| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マイルの行方

現在保有しているJALのマイレージは65,000マイルほどになります。
うち、来年半ばで期限切れになるマイルが4万マイル・・・。




20170905221411636.jpg
期限が切れる前に発券しないと勿体ないわよぅ~



もしエールフランス(AF)が今後もCクラスへペット持込可能なようでしたら
頑張って貯めて(Cクラスには85,000マイル必要ですが)、
来年貯まった時にAFでヨーロッパ行きCクラスをを発券したと思うのですが・・・。

あとは閑散期を狙ってエコノミー(AFで55,000マイルでOK)で取るか・・・、
(JALは全クラスペット持込は不可の為JALでは取れないのです)


・・・って、

つい今後もエル子と一緒に行くヨーロッパを計画したくなってしまいます。

一緒に旅行できるのも
エル子の健康年齢を考えるとあと4~5年くらいかなぁ、と思えるのです(;;)。




この前のフィレンツェはどこでも母しゃんと一緒だったのよぅ



一方でエル子連れじゃないとしたら
アジアかオーストラリアかなぁ~、なんて考えたりすることも。

と、計画の中にハルっちがあまり入っていないのでした(笑)。


また、ハルっちのパスポートは来年で期限が切れます。

「どうするの?」

と聞いたら

「一応、更新しておく」

とのこと、「友達と行くかもしれないから」とのことでした(笑)。

うん、それでヨシ!(ちと寂しけれどね)



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



男の子はあっという間に親離れするらしいわよねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 旅行計画 | 22:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RollBahnのノート

久しぶりにRollBahn(ロルバーン)のノートを買いました。





母しゃん旅日記専用のノートなのよぅ。
過去にも何度か買う度に書いていたと思うわぁ





今回はいつもより大きめにしたのですが
やっぱり小さい方で良かったかも。
(常に持ち歩くので)









ところで、今季ドラマは「過保護のカホコ」と「定年女子」を見ています。

特に「過保護の…」の竹内涼真の美術専攻の
やや俺様な苦学生っぷりがなかなかステキなのです。

どちらもコメディ、そして終盤に向かって登場人物に
いい変化が見えてきそう。


そうそう、うちにも、過保護のエル子がいますけれどね(笑)。




お留守番の時はさみしくないようにテレビを付けてもらうのよぅ。
あとはおやつでしょ。もちろん、この時期はエアコン必須よぅ




留守時に誰もいないのにお犬の為にテレビ付けてる、と
話すと大体呆れられるのでした。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



お父しゃんは「エルはアニプラ(※CSのアニマルプラネット)が好きなんだよな」っていつもつけていってくれていたのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| 旅行計画 | 00:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってみる?

2013年にエル子連れでフランス旅行に行って以来
3年以上旅行していない我が家。。








しかし、今我が家には
チケットが2箇所分ございます。




なんですって?


ひとつは年内アジア行き。
昨年マイルの期限切れが出てきてしまったので
慌てて発券したものです。

そしてもう一つがマイルでとったヨーロッパ行き(来年分)

これは先日、「このあたりに旅行へ行けたらなぁ」と考え
マイル枠分の解禁日(330日前)の10時にPC前にスタンバイして
焦りながら取ったもの。。

取った後で

「え?!取れた、取れちゃった!」

ってビックリしましたΣ(゚Д゚)

というのも、こちらはCクラスだったので・・・。
ヨーロッパですのでエル子連れを考えてのCクラス。

行くのか?行けるのか?







って…。







今年の分、早速弾丸で来ちゃった!

アジア弾丸で一人旅で…。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エルちゃんを来年は置いていかないでねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 旅行計画 | 18:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目の抗体価検査

今日は梅雨明けと思うぐらいの猛暑!

ここ数日、寒かったのもあって身体が付いて行かず、
風邪をひいてしまいました。
鼻風邪で熱もさほどあがらず、週末には回復しましたが
この気候の変動の激しさに身体がついていきません~。




暑いから母しゃんの膝の上じゃ暑すぎて寝られないのよぅ



ちゃんとエアコンの風が丁度よくあたる位置で寝ています(笑)。



20160703172744991.jpg
   今日は最高気温35度らしいわよぅ


困ったもんだね~。

ところで、昨日はかかりつけの動物病院の先生にお願いして
エル子の血清を作ってもらいました。


20160703172912072.jpg


前回は都心の動物病院へ出向いて書類作成から全てお願いしたのですが
エル子にとっては慣れていない病院だったこともあり、
帰宅後のエル子はかなり疲れていました。

なので今回は書類は自分で用意出来そうだし、と
かかりつけの先生に聞いてみたところ

「血清?いいよ~。作るよ~」

と言ってくれたのでお願いしました。
(一緒に採血の為に保定しましたが、エル子は大人しくしてくれました)

これをRIASへ冷蔵便で本日付で送りました。

狂犬病抗体価検査にパスすれば(期限は2年/ハワイは3年有効)
エル子をいつでも海外へ連れ出せます。
今回は念のためにAQS(ハワイ州への申請)もお願いしました。

夫妹のミーちゃんの

「そっか、エルちゃんが旅行できる期間は限られているんだね。
 あまり歳を取ったら連れて行けなくなるものね」

の言葉があって来年の申請でいいか、と思ったのですが
今回思い立った時に、と念のためにしておくことにしたのでした。

先の事は分からないけれど事前準備だけしておけばOKだものね~。

ほんとはハルっちが一緒に行ってくれると嬉しいのだけど
なかなか難しいから母ちゃんと一緒に2人で行っちゃおうか?(笑)

と思っているこの頃です。

※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エルちゃんはね、お留守番しないでみんなと一緒ならどこだっていいのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 旅行計画 | 17:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイレージ期限切れ

ここ2年ほど、海外旅行おろか、国内旅行もしておらず、
気が付いたらマイルの期限が迫ってきていました。





お布団は干しているのよぅ~



パリでのテロがなかったら
エルを連れていくことを考え、
ヨーロッパ方面で特典航空券を取っていたと思います。
(ちなみにマイルも家族プログラムに入っていれば相続できます)







さんざん迷って迷って、
期限切れを迎える先月末ギリギリにとりあえず台北で特典を取りました。

ひとり分で予定は1泊!

ハルっちの留守番が大丈夫そうなら2泊以上に変更しようと思いますよ。




母しゃんがかわいいエルちゃんを置いて平気で行けるかしら?



確かに…。

ま、その時はその時で、ね(o^-^o)


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エルちゃんも一緒に行きたいなぁ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 旅行計画 | 16:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅行はどうなった?

頭の隅にあった旅行の件。



ハルっちの大学も決まり
出費はそれなりにある予定ですが
それはそれ(それ?)で、行けるのなら行きたい!
(使う予定だった予備校費・今後の受験料を充当予定)


エルの狂犬病抗体価検査について
2013年に行ったRIASに問い合わせをしてみたところ

「その検査結果でハワイへ入国可能です。こちらから抗体価検査の原本を
 ハワイ検疫局へ送りますので原本を送付ください」

と教えて頂き、頭の隅ではなく本格的に考え始めました。

なのでまずはハルっちに

「以前言ってたハワイなんだけどさ。もう進路も決まったことだし大学入学前に行こうよ!」

とノリノリで伝えたところ、ハルっちからのお返事は


「・・・え、行くの?3月は卒業ライヴがあるから練習と準備で忙しいんだよね」


の返事が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
※ハルっちの部活は軽音です

え、この前は「ハワイ行けるの?」ってちょっと嬉しそうに言っていたのに~。。(ノД`)・゜・。




高校生の気持ちなんてそんなものよぅ


そうだよね~。

あんなに打ち込んでいた部活だもの、大事だものねぇ~。


と日にちをハルっちと本日ちょこっと相談。

その会話の最中に更にハルっちから二言目が・・・。


「1週間も行くの?そんなに行ってその間、何するの?」


あなた・・・、何って!!

ハワイだもの、私たち買い物はそうしないから
のんびりしに行くんじゃないの!?

っていうかエル子もいるからなるべく余裕を持ちたいのもあるのですが。




兄しゃんは「3泊で充分じゃないの?」って言っていたわねぃ


よく考えればハルっちと2人でお出かけしていたのは
彼が母親べったりだった小学生まで。

もう今は違うんですものね。

それに男の子だしなぁ~。
女の子だったら反応は全然違っていたのだろうなぁ~。

と私も改めて考えたのですが
ハルっちと2人で確かに1週間もどうのんびりと過ごすんだろう?
って思えてきました。

もうあの頃のように

「ママー!プール一緒に入ろ~!」

とか

「ママ、明日は遊園地で何乗る?それとも動物園行く?朝はプールね!」

なんてないですものね~。


その後日程調整はとりあえず保留。

ハルっちから

「もし春に行けなくても機会があったら一緒に行くよ。その時は夏休みでもいいし」

と慰めてもらったのでした。




でもねぃ、大学生になっても母しゃんと旅行する男の子ってどうなのぉ?


そうなんだよね。

というかさすがに一緒に行かなくなるんじゃないかなぁ。

ま、その時はその時でいっか。

また考えましょう~。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m


兄しゃんはオーストラリアに行きたいらしいわよぅ
でもエルちゃんが一緒じゃないのなら行かない、んだって!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 旅行計画 | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月になりました

気が付けばもう10月です。

今週末はJOことジャパンオープン。
真央ちゃんが復帰いたします!

全てローリーのプログラムなのがちょいと物足りないような気がしますが
(やはりタラソワのプログラムは特別に感じます)
きっと素敵な演技を見せてくれるはず。

次回五輪も視野に入れているという発言も出たので
復帰するからには明確な目標を持っているのだろうな、とは思っていたのですが、
次の五輪、あの国だからなぁ~~。。




それより母しゃん、最近検疫局へメール出したりして色々調べているわよねぃ


そうなの。

空港検疫局は本当に親切で
ささいな質問にも即メールをくださいます。
(どうしても気になって職場からメールしてしまいました)



fc2_2015-09-30_23-05-39-681.jpg
   なによぅ。何か考えているってことよねぃ?


あのね、エルちゃん。

母ちゃん、なんか無性に飛行機に乗りたくて仕方なくて・・・。




      みんな一緒ならいいわよぅ~


時期はハルっちの受験が落ち着く3~4月頃(結果がどうあれ←いいのか?)。

考えている行先はホノルルです。

なんとなく調べてみたらハワイ渡航時の狂犬病抗体価検査の有効期限が36ヶ月とあったので。
こちら

「The day after KSU or DOD received your pet’s blood sample must not be more than 36 months and
not less than 120 days before the date of arrival in Hawaii.」と。

エル子の前回の抗体価検査は確か2013年の5月半ばごろ。
この時から120日以上経過して36ヶ月以内ならOK(ハワイ入国の場合)。
3年間有効なら予定している時期を考えて
新たに抗体価検査を受ける必要がないのです(毎年1年以内に狂犬病予防接種要)。

これが2年前に行ったフランスのように狂犬病非洗浄国の場合は
また違ってきます。


2013_fra149_20150930232343302.jpg



ハワイ州は狂犬病洗浄国なので
そのような場所から帰る場合は日本入国時に抗体検査は必要ないんだそうです。

そう、ハワイは日本以上にとーっても犬を連れて向かうには厳しいということが分かりました。
(調べたら用意する書類の多さ、手続きにへこたれてしまいそう)

でもハワイはハルっちが行きたがっていたし、
ちょこっと聞いてみたところ

「いいの?ハワイ行けるの?」

って反応だったし・・・。

調べるだけでもいいかもしれませんね。

残りの問題は2つ。

・そんな時期にある程度まとまって母ちゃんが休めるのか

ということと、一番大事な問題は

・レプトスピラのワクチン接種を再度行っても大丈夫なのだろうか(←エル子)

ということ(先ほどのInformation Brochureの中に必須接種としてレプトスピラの表記あり)。

a. Canine distemper virus;
b. Canine infectious hepatitis virus or canine adenovirus-2;
c. Canine parvovirus;
d. Canine parainfluenza virus;
e. Leptospirosis;



このワクチンで副反応が出たことのあるエル子なので(今はこれを除いた5種ワクチンを接種)
旅行の為に接種して無理までして行くのはなぁ・・・。

と、とりあえずは悩んだり、はたまた行くのは先延ばしにしてもいいですしね。

夫よ、あなたが「興味全くナス」と言っていたハワイに母ちゃんはいつか行きますからね!!


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m

(しばらくコメント欄を閉じていますが拍手ボタンからメッセージ(非公開です)は可能ですm(_ _)m)

お父しゃんはしょっちゅう「ハワイ行くぐらいなら近いグァムでいいよ」って言っていたのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 旅行計画 | 00:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイに行けたらなぁ

本屋さんで(夫が)見つけたので即買い!








ヨーロッパ、米国の犬連れ旅は目にしますが
アジア方面はなかなか見つけられません。

作者の方はなんと犬連れでタイ周遊の旅へ出かけたようでした。
日ごろから大好きなタイへ行けたらいいなぁ、と思っている私には興味津々。

でも・・・。

やっぱり読むとそのハードルの高さを改めて感じてしまいました。

ビビリのエル子の場合、タイでは散歩ひとつ行くにしてもなかなか難しそう・・・。








うーーん、行ってみたい気持ちはあるけれど
エル子と行くとしたらやっぱりヨーロッパがいいのかなぁ~。
(ただ、遠いし物価が高いのよね




ホテルもレストランも全部一緒に入れる場所が嬉しいのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| 旅行計画 | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重微増中ですが

昨日、MXテレビをたまたまつけたところ、
『世界のタビセツ』の再放送を放映していたところでした。

若者がもっと海外に行きたくなるよう背中を押す、という番組なんだそうです


昨日はバックパッカーの女性がバングラデシュへ旅に出かけるところでした。

彼女がリムジンバスに乗り込み、成田空港へ到着したシーンで思わず『いいなぁ~』と呟いてしまいました。







成田空港に着いて、各々の行き先が表示された大きなパネルを見たり、
窓から飛行機を見ながらお茶していると
ワクワク感が込み上げてたまらなくなります。






今年はエルちゃんも一緒だからね




とはいえ、全てハルっちのスケジュールにかかっているのですけれどね。。





ムチムチ腹をさらしておくつろぎ中



このピンクのお腹で分かるように
最近体重が微増気味の我が家のニート姫。

航空会社に申請していた体重を少々上回っています。
ちなみに毎日リッツチーズサンドを食べている母ちゃんも体重微増中でございますよ。




母しゃんは今日もリッツチーズサンドを大人買いしていたのよぅ(一袋69円だったんです~!)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 旅行計画 | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妄想がとまらない

エル子にマイクロチップを入れたせいか
ヨーロッパ旅行への妄想が強くなった私。







        ‥‥ねぃ、母しゃん。





なんですか?







来年の旅行より今年夏休みの旅行のことを考えるべきじゃないの? 


そ、そうね。

‥‥とはいえ、エル子連れだとどこがいいかな~、
と妄想は止まらないのでした。



おフランス、イタリア、ドイツで妄想しているようよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 旅行計画 | 16:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT