| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おばちゃんの友達作り

先日、約半年間通っていたボランティア講座でグループが一緒だったメンバーと
ご近所の施設の散策をしてきました。


20161128203017652.jpg



「ここは外国人に受けそうかどうか」を見る、のが目的でした。

この年齢になって新しく知り合った人達とお出かけする、ということが
全くないので(人見知ラーなので)すが
年齢が近しいのと(皆さまアラフィフ←多分)、
共通する話題が多いので楽しい1日となりました。

今回のようなボランティアに参加する、という意識を持たれている方は

人の為に何かしたい

という気持ちが強いので親切で優しく、
向上心のある方が多いような気がします。


20161130233553667.jpg
         母しゃんとは大違いねぃ


うん・・・・。。

恥ずかしながら私がこの講座に参加した理由は

ボランティアに参加して役立ちたい!

という社会に貢献という意識は半分くらいで
他は勉強のモチベーションと老化対策と先々のひとり暮らしの為に
地域と繋がっていることも大事かな~、などという
よこしまな考えで参加した部分もあるのです。

英語、という共通事項があるので旅行好きな方も多く
それに関する話題や家族のことなどその後のお茶タイムで盛り上がり
とっても楽しく過ごせました。
私も普段言うことのない夫不在のことも自然とカミングアウトが意外と出来てしまいました。
皆さん、それに特段触れる事もなくサラっと流してくれたのが嬉しかったです。

あ~、参加して良かった、でも勉強しないといけないな、とも感じた1日でした。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母」しゃんが「昨日の逃げ恥は2人のシーンが少なくてつまんない」って言っていたのよぅ~。何を目的で見てるのかしらねぃ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| えいご | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボランティアセミナーその後


半年コースで学んでいる地域ボラの研修ですが、
このところなんとな~く徐々に人数が減ってきてしまい、
先日の参加者は連休中ということもあり、20名中5名・・・Σ(゚Д゚)







最もそれぞれに予定があってのことかと思います。

私は先月位から「お、お休みしたいな~。ズル休みしちゃおうかな」と
思って参加しているという情けなさ・・・。

なんだか最近はちょっと気乗りしない、というか前向きでない、ような気がします。

先日のセミナーの帰り道、一緒になった方がなんと

「最近やる気が無くて、今日休もうかと思っちゃったの」

とまるで私の気持ちを代弁してくれているかのようなことを言っていて
そういう中だるみ、というか、ガンガン行く気持ちから欠けるのが分かるなぁ、と思いました。

あとは自分の語学力が低迷期に入っているのもあるかと思います。
ネイティブとの複雑な会話は現時点でとても無理だと思います。
ノンネイティブ同士ならいけるかな?というぐらい。
ビジネスレベルではないけれど日常会話ならなんとか、というレベルなのでしょうね。








ただ、語学は使わなくなると一気に話せなくなる、理解できなくなるのは
よく分かっているので毎日でも触れて現状維持以上保つことだけは
続けたいと思っています。

同じセミナーの方と

東京五輪のことを考えつつ、いろいろアンテナだけは張って
情報を入ってくるようにしておきたいよね

と話しましたが、今はそのくらいかなぁ~。

私の性格上、きっとガンガンと行くとプチンと切れちゃうんでしょうね。

「緩く細く長く」

で進んで行こうと思います。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



長く続けるのが大事なのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| えいご | 22:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有意義な時間

4月から月に2回、
自治体が開催しているボランティア通訳セミナーに通っています。
(1回の講義がなんと1,000円!)








みな「何かお役に立てたら」という意識のもとで集まってるせいなのか
いつも和やかな雰囲気です。
また、通訳ガイド資格取得を視野にいれている方々がほとんどなのだと思います。








そのようなこともあって、
周りの方から刺激を貰うこともあり
有意義な時間を過ごしているなぁ~、としみじみしています。

最近はあてられて1人前に立って説明する、という機会がでてきました。

何より、この私が人前に立って英語を話すことなど考えられませんでした。
(初めての時はアワアワしすぎてほとんど話せなかった・・・)









まだまだだな~、って終始思うのですが
このような機会に参加できるのはありがたいなぁ、って
つくづく思います(何より安い!)。

予習や復習、提出もありますが
秋までマイペースで頑張ろうと思います。




※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



実地訓練もあるらしいわよぅ~。頑張ってねぃ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| えいご | 19:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勉強会

4月から自治体の語学勉強会(英語)へ参加しています。

月に隔週で2回。
通うのは半年間です。

1回2時間ほどで1回当たりの料金は約1,000円と激安!


fc2_2016-05-15_20-37-50-888.jpg
他の色々な勉強会も似たような価格だったわねぃ


〆切ギリギリにたまたま区の広報に乗っていたのを見つけ
申し込みました。

先着順だったのでダメかも?(15名前後)
と思ったら間に合ったようで後日連絡が封書で届いたのですが

 英語力の目安として
 必須ではありませんが大体のレベルはTOEIC800点以上の方が目安

とあったので慌てて記載されていた番号へ電話してみました。


私    「あの、先日封書を受け取ったのですが
      語学力の条件に今気づきました。点数が15点程足りないのですが・・・」


担当者 「あぁ!あれは目安ですから。問題ないですよ。
      みなさん、慣れるとアレコレ気にせずに英語で気ままにお話しするようになりますよ」


私    「(私のレベルで)大丈夫でしょうか?」

担当者 「大丈夫ですよ。それに楽しむことが一番ですから。
      ぜひご参加ください」


ということで参加しています。

年齢層は40代前後が多い感じでしょうか。

でもやはり皆さんかなり語学力のスキルが高そう~!

後ろから「通訳案内士のテストを受けようと思う」とか聞こえてきて
何度か「あ~場違いだったかも?」と思ってしまうことも。


fc2_2016-05-15_20-38-08-595.jpg
楽しむことが大事、って言っていたじゃないのぉ?


そうだよね。

楽しめなかったら・・・。
途中でしんどくなったら

辞めてしまおう!(ひどい)

と思いつつ行っています(笑)。

まだワクワクの気持ちが強いので・・・。

途中、プレゼンなんかもあるようですので
そこでくじけてしまうかもしれませんが(何せヘタレなので)。

ワクワクしている限りは続けよう、という
緩い気持ちで通おうと思います。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃんは人前でお話しすることがとーっても苦手なのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| えいご | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わくわく生きる

ハルっちの入学式も終わり、
大学が始まりました。




会場で親子の写真なんて撮らせてくれません~


初日はサークルの勧誘もあったようで
チラシ類や学科のオリエンテーションの資料をドサッと持って帰ってきました。



大学あたりから記憶がいくぶんか鮮明に思いだせることも多いので
母ちゃんもアレコレと思いを馳せて1人懐かしんでいます。
ハルっちにとっては母の思い出話なんてウザいだけなのでしょうけれどね!









時間割を決めている姿を見たり
コンパの予定を聞いていたりすると
これからのキラキラした生活を少しおすそ分けしてもらえるようで
ワクワクします。

母ちゃんももうひとつ語学系のボランティアの審査がおり
登録されました。
今のままでは全然戦力にならないので勉強しないと…。。

実はTOEIC、1月に受けたのですが
結果が出た2月は気分がどん底の上(インフルエンザにもかかっていたし)
期待していたほど点数があがらず。

結果は↓


リスニングが少々上がっただけでリーディングは前回と全く同じスコア



語彙不足は否めず…。

今、低迷期なのかな・・・。
でも当面TOEICは受けたくない・・・。
試験もリニューアルするらしいのだけれど…。

オンラインレッスンのドS先生からは

「マリコ、英検1級目指しなさいよ!TOEICよりそのほうがいいわよ。easy easy!」

なんて武井壮のようなことを言われましたが
英検1級は全然easyじゃない…(>_<)


でも何かしたいな~、と考えていた矢先のセミナー(おもてなし語学ボラの)で
「地域の語学ボランティア講座なんかもあるからチェックしてみたら?」と
ワークショップ中に隣の席の人から教えてもらったのでその申込みを済ませたところです。

地域のことも知ることが出来そうで面白そう~。

母ちゃんもワクワク1年生。
今年は好きなことを少しずつ取り入れながら生き生き・ワクワクして過ごすのが目標です。




ワクワクの気持ちって大事よねぃ


そうそう、ハルっち。
少額ですが大学独自の奨学金があるらしい(返還の必要なし)
のでその話だけはダメ元で聞いておいておくれ。
(育英会からは借りずに母ちゃんがんばるぜ!しかし学費、高いなぁ…(>_<))




※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



入学式の会場でおばあしゃん達とお話したらすぐに兄しゃんはいなくなったのよぅ。
一緒に写真なんてムリムリ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








| えいご | 17:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもてなしを学ぶ


母しゃんがおもてなしのココロを学んできたらしいわよぅ


そうなの。

先日こちらのセミナーへ行ってきました。





こちらの講座はかなりの人気の為、
申込み後は抽選になるようです。

以前から行きたくて狙っていたのですが
過去の倍率を見て、申込み後に「こりゃダメだな」と思っていたところ
当選の連絡がありました(私の申し込んだ日は10倍程あったとのことです)。


当日は見知らぬ人とグループになってディスカッションもあったので
ドキドキ。
「こういう状況下ではどうする?」ということも
対になってお互い英語で会話するんですよ。

しかも母ちゃんのグループは皆ハルっちのほうが年齢が近い?と
思しき若者グループでしたが
皆、ボランティアに対する思いは一緒なのでとても楽しかった!

終わりの頃は、全体がとても良い雰囲気になっているのを感じました。




エルちゃんはいつもこの可愛さで母しゃん達をおもてなししているのよぅ


こういう機会を頂けるのはありがたいこと。

もう一つ、ボランティア登録の申請を出していますが
そちらはただ今審査待ちです。



      母しゃん、元気になってきたねぃ


先月はどん底だったものね。
もう哀しくて哀しくて。
2月はしょうがないの。

無理せず、あまり頑張らずにボチボチ行こうと思いますよ。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



兄しゃんはスキーに行っているのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








| えいご | 01:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先月の結果


先週半ばから週末も平日も忙しく
大変慌ただしかったのですがやっと落ち着いてきつつあるこの頃です。

そして先月受けたTOEICの結果がもうインターネットで見られると聞いて
アクセスしてみました。

んんっ?

まだ結果、公開になっていないの?

と一瞬思ってしまったスコアでした・・・。






去年が755点(L385/R370)だったのでほぼ変わらない結果に・・・。

あまり出来が良くないのは分かっていましたが
もっと悪いだろうと思っていたのでホッとしたような
何とも言えない気持ちでした。




また、頑張んなさいよぅ


そうだよね~。
直前のあんな勉強で成績があがるはずがないよね。


3年以内に英語の3冠と言われている

・TOEIC900
・英検1級
・通訳案内士

のうちのどれか二つは欲しいと思っているのですが
まだまだ道のりは険しいのぅ・・・。

3年以内じゃなくて東京オリンピックまでにしようかなぁ~、と
思うこのごろです。




※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m

エルちゃんの年末トリミングはずっと前から予約済なのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| えいご | 20:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この1年の結果は

昨日からの寒さについにエアコンと床暖の同時スイッチオン。
今まで片方だけでしのいでいたのですが我慢できませんでした。。
まだ12月なのにこんな寒さとは・・・!


fc2_2014-12-17_22-46-07-061.jpg



日中はエアコンだけ(もちろんエル子の為)ですが
このくらい寒いとそれだけでは震えて待っていることになるので
お洋服を日中も着せていますよ。


ところで年明けにTOEICを受け
初めて本格的に始めた勉強ですが・・・。

≫ Read More

| えいご | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オンライン始めました

今月からオンライン英会話を始めました。
(大体1レッスン100円くらいから。なんでもっと早くはじめなかったんだろう!)

スカイプの素晴らしさに今更ながら驚いています。
手を付けていないfacebookやtwitterも試すと
はまってしまうんだろうか・・・。


しかし以前通っていた英会話教室を止めて早3年以上。
悲しいほどに言葉が出てこなくて毎度あたふたしています。
(以前行った分はもうドブに・・・)


しかし興味のある話題だと出てくるものなんだなぁ~と思ったのが

五輪の真っ最中、先生からの

「mariko、この前フィギュア女子の試合が終わったわよね~。
 あなたの大好きなマオ・アサダはどうだったの?」

「ロシアの子はちょっとミスしたのよね?でもどうしてパーフェクトな演技をした
 ユナが負けたの?」

なんかの質問にはもう一生懸命考えて話している自分がいました。




fc2_2014-02-27_20-38-48-037.jpg




「マオは表彰台には立てなかったけれどフリーでのパフォーマンスは素晴らしかったの!
 強い姿勢を貫いてジャンプを次々と決めたのよ。感動の演技で涙が止まらなかったわ」

とか

「ユナはパーフェクトだったけれどアデリーナのような難しいポジションのスピンや
 ジャンプを跳べなかったのよ。アデリーナのミスはほんの少しだけだったし。
 ユナの演技構成はジュニアの構成以下だったのもあるわね」

と言葉が出てくる出てくる・・・(たぶん文法的におかしかった部分が多いと思いますが)。

その後、韓国のロシアに対する採点不満の行動について
ちょっと話したりしました。



fc2_2014-02-27_21-28-31-994.jpg
政治的な話題の時は終始言葉が出てこなくてアタフタして終わったのにねぃ


う、うん。。そうなの。

で、でもね!
やっぱりネイティブの先生と毎日話せるのは全然違います。

今後も続けて行こうと思っています。




| えいご | 00:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOEICを受けてきた


折角のお休みだというのにエルちゃんを置いて出かけてきたわねぃ?



ごめんねぇ、エル子。

そう、一番似つかわしくない場所、ミッドタウンへお出かけでした。

理由は・・・。







久々のTOEIC!
たぶん5年以上ぶりだったと思います。

サボるの大好きな母ちゃんの逃げ道を狭めようと
自己目標(職場での自己啓発目標)にTOEIC受験を書いていました。
書けば受けざろうえないだろう、と・・・。

問題が改定になってから初めての受験だったと思います。
リーディングの時間が全然足りなかった!

ほそぼそ~、と勉強を続けているので
劇的にスコアが下がっていなければいいのですが・・・。


そうそう、ミッドタウンだったので
終わってからグリーンドッグに寄ってみました。




       エルちゃんにおみやげ


2時間ぶっとうしのテストもほんとつらかったのですが
説きながら「つらい~!でも久しぶりで楽しい」と感じたのが意外でした。
今までそう感じることがなかったので・・・。

3月も受けようと思います。




細く長く続けることが何事も大事よぅ。ボケ防止にもなるわよぅ


そうだよねぇ。

またがんばるよ!


ミッドタウン敷地内は外でもワンコはキャリーインじゃなくちゃいけないみたいなのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| えいご | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT