FC2ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(4日目その2★午後もノンビリ)

部屋に戻って一息ついてから
遅めのお昼ご飯に繰り出すことにしました。



P1010384.jpg



ドゥーオモの路地裏をグルグル歩いて・・・。
お店へIN。




   母しゃん、ここ、昨日も来たよねぃ?



そう、昨日も行ったエノテカのお店で食べることにしました。



P1010390.jpg
チェリートマトマルゲリータとオレンジジュースで14.5€


どーんとピザを頼んだのですが・・・。
半分を超えたあたりでギブアップ。
やっぱり体調がいまひとつなんだろうな。


でも・・・。


P1010392.jpg
P1010393.jpg
ピスタチオとメロンのジェラード。3€


アイスは食べることが出来るという(笑)。

この後もプラプラして歩いたのですが
風邪気味ということと連日の猛暑(日中は35度位になる)ということもあって
また部屋に戻って休むことに。


陽が沈み始めてから、アパート裏手にあるスーパー「Pam」へ向かい
簡単な晩御飯をここで購入することにしました。


P1010395.jpg



いかにもスーパーという感じなので
今回、エル子が本当に入っても大丈夫かしら、とドキドキ。



P1010397.jpg



中にすでに先客のワンコ(ジャックラッセル)が一緒にお買い物しておりました。

本当にワンコOKなんですねぇ。
恐らく躾がきちんとしているせいだと思いますが
羨ましい環境です。

そして今晩のご飯ですが・・・。



P1010399.jpg
インスタントラーメン。東南アジアで食べる麺の匂いがしましたよ


このインスタントラーメンとサラダが晩御飯でございました。


P1010400.jpg
サラダにはモッツアレラチーズ・塩・胡椒・オリーブオイル・バルサミコ酢が付いていました



このシンプルな味付けで食べるサラダの美味しいこと!
今でも時々バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、胡椒、チーズを乗せて
サラダを食べているぐらいです。



20171020220626458.jpg
いつもよりご飯多め&完食なのでムッチリ化してきたエル子



食べたら即お風呂に入り、21時過ぎには就寝したのでした。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



旅行後は母しゃんと一緒にエルちゃんも太っちゃったのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 22:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(4日目その1★午前はノンビリ)

この日は体調もいまひとつで何もせずに過ごした1日になりました。
外出時間は合計5時間もいかなかったかもしれません。

朝もゆっくりと9時に起床。

したはいいものの、なんか喉が痛い・・・(泣)
鼻水と咳も少し有り、どうやら風邪を引いてしまったようです。

風邪薬持ってきておいて良かった・・・。

昨晩とほぼ同じご飯(フォカッチャ、生ハム等)を食べた後は
持参した風邪薬とQPコーワを飲み、
洗濯をして11時過ぎに部屋を出ます。

この日もたぶん35~36度位まであがりそう。
(一方で東京はこの時期にしてはかなり涼しかったようです)

まずは・・・、と早々に休憩(?)。

初日にも行ったドゥオーモ前のカフェで一休みです。




   ドゥオーモの鐘の音がいい響きねぃ(愛おしい後頭部)



本当だねぇ。

でももうすぐ12時。

今日は出るのが遅すぎちゃったね(笑)。

その後はKIKO(化粧品店)でお買い物。



P1010372.jpg
    パウダーやグロスなど10ユーロ前後のもの多し



夫妹のミーちゃんに頼まれていた櫛がこの通りのお店にあったので
お買い上げ。



P1010374.jpg
エルちゃんも一緒に入ってショッピング出来るのよぅ~




P1010376.jpg



あとは日陰を選びながら散策。



P1010379.jpg
    暑いわねぃ。36度はあると思うのよぅ~



エル子と母ちゃん用のお水の持ち歩きは必須です。
湿度がないので喉がすごく乾き、
普段飲まない炭酸水がとっても美味しいのです。



P1010381.jpg


確かに今がきっと最高温度だね。

お部屋に戻りましょう(もう?!)



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



お互い歳なんだから無理しないのが一番なのよねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 00:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(3日目その3★ミケランジェロ広場へ)

部屋に戻ってゴロゴロ休むこと1~2時間。

得意の昼寝をするかな、と思っていたのですが今回はしない母ちゃん。

ふと思い立ってアパートのオーナー様に教えてもらった
近くのスーパー「EATALY」へ行ってみることにしました。
勿論エル子も一緒です。

こちらはいわゆる高級スーパー、成城石井みたいなものでしょうか。
ちょっと価格が高めのようですが
BIO製品も多く、見ていて楽しい!


20171016214006741.jpg
    ショッピングバッグは1.6ユーロでした(200円位)


少しずつお土産買っておかないとね。

しかしワンコ持ち込み、本当にOKでした。
レジでお金を払う時はお姉さんにナデナデしてもらっていたエル子。
あぁ、なんて素晴らしい環境なのかしら!

いったん荷物を置きにアパートへ戻ってから
サンタマリアノヴェッラ駅(以下SMN駅)へ徒歩でお出かけ。

夕方になっているのですが
陽が当たる場所を数分歩くだけで汗だく・・・。

駅の中にあったカフェで即水分補給(母ちゃんが)となりました。




母しゃんだけズルいわぁ。(エル子にはお水をあげました)



SMN駅は各方面の列車が止まっていたので
各方面行きが表示されている電光掲示板を見るだけでワクワク。



P1010339.jpg



乗りたかったイタロの写真も撮ってしまいました。

本当はこれに乗ってベネチアへ行くことも考えていたのですが(2時間位で着けます)
今回は見送ることに。



P1010338.jpg
駅構内はワンコ連れもチラホラ。どっか行くのかな~



駅構内を見学した後、駅の前からでる12番のバスを待ちます。

この時、停留所付近に西日があたり、
エル子の体調が本当に心配でたまりませんでした。

ちなみにエル子は夕方からのお出かけは体力温存の為
荷物になってもらい(本人もバッグから出る気は一切なし)
母ちゃんも腕がパンパンでしたよ。



P1010342.jpg
こちらのバス乗り場から12番のバスを待って乗ります



ぎゅうぎゅうのバスに揺られて20分強、ミケランジェロ広場に到着しました。
(バスチケットは前日、タバッキにて購入、乗ったら刻印が必要です/90分有効)
どこで降りるか分かるかなぁ、と不安でしたが
皆ゾロゾロと降りていくのですぐに分かることができました。




P1010345.jpg
なんとデジカメがずっとペットモードになっていたので色合いが今一つに!



ここからの街の眺めは本当に素晴らしいですね~。



P1010357.jpg
   疲れたよね、ごめんね



エルとこの景色を見られて本当に幸せ。

本来なら陽が落ちていく景色を見たいところなのですが
体力のないおばさん達(私とエル子)は30分程散策して即バスにて撤収。



P1010363.jpg
このかばんに入っているとねぃ、歩かなくてもどこへでも行けるのよぅ



晩御飯も当初は外でと思っていたのですが朝購入した


P1010364.jpg
     こちらのペコリーノチーズと



P1010365.jpg
同じく朝に購入したフォカッチャと生ハムの色の少ない晩御飯


こちらで済ませました。

一方でエル子は食欲がすごくあり、
旅行中は運動量もあるし、痩せないよう
いつもの1割増しであげているせいか
ムッチリしてきたのでした(笑)

お風呂に入り、本日は22時には就寝なり・・・。
明日はゆっくり過ごそうね。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



旅行の時、母しゃんはイタチ君を持ってきてくれなかったのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(3日目その2★やっとまともなご飯)

ハルっちに

「白っぽいシャツ買ってきて」

とお願いされてたので
忘れないうちに任務遂行したいと思っていたのでした。

H&Mに入ると・・・。
や、安い・・・。

あっという間に、男性用の長袖シャツ、半袖Vシャツ、母ちゃん用のニット3点お買い上げ。
トータル38eurでした。
(そして意外や意外、JCBが使えました)

エル子は終始キャリーに入っていたのですが、
衣類のお店ではワンコOKなので・・・。



P1010324.jpg


ショッピング中のマダムが連れていた黒プー君がいました!

エル子を見つけると「あらあら!」と言った風に寄ってきてくれ
黒プー君を挨拶させてくれたのですが
犬見知りのエル子は全く無反応で本当に申し訳ない、という感じでした。


買い物が終わり、外に出ると正午過ぎになってきたので
かなりの暑さ・・・。

喉が渇いた~、とお店からほど近い
レブップリカに面する、リヴォリに入り
グラニータ(フローズンレモン)をお願いしました(9ユーロ)。



P1010325.jpg


日陰に入るだけでも大分違いますな。

と、隣のお姉さんがなんだかとっても美味しそうにパスタを食べておられました。

よく考えたらまともにご飯食べていないなぁ、と考え
この後、遅めのお昼ご飯を食べに路地を散策しに行くことにしました。

アパートへ戻る方向へ行きつつ
細い道を歩き、飲食店を覗いて歩いて
混んでいるお店を見つけたので入ってみることにしました。



20170924201221678.jpg



P1010332.jpg


パスタのページに大きく写真があったので

「これをお願いします」

と言って伝えたのですが、
この太いうどんのようなパスタは「ピチ」と言って
トスカーナ特有の太いパスタだったようです。

味のベースは塩コショウで入っているミンチウィンナーも程よく
塩が効いていておいしかった!


さて、まだまだ2時過ぎという早い時間ですが
何しろ暑い(上に風邪気味という・・・)ので
部屋に戻って一休みすることにしました。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃん、今回旅日記をちゃんとつけていて良かったわねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 20:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(3日目その1★市場で朝ごはん)

この日は7時半前に起床できました。

昨晩、21時には寝ていましたから当たり前ですよね。
10時間は寝ていたと思います。

涼しいうちに動かなくっちゃ、
と、8時過ぎにアパートを出て、市場へ向かいます。





       この時間ですと全然人がいません




P1010286.jpg
サンロレンツォ教会の横を歩いて市場へ向かいます



あんなに日中は暑くなるのに
朝はひんやり。
とても気持ちのいい空気です。

市場の1Fでの買い物は食後にするとして
朝ごはんを先に2Fのフードコートで済ませることにしました。



P1010291.jpg
今日は小さ目パニーニ(昨日のは大きすぎたので)



パニーニとカプチーノで合わせて5ユーロ位(650円)だったかと思います。



P1010292.jpg
    エルちゃんは朝しっかり食べてきたでしょう?



今のところ、食欲が全く落ちていないエル子。
この分なら安心ですな。


食べたら1Fに降りて、チーズやハム売場なんかを物色します。



P1010287.jpg
  市場の1Fでお買い物(買えるものを買えるときに、が鉄則)



こういう場所でも犬がOKなのは嬉しいな~。



P1010288.jpg



3件をはしごして、朝食べる用のチーズやパン、
お土産用にバルサミコ酢やパルメザンチーズなどを買いました。

日本人の女性の方が働いていたのでちょっと雑談。
私が「スーパーには(犬は)入れないと思うので買っておこうかな、と思ったんですよ」
と話すと

「大丈夫よ。入っても」

との返事!

え?

そうなんですか?!

エル位の小さいワンコであれば
顔をのぞかせてキャリーに入れてさえいれば
スーパーへ一緒に入っても大丈夫なんだそうです。

し、知らなかった。。



P1010303.jpg



いったん買い物した荷物を置きにアパートへ戻ってから
ドゥオーモ方面へ出発!

10時をまわると気温がだいぶ上がってきます。



P1010315.jpg



日陰を選びながら目的なくただ歩いて・・・。

歩いていたら、前に微笑みながら手招きするお嬢さん方がおり



20170908224641771.jpg



早速可愛がってもらうエル子。

ついさっきも



P1010294.jpg



呼び止められて可愛がっていただいていたのですが(笑)。

本当に愛犬家が多いのだなぁ~。

そして勿論ワンコ連れも多く見かけます。



20170908224708192.jpg



お国柄なのかどのワンコもとってもフレンドリーで
「遊ぼう」と寄ってくることが多いのです。

この上の写真の洋犬君(10歳の男の子)も優しく寄ってきてくれたのですが
我が愛犬は

ガウ!

と鼻に皺を寄せて「来ないで!」と冷たい意思表示でござました。

この洋犬君、そんなエル子の冷たい反応にガッカリしたようで
その後、飼い主である綺麗なお姉さんの後ろに隠れて
顔だけ出して悲しそうにエル子を見つめていました。
あぁ、本当に本当にごめんね。。



P1010306.jpg



グルグル歩いていたらH&Mがありました。

ハルっちからお買い物を頼まれていたこともあり
覗いてみることにしましたよ。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



スーパーの食料品売り場に一緒に行けるのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 01:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(2日目その2★午後の街歩き)

ヴェッキオ橋をちょこっと散策。




P1010255.jpg
    橋なのですが両脇にお店があるので、橋には見えません


エルと一緒に写真を撮ってもらったりしながら



P1010254.jpg



綺麗な景色を見ながらブラブラ歩きます。

が・・・。

お昼にかかってきたこの時間の気温は37~38度。

エル子を歩かせるには酷なので
抱えて歩いているのですが、もう母ちゃん汗だく・・・。

ということで、いったんお休みしに部屋へ戻ることにしました。




20170907190950741.jpg




P1010262.jpg



朝踏んづけてしまった絵描きさんがいないか
恐る恐る確認しながらアパートへ戻りましたよ。



P1010268.jpg
ジェラードで途中水分補給。ピスタチオとレモンにしましたよ


部屋に戻り、昨日着ていたものの洗濯をし
ベッドでゴロゴロ。

いつものように昼寝しそうなものなのですが
やっぱり折角来ているのになぁ、と思ってしまい、
エル子にお留守番してもらって母ちゃん1人で散策して来ようかな、と
ゴソゴソ準備をすると

「なになに?」

と察知し、途端に付きまとってくる愛犬。。

なので、愛犬エル子をキャリーに入れて抱えて
近くの市場へ行きがてら
サンタマリアノヴェッラ薬局の方へ行ってみることにしました。

ここにはワンコ用のシャンプーなどのグッズがあるとarucoに書いてあったのです。



P1010270.jpg


途中より道した市場の1Fは明日の朝行こうと思い
2Fのフードコートを偵察。
勿論エル子は入っても問題ありません(嬉)。

その後、サンタマリアノヴェッラ方面へ行くものの(徒歩10~15分程)
途中、日陰のない道が続いたため、疲労困憊に・・・。



P1010280.jpg
    後ろはサンタマリアノヴェッラ教会よぅ~ (エルの顔も若干シワシワですな)



有名なサンタマリアノヴェッラに着いたものの、
喉が渇いて渇いて・・・。

中の可愛いカフェで一息。



20170907193317357.jpg




お姉さんが勧めてくれたアロマの香りのする冷たいドリンクで
一息つきました。



P1010271.jpg



お姉さんは「お水、いる?」とエルに気遣ってくれました。



P1010277.jpg




結局、ここではしばし涼んだだけで
何も買わずに薬局(豪華でステキな)を退散!

暑さって体力をかなり奪いますね。。
10年位前なら大丈夫だったような気もします。


同じ道を通って汗だくで部屋に戻ったらオーナーさんがいらした為、チェックイン手続き。

その後はミケランジェロ広場へ行こうと思っていたのですが
エルおばさんと母ちゃんはかなりのお疲れ状態となってしまった為に中止することに。

明日行くとして、先ほど行った市場で簡単な晩御飯を買い、



P1010282.jpg
    ランプレドットとフルーツ


早めに就寝したのでした。
(9時前には就寝)

いや~、体力なくなったな~、と歳を感じた1日でしたが
こちらでの愛犬家の多さに嬉しくなった日でもありました。

エル子、この日だけで写真を撮られたり、声をかけられたり、と
たくさんの方から可愛がっていただきました。
あとでまとめたいと思います。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エルおばさん、って言い方がとっても失礼なのよねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 19:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(2日目その1★午前の街歩き)

前日床についたのがかなり遅かった(1時過ぎ)為
ゆっくり寝ていようと9時頃に目覚ましをセットしていたのですが
夜中に何度も目が覚めてしまい、あまり寝付けませんでした。

朝は涼しく、開けた窓から「ゴーン、ゴーン」とドゥオーモから鳴る鐘が
鳴り響いていて、ヨーロッパにいるんだ~、とワクワク。

エル子にご飯を食べさせてから10時過ぎに出発。

外へ出てエル子とドゥオーモ方面に歩きだしたら
何やら怒ったような男性の声が・・・。



P1010283.jpg
               アパート前のリカソリ通り



なんと、アパートをすぐ出た歩道で
男性が絵を道路上に直接並べて売っていたのですが
気が付かなかった母ちゃんはエル子と一緒に踏んでしまっていたのです。

「待って!ちょっとちょっと!!マダム!」

みたいに言われたのですが足を止めずに

「ひぃ~、ごめんなさい、ほんとごめんなさい~」

と謝ってドゥオーモ方面へ走って逃げました。。

この路上絵売り、何度もあちこちで見かけるので
注意して歩くようになりましたが、
その後も踏みそうになって注意された覚えがあります。
(夫からも以前から「下を見て歩きなさい」ってよく言われていました)



P1010215.jpg




アパートからドゥオーモまでは3分くらいでしょうか。
ものすごい人でした。

あぁ、やっとフィレンツェに来れたんだなぁ~!

って感慨深かったです。


P1010228.jpg



そして、いくらも散策していないのですが
早速周辺で朝ごはんすることにしました。



P1010222.jpg




今日からハルっちは合宿へ早朝から無事行けたんだろうか・・・。




P1010221.jpg
LINEで連絡とったでしょ~?兄しゃんも、もう大学2年生なんだから!



そうだよね~。

母ちゃんは母ちゃんで楽しまないとね!




P1010218.jpg




巨大パニーニとカプチーノの朝御飯を食べたら、
ちょこっと散策開始。


P1010231.jpg



ドゥオーモから続く通りを通って



P1010240.jpg
         ヴェッキオ宮
  


ヴェッキオ宮へ。

こちらの前のシニョリーア広場も人で混んでいました。



P1010243.jpg
   エルちゃんはお写真を撮ってもらったのよぅ



この先に有名なウッフィツィ美術館があります。
こちらもすごい列をなしていました。
今回どこも入る予定がない母ちゃんです(笑)。

もうね、このフィレンツェの街中をエルと歩いているだけで
充分幸せです。



この先にはアルノ川。



P1010250.jpg



有名なヴェッキオ橋が見えてきましたよ。

ちょこっと行ってみようね。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



日中は37度くらいまで上がるのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 23:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(1日目★フィレンツェまでGO!)

リフレッシュメントは配られずに
欲しい人が欲しい時間にお願いする方式になっていたので
結局貰わず。

まだ5時間以上あるな~、
なんて考えながら横たわっていたら寝てしまっていたようで
食器の動く音で目覚める、という・・・。
(出されるのなら、食べないと!という卑しさをここで発揮)
なんとこの時、もう着陸1時間半前になっておりました。




      2回目の食事。3種類あってチキンを選びました
       パンについているバターが安定の美味しさ。



食後のコーヒーを飲みながら
荷物をまとめていたら飛行機が降下し始めました。

肝心のエル子、機内で全く騒ぎませんでした。
顔を出させたのは2~3回お水を飲ませた時くらいだったでしょうか。


飛行機は定刻の19:25より5分早く着陸。

次の飛行機は20時50分発ですので乗り継ぎは約1時間半ありますな。

今いる、EターミナルにあるLホールからFターミナルへ移動です。




着いたら即顔出しOKになったエル子。動く歩道の前を見つめるのみ



ターミナルEからFへの移動は徒歩で10~15分ほどしかかからず
あっという間でした。
Fに入る前にパスポートコントロールがありそこでEU圏内への入国手続きを取ります。
エル子はノーチェック(笑)。

Fターミナルに着いても搭乗までまだ1時間以上あったので
ラウンジで冷たい飲み物なんかを飲んで一休みして時間をつぶし、
搭乗20分前になってからゲートへ向かいました。







エルのおしっこが心配でオムツを履かせてみたのですが
嫌がって歩かなくなってしまったので断念。。
もっと事前に慣らせば良かったよね、ごめんよ、エル。

あともう2時間、頑張ってね、と乗り込み、予定の20時50分より遅れて離陸。





 さすがにもう食べるのは無理でした・・・。出されたオレンジジュースが美味しかった~



CDGでは明るかった空も
段々と暮れてきて・・・。






23時過ぎにフィレンツェ・ペレトラ空港へ到着。

あ~、エル子、本当によく頑張ったね。

スーツケースを取って外に出ると
すぐにお迎えに来て下さった優しいおじさまと遭遇し
車で30分程でアパートメントへ。






アパートのオーナーさんが待っていてくれました。
エルをとっても可愛がってくれ、
「チェックイン手続きは明日で大丈夫ですから」
と鍵を渡され、鍵の開け方や閉じ方を教わりました。

エル子もお部屋でやっとオシッコタイム。
そして母ちゃんもお風呂へ入って一息ついたのは
深夜1時過ぎ。

既に日本は8時過ぎだ~、と思いながら
エル子とお布団に入ったのでした。

いや~、長かった、本当に。
そして久しぶりの乗り継ぎはきつかったです(歳をしみじみ感じました)。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エルちゃんはおパリの空港でも可愛がってもらえたのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 22:39 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(1日目★CDGまでGO!)

この日の便は14時羽田発、という急ぐこともない楽な便。

ゆっくり目に起きて家の中での雑用を済ましている中でも
なかなかテンションがあがらない私・・・。

まだ未成年のハルっちを置いて、
ひとりでエル子連れ・・・。
大丈夫なんだろうか。

等々グルグルと考えてもどうしようもないことばかりを
頭の中で繰り返す、という。

おまけにここ数日でパッキングするも

いつもなら荷物をまとめて置けば、夫が率先して詰めてくれたのにな

などと思いだしてしまう・・・。

とはいえ、今回は全て整った旅行。
行くのは必須、と荷物をまとめ、エル子を抱え11時過ぎに自宅を出発。

そして今回荷物持ちでハルっちが空港まで来てくれました。
そして空港までは今回はタクシー~~!

荷物もあるし、二人だし、7,000円位で収まるだろう、と
思いきや、乗った途端に運転手さんナビ押しまくり。

え?!道、分からないのかしら?

と思いましたが
無言で後部座席で外の景色を見つめながら冷や冷や。

結局我が家が羽田へ行くときは使用しない首都高の乗り場から乗り
かなりの時間をかけて到着したら


20170824211517108.jpg
           ぎゃ~~!!予算オーバー


ハルっちから
「車で行って預かってもらった方が良かったんじゃない?」
とまで言われてしまう、という・・・。

結局予定の11時半を超え、12時10分前に国際線ターミナルに到着。



20170824194337082.jpg



すぐにチェックインし、ここでエル子の運賃125US$(13,750円)をカード支払い。
前回は200US$だったので助かりました(タクシーでかかった分もここで相殺・笑)

カウンターではエル子ごとキャリーの重さも量られ
ペット連れのチェックリストに基づき、あれこれ確認されました。

「ペット連れですのでラウンジには入れません」

と(予想通り)言われたので、1Fへ降りエル子をちょっと歩かせたところ
朝していなかった大きなお仕事(ウンチ)をしてくださいました。
あぁ、これで心配が一つ減りましたよ。

13時まで上の展望台で飲み物を飲みながらハルっちと過ごし、
別れてセキュリティチェックと出国。

セキュリティではエル子を抱っこして通過し
その前にパスポートとチケットの提出を求められたので
しばし、エル子を抱えて椅子に座って確認作業を待つ、という。。
(どこかへ電話して確認を取っておりました)
成田ではこういうことがなかったので全然違うな~と思いました。


20170824194424842.jpg


免税店を覗くことも一切せず、
ゲートへ向かうと、もう搭乗が始まっていたので
乗り込むことに。




20170824195017262.jpg
    エル子の定位置は大体こちら


今回窓際のソロシート。
乗り込んで頂いたシャンパンなんかを飲んでいたら
ほどなく離陸し、あという間に空へ。



20170824194640460.jpg
20170824195119191.jpg



機内食を食べた後はコンタクトをはずして
フルフラットにした席で休むも

やっぱり眠れない~!

と、起きて映画を2本見てから横たわりました。

往路はいつも長く感じてしまいます。




※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



殆ど起きて過ごしていたわよねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 23:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年夏・愛犬とフィレンツェ旅行日記(ホテル・費用・行程編)

今回は旅行前2ヶ月になってから
やっとあれこれと考え始めました。
(AFのCクラスへのペット持込規定が変わったためのすったもんだ等があった為)
 ※2017年6月19日以降、もしくはそれ以降の予約に際し
  AFではCクラスでの大陸間移動でのペット客室内持込が不可になりました)


【宿泊編】

今回移動ナシの6泊ということと
ランチはともかく晩御飯を1人、ということもしなさそうだし
街の中心部にほど近いアパートを探すことにしました。

フィレンツェ・アパートメントで検索すると
ラ・カサミーアさんのサイトが出てきました。

日本人の方が窓口なら、宿泊に際して何かあった時の対応が安心!

とこちらでお願いすることにしました。

中で検索し、
街の中心部に近い、ということと
水まわりがしっかりしている、という記載もあった

・ピッコロアパートレジデンス

で申し込みをしたのですが
あいにく1人~2人部屋は既に一杯であった為
ロフト付きの3人部屋に1人+1ワンで宿泊することに。







あとで見たところ、aruco(地球の歩き方)に記載のあるアパートで
なおかつ、オーナーの方が日本人の方ということ
そして愛犬家であった為、何かとお声がけして下さり、とても助かりました。
エルは最後の方はオーナー様を探してロビーをウロウロするぐらいまで
慣れてしまいました(笑)。

またラ・カサミーアのchiho様から
検疫のアテンドをしてくださる、とお申し出があり
お願いすることにしました。
(アテンド料金につきましてはラ・カサミーア様へ直接お問い合わせください)

前回のフランスと違い、イタリアでの犬の検疫は
かなりハードルが高く(イタリア語必須・獣医局に英語表記なし)
ちょっと自分ではどうにもならないな~、
場合によってはミラノで受けようか考えていたところでしたので
予約・アテンドをお願いすることにしました。

『フィレンツェ・犬・検疫』で検索すると
いくつか犬連れで旅行されている方のサイトが出てくるのですが
中にmyuさんのサイト(こちら→)があり
やっぱり相当イタリアでの犬の検疫が大変なことが分かります。
今回は通訳やアテンドをお願いして本当に良かった、と思いました。

また深夜着ということもあり、お迎えの車もお願いしました。


【行程】






※今回行程と言えるような内容がほとんどなかったかもしれません。。

前日も羽田へ向かいエル子の検疫
1日目 AF279便で羽田(14:00発)からシャルルドゴール(CDG)空港(19:25着)
     AF1266便でCDG(20:50発)からフィレンツェ・ペレトラ空港(22:30着)
     お迎えの車でアパートメントへ(アパート着は0時になりました)
2日目 中心部ぶらぶら
3日目 中心部ぶらぶら・夕方にミケランジェロ広場へ
4日目 中心部ぶらぶら
5日目 中心部ぶらぶら・午後は獣医局でエル子の検疫
6日目 午前中はバスでフィエーゾレの丘へ・午後はぶらぶら
7日目  朝、9時にタクシーで空港へ
     AF1367便でフィレンツェ・ペレトラ空港(12:10発)からシャルル・ドゴール(CDG)空港(14:00着)
     AF272便でCDG空港(17:20発)~
8日目 羽田着(12:15)


【費用編】

4年前と同様1EURあたり130円換算です。

                                         (円)
HND-CDG-FLR 特典航空券00
上記特典航空券税他20,00020,000
アパートメント代(6泊/光熱費込)865EUR112,450
アパートメント代(レイトチェックイン・宿泊税他65EUR8,450
 合計旅費140,900


エル子の旅費は

往路・・・125UD$(13,750円)
復路・・・125EUR(16,250円)
(アパートでのエル子の室料はかかりませんでした)

の合計約30,000円でした。


そして今回は保険はいつものことですが
外務省のサイト(たびれじ)に登録して行きました。
バルセロナでテロがあった際は、注意喚起のメールが
イタリア大使館から来ていました。
 


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



特典航空券で大分節約出来たわねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| 2017夏・愛犬も一緒にフィレンツェ 旅行 | 19:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT