| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとう さようなら

可愛い可愛い、我が家の愛ハム、コタちゃんが昨晩旅立ちました。

ここ2日間は少しリンゴをかじるだけ・・・。
二日前の深夜は巣に戻る途中で息切れしてしまったようで
行き倒れた状態になってしまっており、「もうあと数時間もつかな」と
覚悟しておりましたが、少しだけ持ち直し、自力で巣に戻っていました。

昨晩もちゃんと決まった場所におしっこをする為に
ゆっくり体を引きずりながら歩いていましたが、
途中止ってしまい寝転んでしまいこのまま逝ってしまうのでは、ハラハラしました。

抱き上げて温めてあげたかったけれど、あまり人の掌でじっとするのが
好きではなかったタイプの仔なので、抱き上げて、巣の入り口近くに
連れて行くと、ふんふんと手を伸ばして巣の中に入っていき、小さく丸まって
寝始めたのが見た最後の姿でした。
それが旅立つ1時間前でした。




        その時に撮った最後の一枚



先代は2代続けて病気で亡くしてしまったので、小さいだけに
悪くなるのも急であっという間に逝ってしまったのですが、
コタちゃんは老衰で眠るように逝ってしまったので、充分に時間があったのが
幸いでした。
今はありがとうの気持ちで一杯です。
前回は大泣きしたハルっちも、うっすらと涙ぐみながら
「仕方ないよね。寿命だもの」
とのことで納得しているようです。






love-kota-2.jpg
      寝姿でむしゃむしゃ。丁度1週間前ぐらい



夕方、ベランダのプランターにナッツやひまわりの種と一緒に入れて埋葬しました。

今晩はお好み焼きにしたのですが、切ったキャベツをコタに、とうっかり
ケージを見てから、気づき、寂しくなりました。
ハルっちは
「ハムスター、欲しいけれど、死んじゃった時が寂しいから、まだ迎えなくてもいい」
とのこと。そうだね、これから寒くなるし、しばらくはハムのいない時期が続くのかな・・・。






love-kota-3.jpg
          コタちゃん、たくさんありがとう!またね!





| ハムスター | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびりハムスター

ごくたまにですが、家族で皆同じものを食べているはずなのに
私だけ、強烈にお腹を壊すことがあります。
昨晩、食あたりにあったかのようなひどい下痢に襲われてしまいました。
はぁ、つらかった・・・。

多分ね、食べすぎなんだと思います。
昨日はカレー鍋をしたのですが、最後にご飯を投下(!)し、
なおかつ、溶けるチーズもたっぷりと加え、

「わぁ、カロリー高いなぁ。太っちゃうなぁ~」(←全く反省していないのですが)

などと言いながらパクパク食べていたので・・・。




ところで、このところ、数時間ごとに気になるこのお方の体調・・・。



      2日前の写真です。レタス、美味しいかな?



耳は常にぺったんこ。
ナッツ類をお皿に入れると、ごそごそと出てきてくれますが
足元がおぼつかない感じです。
フルーツも入れるとすぐ反応して出てきてくれるのですが・・・。
食は以前に比べると随分細くなりました。
多分いつも食べているペレットの選り好みをするようになってきた
先月ぐらいから、老いが少しずつ進行していたのですよね。

ペレットも一応巣のタコツボに運んでいるようなのですが、
そろそろ、ふやかしたペレット団子も作ってあげようかね。

| ハムスター | 21:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のおじいさん

我が家の小太郎さん、もうすぐ2歳3ヶ月になります。
人間でいうと80歳くらいかなぁ、と思っているのですが・・・。

先週半ばから随分「老い」を感じるようになってきてしまいました。
Gハムの1ヶ月は人間で言うと3年くらい。
あっという間に齢をとってしまいます。
それでも、2歳を過ぎても回し車で遊んだり、かじり木をカジカジしたりして
可愛い姿を見せていてくれたのですが、
ここ数日はそんな姿もあまり見せてくれず、
引きこもって眠っている姿が多くなりました。





コタちゃんのご飯。様子も見たいのでお外で食べてもらいましょうか!?






ハルっちが「寒いだろうから。この上に乗せてあげて」と自分のベッドから毛布を持ってきましたよ。
今日から夜は小動物用のヒーターをつけてあげようね。
いつもだったら11月末ぐらいからなのですが・・・。






091021_2.jpg
    いつもと代わり映えのないご飯ですけれどね・・・。










091021_3.jpg
ほっぺに詰め詰め作業開始!このしぐさは「ねずみ」というより「リス」っぽくありますねぇ








ひきで見ると実はこんな感じ・・・。
ハルっち君、目はTVですな(笑)。




091021_4.jpg
おお、久々のコブラ顔!ほっぺにお弁当詰めてどこへお出かけ?(笑)






もうちょっとだけ、一緒に暮らしてその愛らしい姿を見せておくれ!







091021_5.jpg

| ハムスター | 18:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつでも作業中

先週のシルバーウィークも終わり、今週からいつもの週、と思っていたところ
学校から貰ってきた、10月の学年便りを確認して気づきました。
10月1日が都民の日でお休みだったことを・・・。

もっともハルっちなんて、遊び三昧でその日学校に行っているがごとく
不在なんですけどね。試しに「ディズニー行く?」って聞いてみたところ
「う~ん、遊びに行くかも~」
とつれないお返事が・・・。仕方ないですなぁ~。


ところで、我が家のじじハムの小太郎さん、このところ回し車を回さずに
かじることに喜びを感じてしまったようで、夜な夜なカジカジカジ、と
回し車の足部分を噛むように・・・。

とにかく歯に悪そうなので、かじり木を入れてみて様子を伺ったところ
これは気に入ってくれたようで、次の日、かじり木には歯型がくっきり。






090929_4.jpg
最近、ペレットの「ハムスターセレクション」に飽きたのか残すようになりました・・・
           おやつばっかりというのはダメなんだよ~。








090929_5.jpg
なので、昨日はニッパイのハムスターフードを買ってきて入れてみたところ、
お気に召したようで、それだけ、巣の蛸つぼへお持ち帰りになりました
 上から見ると色合いといい、形といいまるで和菓子のもなかみたい、可愛い~!








普段ケージにひいているマットは最近、粉が出ることの少ないヘンプを、
そして巣材は裂いたティッシュを使用しています。
ティッシュは自分でいそいそと居心地がいいよう、細かくさいたりして
フカフカにしているようです。
そして、終わりのない以下の行動を1日に何度もして、働いております。




090929_1.jpg
落ちてるんじゃなくて、蛸つぼの後ろの穴から飛び出てきたものなんだよ~






090929_2.jpg







090929_3.jpg
     コタちゃん、その作業を一体1日何回していることやら!(笑)



こんな風に後ろから出来たものを前からまた一生懸命入れる作業を思い出したように
続けています(笑)。
この姿がまた大変可愛らしいんですけどね。


朝晩は大分涼しくなってきたこの頃。
11月に入ったらペットヒーターを入れてあげようかね。
病気知らずで、まだ獣医さんのお世話になることもなく、とても元気です。
太りすぎず痩せすぎていないのもいいんでしょうかねぇ。
今までお迎えした6匹のゴルハムの中で一番長生きしてくれそうです。

| ハムスター | 01:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めでたく2歳

可愛い我が家のゴルハム、小太郎、先月めでたく2歳を迎えました。
ハムの2歳、というと結構なおじいちゃんの年齢です。







「うまうま、おいしいでチュ♪」おきぬけなので、まだお耳がぺったんこ










0909082.jpg
夏毛であるということと、年齢もあってちょっと薄毛かな?
でも夜はまだまだ回し車をまわすことも多く、本当に元気いっぱい











0909083.jpg
キャベツにむしゃぶりついております。その後、全て頬袋にしまわれました



この前の旅行の時、いつものペットホテル(コタちゃんをお迎えしたお店)にお願いしたので
すが、なんと!小太郎と同じ系統の仔(出身が一緒)のキンクマは3歳を迎えたんだそうですよ!

ハムが3歳を迎えた、というのは初耳でした。これはすごい!
長生きの家系なのかな~?

「3歳なので、もう、かなりのヨボヨボでしたけどね。元気でしたよ」

とのこと。

コタちゃんの目標は2歳半でしたが、この元気ぶりですと
3歳も夢ではないかもしれません。
3度目の冬が越せるかも~!!



ところで、小太郎も食欲旺盛ですが、ハルっちの食欲も最近すごいものです。

いつも通りの晩御飯では満足出来ません・・・。
今日はおかわりを2杯したあと、自分でお握り握っておりました・・・。
食べ盛りの男児ってこんな感じなのかしら~?(汗)
ただ、私とは違って、いくら食べても、全く太らないので本当に羨ましい限りです。

| ハムスター | 21:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じじハム、コタちゃん

ハムスター、特に私はゴールデンハムスター贔屓なのですが、
本当にこのねずみっこは可愛いなぁ、と思います。



そして我が家のコタちゃん、おじハム、いや、もうじじハムですけど
相変わらず元気一杯!






090724_2.jpg
久しぶりのミックスベジタブル。生協のものでなんと枝豆入りなのよ。美味しい?











090724_1.jpg
頬袋に入れずにただ、ひたすら食べています。この姿がたまらない!
   いつもはこの時期は痛むから乾燥野菜が多いもんね。











090724_3.jpg
    そろそろ満足したようで、頬袋に詰め始めましたよ










090724_4.jpg
     野菜類は全て頬袋へ。きょろきょろし出したので・・・










090724_5.jpg
コブラ顔でお散歩に行ってしまいました。そろそろおうちに帰りましょうかね?



梅雨明けしてからしばらくペレットの減り具合がいつもより少ないような感じがして
心配していたのですが、巣の中にお弁当としてお持ち帰りしてあったのを
ポリポリ食べていたようでした。体重も変わりなかったものね。


いまだに深夜、クルクルと回し車をまわして遊んでいます。
この分だと余裕で2歳半を超えられるんじゃないないかなぁ、と
密かに思っています。長生きしてね~!




夏休み中、しばらくコメント欄閉じています~!m(_ _)m
  BBSの方はこちらです~♪

| ハムスター | 01:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちっこも可愛いの!

昨日はいろいろと立て込んだ一日(仕事)でした・・・。



そういう時、この方を見ると本当に癒されます。。

いつものお掃除後のパパラッチですよ!







くんくんと新しい床ワラを嗅ぎまくるコタちゃん










090610_2.jpg
のびのび~、っとしてから・・・










090610_3.jpg
ちっこタイム。背中に視線を感じる?(笑)










090610_4.jpg
見てたのバレちゃった?









090610_5.jpg
ごめんねぇ、だって、可愛いんだもの。




ハムスターはおトイレを一度覚えると、ちゃんと場所を忘れずに覚えてやってくれる
賢いねずみっこです。

でも小太郎は、トイレ掃除をサボると、他の場所に作ってしまいます・・・。
汚れたおトイレはイヤみたいなんですよね(笑)。


| ハムスター | 00:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずはハムから・・・

夏にそなえて、ちょっと早いのですが、ペットホテル(ハムスターのコタちゃん用)
を予約いたしました。

ここはいつも利用しているところ(しかも、併用しているペットショップでコタちゃんをお迎え)
なので、名前を言えば、すぐ通じるところです。
コタは「タコツボのハムちゃん」(ハムハウスにタコツボを利用しているので)と呼ばれております。




090514.jpg
ごめんねぇ~。でも、ここはケージごと一緒にお預かりOKなので、
ありがたいんですよ。





とはいえ・・・。

飛行機の予約は中途半端に止まっております。
夫は全てスルーで手配を終えておりますが(夫のみ有償航空券の為)
特典の私とハルっちはヨーロッパ国内線をいまだ手配しておりません。。ホテルも全然・・・。
夫曰く


「じゃ、パパだけで1人で行っちゃうよ~?」


などと笑っておりますが、やっぱり・・・。
いや、インフルエンザにかかって、どうこう、という心配はしていないんですけどね。
やっぱり、何も心配がない状態で行きたいではないですか!

一方、夫は

「これから夏に向かって収束すると思うよ~」

と楽観的。

どうか、そうなってくれますように。

| ハムスター | 00:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のおじハム

今日はなんと!11時間も寝てしまいました・・・(恥)。
周囲の友人・知人は、

「年齢とともに、休日でも早く起きるようになった」

と言っているのに(夫を含め)、私は20年前となんら変わりはありません。。何故なのかしら・・・。



ところで、今日は可愛らしいコタちゃん(Gハムスター・人間の年齢で約60歳少々)の
写真が撮れたので・・・♪





    そうだよ。晩御飯の野菜炒めの時によけておいた野菜だよ~






090510_b.jpg
     さぁ、目の前で食べておくれ!!(なんかカワウソみたい♪)







090510_c.jpg
        やっぱり頬袋にしまっちゃうんだねぇ~







090510_d.jpg
    そのパツンパツンに膨らんだ頬袋のお顔も可愛いんだけどね





おじさんハムスターなんだけど、元気ですね~!毛艶もピカピカ・フワフワ。
立ち姿もしっかりしているし、よく動くし本当に元気・元気!
私はハムの匂いが好きなのでよくスーハースーハーして匂いを嗅いでいます。
(なんか干した布団のようなにおいがするんですよ!←変ですよね・・・)
欲を言うと、腕の中なんかで眠ってくれると、嬉しいんですけどね・・・。
さすがに、外に出ちゃうと、もうウロウロしまくりですので、無理なようです(笑)

| ハムスター | 22:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コタちゃんと男子フリー

会社で我慢できずにISUのサイトにアクセスして、男子フリー(フィギュア世界選手権)
の結果を見てしまいました。

なので、ハラハラせずに、安心してTV放映を見ることが出来ましたよ。
とりあえず、オリンピックの3枠を日本は死守出来ました!良かったです。

優勝はライサチェク。ライサかジュベールに優勝を、と思っていましたが
ライサはSP&LPともにノーミスの完璧の演技で本当に素晴らしかったです。
あと、チェコのベルネル選手、表彰台に上って欲しかったなぁ。

織田選手の4回転+3回転の連続ジャンプは本当に素晴らしかったのですが・・・。
またもや同じ過ちをしてしまい、余分に飛んだジャンプは採点対象にならず・・・。
演技の途中での解説の本田さんの口調が心なしか怒っていたような・・・?
う~ん、1度や2度ならず、何回繰り返しちゃってるの~?あぁ、勿体無い!

あと、小塚君が6位ということは、あのエキシビションプログラムは見れないのかぁ、と
しごく残念です。

明日はいよいよ、女子が始まります。
多分、、、明日は早起きしてしまいそう・・・。場合によってはネットでリアルタイム観戦
しちゃうかもしれません。




ところで、昨日、「伊東家の食卓」で見た、
「ハムスターの写真を上手に撮る方法」
ハムに箱をかぶせて15秒待ってから、箱を取り除くと、明るさに驚いて
ちょっとの間、じっとしているとのこと。


勿論、私もやってみましたよ。コタちゃんっていつでも動いているので、
本当に写真を撮るのが難しいんです。


さぁ、下にハルっちのフカフカ毛布をひき、乾燥野菜も置いて、
箱ではなく、ハルっちの帽子をかぶせて15秒くらい待って、帽子をとると・・・、




カメラを構えていたところ、全く反対側を向いておりました








090327_b.jpg
私が回りこんで、もう一度。ホント、ちょっと固まっているかも。







090327_c.jpg
じっとしているのは5秒くらい?すぐに鼻をふがふがさせて動き出しました





もう一回確かめたかったのですが、負担が大きいかもしれないのでこれで終了。
その後、頬袋に乾燥野菜を詰め込んで、巣に戻っていきました(笑)

| ハムスター | 21:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT