2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海苔巻きとお花

生協の牛肉のしぐれ煮が冷凍庫にあったので、
先日、友人宅でご馳走になった韓国風海苔巻きを作ってみたのですが、
海苔巻き好きのハルっちからちょっと文句がでました。


「美味しいけど、ママ・・・、味がちょっと薄いよ・・・。あとお肉が少ない!」





確かに肉が少ない、ねぇ・・・。鉛筆の芯?(汗)


すまないねぇ、お肉は少量しかなかったので、こんな寂しい海苔巻きになってしまったのだよ。
やっぱり今度はお肉はたっぷり、ご飯の味付けはしっかりと、ですね
(ご飯はごま油+塩+甘み調味料なんだそうです。我が家には味の素が
なかった為、これを省いたのも良くなかったと思います)




ところで、本日は取りあえずの退職日だった私、お花をいただき、夜は
時間がとれないので、送別ランチをしてもらいました。
同日に辞める同僚がいたので、ちょっと助かりましたよ。

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 21:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お菓子の方がいい?

今回の台北からの復路便、設備の不具合で、パーソナルモニタで映画が
殆ど見られませんでした。

帰りの便はオンデマントのシステムではない為、自分で早送りが出来ないタイプと
分かっていたのもあり、
「別に見られなくてもいいや~」
と私も夫も思っていたのですが(飛んでいる時間も2時間強と短いし)、
ハルっちは「見られない!もう!」とややお怒りでございましたよ。

到着まで残り約1時間になって、やっと動くようになりましたが、実際動いていたのは
30分強ぐらいだったでしょうか。ハルっちは映画、「ヤッターマン」の最初の部分しか
見られなかったようでがっかりしておりました。
しかし、機内アナウンスで


「今回の不具合でご迷惑おかけしてまことに申し訳ございません。
 帰りにお詫びの品を・・・」


と放送されていたのに思いっきり期待し、


「品物って一体何だろうね。あのね、ぼく、お菓子がもらえるんだと思うんだよね!!」


とワクワクし出しました。現金な奴・・・。


結局、お詫びの品は、降りてから配られた葉書でした。
その葉書には搭乗便や氏名を書いて送ると、JALクーポンかマイレージが貰えるとの記載がありました。
まぁ、明らかにお菓子ではないので、ハルっちは葉書を貰わずスタッフの前を思いっきり素通り・・・。
思わず

「あ!ハル、葉書貰ったの?」

と後ろから声をかけて、しっかり3人分もらった母ちゃんでした。


さて、我が家は勿論マイレージの加算をお願いしようと思うのですが
果たして何マイルつくのでしょうねぇ。
ネットで調べたところ、搭乗した便の距離やクラスで違うらしいのですが、
お菓子よりも嬉しいのは確かなのでした(笑)。


***台北旅行(計画編)本宅にて更新しました。

| 旅の思ひ出 | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弾丸で台北

週末利用で2泊で台北へ行ってきました。
ただいま、車をとりにパーキングに向かっているところです。

マンゴーがシーズン中でとても甘くて美味しかったです。
中1日なので最初、どうかなぁ、と思ったのですが、慌ただしかったけど、台北なら、ソウル同様週末利用で今後も行けそうだね~となりました!

| 携帯からのつぶやき | 19:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子どもと携帯とネット

今朝、浅田選手(フィギュア)の今シーズンの曲目が発表されていてびっくり。
 マイケルジャクソン訃報のニュースも驚きましたが・・・
曲名をオープンにするのは今回かなり遅らせる、と聞いていたので・・・。

フリーは昨日からチラホラと漏れていた「ラフマニノフ」の「鐘」
そしてショートは、昨シーズンフリーで使用した「仮面舞踏会」とのこと。
ショートはちょっと意外でした。
「ノクターン」か「月の光」のような曲を選んでくるかなぁ、と勝手に思っていたので・・・。
今季はどちらも力強い曲なのですね。

特にラフマニノフ(クラッシックは全くもって詳しくないのですが)
真央ちゃんはピアノの音色がとても似合うと思うので、
重厚な曲であっても、ぴったりくると思います。
これは楽しみ~!
あとは安藤選手が一昨年の「カルメン」を使用するかどうか!
これからのオリンピックシーズン、本当に待ちきれません~!





ところで、今年2回目のPTA役員の私、早々と出来るうちに何かしておこうと、
先日の役員会で、参加出来そうなものについては挙手してさっさと決めてしまいました。
その中のひとつ、先週は午前休をとり、役員3名でPTAのセミナーへ参加してきました。
1人の方が車を出してくれたので、とても楽でございましたよ(セミナー中、私を含め皆うつらうつら・・・)。


車中で子どもの携帯の話になったのですが、1人のママさんはうち同様共働きだった為、
子どもとの連絡用としてキッズ携帯を持たせているんだそうです。


「でもね、中3のお兄ちゃんは中1ぐらいからキッズはイヤ、と言いだして変えたのよ」


とのこと。
中学校へ携帯を持って行くことは当然禁止されていますが、
放課後、友達とは携帯のメールで連絡しあうんだそうです。
携帯のない時代に青春を過ごした私としてはどうもなぁ~・・・。
それに親を介しての電話連絡でお友達がどんな子か分かる、というものですが
これでは分からないしなぁ~。
とはいえ、今、キッズ携帯で満足しているハルっちも、そうなるんだろうか・・・。


「親にはメールの返事もくれないのよ!」
「しょっちゅう携帯が鳴っているし・・・」
「女の子からもメールが来る、っていうのはねぇ・・・」


とのこと。う、う~ん・・・。
今はそういうものなのか・・・。

もっともショックだったのは


「パソコンの履歴にアダルトサイトが残っていて・・・それが困ったんだけど」


とのこと。中3の健全な男児とはいえ、ア、アダルトサイトですか!(驚)
とはいえ、見るだけ見て、履歴には気付かないんだねぇ、という笑いもありましたよ。

ハルっちも学校でパソコンの授業が不定期であるのでネットのことは早くから知っています。
学校の授業の調べ物で、「インターネットで調べてきてください」と言われることもあり、
私と一緒に画面は見ているので立ち上げ方も分かっています。
今はハルっちが1人でパソコンを触ることがないけれど・・・。


これから先、履歴でそんな形跡を見つけることがあったら・・・・・、
ちょっと、いや、かなりショックかも~!
まだ、ベッド下にそういう雑誌をウッカリ見つけてしまった方がいいような気がしますよ・・(弟で経験済)。




ところで(?)・・・・今日はお休みをとっております。

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 13:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だめなところ

料理がマンネリでも、ぐーたらでも、それでもこんな母ちゃんが大好きでならないハルっち。
あえて今日は私のダメダメな部分をちょっと聞いてみました。


「昼寝しちゃうところ」


だそうですよ・・・。

「来月から(昼寝防止の為に)平日の日中は××図書館へ行った方がいいよ!」

と言われました・・・。

納得・・・。



071129_7.jpg
『ぼくと同じ寝て食べての生活でチュか?気をつけてね!』
だ、大丈夫よ!いろいろとこれでも計画があるんだから!!

| 子どものこと | 23:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝起きたら・・・。

今朝、起床して起きた時計を見たところ、なんと7時45分過ぎ・・・。


うわぁ~!やってしまった!!


そういえば、目覚ましを止めた時、
「もういっこの時計で起きればいいや」
なんて夢うつつの状態だったような気が・・・(目覚ましは一つだけなのに!)


ということで、ハルっちを起こし(自宅から学校までは1分なので全く問題なし)
夫に声をかけ(夫は私より出るのが遅いのでこれまた問題なし)、
トースターにピザパンを入れてスイッチを押し、その間にハルっちの着替えを
だし、自分の準備をしたら・・・、
あら!いつもと同様8時過ぎに出れちゃいましたよ!(汗)


いかに自分の身支度に時間をかけて(かまって)
いないということでしょうか。

ただ、さすがに自分の朝食は抜きになりました。。
午前中お腹がすきすぎて、職場でスープはるさめをコソっとすすってしまいましたよ。。

でも、起きたのが9時とかでなくて良かったというものです。。(前科があるので・・・)

| 日々のつぶやき | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お持ち帰りしてくれてありがとう・・・(泣)

ハルっちが帰宅後


「家庭科で使ったブロッコリー、余った分を持って帰ってきたよ!」


持ち帰って来てくださいました。



 ・・・・・



でもさ、ハルっち。。



そのブロッコリ、学校へ持って行ったの、1ヶ月前じゃん・・・。



「あのね~、ず~っと家庭科袋に入れていて忘れちゃったんだよね!
 今日あまりにも臭くてビックリしたよ!」



とのこと・・・。
そりゃ、室温で1ヶ月も放置すればそうなるでしょうよ!



その臭い腐りまくった、ブロッコリ、今現在、台所の生ゴミ入れの中でより一層悪臭を
放っておりますよ!これだけでビニールを2重に巻いて下のゴミ置き場に
捨ててこようと思います(泣)



これだから、男の子は・・・、もう・・・!
(いや、男児だけの問題ではなく、この母にして・・・なんでしょうか。。)

| 子どものこと | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残った外貨

じめじめ、じとじと、典型的な梅雨の月曜日でした・・・。



ところで、旅行の時に残った外貨ですが・・・。
今はこのくらいあります。




そんな大きなお皿ではないのですよ!(比較の為、携帯を・・・)
    全部500円玉だったら嬉しいんだけどなぁ~(笑)



小銭は大分減りました(あともう一皿あります←この半分くらい)
あとは紙幣が少々でしょうか・・・。



リピートする場所については、ここからいつも探し出して持っていくのですが
毎回夫から「折角記念に取っておいてあるのに!」と反対されます。
そんなんでは溜まる一方ですので、左から右に流して、持って行きます(笑)。
最近は探し出すのが大変、ということがやっと分かってきたので、通貨ごとに
封筒に入れて置いておくようになりました(このお皿の分は未分別分なんです~)

紙幣も残していても、次にいつどこへ行くか分からないので、大きい金額のものは
換金、もしくは最後の空港で使っちゃおうかなぁ、と思うのですが、夫からこれについても
「そんな無理に使うことないよ!」
と毎回反対されることが多いです(結局次に同じ国に行く時は持っていくのですがね)。


それでも、日本の単位で10円以下のコインは、少しずつ増えているような気が・・・。
外国のコインって重いんですよね。。帰国の時に成田に置いてある、ユニセフの
ボックスを見るに付け、「今度こそ、まとめて持っていこう」と思うのですが・・・、う~ん、重い。。

| 旅の思ひ出 | 19:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旗振り当番

先週はPTAの旗振り当番があったので、張り切って
旗振りをいたしましたよ!


しかし・・・、いつも思うのですが、最近の子どもの元気のないこと・・・。
あと、朝の挨拶がちゃんと出来るのは1割ぐらいでしょうか。

こちらから

「おはよ~、気をつけて」
「いってらっしゃい!」

と言っても、無言の子が殆ど。。

いや、知らないおばさんに挨拶すること自体がきっと恥ずかしい、ということもあるんでしょうけどね。



ところで、今月一杯で辞める予定の私の仕事ですが、
お願いされて、来月もちょこっと行くことになりそうです・・・。

午前中だけで済みそうなんですけど、この不安定な状況は
けじめがないようで、ちょっと私自身はひっかかる部分でもあります。
(とはいえ、はっきり「イヤ」と言えない私にも問題が・・・)
今の会社は大手企業ではないので、こういうことが
あるのでしょうねぇ。
短時間で良い、とのことですので、気分転換も兼ねて
外出もいいかな、と最近は考えつつあるこの頃です。


| 日々のつぶやき | 22:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特典航空券の変更

「戻ってくる」とのことで、欲を出して、サーチャージが完全にかからなくなる7月まで待とうかなぁ、
と思っていたのですが、

「キャンセル待ちが取れた」

というメールを受けとってから10日前後放っておくと、予約が落ちてしまう、
との記載をJALのサイトで確認したので、本日慌てて正式な予約の変更をWEB上で進めました。

戻ってくる額、約70,000円なり。やっぱり嬉しいものです。

ず~っと先ですが、来年の夏もヨーロッパ線なら2人分のマイルが貯まりそうなので
また特典で申し込んでしまおうかなぁ、と思案中。
たとえキャンセル待ちでも、繰り上がる場合が多いですし、香港旅行のキャンセルで
経験した、

当日キャンセルであっても、懐の痛みが最小限で済む

というのは本当に大きい・・・。
あと、後々、発券後も予約の変更がOK(方向が一緒なら)、というのも大きいなぁ、
と今さらながらしみじみ・・・。

ただ、来年中学1年生(野球部に入りたいとのこと)になるハルっちが一緒に行ってくれるかなぁ、とも
思いますが・・・(笑)。
まだまだ、来年の話、今は今夏のホテルをそろそろ決めないとね!

| 旅行計画 | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT