≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(3日目その2★やっとまともなご飯)

ハルっちに

「白っぽいシャツ買ってきて」

とお願いされてたので
忘れないうちに任務遂行したいと思っていたのでした。

H&Mに入ると・・・。
や、安い・・・。

あっという間に、男性用の長袖シャツ、半袖Vシャツ、母ちゃん用のニット3点お買い上げ。
トータル38eurでした。
(そして意外や意外、JCBが使えました)

エル子は終始キャリーに入っていたのですが、
衣類のお店ではワンコOKなので・・・。



P1010324.jpg


ショッピング中のマダムが連れていた黒プー君がいました!

エル子を見つけると「あらあら!」と言った風に寄ってきてくれ
黒プー君を挨拶させてくれたのですが
犬見知りのエル子は全く無反応で本当に申し訳ない、という感じでした。


買い物が終わり、外に出ると正午過ぎになってきたので
かなりの暑さ・・・。

喉が渇いた~、とお店からほど近い
レブップリカに面する、リヴォリに入り
グラニータ(フローズンレモン)をお願いしました(9ユーロ)。



P1010325.jpg


日陰に入るだけでも大分違いますな。

と、隣のお姉さんがなんだかとっても美味しそうにパスタを食べておられました。

よく考えたらまともにご飯食べていないなぁ、と考え
この後、遅めのお昼ご飯を食べに路地を散策しに行くことにしました。

アパートへ戻る方向へ行きつつ
細い道を歩き、飲食店を覗いて歩いて
混んでいるお店を見つけたので入ってみることにしました。



20170924201221678.jpg



P1010332.jpg


パスタのページに大きく写真があったので

「これをお願いします」

と言って伝えたのですが、
この太いうどんのようなパスタは「ピチ」と言って
トスカーナ特有の太いパスタだったようです。

味のベースは塩コショウで入っているミンチウィンナーも程よく
塩が効いていておいしかった!


さて、まだまだ2時過ぎという早い時間ですが
何しろ暑い(上に風邪気味という・・・)ので
部屋に戻って一休みすることにしました。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃん、今回旅日記をちゃんとつけていて良かったわねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 20:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年9月トリミング

あっという間に9月も後半に・・・。

全然更新できませんでした(T_T)。

連休初日は



20170919213454809.jpg



このモジャモジャをトリミングサロンへ。



3時間後。



20170919213522778.jpg



家に帰ったら疲れてウトウト。

お疲れ様でした。


20170919213610370.jpg



今回は6週ぶりのトリミングでしたので
母ちゃんの方が待ち遠しかった。



20170919213633009.jpg


ちなみにエル子のトリミング中、
母ちゃんもトリミングでした(^^)


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エルちゃんのお口の周りがだいぶ白くなってしまったのよぅ~。
でも母しゃんみたいに白髪染めなんてしないのよぅ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 我が家のお犬 | 21:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月曜はスネ夫

今日は食後に寝落ち…。


お風呂屋に入っ寝なくては!

ちなみに月曜、本日のエルちゃんは
こんな感じ。











置いていかれるのが分かっているのですね。

本当に可愛くてたまりません。




※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



昨晩は遅かったせいよぅ。早く寝なさいよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 我が家のお犬 | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(3日目その1★市場で朝ごはん)

この日は7時半前に起床できました。

昨晩、21時には寝ていましたから当たり前ですよね。
10時間は寝ていたと思います。

涼しいうちに動かなくっちゃ、
と、8時過ぎにアパートを出て、市場へ向かいます。





       この時間ですと全然人がいません




P1010286.jpg
サンロレンツォ教会の横を歩いて市場へ向かいます



あんなに日中は暑くなるのに
朝はひんやり。
とても気持ちのいい空気です。

市場の1Fでの買い物は食後にするとして
朝ごはんを先に2Fのフードコートで済ませることにしました。



P1010291.jpg
今日は小さ目パニーニ(昨日のは大きすぎたので)



パニーニとカプチーノで合わせて5ユーロ位(650円)だったかと思います。



P1010292.jpg
    エルちゃんは朝しっかり食べてきたでしょう?



今のところ、食欲が全く落ちていないエル子。
この分なら安心ですな。


食べたら1Fに降りて、チーズやハム売場なんかを物色します。



P1010287.jpg
  市場の1Fでお買い物(買えるものを買えるときに、が鉄則)



こういう場所でも犬がOKなのは嬉しいな~。



P1010288.jpg



3件をはしごして、朝食べる用のチーズやパン、
お土産用にバルサミコ酢やパルメザンチーズなどを買いました。

日本人の女性の方が働いていたのでちょっと雑談。
私が「スーパーには(犬は)入れないと思うので買っておこうかな、と思ったんですよ」
と話すと

「大丈夫よ。入っても」

との返事!

え?

そうなんですか?!

エル位の小さいワンコであれば
顔をのぞかせてキャリーに入れてさえいれば
スーパーへ一緒に入っても大丈夫なんだそうです。

し、知らなかった。。



P1010303.jpg



いったん買い物した荷物を置きにアパートへ戻ってから
ドゥオーモ方面へ出発!

10時をまわると気温がだいぶ上がってきます。



P1010315.jpg



日陰を選びながら目的なくただ歩いて・・・。

歩いていたら、前に微笑みながら手招きするお嬢さん方がおり



20170908224641771.jpg



早速可愛がってもらうエル子。

ついさっきも



P1010294.jpg



呼び止められて可愛がっていただいていたのですが(笑)。

本当に愛犬家が多いのだなぁ~。

そして勿論ワンコ連れも多く見かけます。



20170908224708192.jpg



お国柄なのかどのワンコもとってもフレンドリーで
「遊ぼう」と寄ってくることが多いのです。

この上の写真の洋犬君(10歳の男の子)も優しく寄ってきてくれたのですが
我が愛犬は

ガウ!

と鼻に皺を寄せて「来ないで!」と冷たい意思表示でござました。

この洋犬君、そんなエル子の冷たい反応にガッカリしたようで
その後、飼い主である綺麗なお姉さんの後ろに隠れて
顔だけ出して悲しそうにエル子を見つめていました。
あぁ、本当に本当にごめんね。。



P1010306.jpg



グルグル歩いていたらH&Mがありました。

ハルっちからお買い物を頼まれていたこともあり
覗いてみることにしましたよ。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



スーパーの食料品売り場に一緒に行けるのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 01:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(2日目その2★午後の街歩き)

ヴェッキオ橋をちょこっと散策。




P1010255.jpg
    橋なのですが両脇にお店があるので、橋には見えません


エルと一緒に写真を撮ってもらったりしながら



P1010254.jpg



綺麗な景色を見ながらブラブラ歩きます。

が・・・。

お昼にかかってきたこの時間の気温は37~38度。

エル子を歩かせるには酷なので
抱えて歩いているのですが、もう母ちゃん汗だく・・・。

ということで、いったんお休みしに部屋へ戻ることにしました。




20170907190950741.jpg




P1010262.jpg



朝踏んづけてしまった絵描きさんがいないか
恐る恐る確認しながらアパートへ戻りましたよ。



P1010268.jpg
ジェラードで途中水分補給。ピスタチオとレモンにしましたよ


部屋に戻り、昨日着ていたものの洗濯をし
ベッドでゴロゴロ。

いつものように昼寝しそうなものなのですが
やっぱり折角来ているのになぁ、と思ってしまい、
エル子にお留守番してもらって母ちゃん1人で散策して来ようかな、と
ゴソゴソ準備をすると

「なになに?」

と察知し、途端に付きまとってくる愛犬。。

なので、愛犬エル子をキャリーに入れて抱えて
近くの市場へ行きがてら
サンタマリアノヴェッラ薬局の方へ行ってみることにしました。

ここにはワンコ用のシャンプーなどのグッズがあるとarucoに書いてあったのです。



P1010270.jpg


途中より道した市場の1Fは明日の朝行こうと思い
2Fのフードコートを偵察。
勿論エル子は入っても問題ありません(嬉)。

その後、サンタマリアノヴェッラ方面へ行くものの(徒歩10~15分程)
途中、日陰のない道が続いたため、疲労困憊に・・・。



P1010280.jpg
    後ろはサンタマリアノヴェッラ教会よぅ~ (エルの顔も若干シワシワですな)



有名なサンタマリアノヴェッラに着いたものの、
喉が渇いて渇いて・・・。

中の可愛いカフェで一息。



20170907193317357.jpg




お姉さんが勧めてくれたアロマの香りのする冷たいドリンクで
一息つきました。



P1010271.jpg



お姉さんは「お水、いる?」とエルに気遣ってくれました。



P1010277.jpg




結局、ここではしばし涼んだだけで
何も買わずに薬局(豪華でステキな)を退散!

暑さって体力をかなり奪いますね。。
10年位前なら大丈夫だったような気もします。


同じ道を通って汗だくで部屋に戻ったらオーナーさんがいらした為、チェックイン手続き。

その後はミケランジェロ広場へ行こうと思っていたのですが
エルおばさんと母ちゃんはかなりのお疲れ状態となってしまった為に中止することに。

明日行くとして、先ほど行った市場で簡単な晩御飯を買い、



P1010282.jpg
    ランプレドットとフルーツ


早めに就寝したのでした。
(9時前には就寝)

いや~、体力なくなったな~、と歳を感じた1日でしたが
こちらでの愛犬家の多さに嬉しくなった日でもありました。

エル子、この日だけで写真を撮られたり、声をかけられたり、と
たくさんの方から可愛がっていただきました。
あとでまとめたいと思います。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エルおばさん、って言い方がとっても失礼なのよねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 19:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイルの行方

現在保有しているJALのマイレージは65,000マイルほどになります。
うち、来年半ばで期限切れになるマイルが4万マイル・・・。




20170905221411636.jpg
期限が切れる前に発券しないと勿体ないわよぅ~



もしエールフランス(AF)が今後もCクラスへペット持込可能なようでしたら
頑張って貯めて(Cクラスには85,000マイル必要ですが)、
来年貯まった時にAFでヨーロッパ行きCクラスをを発券したと思うのですが・・・。

あとは閑散期を狙ってエコノミー(AFで55,000マイルでOK)で取るか・・・、
(JALは全クラスペット持込は不可の為JALでは取れないのです)


・・・って、

つい今後もエル子と一緒に行くヨーロッパを計画したくなってしまいます。

一緒に旅行できるのも
エル子の健康年齢を考えるとあと4~5年くらいかなぁ、と思えるのです(;;)。




この前のフィレンツェはどこでも母しゃんと一緒だったのよぅ



一方でエル子連れじゃないとしたら
アジアかオーストラリアかなぁ~、なんて考えたりすることも。

と、計画の中にハルっちがあまり入っていないのでした(笑)。


また、ハルっちのパスポートは来年で期限が切れます。

「どうするの?」

と聞いたら

「一応、更新しておく」

とのこと、「友達と行くかもしれないから」とのことでした(笑)。

うん、それでヨシ!(ちと寂しけれどね)



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



男の子はあっという間に親離れするらしいわよねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 旅行計画 | 22:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(2日目その1★午前の街歩き)

前日床についたのがかなり遅かった(1時過ぎ)為
ゆっくり寝ていようと9時頃に目覚ましをセットしていたのですが
夜中に何度も目が覚めてしまい、あまり寝付けませんでした。

朝は涼しく、開けた窓から「ゴーン、ゴーン」とドゥオーモから鳴る鐘が
鳴り響いていて、ヨーロッパにいるんだ~、とワクワク。

エル子にご飯を食べさせてから10時過ぎに出発。

外へ出てエル子とドゥオーモ方面に歩きだしたら
何やら怒ったような男性の声が・・・。



P1010283.jpg
               アパート前のリカソリ通り



なんと、アパートをすぐ出た歩道で
男性が絵を道路上に直接並べて売っていたのですが
気が付かなかった母ちゃんはエル子と一緒に踏んでしまっていたのです。

「待って!ちょっとちょっと!!マダム!」

みたいに言われたのですが足を止めずに

「ひぃ~、ごめんなさい、ほんとごめんなさい~」

と謝ってドゥオーモ方面へ走って逃げました。。

この路上絵売り、何度もあちこちで見かけるので
注意して歩くようになりましたが、
その後も踏みそうになって注意された覚えがあります。
(夫からも以前から「下を見て歩きなさい」ってよく言われていました)



P1010215.jpg




アパートからドゥオーモまでは3分くらいでしょうか。
ものすごい人でした。

あぁ、やっとフィレンツェに来れたんだなぁ~!

って感慨深かったです。


P1010228.jpg



そして、いくらも散策していないのですが
早速周辺で朝ごはんすることにしました。



P1010222.jpg




今日からハルっちは合宿へ早朝から無事行けたんだろうか・・・。




P1010221.jpg
LINEで連絡とったでしょ~?兄しゃんも、もう大学2年生なんだから!



そうだよね~。

母ちゃんは母ちゃんで楽しまないとね!




P1010218.jpg




巨大パニーニとカプチーノの朝御飯を食べたら、
ちょこっと散策開始。


P1010231.jpg



ドゥオーモから続く通りを通って



P1010240.jpg
         ヴェッキオ宮
  


ヴェッキオ宮へ。

こちらの前のシニョリーア広場も人で混んでいました。



P1010243.jpg
   エルちゃんはお写真を撮ってもらったのよぅ



この先に有名なウッフィツィ美術館があります。
こちらもすごい列をなしていました。
今回どこも入る予定がない母ちゃんです(笑)。

もうね、このフィレンツェの街中をエルと歩いているだけで
充分幸せです。



この先にはアルノ川。



P1010250.jpg



有名なヴェッキオ橋が見えてきましたよ。

ちょこっと行ってみようね。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



日中は37度くらいまで上がるのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 23:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けだるい愛犬

お散歩も終わり、

晩御飯も食べてその後のおやつも食べて

本日のノルマを果たしたエル子(22時過ぎ)。



20170830222006506.jpg




呼んでも



20170830222025586.jpg




こんな感じですぐのこの後1枚目の写真になりました。


明日は急激に気温が下がるようなので
嬉しいのですがこの気温差がありすぎると
身体が付いて行きませんね。。

明日から再来週初めまで忙しい時期が続くので
乗り切りたいところです~。

あぁ、旅行へ行きたい~~!


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃんが「ねぇねぇ、エルちゃん、また来年旅行しない?」なんて言っているのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 日々のつぶやき | 22:22 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(1日目★フィレンツェまでGO!)

リフレッシュメントは配られずに
欲しい人が欲しい時間にお願いする方式になっていたので
結局貰わず。

まだ5時間以上あるな~、
なんて考えながら横たわっていたら寝てしまっていたようで
食器の動く音で目覚める、という・・・。
(出されるのなら、食べないと!という卑しさをここで発揮)
なんとこの時、もう着陸1時間半前になっておりました。




      2回目の食事。3種類あってチキンを選びました
       パンについているバターが安定の美味しさ。



食後のコーヒーを飲みながら
荷物をまとめていたら飛行機が降下し始めました。

肝心のエル子、機内で全く騒ぎませんでした。
顔を出させたのは2~3回お水を飲ませた時くらいだったでしょうか。


飛行機は定刻の19:25より5分早く着陸。

次の飛行機は20時50分発ですので乗り継ぎは約1時間半ありますな。

今いる、EターミナルにあるLホールからFターミナルへ移動です。




着いたら即顔出しOKになったエル子。動く歩道の前を見つめるのみ



ターミナルEからFへの移動は徒歩で10~15分ほどしかかからず
あっという間でした。
Fに入る前にパスポートコントロールがありそこでEU圏内への入国手続きを取ります。
エル子はノーチェック(笑)。

Fターミナルに着いても搭乗までまだ1時間以上あったので
ラウンジで冷たい飲み物なんかを飲んで一休みして時間をつぶし、
搭乗20分前になってからゲートへ向かいました。







エルのおしっこが心配でオムツを履かせてみたのですが
嫌がって歩かなくなってしまったので断念。。
もっと事前に慣らせば良かったよね、ごめんよ、エル。

あともう2時間、頑張ってね、と乗り込み、予定の20時50分より遅れて離陸。





 さすがにもう食べるのは無理でした・・・。出されたオレンジジュースが美味しかった~



CDGでは明るかった空も
段々と暮れてきて・・・。






23時過ぎにフィレンツェ・ペレトラ空港へ到着。

あ~、エル子、本当によく頑張ったね。

スーツケースを取って外に出ると
すぐにお迎えに来て下さった優しいおじさまと遭遇し
車で30分程でアパートメントへ。






アパートのオーナーさんが待っていてくれました。
エルをとっても可愛がってくれ、
「チェックイン手続きは明日で大丈夫ですから」
と鍵を渡され、鍵の開け方や閉じ方を教わりました。

エル子もお部屋でやっとオシッコタイム。
そして母ちゃんもお風呂へ入って一息ついたのは
深夜1時過ぎ。

既に日本は8時過ぎだ~、と思いながら
エル子とお布団に入ったのでした。

いや~、長かった、本当に。
そして久しぶりの乗り継ぎはきつかったです(歳をしみじみ感じました)。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エルちゃんはおパリの空港でも可愛がってもらえたのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 22:39 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(1日目★CDGまでGO!)

この日の便は14時羽田発、という急ぐこともない楽な便。

ゆっくり目に起きて家の中での雑用を済ましている中でも
なかなかテンションがあがらない私・・・。

まだ未成年のハルっちを置いて、
ひとりでエル子連れ・・・。
大丈夫なんだろうか。

等々グルグルと考えてもどうしようもないことばかりを
頭の中で繰り返す、という。

おまけにここ数日でパッキングするも

いつもなら荷物をまとめて置けば、夫が率先して詰めてくれたのにな

などと思いだしてしまう・・・。

とはいえ、今回は全て整った旅行。
行くのは必須、と荷物をまとめ、エル子を抱え11時過ぎに自宅を出発。

そして今回荷物持ちでハルっちが空港まで来てくれました。
そして空港までは今回はタクシー~~!

荷物もあるし、二人だし、7,000円位で収まるだろう、と
思いきや、乗った途端に運転手さんナビ押しまくり。

え?!道、分からないのかしら?

と思いましたが
無言で後部座席で外の景色を見つめながら冷や冷や。

結局我が家が羽田へ行くときは使用しない首都高の乗り場から乗り
かなりの時間をかけて到着したら


20170824211517108.jpg
           ぎゃ~~!!予算オーバー


ハルっちから
「車で行って預かってもらった方が良かったんじゃない?」
とまで言われてしまう、という・・・。

結局予定の11時半を超え、12時10分前に国際線ターミナルに到着。



20170824194337082.jpg



すぐにチェックインし、ここでエル子の運賃125US$(13,750円)をカード支払い。
前回は200US$だったので助かりました(タクシーでかかった分もここで相殺・笑)

カウンターではエル子ごとキャリーの重さも量られ
ペット連れのチェックリストに基づき、あれこれ確認されました。

「ペット連れですのでラウンジには入れません」

と(予想通り)言われたので、1Fへ降りエル子をちょっと歩かせたところ
朝していなかった大きなお仕事(ウンチ)をしてくださいました。
あぁ、これで心配が一つ減りましたよ。

13時まで上の展望台で飲み物を飲みながらハルっちと過ごし、
別れてセキュリティチェックと出国。

セキュリティではエル子を抱っこして通過し
その前にパスポートとチケットの提出を求められたので
しばし、エル子を抱えて椅子に座って確認作業を待つ、という。。
(どこかへ電話して確認を取っておりました)
成田ではこういうことがなかったので全然違うな~と思いました。


20170824194424842.jpg


免税店を覗くことも一切せず、
ゲートへ向かうと、もう搭乗が始まっていたので
乗り込むことに。




20170824195017262.jpg
    エル子の定位置は大体こちら


今回窓際のソロシート。
乗り込んで頂いたシャンパンなんかを飲んでいたら
ほどなく離陸し、あという間に空へ。



20170824194640460.jpg
20170824195119191.jpg



機内食を食べた後はコンタクトをはずして
フルフラットにした席で休むも

やっぱり眠れない~!

と、起きて映画を2本見てから横たわりました。

往路はいつも長く感じてしまいます。




※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



殆ど起きて過ごしていたわよねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 23:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT