| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白花油

どこからか「コロン」と出てきた台北土産の
白花油。







昨年買ったのか、5年前の旅行時に買ったのかさえ
覚えておらず。。

この白花油は台湾ではポピュラーで
万能薬(タイガーバームのような使用かもしれません)のようです。

匂いはハッカとユーカリが強めで
ラベンダーなども入っているよう。

人によっては好き・嫌いが分かれそうですが
私はこのにおいがちょっと癖になります。

しかも数滴塗るだけで
ものすごいスースー感なのです。



20170718195938414.jpg
もっと買っておくんだった、って思っていそうねぃ



そうなの!

なんでもう一つ買わなかったのかしら!

今度行ったら絶対に余分に買おうと思います。

こちらと共に・・・(笑)



2016TPE_17.jpg
          スースーする湿布のようなスプレーでございます


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃんからはスースー臭しかしなくなる日が来そうねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







| 旅の思ひ出 | 20:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅するレストラン

先月の話になるのですが
西武鉄道の「旅するレストラン~52席の至福」を体験してきました!


大人気と聞いていたので発売当日にネット予約しました。


20161105221043008.jpg
このような可愛らしい列車で池袋から秩父へ向かいます(途中下車した駅にて)


私たちはランチコースを予約。
列車往復料金とランチ代で1万円でした。


20161105221115158.jpg
乗り込む西武池袋駅にて。レッドカーペットがひかれていました。


20161105221333651.jpg


車内の内装が凝っていて友達と「うわぁ~♪ステキ~!」となりましたよ。

列車は西武池袋駅~西武秩父間をゆっくりと3時間かけて進み
その間に景色を楽しみながらランチを頂きます。


20161105221447032.jpg
20161105221509554.jpg
20161105221531242.jpg
20161105221601119.jpg

デザートはブッフェですので隣の車両へ移動し取りにいきました。

20161105221719771.jpg


途中の鯵ヶ沢駅で30分停車し、
道の駅なんかで買い物も楽しみましたよ。
(道の駅の野菜売り場って楽しい!)


20161105221751165.jpg


3時間はあっという間でした。

秩父ではちょこっとブラブラしただけで
すぐに西武池袋駅へUターンした母ちゃん達でありました。


20161105221811411.jpg
先月の母しゃんはお出掛けがすごく多くてエルちゃんは寂しかったわぁ



その代わり今月はお客さんが多いからエルちゃん、たくさんナデナデしてもらえるよ♪


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



今日はミーちゃんが来るのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| 旅の思ひ出 | 00:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日帰りで軽井沢

10月の3連休最終日は日帰りで軽井沢へ行ってきました。

夫母、夫妹のミーちゃん、私、エル子の3人+1ワンでの旅になります。

ちなみにこのような日帰り旅は1年に1度催行されることになっており、
昨年は甲府へ行ってきましたよ(もちろんエル子連れ)。

しかし軽井沢、あんなにメジャーな観光地だというのに
今まで一度も行ったことがありませんでした。

こんなに近くて(東京から新幹線で1時間!)素敵な場所があるだなんて!
と今ごろ知る、という・・・。


まずは着いてすぐにハルニレテラス周辺を散策して・・・。




池のそばにこんなアトリエのようなカフェがありましたよ




20161012225251463_20161012225717b8e.jpg


丁度紅葉の色づきが始まった頃でした。

これからが見ごろになりそう!




エルちゃんはおばあしゃんのお話しを聞いているのよぅ


お天気がとてもいいのですが
曇り始めると一気に気温が下がりますね。

写真はないのですがこの後は旧軽井沢を散策し
アウトレットを眺めて晩御飯を食べて帰りました。


20161012225050739.jpg
アウトレットが広すぎて母しゃんはびっくりしていたのよぅ



軽井沢、本当にステキな場所でした。

エルちゃんも終始いいこで過ごしてくれましたよ。

今度は兄しゃんも行けるといいね~。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エルちゃんはみんなとお出かけするのが大好きなのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







| 旅の思ひ出 | 21:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金沢日帰り旅

大学時の友人(福島在住)から

「北陸新幹線に乗って日帰りで金沢行ってみない?」

とお誘いがあり、6月の平日、金沢へ行ってきました。







新幹線の名前は「かがやき」。

これに全く輝きのかけらもないおばはん2人が乗るという・・・。

ちなみに福島の友人は大宮から乗り込んできました。
車内で待ち合わせなんてちょっと嬉しい(?)。







梅雨の入りという時期もあり、あいにくの空模様でしたが
寿司を食べたり、観光地を回ったり忙しくも楽しい1日でした。




兼六園はあやめやカキツバタの時期が終わって寂しい限り


「『あとで』はなし」を合言葉に迷ったら土産物は買う!

絶対に「後で買っておけば良かった」と後悔するのは目に見えていますからね。






母ちゃんも生ガキを食べたり





和のスイーツも食べたりと
日帰りでしたが満喫した1日でした。

帰りの新幹線でもほぼペチャクチャしゃべりまくって過ごす、という・・・。
(あ、あれ?北陸新幹線が目的のはずでは・・・)

この日は自宅に泊まってもらって
お台場で子供服を見たいと言っている友達に付き合って翌日はお台場へ向かい、
その後で日航Hでアフタヌーンティーを満喫。






夫が旅立った日の夜、この友人に夫のことを伝えたところ
翌日朝の新幹線で我が家に来てくれました。

葬儀の時も来て一緒に泣いてくれました。

彼女は霊感もあの世の事も信じていない人なのですが
最後送り出すときに夫の姿を見たんだそうです。

「あのさ、いつものように『じゃあ』って軽く横むいて手をあげて歩いて行くシーンが浮かんだんだよ」

とのこと。

それ以来、信じるようになったんだそうです。

それを聞いてびっくりしました。
だって普段の夫そのものだったから。




母しゃんは見えなくて残念ねぃ~。エルちゃんは分かるんだけどねぃ


そう、エル子は時々分かるみたいです。

このことはまた何かの機会でお話しますね。

※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m
(しばらくコメント欄を閉じていますが拍手ボタンからメッセージは可能ですm(_ _)m)


エルちゃんはお客さんが来たらおひざに乗るのがお仕事なのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| 旅の思ひ出 | 00:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩ごはんにあけてみた

今晩は夫が飲み会の為、
ハルっちとふたりご飯。

いつも以上に手を抜きたいな~、と考えて、
昨年夏の旅行で買ったペンネを使うことに。





ずっしり1キロ。3ユーロしなかった覚えがあります




あけたところ







そのままむき出しで入っていて少々びっくり。
そう湿気ったりするものでもないのかな?


これで今晩はボロネーゼにしましたよ。


明日はと~っても寒いらしいのでお散歩をサボられそうな予感がするのよぅ~!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 旅の思ひ出 | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブサ顔もここまで来ると

エル子はよく夫の膝上でこんなポーズで寛いでいるのですが・・・。



2013_fra052-1.jpg
       トゥールーズのホテルでチェックインの時



この時、夫が

「こういう体勢をとっている時はどんな顔をして寝ているんだろう?」

と疑問に思い、カメラを自分撮りするように
エルの顔あたりに置いてシャッターを切ってみたんだそうです。

撮ってすぐに

「これ・・・。エル、こんな顔してた・・・」

と見せてくれたのが・・・







2013_fra052-2.jpg



ひ、ひどい。

どう見ても我が家のレディーがブサイクにしか見えん!

そんな写真が撮れたのでした。



兄しゃんだけが「かわいいね」って言ってくれたのよぅ~。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 旅の思ひ出 | 21:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台北へ行ってきました

お盆休み中は昨年秋に続き、台北へ行ってきました。





          龍山寺



飛行機から降りても、
日本と変わらない蒸し暑さでしたよ~。
とにかく暑かった!



心配だったこの方は‥‥。




            にゃは~♪旅行ってワクワクしちゃう!



当日、キャリーに入りワクワクされていましたが、
残念ながらお留守番の為、ペットホテルへお泊まりでした。

キャリーバックを出した途端に潜り込み、自分も一緒に行ける、とニコニコ顔なのがなんとも切ない‥‥。








         エルちゃんの行き先は違うのよ~



いつも旅行から帰るときは名残惜しいのですが、
エルを迎えてからは帰るのが楽しみになりました。

三日ぶりに迎えに行くと、
ワチャワチャしながら出てきてペロンペロンの嵐。


スタッフさん曰く、

「特に他のワンちゃんが多い週でしたが、一番元気でした。
朝晩のご飯も残さずよく食べ、スタッフが来るといつもこんな風に元気に甘えてくれましたよ」


とのこと。






それでもね、みんなとおうちで過ごすのがエルちゃんは一番なのよぅ



そうだよね。


お留守番ありがとうね。





ホテルでは朝晩のお散歩の他にドックランでも遊ばせてくれるのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 旅の思ひ出 | 12:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今頃母しゃん達は・・・

うふ~っ。
エルちゃんよぅ。


母しゃん達は今ごろこんなのにぶぃーんって乗って・・・。








おいしいものを食べて満喫しているに違いないのよぅ。







でもエルちゃんはイイコだから
おりこうで待っているのよぅ。







早く帰ってきてねぃ。



*--------------------------------------*





エルちゃんは今回もごーじゃすホテルでお泊りなのよぅ。
素泊まりなのになぜか母しゃんたちが泊まるところより高いらしいわよぅ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 旅の思ひ出 | 18:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弾丸台北旅(前編)

今回の台北旅行が具体的に決まったのは約3週間前。




111124_1.jpg
           相変わらず夫にパッキングしてもらう私




夫妹(以下みーちゃん)よりかねてから誘われていたのですが
具体的に日にちが決まらないとなかなか実際には行かないもの。





111124_2.jpg




それがなんとなく話が出てから

「来月11月に行こう。いつにする?」

とお互いのスケジュールを確認し飛行機をそれぞれ予約して
とんとん拍子に決まってしまいました。





111124_4.jpg




みーちゃんは私と2学年しか違わないのでほぼ同世代。
既に裸の付き合い(お風呂ですよ)もあるし
夫の実家で一緒に寝泊りもしているし
私のグ~タラぶりもほぼ知っているし、みーちゃんも旅好きなので問題ナス。





111124_5.jpg
              龍山寺。このあとどしゃぶりに・・・




夫の母からも

「折角なので是非行って来なさいよ!ハル君も中学生だし大丈夫じゃない?」

とのことで、一番の心配はエル子様だったのですが
父子プラス1ワンで何の問題もなくお留守番していてくれました。




111124_3.jpg
                  初日に行った士林夜市






111124_6.jpg
             帰りの空港。楽しい時間はあっという間


今回は家族旅とは違って、エステやマッサージと
女性ならではのお楽しみを短いながらもたくさん体験してきました。
ハルっちや夫と行く旅はそれはそれで楽しいけれど
こういう楽しみ方は出来ないものねぇ。

台北、行けば行くほど好きになるような気がします。

あぁ、毎年行けたらなぁ~。



とはいえ母しゃんは疲れが二日後に出てきたらしいわよ。無理できない年齢ねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 旅の思ひ出 | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘタレ娘(足柄SAにて)

箱根からの帰りに足柄SAへ寄り、
ここのドッグランでエル子を放牧してみました。










遠く離れて座っているハルっちを指して

「あれ?兄しゃんはどこかな?」

と言うと、





110704_4.jpg
  走って行くおイヌ。こんななのでハルっちがいつも可愛がるはずですな・・・。





こう見るとドッグランで生き生きと過ごしているように見えるのですが・・・。



110704_7.jpg
             うふ♪この凛々しいエルちゃんを見て!
                  だいぶ胴長だけどね!




その数分後・・・。




110704_5.jpg
           シッポの下がり具合がなんとも情けない








110704_8.jpg
              他のワンちゃんは皆尻尾が上がっていますよ~


ビビリん坊のエルのヘコヘコ歩きを見て
夫、苦笑しています。



110704_6.jpg
       ご機嫌を伺っているみたい~。シッポは勿論のこと腰も引けています


この黒い優しいワンコ(♀)にこの後エルは寝転んでお腹見せ放題。
そしてこの黒ワンコが立ち去る時に、
たまたま後ろ足がエルのお腹に軽く当たっただけというのに

ギャイン!

とこれまた大げさな声で泣き叫ぶ始末・・・。

飼い主さんが

「すみません・・・」

とすごくすまなさそうにされていましたが、
我が愛犬のあまりのヘタレぶりにこちらが申し訳ないような・・・。

でも、そんなヘタレっぷりも可愛いのです。





足柄SA、久しぶりに寄ったらすごくきれいになっていました。

夫の実家へ帰省する時に立ち寄ることが多いので
次は中もゆっくり見たいなぁ、と思います。



それでもドッグランは大好きなんだからぁ!本当よぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 旅の思ひ出 | 21:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT