2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もう直らない?

ここ2~3日で豚インフルエンザの状況がどんどん悪化していっているような・・・。
もう、げんなりでございますよ・・・。

ところで、もうすぐ小学校の家庭訪問の時期。
ハルっちはまたもや先生が持ち上がりの為、親が小学校へ出向く
個人面談でOKなのが嬉しいところです。


しかし、もういい加減日程表が配られてもいいはずなのに、全く持って帰る気配がありません。
毎日毎日「面談の紙まだ?」と聞いているのに・・・。


そして、今日・・・


「あのさ、なんかどっか行っちゃったみたいなんだよね!」


とのこと。
どっか行っちゃった、って・・・。またかよ!!

プリントはあれほど

「連絡帳袋と一緒に入れてきてね」

と言ってあったのに、それをせずにどこかに紛れてなくしてしまったのでしょう。
何度それを繰り返していることやら(呆)。

その代わりに、2日前、「これを必ず提出しておいてね」としっかり念押ししておいた
提出物が未だにランドセルに入っていたのを発見・・・。

もう、どうして、こうだらしないんでしょうね!!(って私も大きな声では言えませんが・・・)
私の怒りを感じたハルっち、

「先生にちゃんと明日貰ってくるね。ホラ、こうやって忘れないように
ネームペンで手に書いておくから!!」

090430.jpg
以前の画像ですが、こんな風に掌ではなく、手の甲に書きます・・・。



とすぐさま、手の甲にネームペンで書いておりましたが、
今日は久々にハルっちのだらしなさに怒りました。
そして、ついでにだらしなさの温床となりつつある机周辺の掃除もみっちり。
掃除機も自身でかけてもらいましたよ!

まぁ、この一連の流れも毎度のことなのですけどね・・・。とほほ。



| 日々のつぶやき | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろな価値観?

夫がABCストアでマリンシューズを購入してきました。
買おうかどうか、かなり迷った、とのこと、2,980円なり。



0904-3.jpg
「迷いに迷ったんだよね」、という2,980円のお品物




夫は3~4年前から、靴売り場店頭に並べられるマリンシューズを購入するようになりました。
店頭に並んでいるのは、安い為・・・、ということで、一番最初に購入したものは980円。
これは安かろう、悪かろうということで、1シーズンしかもちませんでした。
最後の方はバラバラに分解しちゃったんです。靴の分解なんて初めて見ましたよ!

次には1,980円のシューズにランクアップ!
以前の靴より1,000円高かったせいなのか、ほぼ丸2年もちましたよ!
マリンシューズなだけに、使用する時期は夏季に限るのですが、
旅行時にも必ず持参し(暑い国だけですが)、現地で履き替えで
過ごしておりました。靴下もいらないし、雨が降ってもへっちゃらなのが
良いそうです。

さすがに、この愛用していた1,980円のシューズが駄目になってきたので
今回、購入したようなのですが、夫のこの手の靴のボーダーは
どうやら2,000円前後らしく、2,980円というのは思ったよりも高い、んだそうです(笑)。
迷いに迷った、、、ってアナタ、この前、バーバリーでブラックレーベルの
スーツを買った時(バーゲンだったけど)、即決だったじゃないですか・・・。それは一体・・・?


最も私もユニクロで定価で衣類を購入するときはかなり慎重になるんですけどね。
それよりも高いネイルにはお財布が緩むのでそれぞれの価値観って、面白いなぁと思います。

| 日々のつぶやき | 22:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分勝手な可愛い基準

今も昔も私はさほど子ども好きではないのでは?と思っています。
それでも、ハルっちが赤ちゃんだった頃、
不思議なことに同じ月齢の赤ちゃんがたまらなく可愛く見えてくるようになってきました。

一方で、それより大きい、例えば、幼稚園児位の子どもを見ても

「そのうちこのくらいまで成長するんだな~」

ぐらいしか感じられませんでした。

しかし、わが子が年長くらいになると、今度はその前後の年齢以下の子ども達が可愛く
見えてくるように・・・。
しかし、一方で小学校中学年ぐらい以上の子どもはとてつもなく大きく見え、もう
私の中では「可愛い」範疇を越えているようにしか見えませんでした。


そして今、小学校高学年になってしまったハルっち。
今度はなんと、当初「むさくるしく変化しつつあるその時期」の年齢の子ども達が
なんとも可愛いく見えて来るのです。

高学年の子ども達がツルんで自転車に乗ってワイワイいっている姿や
校庭でこれまたワイワイいいながら鬼ごっこ(ドロ警というらしい)をして遊んでいる姿は
もう、なんとも言えません。

電車のホームで塾のバックを背負っている寂しげな子ども(妄想に近いとも言えますが)
なんかを見てしまうと、ウッカリ話しかけてしまいそうになります。

ということで、勝手な結論。

きっとわが子の成長が基準となり、成長に応じて
それ以下の年齢の子ども達が可愛く見えてくるようになるのではないかと・・・(なんて勝手な!)。

なので、今は小生意気にしか見えない中学生もしくは高校生くらいの子ども達も、
そのうち可愛く見えてくるのだろうか、と思っています・・・、が、
これってどうなんでしょう?
夫は分からない、と申しておりますので、きっと私だけの感情なのかもしれませんねぇ。

| 子どものこと | 21:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり来た来た!

世間ではGWが始まり、この前の25日は出国ラッシュだったとのこと。
7月から日系エアラインのサーチャージ撤廃も確定し、嬉しい限りです。

そして、GWはアジア方面へ出かける予定の我が家。
今回はないかなぁ?と思ってたのですが、先週末あたりからじわじわと・・・。


そう、毎度お決まりの旅行前のブルーです。

旅行1週間あたりは本来は楽しみでならない時期になるはずなのですが、
なぜかどよよん、としてしまう私。

最もこれは私だけの話で夫は「何で~?分からない~」とのことです。

しかも今回は豚インフルエンザのニュースが連日放映されており、
場所は違えど、かなり気になっています。これも今の私の気持ちを盛り下げて
くださいます。
でも、本当に北米方面やカンクンへ出かける予定の方は気を揉んでおられる
ことでしょう。GW、上手く休みを取れば、9連休以上は確実ですものね。

どうか、流行がこれ以上広まりませんように・・・。

| 日々のつぶやき | 18:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅行時の化粧品

普段お化粧には無頓着とはいえ(口紅は・・・恥ずかしながら持っておりません。。)
シミ・シワが増えるのは極力抑えたいと思っているので
旅行時も、一応基礎化粧品&ファウンデーションまではしっかり持っていきます。

なので、常日頃、タダで頂ける試供品はとって置くクセがついております。


090426b.jpg
これだけ溜まりましたよ!
ハンドクリームですら試供品でございます(上のチューブの物)






今日はお試しサイズの「化粧水+乳液1本でOK」という化粧水と
SK-ⅡのUV下地クリーム(試供品)を入手。

SK-Ⅱは普段から下地として使用しているのですが、春夏タイプのものは
まだ使用しておらず、買おうかどうか迷っていたのでとてもありがたかったです。
これも旅行用として持っていく予定~!


090426a.jpg
SK-Ⅱの試供品は嬉しいですね!




あとは、保湿用のパック(1枚きりの)の試供品なんかも持って行って
肌を少しいたわるように・・・。なにせ、もう若くないですからね!(笑)


| 旅行計画 | 01:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々にネイル

090424.jpg
見苦しい足ですが・・・


先日は、1日丸々のお休みは無理でしたが、半休をとってネイルサロンへ言ってきました。
今回はハンドと、久々にフットもお願いしました。

足ですと、ちょっとキレイ目な色でもOKなのが嬉しいところ。
フットのジェルネイルは軽く2ヶ月保てますしね!

しかし、ネイルってテンションあがりますね!!
たかが、指先ですが、本当に楽しいです。

ハルっちが遠足から帰る前に帰宅し、「おかえり」
とお出迎え。ハルっち、すぐに気がついたようで


「なぁに?爪を塗ってきたの?なんだかとってもキレイだね!」


ですと!夫からではなく、11歳の息子からの言葉であります(笑)。

| 日々のつぶやき | 21:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒は飲んでも・・・

今日はお昼に会社で

「草なぎ君、逮捕されちゃったよね~!」

という驚きの話になりました。
下戸夫婦の私達にはなかなかそのような状態(我を忘れてべろんべろん)は分からないのですが・・・。

でも、鳩山(自民党)さんからのこれに対しての発言

「めちゃめちゃ怒り感じる」

って!
あ、あなたの政党にいらっしゃる、先日辞任されたあの件の方は・・・ごにょごにょ・・・

CM、TV影響はかなりありそう。映画はどうしちゃうのかなぁ・・・。

| 日々のつぶやき | 21:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本年度PTA役員

やっぱり、今年もメデタく、役員になりました、が、2年前とは違い、
役付け(委員長など)にはならずに済みました。あぁ、良かった!

ところが、私と組む、同じクラスの役員の方がどうも、あまり積極的
でない方らしく・・・、
各役員の希望を募った役員決めの時、クラス委員をされているお母さんから電話を事前に頂き、


「あのですね・・・、これは内緒にしてもらいたいのですが・・・、
実はまりこさんと一緒に役員をされる予定の方なんですけど、〇〇さんなので
殆ど学校に出て来ないんだと思うんですよ!それでもいいですか?負担がまりこさんに
集中してしまうと思うんですけど・・・」


とお伺いがあったんですよ・・・。
うぅ、〇〇さんかぁ~。

その〇〇さんとやら、今回がこの6年間の中で仕方なく初めて役員になった(させられた?)そうです。
ハルっちの小学校では最低2回はやらないといけないのですけどね(確かに2回って多すぎとは思うのですが)。
そういえば、ず~っと前、スーパーで〇〇さんに話しかけられた時があったのですが、
いきなりタメ口でちょっと驚いたことがありました。あのお母さんかぁ~。

まぁ、最も2年前委員長をした時に比べたらイチ役員なんて、全くもって問題ありません。
なので「全然いいですよ!」と快諾したのでした。

今回の私の役員は校外活動への参加がメインとなりますので、スケジュールも
前もって分かっていますし、調整しやすいと思います。
唯一つらそうなのが、夏休みのラジオ体操参加でしょうか・・・。

これで役員が終わり、ということはなく、中学校に行ってもあるのでしょう。
負担の多いPTA役員、どうにかならないかなぁ~。

| 日々のつぶやき | 22:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうでもいい会話

昨晩ですが、なんということのない会話から、デヴィ夫人の話になった私達・・・
(まぁ、会話のうち90%近くが毎回くだらないんですけどね)


私 「え?デヴィ夫人は日本人なの?」

夫 「そうだよ。確かホステスをやっていたんじゃなかったかなぁ」

私 「だって、『デヴィ』って言う名前なんだよ?日本名じゃないじゃん」

夫 「日本人だと思ったよ。スカルノ大統領に嫁いでから変わったんじゃないの?」

私 「だって、顔だって日本人ぽくないよ?それに嫁いだのなら、例えば『マリコ・スカルノ
   みたいな名前になるんじゃないの?」(←こういう例えがつくづく馬鹿っぽいですな)

夫 「いや、出身は日本だったはずだよ」

私 「いや、違うよ!」


まぁ、どうでもいいことなんですけどね。

なのに、私ったら、今朝、会社に着いてから、一番にした仕事(?)がデヴィ夫人についてwikiで
調べたことって・・・(もっと朝イチで他にすることがあるだろうに・・・)

そして、結果・・・・
夫が当たっておりましたよ。くやしいけれど謝ろうと思います。


(マメ知識)
しかも嫁ぐ前のお名前は「根本七保子」さんとのことでした。

| 日々のつぶやき | 20:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダメダメ度UP

普段から衣類は少ないというのに、この時期は更に着るものが
少なく、困ってしまいます。

だったら、買いにいけば、と思うのですが・・・。


最近の私は洋服をお店へ見に行き、買いに行くのが面倒くさい・・・。
パンツの試着、裾あげをするのすらわずらわしい・・・。
かといって通販雑誌さえ見るのもちょっと面倒くさい、という有様!!

本当に女として終わってしまっているのかもしれません・・・。

一度スイッチが入ると「購入するモード」になると思うのですが・・・。
なったとしても、お値段で悩みそう。
飛行機のチケットは悩みながらもポチと押して購入してしまうので
衣類などのおしゃれについては今の私自身の中での比重が非常に少ないのでしょうねぇ。

そうとはいえ、これでは女としてはちょっとどうなんでしょう。
もうちょっと気を配らないとそれで慣れきってしまいますので、
GWに買出ししたいなぁ、と考えております。

| 日々のつぶやき | 22:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT