2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運動会がありました

今週半ばから気を揉んでいた、この週末のお天気・・・。
今日は運動会、予定通り催行され、ホッとしております。
なにせ今年は6年生、最後の運動会ですものね!





リレーの待ち時間に応援するハルっち♪
はちまき姿が凛々しくて可愛らしい!!
(馬鹿親のたわごとなのでどうかお聞き流しを・・・)



しかし、改めて他の子供さんと体格を比べると小さいですね~。
4年生くらいに見えましたよ!(笑)


最後の最後、高学年選抜リレーで大粒の雨が・・・!
そんな中、どの子どもも皆真剣に走っていてとても可愛かったです。
喜んだり、がっかりしたり、応援していたり・・・。

来年は中学生ですが、もうちょっと親が行ってもいいんでしょうかねぇ?


明日は小学校は代休、そして私もお休み、ということで
のんびり過ごす予定です。

| 子どものこと | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断へ

今週半ば、会社の健康診断がありました。
うちの健康診断は35歳以上は半強制的に人間ドックになります(笑)。

私はバリウムが大の苦手で、半分以上飲むと、ちょっと戻しそうに
なってしまうんです。
今回は最後の一口がどうしても飲めずに
「このくらい残してもバレないだろう」
とそ~っとコップを置き場へ戻したのですが、技師さんからマイク越しに


「まだ残ってますよね~。飲んでくださいね!


としっかり言われてしまい、泣く泣く飲み干したましたよ~。
あの生ぬるさと人工的な甘み、ドロドロ感がどうも慣れません・・・。
一方で、バリウムを飲む前に飲まされる、ラムネのような発泡剤は
ちょっと美味しいかなぁ、と思っているんですけどね(変ですよね)。


私はずぼらでグ~タラな癖に、A型特有のマイナス思考があるので、
検査で念入りに見てもらったりすると「あ!なんかいつもの健診とちょっと
違う。きっと何かあったんだ!」とドキドキしてしまいます。
今回のエコーは体勢がいつもと違ったのもあって、結果が怖くて
仕方ありませんでした。


結局、結果はいつもと同じ「胃ポリープ」のみで終了でございました。
胃のポリープは成人病検診になってから1度胃カメラを飲んで確認済み。
1センチ以下の小粒のポリープが複数あるんだそうで、これは悪さを
しないタイプなんだそうです。

健診を終えると、「あ~、またちゃんと受けなくちゃ」と思うんですけどね。
バリウムがもうちょっと飲みやすければいいなぁ、と毎回健診のたびに
思うのでした。

| 日々のつぶやき | 00:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

解除になりましたよ!

実母から、ハルっちの携帯に柴犬の写メールが送られてきました。


「おばあちゃんから、犬の写真のメールががきたよ!犬を飼ったみたいだよ!」


と心なしかウキウキとしているハルっち。


・・・でもそんなこと聞いていないよなぁ~。

「おばあちゃん、盲導犬を飼ったのかねぇ」

などと言っているので、見やったところ、盲導犬のようなラブラドールではなく、
写真でも明らかに分かる、おじいちゃん柴ワンコがまったり寝そべっている姿が・・・。

たぶんね、それ、写メールの練習代わりにどこかで写した写真だと思うよ・・・、
と言うよりも早く

「犬のこと、確かめてみるね!」

とチャッチャと電話をかけだしたハルっち。
その後の電話応対でどうやら私の想像通りであることが分かり、ちょっと
残念そうなハルっちでした。





ところで、GW前から海外旅行自粛の要請のあった夫の会社から、やっと「解除」の指令(?)が
おりたようです。


「もう、どこ行ってもいいって」


とのことで、なんと!メキシコでも米国でもOK、そして帰国後の自宅待機や
申告の必要性もない、んだとか・・・(汗)。
う~ん、GWとはうって変わって、の雰囲気でございますよ。


ともかく、よかったよかった!

とはいえ、「6月にソウルに行こうか」と言っていた話も、このインフルエンザで
しゅるしゅると気持ちが萎んでいった感もありますし、結局夏まで計画なし
のような感じです。


最も、夫は日本からスルーでヨーロッパ内発券済み。
なので一部特典の予約しかしていない私とハルっちもそろそろ夫の同じ便に合わせて、
そろそろ予約しておかないと。じわじわ上がっているユーロが気になるところです。

| 旅行計画 | 00:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忙しい~!

ここ最近、毎日が慌ただしく、夕食後、ソファーに座ると瞼が無意識に落ちてしまうほど…。
今朝も会社そばの最寄り駅でドリンク剤を購入してしまいましたよ!

仕事の引き継ぎは実は4月から始めているのですが、なんとか6月中には終えられるかな…、と目処もついてきました。

ハルっち、

「7月からはママが(家に)いるんだね!」

と嬉しそうにしているのでなんとか間に合うようにしたいなぁ~。

| 携帯からのつぶやき | 12:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予想もつかないいたずら

今日も18時にヨレヨレと帰宅、さぁ、部屋に入ろう、とした瞬間、
こともあろうに、ハルっち、下の鍵穴に小さなゴミをいたずらで入れやがりました。


このゴミのせいで今日は散々・・・。

鍵が鍵穴に入らない・・・。

今の玄関の鍵はティンプルキーで鍵穴は上下2箇所なのですが、
上は開錠出来ても下も開錠出来なければ、当然入れないのです。

しかも、5mmぐらいしか、鍵は鍵穴に入らず・・・。
ゴミらしいものは鍵穴から見ても見えず、どこかにピタっとくっついてひっかかって
いるのでしょう。



もう、もう、こっぴどくハルっちをその場でオニババ(死語)のごとく怒り狂いましたよ!

さすがのハルっちも私の様子を見て、
「とんでもないことをしてしまった!」
と分かったようで、「ごめんなさい」という余裕もなく、オロオロしておりました。


場合によっては、鍵屋に連絡か、と、トイレにも行きたかったし、とりあえず買い物へ向かい、
クリップを伸ばしたものを用意してトライ。
鍵穴に入れたのは小さな画用紙を丸めたもの、と聞いたので
水を入れたらふやけて、ひっかかるかな、と、伸ばしたクリップをゴシゴシとつっこんで・・・。


10分ほど、ドア前で怪しく格闘した結果、19時半過ぎにやっと部屋に入れましたよ!
結局ゴミは出てこなかったので、鍵穴の奥底に落ちているのでしょうねぇ。


ともかく、入れてよかったですよ、月曜日からかなり疲れました、とほほ。

| 日々のつぶやき | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月も…

20090524130957
ハルっち、我が家にはない、アニメ三昧のカートゥーンネットワークに夢中なり。



このままですと、6月もソウルへ行けそうもないね~、とその分、またもや今週末にベイへお泊りに来てしまいました。

後は夫のサウナ待ち後、チェックアウトです~!

| 携帯からのつぶやき | 13:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザその後・・・

いよいよ、東京でもマスクの品切れが出てきたようで、職場でも


「どこ行ってもない!」


という話になっていました。

昨日のお昼時なんて、隣の席にいた女性二人がランチ中に

「新型インフルエンザ、怖いよね!かかると死ぬんでしょ?」

との会話が・・・(汗)。う~ん・・・。





私の通勤・満員地獄の地下鉄内でもマスク姿が2~3日前からチラホラ
と見られるようになって来ました。

実は、我が家にはマスクがあるのですが、私自身は現時点でマスクをしようとは
考えていません。
マスクは以前風邪をひいた時やハルっちの家庭科の授業の時の為にたまたま
余分に買っておいたものです。
最近はヤフオクでマスクが〇倍の価格で売られている、と読んでちょっとビックリ!
私自身、マスクは医療用のものでなければ、予防効果は薄いのかなぁ、と思っています。
マスクは自分の病原菌を人にうつしてしまう、リスクを減らす為にするような感じでしょうか。


最近は「風邪ひいちゃったかな」と思ったらすぐにマスクをするようにしています。
マスクってあったかいんですよね!冬場は特にそれを感じました。


ただ、このまま首都圏でもインフルエンザの患者が増えていって
小学校が大阪や神戸のように休校になってしまったりしたら、かなりつらいですね。
来週末は運動会もあるし、やっぱり早くおさまってもらいたいなぁ~。

| 日々のつぶやき | 23:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐるシリーズ♪

20090521203520
旅関係のエッセイ本や漫画は夫も私も大好きで、面白そうな本があるとついつい購入してしまいます。


今回はk.m.pの「南の島ぐるぐる」。

我が家にはこのk.m.pの旅シリーズが多分すべてあると思います。

特に「エジプトがすきだから」は何度も読み返したほどで、かなり濃密な内容でした。

残念ながら今回は読んだあと、

「ロンボク島に行きたいな~」

という気分にはなりませんでしたが(笑)、やっぱり面白かったですよ!

| 携帯からのつぶやき | 20:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動会準備スタート

月末にある運動会の練習に勤しむハルっち。
6年生は「器械体操」をやるんだそうです。

あまりハデさはありませんが、やっぱり一生懸命取り組む姿は
楽しみというものです。

小柄なハルっちは、土台組より、上に乗る方が多いようです。


「だって、〇〇君はね、身長が165センチもあるんだよ!
 その上に乗るとね、すご~く高いんだよ」


とのこと。確かに。


「それにね、〇〇君は大きいからね、大人なんだ!足からも脇の下からも
 毛がぼ~ぼ~生えているんだよ。パパぐらいに。」


とのことです。ハルっち的には「すね毛が気になる」んだとのこと(笑)。
チクチクするんでしょうかね・・・(笑)。

| 子どものこと | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はつか大根その後

約、1週間前、ハルっちが植えたはつか大根の種ですが・・・





これが約5日前でございます。






今現在はこんなに元気に!






090518.jpg
大分育ちましたよ!間引きすべきでしょうか




しかし、名前のとおり、二十日で食べられるようになるのかどうかは
ちょっと疑問でございますよ~。


ところで、2枚目の鉢の後ろに転がっているアルミの箱・・・。
ハルっちが公園で拾ってきた品物でございます。

「干しているんだよ」

とのこと。

あ奴は、結構拾いものをしてくるのです。


先日は、買い物帰りに、落ちていた壊れかけている眼鏡(多分老眼鏡)
を見つけていたので「ハルっち、これは使えないと思うよ・・・」と言うとしごく
残念そうにしておりましたよ。

この前は「何かの役にたつと思うんだよね!」と破れた野球ボールを拾って
帰ってきたのですが・・・。

いつも、見つけた瞬間は嬉しいんでしょうねぇ。

でも、今までのガラクタ類、そろそろ整理しましょうね。

| 子どものこと | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT