| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食パン仕込み中

最近のお気に入り食パンはイオン(トップバリュー)のデニッシュ食パン、5枚入りで198円。
これなら朝トーストすれば何も塗らなくても食べられちゃうのです。

セブンブランドの金のパンも買って何度か食べたけど…。
メディアで取り上げられるほどの感動はなかったんですよね。
(あくまでも舌の肥えていない母ちゃんの感想です)。

明日はこのデニッシュ食パンが切れそうでしたので、
久しぶりにホームベーカリーで食パンを焼いています。





ホームベーカリーに材料を入れて放置するだけ…







出来上がりは1時前らしいわよぅ





バターをぬらなくてもいいようにバターをたっぷり入れたらしいわよぅ。高カロリーよねぃ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| パンとお菓子 | 23:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エシレバターを使って作った食パン

冷凍庫で眠っている夏に旅行で買ってきたエシレのバターを使用して



2013_france201.jpg




最近食パンを最近作るようになりました(ホームベーカリー使用)。







焼きあがった時の発酵バターのかおりのいいことといったらありません。

1斤で40g前後のバターを使用しているので
トーストして焼いてもバターを付ける必要がないくらいに美味しい。。
(30gだと少し物足りない)


あぁ、バターを買いにまた行きたい・・・。
弾丸でも行きたい~、と思わずにはいれません。



そのときはエルちゃんも一緒によろしくねぃ




ボルディエとパスカルヴェルヴィーユのバターを買えなかったのが心残りらしいわよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| パンとお菓子 | 08:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコマーブル食パン

引き続き甘い食パンを作りましたよ。

ゆきらいんさんのチョコの折込シートのレシピから
チョコの折込シートを作り、チョコマーブル食パンを作ってみました。









折込方が雑で出来上がりは今一つでしたが・・・。






中のチョコの層の美しさはありませんが・・・


味はまずまず。

チョコの折込シートがこんなに簡単に出来るだなんて~!

これは癖になりそうです。







エルちゃんは食べられないうえに今日はトリミングなのよぅ


これで家族全員のトリミングが終了する予定。

母ちゃんも半年ぶりにバッサリ切ってきてすっきりです。



エルちゃんのトリマーさんが近々辞めてしまうのよぅ。残念なのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| パンとお菓子 | 00:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メープル食パンを作りました

先日購入したメープルのタブレットを巻き込んで
メープル食パンを作ってみました。








1次発酵が終わってから生地を伸ばして
その上にメープル粒を広げてから海苔巻のようにくるくる巻き、
4つにカットして再度ホームベーカリーのパン釜へ。

メープル粒がぽろぽろとこぼれるので巻き込みがきれいとは
いきませんでしたが・・・。








切り口はちょっとアレですが
とてもおいしく出来ました。

途中で巻き込むといろいろなパンが作れそう~。
チョコシートやキャラメルシートを買っておきたいなぁ。




どうせエルちゃんは食べられないけれどねぃ





焼きたてを食べすぎないように一生懸命セーブしていた母しゃんなのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| パンとお菓子 | 12:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バジル丸パン

連休初日に友人ファミリーが遊びに来てくれました。

料理が下手(おもてなしだなんてもっての他)ですので
いつも悩むところですが、
久しぶりに手捏ねパンを食べてもらおうと
バジル丸パンを作りました。






101010_1.jpg


やっぱり焼きたては美味しい~!と再確認。
2次発酵は冷蔵発酵にして(冷蔵庫で8時間~)しまったので
翌日焼けばいい状態にしておいたのもあって楽でした。
連休中にもう一度焼こうかなぁ~。



エルたんも人がたくさん来て嬉しかったよね~!
相変わらずベロベッロ・お尻フリフリ攻撃で大歓迎でした。
小さい子に飛びつく癖は繰り返して躾けないといけないなぁ~・・・。





101010_2.jpg
      あたしにはパンもスープもなかったのよぅ。皆におねだりしたのにぃ~!




3歳になるお子様の口の周りについたアイスを物欲しいそうに眺めておりましたが
ダメですから!(笑)。




でもこの日のおやつは「ガム」と「豚耳」と2つも貰えちゃったのよぅ~
banner_poo1
にほんブログ村

| パンとお菓子 | 01:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンとエルちゃん

ブログタイトルは

「旅と子どもと暮らしの日記」

なのですが、ここ数ヶ月は「犬と暮らしの日記」になりつつあるこの頃・・・
 (本宅も更新していませんし・・・)



なので?今日は犬以外のことで!


手捏ねパン(1次発酵まではホームベーカリー使用)はこのところサッパリなのですが
食パンは1週間に2回は焼いています。
なんとなく食パンを買ってしまうと「負けた」(?)と感じてしまうので・・・(笑)。


今日はトマトジュースがあったので
バジルも入れた食パンを作ってみました!


何か間違えたのか、なんだかちんちくりんに小さくなって焼きあがりましたが・・・(笑)
(粉量を計量カップで量るのが問題なんだと思います・・・)







101008_1.jpg
      形はナンですが、溶けるチーズを乗せて焼いたら美味しそう~!!




そうなるとこの方が・・・







101008_2.jpg
      マテ」をしているのではなく、「このご飯じゃイヤ」と訴え中・・・
      (30分以上経ってから渋々食べて残しやがりました





人のものはよっぽどの偶然がない限り
(食べているテーブルからウッカリと下に落としてしまう→夫とハルっち)
エルは口にすることがないのですが、
私たちが食べているものが、自分のフードよりも
よっぽど美味しい、ということをちゃんと知っているようです。

なのでエルは夫とハルっちが食べている真下でいつも「いいことがないか」
と待機しています(笑)





101008_3.jpg
       エルちゃんはその美味しそうなパンが欲しいのよぅ~。




ダメです!

しっかりフードを食べて大きくなってね~!
(体重も2.9キロで停滞中・・・)




結局最後はアタチのことじゃないのぉ~!だめねぇ~
banner_poo1
にほんブログ村

| パンとお菓子 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃ食パン

ここ最近は白い食パンばかり焼いていたのですが
冷凍庫に中途半端に余っていた冷凍かぼちゃを見つけたので
これをほぐし入れて焼いてみました。






お砂糖とバター大目でしたので、焼き色を淡で設定すべきでしたが
やや焦げた感じの耳も美味しく、サクサクであまあまでしたよ!


100706_2.jpg



しかし、最近手捏ねの成型パンを焼いておりませぬ。
やっぱり焼きたてを食べたいなぁ、とか焼いている作業中に
お犬の邪魔されることを考えるとなかなか焼こう、という気分になれません。

お店に行ってもシナモンが品薄(TVで放映されたせいらしい)で
そうでなかったらシナモンロールを久々に焼きたかったのですけれどねぇ。
いつも100円で買っているシナモンが桃屋のラー油並みに
お目にかかれないのでした(うちの近くだけ~?!)。

| パンとお菓子 | 22:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に・・・食パン!

このところ、朝はホットドックばかりで食パンから遠ざかっていたので
久々に材料を入れてスイッチ・ポン!









DSCF1537_convert_20100519232939.jpg
 ブリオッシュ。生クリームを入れました。皮もサクサクで美味しいです



一方で手捏ねパン(と言っても一次発酵まではいつもHBにお任せなのですが)
は最近かなりご無沙汰になってしまいました・・・。




ところで、わが息子の宿題を覗き見したところ、
漢字に読み仮名をふっていたようなのですが・・・


乳房 →  らんぼう
装飾品 → ぎそうひん

とかなをふっていて思わずため息・・・。
漢検、小学部門から受けるべきでしょうかねぇ。。

本人は「あれ?そうだっけ~?」と全く間違いに疑問を持っていない様子。
中学のお勉強は大丈夫なのだろうか・・・。とほほ。

| パンとお菓子 | 00:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メロンパン





5年ぶりくらいにメロンパンを焼きました!

なかなか作る気持ちにならなかったのは、
メロンエッセンスがなかったせいもありますが、メロンパンは手間がかかる作業が多いのです。
上に乗せるクッキー生地を別に作らねばならないのですが
その生地を作るのにバターを練ったり、粉をふるったりするのがかなりちょいと面倒くさい・・・。
そしてそのクッキー生地をパン生地に2次発酵前に乗せる作業にもひと手間かかるのです。







091202_1.jpg
今回はクッキー生地がメリメリと乾いた地面のように割れてしまいました・・・
    バターの計測を誤ったかも?(またですか?!)



でも、焼き上がりすぐのホカホカはお家パンならでは!
実はクッキー生地は今回余分に作って冷凍庫で保管してあるのです~。
次のメロンパン用です。次はこの作業がないだけでも大分楽~!



---------------------------------------



ところで、このところのハルっち、私の肩もみ(10分10円)のバイトを
してくれなくなりました。
前はこちらから頼む前に「肩もみしようか?」と言ってくれたのですが。
訳を聞いたところ、


「今ね、ハルね、お金に困っていないからだよ


お、お金に困っていないのですか?それは羨ましいですわね(笑)。
そうだよねぇ、たまに来る私の方のばあちゃんからの荷物には決まってお小遣いか図書カードが入っているし
関西の夫のばあちゃんも遊びに来るとお小遣いをくれるもんね。
最近もらってすぐパ~ッと使うこともなくなったのもあるのかもしれません。
自分の中で「この金額だけはくずしたくない」と決めているようで、
余剰分をチマチマと使っているようです(主に漫画やおもちゃお菓子)。
なので、

「月々のお小遣い、本当はいらないんじゃない?」

と聞いたところ、「それは困るよ!」とのことでした。
ちなみに今のお小遣いは月1,200円を渡しています。
少なくはないと思うのですが、こんなものかな?

| パンとお菓子 | 16:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初・失敗!

ホームベーカリーは材料だけ入れて待っていれば
数時間後には美味しい食パンが出来上がっているはずなのですが・・・。






               こ、これは一体何なのでしょう


出来あがりのブザーがなって蓋を開けてビックリ。
パウンドケーキの大きさにしかならず、何よりもまずい~!!
どうもこうも利用出来ず、ゴミ行きに・・・。
HBのおまかせで失敗する人っているのかしら・・・。
イーストも分量通り、強力粉も砂糖も塩もバターも・・・。
今回久しぶりに早焼きコースにしたのがまずかったのかなぁ。

夫からは

「ほら、あれ、なんだか大きいスコーンみたい・・・」

と言われてしまう始末です。

しかし、これは翌朝食べる予定のパンだったので、
急遽、一部手捏ねのパンに再度トライ。





091124_2.jpg
    ちょっと焼きムラがありますが、ハンバーガー用のバンズを作りましたよ






091124_3.jpg
      朝は照り焼きバーガーにしてみました。
      ハルっちは更におやつにベーコンエッグでもう一つペロリ




今度はちょっと怖いのですが、普通のコースで食パンを作って確かめてみようと思います。
これで失敗したらHBの調子が悪いせいだと思いますが、
成功したらやっぱり私の計測が悪かったことが分かりますよね(笑)。

照り焼きバーガーはクックパッドを参考に作りました。
クックパッドは本当に面白いですよね!

| パンとお菓子 | 17:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT