| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再度晴明なのかぁ~

いよいよ五輪シーズン、各々のプログラムもいよいよ発表されていますが
羽生選手のショートがバラード1番でちょっとがっかりし(3季持ち越し)
更にフリーも一昨年の「SEIME」と聞き、
真新しさがないことに更にがっかり・・・。。




ソチ五輪の時の羽生選手



以前パトリックにその傾向があって(プロ持ち越し)
やっぱり見ている側としては新鮮味に欠けて
「ちょっとな~」
というところがありましたが
羽生選手がオーサーのところへ移って以降
プログラムの持越しはパトリックより多いな~。

SEIMEIは歴代プログラムの中でノーミスで最高得点を叩きだした
いいイメージの曲というの大きいのでしょうね。
オーサーと選手側で決めた事なのでしょう。









あと気になるはロシア女子で一体誰が選ばれるのか。

メドヴェデワ選手は多分、今季も盤石そうに見えるので
五輪にも選ばれそうなのですが他の2人が全然読めません。

昨季、表彰台に立ったから、といって安泰ではないのが
ロシア女子の恐ろしいところ。

毎年必ずジュニアから上がってきます。
個人的にはラジオノワ選手が五輪で滑るところを見たいのですが
どうなのかな~。







ソチで怪我の為、そのシーズンを棒に振ったタクタミシュワ選手にも出てもらいたいし・・・。

となんだかんだ今年もやっぱりGPシリーズは見てしまいそうです。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃんはイタリアのコストナー選手のことも楽しみらしいわよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| フィギュアスケート | 12:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真央ちゃん今後

昨日は真央ちゃん座長の「The Ice」の放映があったようなのですが
すっかり見逃してしまいました。。

なので動画で見ていたのですが・・・。





スポニチアネックスさんより拝借




ひょっとして真央ちゃん、今後はしばらくスケートから遠ざかるのかしら




という雰囲気がありました。

途中、長年振り付けをしてもらっているローリーとの話す場面があるのですが
ローリーから

「この(振り付けを相談する)部屋を一緒に過ごすのも最後なのね」

と話され、二人とも涙ぐむ場面あり。


そしてショー自体も過去の真央ちゃんのプログラムを
他のスケーター達がそれぞれ滑る、という部分もあり、
なんだか、ひょっとして?と。

それに真央ちゃん自身も「今後プロで滑っていく」とはっきりと
明言していないんですよね。




エアロちゃん、たしか今は12歳のはずなのよぅ




どんな選択でも、幸せになってくれたら
嬉しいなぁ。

これからそれを見つけにいくのかな、と
想像しています。




※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



The Iceはなかなか取れないらしいのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| フィギュアスケート | 19:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五輪シーズン

いよいよ五輪シーズン、
フィギュアスケートも今期GPシリーズの選手のアサインも発表され
プログラムも少しずつ解禁になってきているようです。

でもー・・・。

羽生選手のショート、またショパンのバラード1番と言うではないですか!?

3年持ち越しって・・・。
(さすがに飽きちゃった…。。他のが見たい)

確か前回のソチ五輪の時もパリの散歩道は持越し2年目でしたが・・・。

せめて持ち越しではなく過去のショートから持ってきてリメイクしてもらいたかったなぁ、とも。


20170528181421992.jpg
ショートプログラムにどうしても苦手意識があるのかもしれないわよねぃ


そうかもしれないね。
ソチ以降、ショートが苦手ということと
フリーに集中したい、ということがあるのでしょうけれど。。

五輪シーズンだからこそ、惹きつける魅せてくれるプログラムが見たいのになぁ、と
思ってしまう母ちゃんでした。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃんが「パトリックもどちらかのプログラム、持ち越しかなぁ」って言っているのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| フィギュアスケート | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

点数は考えてはいけないのかも

フィギュア国別対抗戦、
メドヴェデワ選手、ショート・フリー合わせた点数が240点越え・・・。

メドヴェデワ選手は全然悪くないですし
素晴らしい演技も間違いない・・。

でも女子で240点って・・・。
バンクーバー五輪前後の男子が表彰台に乗る位の点数だったと思います。
男子でショート・フリー合わせて3Aを3本飛ぶ。
そこで初めて出る点数です。
しかも男子の方がジャンプの要素が多い。
メドヴェデワ選手は3Aをプログラムにいれていません。

なんだか点数って一体?って思ってしまいます。
今回樋口選手も三原選手も結構高めに点数が出たので、
メドヴェデワ選手には更に出さなくてはならない状況だったのかなぁ。

って競技の点数ってそんな出方でいいのかなぁ。

ソチ五輪の真央ちゃん、フリーではたった142点でした。
(今回メドヴェデワ選手はフリー160点でした)
あの繋ぎ満載で3Aが入ったフリーであんな点数ってないよな、って
今でもつい思ってしまうのです。





  母しゃん、また最近お太り様だから





太ももの上はとっても気持ちいいのよぅ~



先日、狂犬病予防接種をしてきたエル子は体重3.8キロで変わらず。
獣医さんから
「もう7歳になるのにずっと変わらず素晴らしい」
とおほめのお言葉を頂きました。

母ちゃんもずっと変わらずにいたいものです。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



佳菜ちゃんも引退したから五輪経験者で残っているのは羽生君だけになったのよねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| フィギュアスケート | 00:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう、真央ちゃん

寂しくなるけれど
自分で納得して決められて良かった。



mao20160412-1.jpg
         このお辞儀の美しさよ


選手としての最後の長い会見でも
(ちょっと「ん?」となる質問があっても)
丁寧に誠実に自分の言葉で気持ちを伝えていました。

ほんとうにステキな女性です。



20170411224052730.jpg
ソチでのフリー、最後のループを跳んだ後に拳を出すシーンが好き



これだけの才能があり
また、人としてもこんなに素晴らしいフィギュアの選手は今後出ないでしょうねぇ。

タラソワさんが言っていた「愛されるスケーターになりなさい」の言葉通り
皆に愛されている真央ちゃん。

好きなようにこれからの人生を過ごしていってね。


ところで今日、期待しないで見たフジの特集が
とても素晴らしい内容でした(録画しておいて良かった)。
今までのフジの散々真央ちゃんに対して酷かった今までのフィギュアの放映は一体・・・。
やればできるじゃないか!と思った母ちゃんでした。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エアロちゃんはたぶん12歳くらいだと思うのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| フィギュアスケート | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真央不在のワールド

そっか~、真央ちゃん、今季の試合はこれで終了かぁ~。







選考結果に何も異論はありませんが
なんだかちょこっと寂しくて泣きそう。

合間に流れる住友生命のCMが優しい。

そうですよ、好きなら続ければいいのです。
私たちは見守るだけ。
大ちゃんがインタビュアーで良かったね。



まずは足の怪我をしっかり治すことが大事よぅ~


また笑顔を見せてね~。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃんは三原舞衣ちゃんの演技をすごく熱心に見ていたのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| フィギュアスケート | 21:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真央ちゃんの新プロ

先月末、ランビ主催のIce Legendsのショーを終えてその後すぐにカナダに渡り、振り付けをしていた真央ちゃん。

エキシのプログラムだけ「バッハです」とオープンにしてくれましたが
エキシだけではなくショートもフリーも昨年同様、ローリーのプログラムらしい・・・。




タラソワおばちゃんのプログラムが見たかったわよねぃ


ローリーのプログラム、はまっていていいけれど・・・。

いいけれどねぇ~。

白鳥の湖やソチのフリー、ピアコン、
以前のエキシのポルウナのタンゴなど数々のプログラムを思い浮かべると
やっぱりタラソワのプログラムで滑る真央ちゃんが見たいなぁ、と思ってしまいます。




一度休養して、戻って選手を続けるだけで大変なのよぅ。見守ってあげるのが一番よぅ


ほんと!

そうだったわ。

今季も試合で見る事が出来るんだもの。
それだけでありがたいわよね~。

初戦はジャパンオープンとのことですよ。

ところでバンクーバー五輪の時のシングルのフィギュア選手の中で
残っているのは真央ちゃんのみになりました。
小塚君、中野さんのように完全にスケートから引退するんですねぇ・・・(´;ω;`)
やっぱり寂しいなぁ~。

町田君みたいに時々ショーで姿を見せてくれると
嬉しいのになぁ、って思ってしまう母ちゃんでした。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



今季も怪我しないよう過ごしてくれれば真央ちゃんはそれでいいのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| フィギュアスケート | 00:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワールド雑感と車の修理

アメリカ開催だったので
開催地アゲはあるだろうな、と思いましたが・・・(;´д`)

それでもアシュリーが台乗り出来て良かった、と思いました。
ポゴちゃん(ポゴリラヤ選手)が銅メダルを取れたのもよかった、
って、個人的にはアシュリーよりいい演技なのになぁ、と思いました。
今回、開催地が今回はアメリカですから仕方ないですね・・・。









日本女子はPCS(演技構成点)が抑えられてるなぁ、って思いました。
ノーミスの知子ちゃんの演技構成点、もっと出ても良かったよね?!
どうしてもアシュリーかゴールドのどちらかのアメリカ女子を台乗りさせたかったのでしょう。








・・・でもいいの、真央ちゃんが最後笑顔なら・・・。
彼女自身も「順位やポイントは気にしていない」と言っていたので
自分自身の為だけに演技をしていたのでしょう。
足の調子が悪い中、失敗はルッツが2回転になっただけ。
優美で優雅な演技でした。


男子はハビエルが素晴らしいフリーを見せてくれたのですが
その前にデニス・テンが邪魔をした、という報道があったりしてとても残念でした。
羽生君、公に「故意だと思う」って言っちゃうのはちょっと難だと思いますよ。
デニスのインスタグラムに心無い人達が酷いことを書き込んでいるとのこと。
日本人としてとても恥ずかしい行為だと思います。








ところで、今日は車を修理に出してきました。
引き取りは1週間後。

その間に、母ちゃんの立体駐車場に同じく止めている
時々お話するベンツのおば様にお会いしたのですが
(私と夫はその方を「ベンツのおばちゃん」と呼んでいます)

「まだ(こすったの)1回でしょ?私はねドアミラーを3回ふっ飛ばして
 2回こすったの。だからまだまだよ!」

と元気づけてもらいました・・・。

いやいや、その後の修理代を考えると恐ろしいですから!!

二度とないように乗りたいと思いますよ。




※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



メドベちゃんと真央ちゃんのウェイテングルームでの和やかぶりに母しゃんは「かわいいかわいい」って言っていたのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










| フィギュアスケート | 23:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界フィギュアが始まります


横から音がカシャカシャうるさいわねぃ






お顔はちょっと高い位置に置きたいのよぅ



シーズン締めくくりのワールドがいよいよ今週末に開催されます。

成績なんてどうでもいいのです。

素晴らしい演技が見られれば…。

でも、やっぱり真央ちゃんの笑顔が見たいなぁ~、って心から思います。






自分の為にだけ頑張ってね。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



知子ちゃんが派手に転ぶイメージが母しゃんにはないらしいわよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









| フィギュアスケート | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真凛ちゃん

本田真凛選手、ジュニアのタイトルを取りましたね!






真凛ちゃんの柔軟性のあるスピンや繋ぎ、
フワっと降りるジャンプは大好きです。
ジャンプでの減点も取られることはありませんでした。

あと彼女は品の良さ・華がありますよね。
姿勢もとてもきれいですし
今後の成長による女性特有の体型の変化を上手く乗り切ってもらいたいなぁ。

関大・浜田コーチのところには今女子の主要選手が集まっていて
今後は目が離せません~。


ただ、今回ロシアは本当にアクシデントが重なって大変でした。

たったひとりで参加したソツコワ選手、
プレッシャーはひとしおだったでしょう。

そういえば、男子Jrの山本草太選手も
直前の怪我で不参加になりましたし、
この時期の大会はどうしても怪我などが集中してしまう時期なのかもしれません。

どうかまだ若い選手の怪我が来期にはよくなっていますように。




fc2_2016-03-20_21-15-58-738.jpg
     次はシニア選手たちのワールドねぃ


そうだね!
真央ちゃんを2年ぶりに見られる!

しかし来季はひょっとしたら樋口新葉選選手がシニアにあがってくるかもしれませんし
来年の五輪YEARには本田選手や白岩選手があがってくる可能性があります。
日本女子も五輪やワールドに出るのに
かなりの激戦となりそうです。

もっと早くから激戦となっているロシア女子は全く先が読めません。
まさか昨年の覇者、タクタミシュワ選手がワールドに今年出られない、
だなんて予想出来ませんでしたし・・・。
(あぁ、でも想像したくないけれどドーピングの問題がからんでいるのかなぁ、とも)

いつも全力で自身の力をどの選手も出し切って
満足いくシーズンを毎年送ってくれたらいいなぁ、と思っています。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃんは新葉選手のジャンプでみどりちゃんを思い出すそうよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








| フィギュアスケート | 21:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT