| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

台北旅行記4日目(最終日)


       連休なのにエルちゃんはヒマヒマよぅ~


母ちゃんもヒマヒマよ~~。




  ------------------------------------------------


夫は早起きして公共の温泉場に張り切って出かけて行ったのですが
残念ながらお休みだったらしくがっかりしてご帰還。
なので内風呂にお湯を溜めて朝風呂に入り、ガッカリを少し軽減したようでした。




2012taipei_26.jpg
     朝のホテル付近は昨日の夕方とまた違った雰囲気






2012taipei_27.jpg
       ホテル外観


朝ごはんを食べると中途半端な時間。
飛行機の時間を考えると10時には出たいところです。
近くのスーパーでちょこっと買い物をして空港へ行ってしまうことにしました。

チェックアウト後、タクシーを呼んでもらって
下道を飛ばして飛ばして(すごい危険運転!)40分ほどで桃園国際空港へ到着。。
固定料金で1,200台湾ドル(約3,500円位)でしたが怖かった~~。
こっちのタクシーの運転は本当に荒いんですよね。。




空港ではダメ押しのマンゴーカキ氷を食べて食べおさめ。








2012taipei_28.jpg


小さい飛行機でしたが今回はちゃんと
シートバックにモニター付きの機材でしたので
ハルっちのご機嫌もよく帰ってこれました。


心配の愛犬もとても元気で今回はスタッフに愛想を振りまき
ご飯も残すことなく食べてくれていたようでした。



お土産は食材(ビーフンとか調味料)をメインに買ってきたのですが
今回、ワトソンズで購入したこの液体スプレー(筋肉痛用)
が私と夫の中でヒットでした。
漢方の臭いがキツメですがすご~く効くのです。







今度また台湾へ行くことがあったらまとめ買いしようと思いますが
いつになるかな・・・。

近くて美味しくやさしい国。
毎年でも行きたい~!って帰ってから考えてしまったぐらいです。
来年も行きたいな~。



台湾は狂犬病のない国らしいわよぅ~。日本と一緒なんだって~!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 台北旅行記2012 | 01:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台北旅行記(3日目・その2)

べったりモジャ子姫





fc2blog_20120905195600841.jpg
      私の足が大変失礼でございますが・・・(太っ!)


週末はトリミングだからもう少しお風呂は我慢しようね(我慢?!)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【台北旅行記3日目・その2】


午後3時過ぎ、ホテルに預けていた荷物を持って
タクシーで新北投温泉へ向かいます。

まだまだ雨は降っていて道路も渋滞気味。

1時間ほどかかりましたが、タクシーは日本円で1,200円(約400台湾ドル)くらいでした。
複数名で移動するときはタクシーが本当に便利です。


今回のホテルは水美温泉会館。
お部屋は10Fでした。




2012taipei_21.jpg
      奥は畳でお布団がしいてありました(私が寝ましたよ)





ホテルのそばはスーパーやワトソンズもあり結構便利。
駅からは徒歩5分もかからないようです。





2012taipei_20.jpg
      部屋風呂に直接温泉がひいてあるのです



ハルっちと夫が早速部屋風呂を楽しむということですので
母ちゃんは近くにあった美容室でシャンプーをしてもらうことにしました。

ここでしっかり洗ってブローしてもらい、頭皮マッサージもしてもらってすっきり。
これで200台湾ドル(約600円弱)なのだから本当は毎日行きたかったなぁ~。



部屋に戻ると、夫が「地熱谷の方へ行きたい」と言い出したので
行ってみる事にしました。
地熱谷とは箱根の地獄谷っぽいような場所のようです。



2012taipei_22.jpg




この北投温泉界隈の雰囲気は
日本人が開発しただけあって、なんとなく日本の温泉街のような感じ。





2012taipei_23.jpg



結局地熱谷は17時を過ぎていたので閉まっていました。。
汗だくで坂を登ってきたというのに。。

そして暑いと言っているのになんか悔しいので(?)皆様に混じって足浴をしてきました。




夜は晩御飯やちょっとした買い物をしに
電車と地下鉄を乗り継いで中山エリアへ。

三越のデパ地下で買い物をしてもあまりお腹がすかない私達。。

ハルっちですら
「晩御飯はちょっとだけでいい。マンゴープリンが食べられたらいいな」
の声もあり結局昨日と同じ忠孝敦化の糖朝へ・・・。




2012taipei_25.jpg
         



この日の晩御飯は「粥」と「大根餅」、デザートはマンゴープリン。
ドロドロのお粥は本当に美味しかったです(ピータンと鳥のお粥を選択)。
全てで約2,500円なり。


お腹を満たしたら近くのワトソンズでハンドクリームを買い
電車を乗り継いでホテルへ。



2012taipei_24.jpg
      新北投温泉駅



部屋に戻るとすぐにホテルのSPAへ向かいます。
レセプションで3人分のクーポンをもらって(宿泊に含まれていました)
SPAエリアへ。

そこで男女別れて温泉やジャグジー、サウナでのんびりまったり。
飲料用の温泉水もあったので元を取るべく(何の?)ゴクゴクと飲みましたよ!


明日はもう帰るだけの日。
もう1泊したかったな~と思いつつも23時過ぎに就寝いたしました。


丁度シーズンだったのでマンゴーがとても美味しかったらしいわよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 台北旅行記2012 | 20:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台北旅行記(番外編)

台湾の犬事情のサイトで

「今の台湾での人気犬種はトイプードル」

とあったとおり、見かける犬はトイプーが多かったように見えました。
(もっともついアンテナが働いて目がいってしまうこともあると思います)




fc2blog_20120903191822b3d.jpg
           ひょこっ



ちょっと驚いたのが
日系のデパート三越内でワンコがバックから顔を出していたり、
フードコート内で小型犬をダッコしてで歩く人を複数名見かけたこと。



fc2blog_20120903191852400.jpg
          ねぃねぃ、これからご飯でしょ~?




日系デパートですし多分いけなのでしょうけど黙認なのかな?
騒いだり歩き回ったりはしていませんでしたしね。

ハルっちがすぐに「ホラ!あの人も」と見つけて教えてくれました。
やっぱりワンコアンテナが働いていたのかもしれませんね~。



fc2blog_20120903191930eaf.jpg
       こうやってイイコで待っているのよぅ。よろしくねぃ








fc2blog_201209031919544cf.jpg
              うふ~っ




ところで夫が新北投温泉の駅そばで寝ているところを
撮ってきたものですが・・・。
(※黒豚ではありません)


ど~ん!



fc2blog_20120903192149b7d.jpg


妊婦犬かしら~?

私も見かけたのですが
やっぱりこの姿勢で寝ていましたよ。





フィギュアJrグランプリで宮原選手が優勝したのよぅ。ルッツもフリップも飛べるらしわよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 台北旅行記2012 | 20:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台北旅行記(3日目・その1)

帰宅後、膝上で。。





  私は相変わらずのシマシマ部屋着(軽く5年以上は使用)



「エルちゃん」


と呼ぶと‥‥。





     なあに。おさんぽかしらぁ?



お散歩ではなく、ただ呼ばれただけと分かると、
この表情。。




むっすり


日が暮れてからいこうね~(汗)。



*****************************


【台北旅行記(3日目・その1)】


昨晩は200円のセーターのおかげでぐっすりと眠れました。

冷房で苦しむ(大げさ)だなんて思いもしませんでしたよ。。


8時過ぎに起きて徒歩でホテルそばの永和豆漿へ
鹹豆漿を食べに向かいます。





              左上が蚤餅、下が鹹豆漿


鹹豆漿は塩味のやさしい豆乳で美味しい~。
鹹豆漿3つと蚤餅、 油條(あげパン)、全てで300円くらいでした。


ホテルは一旦チェックアウトし、荷物を預かってもらって
中山エリアへ。

そこで夫と別れて昨年秋に行った米蘭舒療へハルっちと向かい、足つぼマッサージ(30分約1,200円)。





  ハルっち何度も「痛いって言っていいかな・・・」と私に隣で訴えていましたが我慢したようでした


母ちゃんは足裏の角質も取ってもらい(約1,700円)すっきり。
今回も木屑のように大量に出ましたよ。


夫と三越で合流してから徒歩で10分程の欣欣百貨へ向かいますが
途中から雨がポツポツと思ったら着いてすぐに土砂降りに・・・。

このままだと出歩けないなぁ、と近くの京鼎楼で少し遅めの
小籠包でお昼ご飯にしました。


頼んだのは小籠包3セイロと空心菜炒め、パーコー炒飯と昨日も頼んだキュウリの漬物で
3,500円ぐらい。






















        ハルっち曰く「こっちの小籠包の方が好き」とのことでした


母ちゃんはどっちも美味しかったよ。

この後、欣欣百貨下のスーパーへ戻って買い物をしてから
雨の中、タクシーでホテルへ戻りました。

これから新北投温泉へ向かいます。


今日もピカピカライトをつけて夜散歩だったのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 台北旅行記2012 | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台北旅行記(2日目・その2)

今朝はハルっち、陸上の大会で夢の島陸上競技場へ。
夫は休日出勤。





       母しゃんは惰眠をむさぼって終わった1日だったわねぃ



そ、そうね・・・。

昼寝もしたから10時間は寝てしまったわ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【台北旅行記(2日目・その2)】


ハルっちの昼寝が終わって一休みしてから
タクシーで龍山寺へ。

3人で移動するとき、地下鉄や徒歩で向かうよりも
タクシーで向かった方が便利だし安いので(大体300~500円で行けてしまう)
今回は市内の移動はタクシーが殆どでした。
安全ですしね(運転がかなり荒いのですが。。)。




2012taipei_19.jpg




中で参拝(?)してきました。
ハルっちと夫は念入りにお線香もあげていましたよ。

そしてその後はこの龍山寺の近くにある胡椒餅を。




2012taipei_13.jpg
      スパイシーなお肉が美味しい~。餅というよりはパンです


どちらかというとこの胡椒餅を食べに龍山寺に来ているような気も。

私達はお腹はこの胡椒餅でかなり満たされているのですが
ハルっちから「もっと何か食べたくなった」と言われたので
忠孝敦化にある糖朝へタクシーで向かうことにしました。





2012taipei_14.jpg
         杏仁豆腐



私と夫はデザートを食べましたが
ハルっちは叉焼饅を食べていました。。

そして一度ホテルへ戻りちょっと休憩。
その間に私は近くの洋品店で夜、寝るとき用のセーターを買いました。。
ワゴンセールで200円(安)。これで安心して眠れそうです。


そして、夜のお楽しみとしてタクシーで市林夜市へ向かいました。




2012taipei_15.jpg
 昨年末に場所を移転した士林夜市。すごい人ごみでなかなか歩けません


もう、延々と食べてばかりなのですが。



2012taipei_16.jpg








2012taipei_18.jpg
         臭豆腐。食べると意外と美味しいんです








2012taipei_17.jpg
             蟹を揚げたもの。サクサクして美味しかった!



他にビーフンや麺を頼んだのですが(全てで1,000円位)、
ハルっちのお箸の進み具合が今ひとつ。

ハルっちには私達の子どもとは思えないようなデリケートな部分があり、

「(夜市の)臭いも雰囲気もちょっと・・・。食欲がわかない」

とのことでした。


とのことで、食べた後はホテルへ戻ろうと外に出たら大雨!

タクシーも拾えなさそうなので
中で時間を潰し、夫用の長袖(やっぱり寒くて夜眠れないので)を購入して
部屋へ戻りました。

ちなみに極端に暑がりのハルっちは夜の寒さは全く気にならずに
眠れるんだそうです。



エルちゃんは常に母しゃんの添い寝をしてあげているのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 台北旅行記2012 | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台北旅行記(2日目・その1)

ハルっちはここ数年、
この時期に日テレで放映される「24時間テレビ」を楽しみにしています。
多分マラソン狙いなんだと思います。





母しゃんとお父しゃんもず~っと見ているわよねぇ。それも最後だけ


そう、私と夫は最後のエンディング場面をチェックします。
何をチェックするかというと、「加山雄三」が出ているかどうか。
なぜか最後だけにはいつも出ている「雄三」。
今年も出るのでしょうか(どうでもいいチェックですな)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【台北旅行記2日目】


起きたら8時半でしたが、あまり寝られた感がなく・・・。
というのもエアコンが効きすぎて寒すぎるから!!

全館冷房になっているらしく
部屋のエアコンを切っても、暖房にしても全く変化なし。

夜中モゾモゾ起きてもう1枚着てから布団にもぐって寝ましたが
寒さで何度も起きてしまいました。



今日の朝ごはんは鼎泰豐で小籠包と決めていました。
本店が土日は9時からオープンしているとあったので
ホテルのそばの2号店(タクシーで5分くらい)へ向かうと
残念ながら10時からとのこと。
近くのワトソンズ(ドラッグストア)で買い物をして時間をつぶしてから
10時過ぎに向かうと既に何名か食べていました。





2012taipei_7.jpg
      朝から猛暑日の日本と変わらぬ暑さでした




注文したのは

・きゅうりの漬物
・炒飯
・牛肉麺
・小籠包(10個入り3セイロ)

これで3,000円くらいだったでしょうか。


小籠包を3人でこれだけ頼むといつも「大丈夫ですか?」のようなことを聞かれますが
大丈夫!我が家には大食漢の男児がいるのです。
多少多いくらいが丁度いい、ということもやっと覚えました。





2012taipei_8.jpg
          このキュウリがとても美味しかった!



小籠包は1セイロ500円強。
日本だとこの値段じゃ食べられません。




2012taipei_9.jpg
         ハルっちから「明日も小籠包食べよう」と言われました。。



たっぷり食べた後は地下鉄で隣の忠孝復興へ向かいます。
今回日本のパスモのようなeasycardにお金をチャージして使用しました。
このeasycard、台湾観光局から送っていただいたものです。
9月までキャンペーンで空港バスのチケットとeasycardを人数分下さるのです。
とてもありがたい!





2012taipei_10.jpg




忠孝復興の地下鉄の駅と直結したそごうのデパ地下お買い物。
主に食料品です。
その前に、マンゴーチャチャでマンゴーカキ氷を食します。




2012taipei_11.jpg
       約700円くらい。3人でひとつでも大きいくらいでした



買い物後はまだ正午近く。
歩いてホテルまで荷物を置きに撤収しましたが、暑い・・・。
ホテルの中は強烈に寒いのですけれどね。

ホテルに着くと、ハルっちは漫画を読みながら
寝てしまいました。

ちょっと休んでから龍山寺へ行く予定です。


来週から兄しゃんの学校の2学期が始まるから母しゃんはホッとしているのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 台北旅行記2012 | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台北旅行記(1日目)

お盆を過ぎたのに全く朝晩の空気の秋めいた感もなく、
ただ暑いだけ‥‥。


そして暑いのに我が愛犬は‥‥。






ぼうや、ゆっくりおやすみ



犬って季節関係なくフカフカしたものが好きなんでしょうかねぇ~。



……………………………………………



この日の飛行機は夕方発(18:50)のJAL809便。



       エルちゃんも一緒に車でお出かけなのよぅ



午後15時前に車で家を出て、途中酒々井パーキングエリアでエルをちょっと歩かせてから
成田空港直結のペットホテルへ向かってエルのチェックイン。
おもちゃもおやつも、においの付いた毛布も全部持ってきたからね。
スタッフさんにお願いしてキューという声を聞きつつ、空港へ向かいました。
ちなみにハルっちは「かわいそうだから立ち会わない」とのことで
エルを預けるときは車中で待っていましたよ。

今回車はちょっと高いのですが成田空港内で預けることにしました。
エルもいるので高さ=時間短縮&便利ということで。
確かに前回よりとても楽に感じました。


2012taipei_2.jpg
ハルっちは行きの成田空港の雰囲気が一番好きなんだそうです



荷物を預けて保険のバラがけを済ませてお茶をしていたら
1時間前になったので税関を通ることに。
ほしい免税品もなく、ブラブラしながらゲートに向かったら丁度搭乗が始まる頃でした。



2012taipei_3.jpg


しかし、今回の機材「何の映画を見よう?」と楽しみにしていたのに
すごく古い機材でした・・・。
灰皿(使えないようになっていましたが)も残っている始末。
パーソナルモニタも当然なく、ハルっち「つまんないよ~」とがっかりでした。
確かにモニタのない機材ってここ何年もJALでは当たることがなかったような気もします。


ほぼ予定通りの21時半に桃園国際空港へ到着。

空港ではなんとなんと!!


2012taipei_4.jpg



この看板のビーグル犬がお仕事していました。
果物なんかの生ものの持ち込みを制限している台湾、
このワンコ達がそれぞれのバックをクンカクンカと嗅いで
何かあると座ってスタッフにアピールし、ご褒美をもらっているようでした。
や~ん、可愛い!そしてエラいぞ!


空港からは丁度いい時間のバスがないのでタクシーでホテルへ。
40分ほどで到着、料金は1,100元(約3,000円弱)。
相変わらず運転は荒かったです(恐)。


着いたハワードプラザ台北で案内された部屋は2ベッドルームでした。

ひとつはキングベッドの部屋、もうひとつは簡易ベッドを二つ付けた部屋で
当初コネクティングなのかな?と思ったのですがバスルームはひとつしかなく
2部屋でひとつのようでした。



2012taipei_5.jpg








2012taipei_6.jpg




この時点で0時前。

近くのファミリーマートで飲み物を買って
1時前に就寝しました。





暑くてもお散歩は行くのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 台北旅行記2012 | 17:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台北旅行記(準備編)

6月半ば、夏休みの旅行を行くか否か考えているうちに
安い航空券はどんどんなくなる始末・・・。

私としてもエルを預けることを考えて4日以内に、
ハルっちからも同じ声が。
夫は「シンガポールかバンコクへ行きたい」とのことでしたが
既に航空券が上がりつつあったので、
唯一残っていた

・台北

にすることにしました。

台北行き、29,000円だったんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


予定は3泊4日。

夫が「新北投温泉へ行きたい」と言いつつも「やっぱり街中にも泊まりたい」
とのことで、市内2泊、北投1泊にすることに。

ホテルを考えたのが7月半ばだったので
便利な中山エリアで予算内のトリプルルームがなかなか見つからず
昨年行った時に夫妹と泊まったハワードプラザのファミリールームを
楽天から手配(1泊5.600元×2泊+サービス料10パーセントで約33,000円)。

ハワードプラザは板南線・忠孝復興駅から歩いて5分強のところにあります。


一方新北投温泉のホテルは当初「三二行館」をとりたかったのですが
ここは部屋数が非常に少なく既に満室の状態でした。
なので新北投駅からすぐそばの
水美温泉会館」へ泊まることに。
部屋にも温泉がひいてあり、入り放題のようです。
こちらはトリプル1泊(朝食付き)5,500元(サービス料込み)。
こちらも楽天で手配しました。


なので旅費については

 航空券3名分・・・29,000円×3
 上記税&サーチャージ他・・・約14,900×3
 ハワードプラザ台北2泊・・・約16,500円×2泊
 水美温泉会館1泊・・・14,800円
      
    合計  約180,000円


になりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旅行当日の一緒に行く気満々のエルとハルっち




fc2blog_20120820221810597.jpg






fc2blog_20120820221850515.jpg
        「早く帰ってくるからね」のハルっちでした




サクサクと旅行記を仕上げるのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 台北旅行記2012 | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |