2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バンコク

バンコク旅行記の最終日を更新しました(お時間がありましたら本宅よりどうぞ)。
帰るだけの日だったので、特に何もないのですが・・・。




               ワットポーにて




デジカメの写真を見ながら、すぐにでも行きたくてもうずうず・・・。
本当、バンコクって楽しくてのんびり出来て、美味しくて・・・。
今度いつ行けるだろう、って思ってしまいました。

| 旅の思ひ出 | 16:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝カレー

世界ジュニア(フィギュアスケート)も、もう終盤。男子金メダルはリッポン選手(先日コーチをモロゾフ
からヨナと同じオーサーに変えたんですよねぇ)でありましたが、さて女子は?!
やっぱりジャン選手かなぁ~、と思っております。





ところで、こんな朝ごはんで慌しく出かけている我が家にNEWメニューが仲間入りいたしました。






なんと熱いご飯にこのレトルトカレーを温めることなく、かけるだけ!




今週初めに、ワゴンに山盛りで積んであったのを見て、試し買いしたのですが
ハルっちからは大好評。

しかし、夫と私は朝っぱらからカレーを食べるのに抵抗があるので
これはハルっちだけのメニューになっていますが、タイマーでセットしたアツアツご飯に
ただ、かけるだけ、という楽さがありがたい・・・。
「美味しい」とのことで(結構何でも美味しいと言う奴です)、今後は
常備間違いなしです。

| 日々のつぶやき | 20:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親の必要度は

いつも帰宅後(18時過ぎ)は、すぐにご飯を作る気にはならず、ダラダラと過ごし、
早くて19時過ぎ、遅いときは20時過ぎの晩御飯となります。
たいてい、私とハルっちとの2人だけの晩御飯で、夫の食事は23時過ぎという遅さです。

ところが、先日、夫母の来訪が平日にあり(ご飯は済ませてくるのですが、ちょっとだけ
夜に寄りたいと言われたので)、帰宅後、すごい勢いでご飯を済ませたらまだ、18時半。

そっか、先にやっちゃったら楽なのか~、と(今さら気づき)今日も頑張ってみました。
(と言っても、生協製品フル活用。ソース入りのパスタを温め、サラダはゴボウサラダに
水菜、トマト、コーン、豆を加えあえただけの10分メニュー)


結果、18時半過ぎから、後はお風呂に入るだけという状態に!

しかし、本日は木曜日と、ウィークデーの中ではちょっぴり疲れが溜まり始める日。
ということで(?)、19時過ぎからいつものように爆睡してしまい、眼が覚めたら21時過ぎという
時間になってしまったのでした。

その間、ハルっちは宿題、風呂準備・入浴まで終えており、
母ちゃんのいつものテイタラクに慣れきっているようでした
(私には毛布までしっかりかかっていたし)。

あと4~5年もしたら、平日、時間に終われることもないし、必ず夕方には
私がいる、という状態ではなくてもOKになるのでしょうねぇ。
ハルっちの私に対する必要度もグングンと下がってくるのでしょう。
ちょっと寂しいような気もしますが、そんな日が来るのを楽しみにもしております。

| 日々のつぶやき | 22:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

透明怪人の本

今朝、またもや、ギリギリの中、出勤しようとバックを持った時、
開いていて違和感が・・・。
そして、なんと中にこんなものがでてきました(昨日の日記参照)!







090225.jpg
ハルっちに先日買い与えた、江戸川乱歩の「透明怪人」
かばんから飛び出てましたよ





私が
「20面相シリーズは面白いんだよねぇ。忘れちゃったからまた読みたいなぁ」
と言っていたのを覚えていたのしょうねぇ。

でも、この文庫本、児童用なのでA5に近い大きさ&こんなにも怪しい表紙です
ので、電車の中で読む読み物としては、ちょっと・・・なのですが・・・。

帰宅早々、「ママ~!あの本読んでみた?」と聞かれて
「今日は持っていけなかったんだよ」と濁しましたが、さて、今後どうしよう?



| 子どものこと | 23:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活字に睡魔が・・・

この週末、「ずっこけ3人組シリーズ」(子ども向け推理小説)を完読、そして
面白さにに気を良くしたハルっち。
一昨日は江戸川乱歩の「透明怪人」(勿論子ども向け)を読み始めましたが・・・






090224
30分程で強い睡魔に襲われたらしく、撃沈されました



1時間半ほどの睡眠の後、続きをなんとか読み終えましたが
やっぱり「面白かったけれど、ずっこけ3人組シリーズの方が良い」と思ったとのことです。
(少年探偵団シリーズはちょっと字も小さいですしね・・・汗)







≫ Read More

| 日々のつぶやき | 01:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネイルサロンに・・・?

久々にジェルネイルをしてもらいました。
今回はカラー殆どなしの、クリアピンクです。




090223_11
あまりきれいな爪&指ではなくて少々恥ずかしいのですが・・・



実は・・・・、ジェルじゃありませぬ。

行きたいのですが、サロンの土曜日の空きがなかなかなくて行けないのと、
爪が先月パキッと折れたのもあって、足がますます遠のいていました。
(爪はすっごく弱くて伸ばすと折れちゃったりします。これが痛い~!)

今回、塗ったのは、700円もしない、ドラックストアで購入できる、
デュカートのネイルコンシーラー。うっすらと血色の良い、ミルキーピンクに
なります。私は3層重ねましたが、塗りたてはジェルネイルのようにつやつやに見える程です。

090223_10




爪も若干、強度を増したので、当分これで充分じゃないか、と思えるほど・・・。
カルジェルは来月でもいいかなぁ~。

| 日々のつぶやき | 01:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またもやお泊り

金曜日はハルっちの帰りを待って、新宿にある、ヒルトン東京へGO!
ここ最近、近くのホテルでまったり過ごすのが癖になって
きてしまいました。

今回はエグゼクティブフロアで過ごす、午後6時までのレイトチェックアウトOK
、半額、子どもフリープランです。
ここ、ヒルトン東京は他のヒルトンと違って、数少ないダイヤモンド会員が集中
するため、エグゼへのUPはゴールドの場合、殆どない、と聞いていたのもあって
半額ということもあり、エグゼプランで予約してしまいました。その分、キャンセル不可のプランでも
ありました。





090222_7
お楽しみのエグゼクティブラウンジ。一つ上の37Fです。
広さは結構ありました。外国人率がかなり高く、あまり日本にいる感じがしません





090222_3
お楽しみのラウンジでのカクテルタイム。急いで撮ったのでピンボケです。
18時からですが、殆ど満席状態でした。子連れは私達だけ・・・。





090222_4
カクテルも好みのものをバーテンダーさんが作ってくれます。
アルコールが弱い&こういう場に慣れていない私は
シャンパン一杯で充分でございました。



この後、18時半近くにはハルっちから「もうすぐおでんくん(NHK)が始まるから
お部屋行こうよ~」と言われてしまい、ラウンジを退散する羽目に・・・。
結構ここで食べたので満足したんでしけどね、もうちょっとゆっくりしたかったので
仕事を終えて合流した夫が来た19時半からまたもやラウンジに行って
しまいました




090222_5
おでんくんに間に合い、満足そうなハルっち。
来週は最終回なんだそうな。残念だわ・・・。





090222_6
翌日のアフタヌーンティ。
15時からのアフタヌーンティはすご~くメニューが寂しくってこの
私の口に一口で軽々と入るタルトとナッツ、お菓子類だけでした






そういえば、18時までお部屋が使えると聞いていたのに、
「翌日が満室でご利用は16時までです」と言われました。
ハルっちの塾が夕方からあるので、16時過ぎには出る予定
だったので、いいのですけどねぇ。

ホテル滞在時間はほぼ24時間でした。
高層階で昼間、のんびりとお茶しながら、過ごしている時間の贅沢なこと・・・。
ハルっちには、すぐに読み終えるマンガではなく、今回「ずっこけ3人組」(懐かしい!)
を与えておいたら、1時間半以上も読みふけってくれたので、なお更
日中のんびり過ごすことが出来ました。PCを広げている人も多かったです。


あと何故?と思ったことがひとつ。
朝ごはんはラウンジではなく、1FのマーブルラウンジでもOKとの
ことでしたので、こちらに行きました。
なかなか起きて来ない夫を置いて先に私とハルっちでで向かったのですが、
スタッフの男性(欧米人)の方が「Good morning!」とご挨拶。なので
「おはようございます」としっかり日本語で答えたのに、その後は全て英語で

「朝ごはんですか?お2人ですか?」
「後からご主人が来られるのですね。じゃこちらの席をどうぞ」
「お飲み物はいかがいたしますか?」
飲み物の質問についてはハルっちにも英語で聞いていましたよ。

・・・私達はどこの国の人に間違えられたのかしら~?(汗)

| ヒルトンH | 01:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PTAってどうなんだろう?

ハルっちの小学校はPTA活動が大変活発です。

親の小学校行事への参加率も大変高く、この前の親子行事(各学年
必ず、1回はあり、4年生以降は家庭科が多い)は平日にも関わらず
なんと9割近い参加率でした。子どもが高学年にもなると、働く母ちゃんが
多くなるようなのですが、皆、仕事の都合を何とかつけて参加しているようです。
私も後からこの報告を聞いて「ハルっちも私が来るのを希望していたし、参加出来て良かった」
と思いました。

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 20:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平日の朝の始まりは・・・

今日はお休みをとりました。
確定申告での医療費還付の整理(2ヵ年分!)をし、ちょっと掃除機をかけ、
あとはのんびり(ゴロ寝?)して過ごしました。
これからハルっちの帰宅を待つばかりなり。その後で今日はちょっとお出かけです♪




ところで、平日の私の出勤時間は朝8時。
バスで最寄駅へ向かった後、ギューギューの地下鉄に押し込まれるように乗ります(汗)。
そして、ハルっちの登校も朝8時。夫の出勤時間はまちまちで、直行するときは
遅かったり早かったりですが、大体いつも私のすぐ後に出て行っているようです。

なので、デキ母であれば、朝6時過ぎには起き、余裕をもって朝ごはんの支度や自分の準備
をし、颯爽と出て行くのが普通だと思われます。。



でも・・・・勿論(!)私はそんなお母さんではありませぬ・・・。



私の場合、起床時間が遅いため、恥ずかしくてあまり人には言っていませんでしたが・・・。

この際なので言っちゃいます。

実は7時20分に起きています(汗)。
しかも、その後5分はソファーでぼんやりしています。

そう、残り35分でご飯・準備をして出て行っているのです。

睡眠をギリギリまでとるダメ母です(恥)。
炊きたてのご飯、目玉焼き、焼き魚、お味噌汁・・・
・・・なんて朝ごはんは殆どなく、というのも、夫からも
「朝からそんなに食べられない」
と却下されているのをいいことに、サボっております。
とはいえ、朝ご飯抜きは良くないのは承知の上。

よって、朝はピザトーストもしくはホットドック(温めるだけのもの)、パンがない時は
お餅、おにぎりです。これに味噌汁か野菜ジュース、フルーツが
つきます。ハルっちは野菜ジュースが未だに飲めないので乳酸菌飲料です。
お握りはもちろん(?)、前の晩に握っておきます。リンゴの場合は、前の晩に
剥いておいて、塩水にさらして冷蔵庫に入れておきます。
イチゴやキュウイは最も朝、用意するのに楽ちんな果物のうちに入ります。

餅や、パンを焼いている時間は私の身支度タイム。ハルっちの衣類は事前に
出して置いておくことが多いかな~?化粧なんて5分で充分、髪の毛は
パーマもかからない(美容院泣かせの)純直毛なので前日にしっかり乾かして
寝れば、殆ど寝癖がつかないので、着替えを含めた私の身支度は10分あれば
あまっちゃうかもしれません。


しかも、このスタイルは私が働いていようが働いていまいが、あまり変わらないかも
しれません。いや、家にいる場合は更に昼寝をするので、本当にダメ母ちゃんかも
しれません・・・(汗)。朝、私よりも短い時間で準備して出かけられるお母さんがいたら
教えて欲しいなぁ、と思っております。

| 日々のつぶやき | 14:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅行日記用ノート

旅行時にPCを持たない(いえいえ、モバイルPC自体を持っておりませぬ。。欲しい~!)私は
旅行中、ちょこちょこメモを取っています。なので、メモをつけていない日なんかがあると、
サイトに興味のない夫から

「あれ?旅日記つけなくていいの?」

なんて言われてしまうこともあります。

いつも旅行には無印やコクヨのA5サイズのノートを持って行きます。
これに前もって3人分のパスポート№を記入しておく他、
軽く日記をつけてたり(中国・台湾方面では筆談ノートにしたことも)
して雑記帳代わりにしているのですが、なかなか「これ」といった
ノートを手にしたことがなく・・・。

そして、先日、今ヨーロッパ旅行中のmikaさんの、こちらの記事を読んで


「おおお!これ欲しい!」


となりました。そう、Rollbahnのポケット付きノートです。




なかなかご近所のスーパーや会社そばの文具店では見つけることが出来ず、
先日、やっと東急ハンズで手に取ることが出来ました。
amazonでも購入出来るようです。







090218_1
変形A5サイズという大きさは勿論のこと、背表紙がリング(?)、
そして何よりもノート端についているゴムで全体を留められるのが素晴らしい!
中の用紙はクリーム色でミシン目がついていて、ピリピリっと
切り離せるようになっています。






090218_2
後ろにはクリアホルダーが数枚ついていて、切符やレシートなんかも
しまうことが出来ます。






090218_3
手帳ほどの大きさのものも、購入してしまいました。小さくても
ちゃんとクリアファイルが付いています♪
色もいろいろあるので、次の旅行からはこのノートを購入しようと思います。
お値段はA5サイズのもので1冊450円位だったと思います。

このノートにネットでしか調べられなかったお店や、メモ、
ちょっとしたリストを書き込んで行くのがこれから楽しみ!
って、まだまだ旅行は先なんですけどね・・・(汗)。


| 旅行計画 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT