| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

生きがい

「エールちゃん」




      ・・・・なんだか上から呼ばれているわねぃ。。



母ちゃんがお名前を呼んでいるのよ。

聴こえているのでしょう?




      しつこいからねぃ。どうしようかしらねぃ





            仕方ないわねぃ。反応してあげようかしらねぃ


6月までは週末ごとに慌ただしかったのですが
7月からは時間に余裕が出てきました。

そして先週末、ハルっちが

「この土日はライヴで帰りが遅くなりそうだから(独り暮らししている)友達の家に
 泊まってくるね。月曜に授業出て帰ってくるから」

と余計にヒマ~な状態に。
(エルがいてくれて本当によかった・・・)

もっとも最近のハルっちは平日の半分近くは外で晩御飯を食べてくることが
多くなりましたし、男の子なので家に居ても話すことはあまりないのですがね。

ただ、私のいけないところは時間がありすぎると考えすぎてしまうこと。


・・・今の私、「生きがい」ってないなぁ・・・。


ってしみじみしてしまいました。





母しゃんの悪い癖が始まったわねぃ



こうなると「生きている意味」とか「どうやって折り返した残りの人生を生きて行こう?」

などとあまり答えが出にくい問題について延々と考えてしまい
落ち込んでしまいます(クラいなぁ~)。



そんでもって、最終的には

「あ~ヽ(`Д´)ノ、もう、パパが勝手に先に天国にいっちゃうから!!
 これからが二人で楽しむ時間だったのに!」

になるのですけれどね。

来月ハルっちが合宿でいない期間があるので
AFでイタリア行きを1,700円で仮押さえもしてみたのですが・・・。

なんだか気が乗らないのです・・・。

あんなに「行きたい」って騒いでいたのに。
行きたい気持ちはあるのになぁ~。
無理に行くな、ってことなのでしょうね。

今は低迷期、と思って無理せず過ごそうと思います。

※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エルちゃんは多少は母しゃんの生きがいになっているはずよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 夫と私 | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっという間


母しゃんがまたカシャカシャ写真を撮っているわぁ




寒い朝、出勤する母ちゃんと違って
今日も暖かいお部屋で過ごしたエル子。





しょうがないわねぃ




今日も寒かったよ~。





はい。ナデナデさせてあげるからねぃ。どうぞ~♪



兄しゃんも自由登校で家にいる時間が多いし
(仲の良い友達は一般受験組なので遊べないようですな)
エルにとっては幸せな時間が続きますな~♪




長めに撫でてねぃ。よろしくねぃ



はいはい(笑)。





夫が長期単身赴任に旅立ってからもうすぐ1年。

もう1年経ってしまうんだなぁ、という思いです。

最近は心穏やかに過ごせる時間が少しずつ増えてきたかな、と思います。

今だから言えますが
旅立ってすぐの頃は後を追いたくて仕方なかった…。
そう考えている時はハルっちやエルのことを考える余裕もありませんでした。

心情を助けてもらったのは
同じように大切なパートナーに旅立たれてしまった方達のサイトやブログ。

人によって様々で立ち直りにかかる時間、気持ちのもっていき方も全然違います。
でも見ているうちに自分の未来をなんとか想像することが出来るようになってきました。

今は「後を追ってしまいたい」と考えることは無くなり、
周囲からの言葉にも「ぼちぼちと過ごしていますよ」と言えるようになりました。

心配だったのが休日の外を歩いているご夫婦を見た時に

幸せそうで妬ましい、

と思ってしまうんじゃないだろうか、と考えていたのですが
意外にもそういう思いを感じることが全然ないこと。

肩を寄せ合っている老夫婦を見ても
「わぁ、いいな。仲がいいんだろうなぁ~」
って以前と同じくほんわかと感じるのみ。

そう思えるのは夫と一緒に過ごした時間が
今まで幸せだったからかもしれませんね。

まだまだ涙がこぼれることはあるけれど
これからも大丈夫。

ぼちぼちと過ごしながら自分の運命を受け入れて
後で夫に報告出来るよう人生を全うしようと思います。

いつかまた会えるのだからね。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃんは「あ!今お父しゃんいるね」って時々言うのよぅ~。
エルちゃんはとっくにそんなの気付いているのよぅ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| 夫と私 | 21:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日曜日は

朝から模試に出掛けたハルっちを見送ってから
母ちゃんはお得意の二度寝。




    エルちゃんも一緒に二度寝しちゃうのよぅ。ぬくぬくよぅ



午後から車を車検の為にディーラーへ持っていきました。


運転も定期的にしていると勘が戻りますよね(運転は下手なのですが…)。



私は夫と違って車の運転があまり好きではありません。

ましてや、長年ママ車として乗っていたコンパクトカー(5年前に処分)サイズ以外の大きさは論外。

夫の車を春先から運転し始めた時はおっかなびっくりでした。





      動かさないと自動車は傷んじゃうのよぅ




「怖いな~。嫌だなぁ~」

って言いながら思いながら一人で初めて運転席に座った時…。


伝わってきました。


夫が喜んでいる感覚が。


気のせい、かもしれませんが。。

はっきりありました。

私の感覚じゃない、夫の感覚。


今は薄れましたが

運転席に座ると運転嫌いの私ではなくなり、ちょっとウキウキするのです。




    夫よ。あなたの愛車はちゃんと車検にだしましたよ



そのうちハルっちが運転するようになったら
同じ感覚を味わうかな?




※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m

(しばらくコメント欄を閉じていますが拍手ボタンからメッセージ(非公開です)は可能ですm(_ _)m)

母しゃんは「あっちの世界はあるんだよ」っていつも言うのよぅ。エルちゃんも「ある」って知っているのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 夫と私 | 00:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末

エルちゃん、おやつは大きいから今日の分はおしまいね。









そう言って噛んでいる途中のおやつを仕舞うと





            シャーッ



無言でこの顔。。

つい笑っちゃいますな。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


この二日間、久しぶりに落ちました。
大分大丈夫な日が増えていたのですが。

昨日は久しぶりに職場でも泣く始末。

昔のこと、入院していたときのこと、
思い出していました。

なのに携帯に入ってる写真のバックアップを取ったり、
わざわざ古い学生時のアルバムを見てみたりして
更に思い出して泣く、という・・・。


fc2_2015-10-23_21-32-33-614.jpg
       夫の学籍番号は私より6つ前




何名かの配偶者を失った方々からもメッセージを頂きました。
辛い時間を思い出して書いてくださっていました。

同じように辛い気持ちを何年かかけて私も乗り越えられるのかな・・・。




部屋に貼ったポスターが何年かかけて色褪せるようだ、ってあったわよぅ


そうだね、7年前にご主人の寺ちゃんを亡くされた高野優さんも言っていたね。

 高野優さんはハルっちが赤ちゃんの頃に読んでいた
 ベビーエイジ(ひよこクラブみたいな月間赤ちゃん雑誌)に漫画を連載され、
 我が家が子連れ海外旅行にはまったきっかけでもあります。



今は会えないけれど、いつかは会えるのだから。

心は晴れたり曇ったりするけれど
お付き合いしながらやっていこうね。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m

(しばらくコメント欄を閉じていますが拍手ボタンからメッセージ(非公開です)は可能ですm(_ _)m)

仕方ないわよぅ。大事で大切なお父しゃんがいないのだからぁ。エルちゃんもペロペロで応援するのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 夫と私 | 21:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の戦利品

帰り道に寄ったマツキヨで
いつも使用するペットシーツが安売りしていたのでお買い上げ!

いや~、得した!
(と思いながらペットシーツを買いだめしてしまうので気を付けるようにしています)



fc2_2015-09-28_21-18-13-044.jpg
税込1,380円の10%引きだったらしいわよぅ~


しかし、エルちゃん。

なんちゅう座り方!



fc2_2015-09-28_21-18-37-339.jpg


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


川島なお美さんがお亡くなりになったのが
夫の誕生日のあった週でした。


fc2_2015-09-28_21-14-11-272.jpg


失楽園のイメージが強く、
華やかで愛犬家の女優さん、という印象でしかなかったのですが
ブログの文章を拝見すると
ご主人と愛犬のダックス達と女優と言う仕事を愛した
真面目で大変かわいらしい女性だったんだなぁ、と改めて分かりました。

そして仕事が大好きでギリギリまで前向きに頑張っていた夫の姿と重なります。
夫はごく限られた人にしか病気の事は伝えていませんでした。

鎧塚さんが気丈に対応されている、とよく報道されていますが
多分まだ実感がわかないのだと思います。

時折強い悲しみは襲ってきますが
どこかで信じられず、受け入れられず
自分の身に起きた悲しすぎる出来事を実感しきれていないのだと・・・。

「もっと何かできたことがあったんじゃないか」

そうおっしゃっていたその気持ちを私は今も抱えています。
誰もがそう思うものなのかもしれません。

ずっとずっとその想いを抱えながら
私は一生を過ごしていくのだろうなぁ、と思っています。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m

(しばらくコメント欄を閉じていますが拍手ボタンからメッセージ(非公開です)は可能ですm(_ _)m)

母しゃんが今週はおやすみを取ってくれるのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 夫と私 | 22:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

探しています

ちょっと前になりますが、なんだか無性に飛行機が見たくなったので
成田空港へ1人で出かけてみました。



fc2_2015-09-03_21-27-27-024.jpg



残念ながら午前のラッシュが丁度終わったあと、ということと
夏休み前でしたので空港内は閑散としていました。

なんとなく夫の姿を思い出します。


ここに立ってた。

あそこで写真撮ってた、など。


泣きながら第1ターミナルから第2ターミナルと歩いて(我ながら暗いなぁ、と思いました)
軽食を取ったあと帰宅しました。

後で私の母から「(空港は)あなた達にとって思い出のある場所だものね」と言われて
初めて「あ!私は夫の姿を探しているんだ」って分かりました。

夫の母は毎年上高地に行くのですが
夫妹曰く「(亡くなった)父の姿を探しているみたいなの」とのこと。

もう10年以上経った今でも愛する人を探す気持ちは薄れることがないのでしょうね。



そしてエル子のこと。

散歩していた時の事です。
横断歩道で信号が赤から青に変わり、
歩き始めた時にエル子が前方から歩いてくるサラリーマンに視線をロックオン!
通り過ぎるときに仰いでまで見て確認していました。

そういえば、夫が元気だったころ
間違って夫に似たスーツ姿の男性に飛びつきに行ったことが何回かあったっけ。
(「違う」って分かった時のエル子の顔がおかしかった~)


エルもお父しゃんを探しているの?



fc2_2015-09-03_21-23-48-297.jpg
当然でしょ~?エルちゃんはお父しゃんが大好きなんだからぁ



スーツ姿に同じような背格好、遠目に夫に見えたのでしょう。
犬は視力が悪いといいます。
間近で見てしっかり確認したのでしょうね。
思わずその日は散歩の後でエル子を抱えて涙ぐんでしまいました。


ハルっちは元気に高校へ通っています。
ただ、今回のことでちょっと大人びてしまったかな~、と感じています。

彼の輝く未来を大切に見守るとともに
我がニート姫のエル子のお世話も頑張らなくては、と思う日々です。

心はお天気のようにくるくる変わりますが・・・。
時々休みながら付き合いながら少しずつ進んでいこうと思っています。









そして拍手ボタンからのメッセージ、本当にありがとうございます。

ずっと今までブログを読んで下さっていた方々、
そして今回夫の事で初めてメッセージを送ってくださった方々から
夫や私たちへのメッセージを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログの雰囲気と共にエル子のコメントが好きと
書いてくださる方も多くいらっしゃいました。

また、ハルっちの成長を見て親戚の子どものように感じて下さる方も多くおられ、
ハルっちの心配もしてくださっていること、ありがたく感じています。
お返事が出来ずに申し訳なく感じています。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m

(しばらくコメント欄を閉じていますが拍手ボタンからメッセージ(非公開です)は可能ですm(_ _)m)

エルちゃんはお父しゃんと一緒に飛行機に乗ったことがあるのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




| 夫と私 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めて舞台を見に行ってきました

昨日の土曜日のお昼過ぎ。
外出しようと準備する母ちゃんの様子を伺うエル子。




         母しゃん・・・、どっかお出かけするの?



こういう時エル子の頭の中は


自分が一緒に行けるのか・行けないのか


がとにかく気になるようでずっと監視に入ります。






ごめんね~。

今日は母ちゃんだけなの。

夫妹のみーちゃんに誘ってもらって

小堺一機さんの「おすましでshow」を見に行ってきました。
みーちゃんはこちらの舞台をもう20年以上見ているんだそうです。

私にとって舞台を見に行くのは初めての経験でしたが、
やっぱりライヴはいいですよね~。

3時間半、たっぷりと楽しんできました。

これから松尾伴内さんへの見方が変わるかも!
(すごく素晴らしかったんです)






ランチは新大久保で韓国料理のバイキングを
そして終わった後はお茶して帰ってきました。

この日も

「お姉さん、まだ若いのだから落ち着いたらいい人を見つけて再婚してね」

と言ってくれるみーちゃん。


私の事を心配していつも言ってくれます。


でもね~、たぶん無理、絶対に無理。

だって夫のように

・笑うツボが同じでくだらないことが好きで
・価値観や感性が一緒で
・旅行が好きで
・犬が好きで
・私の事を野放しにして好きなようにさせてくれて
・その割にはしっかりと手綱を握っていてくれて
・長身ですらっとしていて
・典型なB型人間の関西人

のような人じゃないと寝食を共にする人として受け付けないような気がするの(笑)。
(↑思いっきり『何様発言』ですし)



あとは大切に大事に思える人を見送るようなことはもう出来ないかな~。




      今もお父しゃんのことが大好きってことねぃ


そういうことですな。

結婚指輪も付けたままの私です。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m

(しばらくコメント欄を閉じていますが拍手ボタンからメッセージは可能ですm(_ _)m)

今日はエルちゃんサービスをよろしくねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




| 夫と私 | 00:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっという間に9月

このところの天候のせいで、なかなか思うように散歩へ出られません。

土曜日はスタバへお出かけ。






ここのショッピングモールは古くてやや寂れているせいもあり、
スタバのテラス席が大体いつも空いています。
愛犬連れにはありがたい~。
(店内はいつ来ても結構混んでいるのですが←PC持ち込みの学習者やノマドワークの人が多い)

しかし、この日のエル子さん、寒くてプルプル震えておりました。
気温、20度はあったと思うのですけれどね~。






最近、夜もクルクルと丸まって寝ている姿を多く見かけるようになりました。

帰宅すると薄暗いし、いよいよ秋めいてきたのかな~と思うこのごろ。
もう今日から9月ですものね。


ところで9月は夫の誕生日月。
今月は夫不在の誕生日か~。

以前ちらりと「夫は2月から単身赴任中」と書いた、
その夫の単身赴任先ですが・・・。



2015_sky.jpg


海外・・・、ではなく

遠い遠い空。


夫が旅立った先は天国です。

今ごろになってやっと書くことが出来ました。


夫は闘病歴も長く(普通に仕事していましたし、転勤もあった!)
私たちの中では

「鳥越俊太郎も樹木希林も(病気と)共存して上手くすごしているからきっと大丈夫」

と思っていましたが、その寛解が緩み始めたのが昨年でした。

去年の今ごろは退院して自宅で過ごしていた頃。
秋には仕事に復帰しましたし、いつでも前向きな夫はきっと大丈夫って思っていました。
でも、今年の2月に駆け抜けるように旅立ってしまいました。

夫よ、向こうからこっちは見えるのでしょう?



2015_mama.jpg



私たちの後ろから見守っていてくれているのでしょう?
単身赴任先から。

最近になってやっと足踏み状態から一歩だけ踏み出したような気がします。

まだまだダメな日の方が多いけれど・・・。

今も家でも会社でも泣いちゃうけれど・・・。

私たちは頑張るよ。

見守っていてね。



(しばらくコメント欄を閉じていますが拍手ボタンからメッセージは可能ですm(_ _)m)

お父しゃんの気配、エルちゃんは感じることが出来るのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| 夫と私 | 19:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |