2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毎年頭の痛い夏休みの宿題

夏休みに入ってから、毎日毎日外遊びに興じているハルっち。
たぶん、宿題の存在は殆ど忘れていると思います。
本、最低で6冊読まないといけないんだけど・・・。
旅行は宿題持参ですな。

とはいえ、出されている課題はそう多くないと思います。


・家庭科・・・おかずを作って、作り方・写真を提出(母ちゃん担当予定。昨年は卵料理・オムそば)
・自由研究・・・これが一番の問題(夫担当予定)
・夏休みのワークブック
・読書感想文・・・原稿用紙2枚以上
・読書簡易感想文・・・5冊
・夏休みのプール・・・学校のプール教室。出きる限り参加すること


今回は漢字&計算ドリルの復習がありませんでしたよ!

ハルっちがコンスタントにこなしているのはプールぐらい?
家庭科は野菜炒めかハンバーグにしようかな、と思っています。
自由研究は夫の担当ですぞ!
ハルっちは急かさないとやらない(本当、これが問題)
ので、早めにお尻を叩いて、2人で考えてやっておいてくださいな。



夏休み中、しばらくコメント欄閉じています~!m(_ _)m
  BBSの方はこちらです~♪

| 子どものこと | 15:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食費ダウン!

ハルっちの交友関係には殆ど口出ししないつもりでいるのですが
1人マメに携帯から連絡をくれるT君・・・、ちょっとだけ気になっております。


というのも、ハルっち曰く

「T君ちはね、電話を止められているから、携帯にかけないといけないんだ~」

「T君ちはね、夜7時まで遊んでていいんだって!」

「T君は夏休み中、午前中からお昼ご飯も食べないで遊んでいるんだよ」


とのこと・・・。

まぁ、T君は大きくてと~っても体格のいい男児なようなので、「お昼ごはん抜き」
のハルっち情報はちょっと疑わしいのですが。
ただ、電話を止められている、というのはかなり気になるところですよ・・・。




ところで、先月の食費ですが、私が自宅にいるようになったので
ちょっと節約しないとなぁ、と心がけた結果、大幅ダウンになりました。
7月の3連休、ホテルで1回バイキングに参加したというのに、1ヶ月、
5万円で済みましたよ!(と言うことは、ホテルさえ行かなければ月内、4万円前後で収まる?)

理由は明らかにメッキリと減った外食のせいです。
また、今は無理に買い物に行かないで、取り合えずあるものでどうにかなりそうな時は
殆ど買い物へ行きません。
以前はそれが出来ませんでした・・・。

他に、パンを焼くことが多くなったのも大きいと思っています。
以前は朝食用に冷蔵ピザ、ピザトースト、ホットドックなどの
温めればOKの製品を購入することがとにかく多かった・・・。
今はそれが殆どゼロに等しいんです。

どこまで食費、って節約出来るのかなぁ、と思うのですが
食品とはいえ、買い物に行かないとちょっとストレスが溜まりそう、
ということで、今日はハルっちが遊びに出ている間、
ひとり、いちごパフェなぞを食べてしまいましたよ。
ハルっちには勿論ナイショです。


夏休み中、しばらくコメント欄閉じています~!m(_ _)m
  BBSの方はこちらです~♪

| 日々のつぶやき | 07:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子離れのこと

今さら、やっと1人でお風呂に入るようになった、ハルっち、
さすがに近所を一緒に歩く時に異常にくっついて歩いてみると

「ちょっと!誰かに見られたら恥ずかしいよ・・・!」

と軽く拒否されるようになりました。

知らない場所では未だに手をつないでくれます。
6年生になってもスキンシップが楽しめるとは思いませんでしたよ!
早生まれのせい?それとも精神的に幼いのかなぁ~。
先日のプールでもオンブし合ったりして仲良く戯れておりました(まぁ、兄弟が
いないので、必然的に一緒に遊ぶことになるんですけどね)

いまだに夜中に私達の寝室に入り込んで一緒に寝てみたり
寝しなに「ママ~!ちょっと来て~」と甘えた声で呼ばれ
添い寝するかのごとく、ちょっとくっついて話ししてみたり、と
「母ちゃん大好きモード」はまだまだ続きそうです。



なので、無愛想な難しいお年頃の甥(高1)の話を聞くにつれ、

「(あのかわいかった甥も)思春期はこうもかわるものか・・・」

と複雑な気持ちになります。成長過程と理解してはいても・・・。
実弟もそうであったので、仕方ないと思うんですけどね。


なんか最近は果たして私は先々子離れをちゃんと出来るのかどうか
不安なこの頃です。



夏休み中、しばらくコメント欄閉じています~!m(_ _)m
  BBSの方はこちらです~♪

| 子どものこと | 01:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整理整頓とそうじ

先週末、夫の妹宅へ久々にお邪魔し、先日行ってきたという、中東旅行の
ビデオ画像を見せていただきました。

その後、妹夫婦、私達5人で晩御飯を食べに行って帰宅したのですが、
毎年ハルっちはこちらのご夫婦からお年玉を頂いたり、映画に
連れて行ってもらったりしていますし、たまにですので、
こちらで最初から食事代は負担しないとね!と、支払わさせていただきました(しかも『どん亭』・・安)。
妹夫婦は非常に恐縮され、なんと、そのおこぼれがハルっちに還元!

別れ際、ハルっちは

「ハイ、これ、たまにだからね、おこずかい。無駄遣いはダメだよ」

と頂いておりましたよ。


ところで、夫の妹宅はいつもキチンと整頓されており、我が家との
違いはかなりのもの。
この前我が家もやっとたまりに溜まったゴミ整理に手をつけ始め、
粗大ゴミを1点廃棄いたしました(あぁ、でもその位しか着手していないかも~)。


きちんとしているお家は、利用ものはすぐ、元の場所に戻す、ということが
徹底されているような気がします。

うちはそうではないもんなぁ~。

特にハルっちと私が・・・(とほほ)

しかも先週から夏休みに入ったせいもあり、1日で埃が溜まるようになってきました。
たった人ひとり増えただけで大分違うようですな・・・。

夫とハルっちは鼻炎アレルギー気味で、最近よく2人で
くしゃみを連発しているのですが、なんだか体質だけではないような
気がしてならないこの頃です

(掃除はもっとこまめにしないとなぁ、特に今、家にいるんだからね・・・)


夏休み中、しばらくコメント欄閉じています~!m(_ _)m
  BBSの方はこちらです~♪

| 日々のつぶやき | 01:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父とパソコン

先日ですが、仕事で久々に早起きしたので、ついつい午後にまどろんで(というか昼寝)
いたところ、父から電話がありました。


「パソコンが壊れちゃったみたいなんだよ。買ってから1年経ったから保証期間からははずれるよね?」


とのこと。立ち上げてもモニタ部分に何もうつらないとのことです。
なので「液晶部分が壊れたのかねぇ」(父親ほどではないけれど、やっぱりPCには疎い)
などと、返事しながら聞いていたところ、どうやら甥にPCをいじられ、壁紙が真っ黒に
なってしまったようだ、と分かりました。

「(デスクトップの)ガジェットが見えにくくてね・・・」

と言うので、「?、アイコンじゃなくて?」と言うと、「そうそう、アイコンだ!」とのことでしたよ・・・。


私 「じゃあ、壁紙を変えよう。コントロールパネルを開いて・・・」

父 「うん、開いたぞ」

私 「デスクトップの表示を開いて・・・」

父 「クリックしたぞ」

ここから先は私がXP、父のPCがVistaなので、表示が若干違うらしく
父親はチンプンカンプンになってしまったようでした。

なので、諦めて・・・。


私 「インターネットは分かる?」

父 「おお、分かるぞ。講習を受けたからな!」


ちなみに、その講習はPCを購入する前に待ちきれずに受けたとのこと・・・。
父よ、なぜ購入するまで待てなかったのですか?


父 「お父さんのパソコンはこの前、(プロバイダを)YahooからOCNにしたんだ。大丈夫か?」

私 「・・・それはあまり関係ないよ・・・。今のインターネットの画面は何?」

父 「OCNだ。大丈夫か?」

私 「じゃ、検索する欄に『yahoo japan』って入れて、Enterで検索して。
   出てきたのをクリックしてみて」

父 「うむ、入れてみよう。ヤフー、と、あ、それは英語か?


スペルを言ってあげて、ここまで5分かかりましたよ!
 この時、Yahooに合わせずに私の方から、
 父が今出している画面のOCNに合わせてあげて、そこから検索すればもっと
 早かったんですよね。。


父 「Yahoo JAPANが出てきたぞ」

私 「富士山のきれいな写真でも壁紙にしたらどう?」(父は富士山が大好き)

父 「いいなぁ。それがいいよ」

私 「じゃ、検索するところに『富士山 壁紙』って入れてみて。富士山と壁紙の間は
   一つスペースを空けたほうがいいよ」

父 「うむ。『富士山』、と・・・。まりこ、スペースを入れようと何度も押しているのだけど
   富士山がひらがなになったり、カタカナになったりして、前に進まないぞ!」

私 「・・・漢字になったところでEnterで確定させないとダメなんだよ」

父 「うまく、このスペースを入れられないんだよ。続けて壁紙と打ったらダメか?」

私 「いいよ、打ってごらんよ・・」


と、なんとか、富士山の壁紙を無料配布しているサイトに一緒に行き着き、右クリックで壁紙に
指定することが出来たようでした。ここまで20分かかりましたよ!(汗)

きれいな富士山の壁紙になって両親はとても喜んでいるようでした。
パソコン・・・、置物化していそうだなぁ。
一度ちゃんと教えてあげないといけないなぁ~。

父 「すごく(壁紙が)きれいになったよ!違う写真に変更するときはまた電話するね」

とのことでしたよ。



両親が夫の母のように、チケットをネット上で取る日はまだまだ遠そう。
ちなみに、両親は自分ののメルアドをいまだに知らないんだそうです・・・。





夏休み中、しばらくコメント欄閉じています~!m(_ _)m
  BBSの方はこちらです~♪

| 日々のつぶやき | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ再び?

今の英会話の先生は男性なのですが、殆ど自炊しているとのことです。
例えばどんなものを作るの?と聞いたところ、

「この前はチキンをソテーして、チキンを取り除いた後の油にビネガーと
 オレンジジュースとスライスたまねぎを入れ、5分ぐらい煮詰めた後
 塩・胡椒で味付けして、ソテーしたチキンにかけたよ。簡単なんだ。」

とのこと・・・。簡単、って!
1年に1回もわが夫はキッチンに料理の為に立つことはないというのに。
なんて素晴らしいのかしら!


米国のご実家ではお父様がキッチンに常日頃、立たれていて
このチキンソテーは家庭料理なんだそうです。

なので、私もお返しに

「うちの夫は今日のお昼にインスタントラーメンを作って(というかお湯を入れて?)たよ。
 彼の料理はそれぐらいかなぁ」

と伝えてみたところ、

「ええ?それはないなぁ・・・」

という(やや呆れた)リアクションを取られたことは夫にはナイショです。

今は大分減ったとはいえ、日本では夫のような男性はまだまだ結構多いですよね。
夫は学生の時から自炊を殆どしていなかったので、これはもう仕方ないなぁ、と
思っています。
ただ、もし、今後単身赴任になってしまった時がちょっと心配なので
簡単なおかずぐらいは覚えて欲しいんですけどねぇ。



ところで、一昨日、『豚インフルエンザの患者が5,000人を突破』、とニュースにありました。
(最近豚インフルエンザのニュースを見るのは久々?)
累計なので、今、5,000人患者さんがいる、という訳ではないのですが
なんと、海外からの持ち帰りではなく、8割が渡航暦のない患者さんとのこと。
今は海外よりも国内でうつる可能性の方が高いのかな?

区内でも6月から患者さんは出始めたようです。
夏休みに入ってから近隣の小中学校で患者さんが出たらしく、
「体調が悪いときは自宅待機」というような内容の学校連絡が周ってきました。
なまじ、流行というのは本当なのかもしれません。

とはいえ、季節性のインフルエンザも1週間で4,000人~8,000人
の新規患者がいるとのこと。
うわぁ、こっちの感染の方もイヤかもしれませんね(タミフル耐性が多いですし)。
皆が健康で旅行に行けるといいなぁ。

| 日々のつぶやき | 01:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーチャージご復活

JALもANAも10月発券分からサーチャージ復活のニュースが最近出ております。
サーチャージ無料はたったの3ヶ月間でしたか・・・。


そして、このところ、ぼちぼちと下期の運賃がオープンになっているようです。

実は年末年始、カナダへスキーに!と夫とも話しが出ていてちょっと計画していました。

1名分だけ40,000マイルで通常よりマイルが少なく発券出来た時に
予約をしておいたのでしたが(バンクーバー行き)、
豚インフルエンザが冬場にかけて、再度流行するだろう、という予想もあり、
この予約は流すつもりです。

万が一、ハルっちが罹患してしまったとして、あまりそのことについては
心配していないのですが、冬休み明け、中学受験を控えている同級生に
うつしてしまったら・・・、という心配もついついしてしまったりして。


とはいえ、実際行っていたら、いくらぐらいかかるのかしら~♪と
バンクーバー行きをちょっと覗き見!

うわぁ、航空運賃、高いじゃないの~!!

ホテル代やリフト券なんか全て入れたら、
たとえ1人分特典が取れていたとしても総合計、50万はかかってしまいそう・・・。
うわぁ、行けなくて良かった!(思いっきり負け惜しみ)


ということで、予算的にも我が家にはOUTでした。
年末年始、北海道も少し考えたのですが、ものすご~く強気の料金設定
ですし、繁忙期の国内線は国際線並かそれ以上?

まだまだ先ですが、スキーは土日を使って、長野か新潟、福島へ行こうと思います・・・。

| 旅行計画 | 18:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆既日食!

昨日は折角の日食だというのに、関東はあいにくのお天気・・・。
最大日食の時間帯は薄日すらさしていませんでしたよ。

なので、TVでウォッチング。
NHKで放映されていた硫黄島での皆既日食の様相は本当に素晴らしかったです。
夜からのTV放映も見てしまいました。

皆既日食、生きているうちに一度は見たいのですが・・・。
60台半ばとなる、26年後、日本で見ることができるよう願っています。

ほかに、体験したいこと

 ・白夜と極夜
 ・オーロラ

なのですが、この中では「白夜か極夜」が一番実現しやすそうかなぁ。
あ、極夜なら、オーロラも一緒に体験出来そうな感じもしますよね!(北欧かな~?)

ちなみに、ハルっちは全く日食の放映に興味を示しませんでした。
あんなにすごいのに~!

| 日々のつぶやき | 00:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子どものご飯

仕事をしなくなり、なおかつハルっちも夏休みに入ってしまったので
ますます、曜日間隔がなくなってしまいました。


そう、今は夏休みなので、遊びに行くことが多いとはいえ、
昼食の用意をしなくてはならないのが億劫なところ・・・。
自分ひとりなら納豆ご飯なんかで済ませられるんですけどね。

それに、ハルっちは小柄な割には大食い・・・。
昨日のお昼は「そば」にしたのですが、この消化が思いのほか早かったようで
夕方、遊びから帰ってきてすぐ、おやつとサンドイッチを食べ、なおかつ、

「お腹すいた、なんかない?」

とのこと・・・。この年頃はそんなもんなんでしょうかね・・・。

その後、アンパンを食べ、塾へ行ったのですが、帰宅後、普通に
カレーを食しておりましたよ・・・。


なぜ太らないのか、本当に不思議でございますよ、そして羨ましい・・・。

| 子どものこと | 01:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニノート

とうとう、買ってしまいました、ミニノート。

実は買おうかどうか、本当に迷いに迷って・・・(本当はGWの旅行前に購入予定)。
使用するのは殆ど私である上、これは本当に趣味の範囲。
しかもPCにあまり詳しくもなく・・・。


「ど~しよ?」


と考え込むことお店の売り場で30分。

とうとう、その様子を見かねた夫から

「買うの?買わないの?(ミニノートが)あったっていいでしょ?旅行へ持っていくんでしょ?
そこでメールや写真を送れたり、電車の時間も調べられるでしょう?!



の言葉に、「そうだそうだ」と(往生際の悪いA型主婦は)やっと購入に踏み切れました。
この点、夫は「買う」となると出し惜しみせず(たとえその資金が乏しくとも)早いんですよね・・・。

購入したのはまたもやNECのLaVieなり(慣れているので・・・)。
ラヴィちゃん2号です。




090721
ラヴィちゃん2号のモニタは約10インチ。キー間隔はちょっと狭いかなぁ、というぐらいです


実は我が家はいまだに有線LAN・・・。「線邪魔だね~」と言われつつも
慣れてしまっていてこのまま放置しておりました。
新しいことを覚えたりそれに慣れていったりするのが年々苦痛になっているこの頃かも?
なので無線LANはいまだ未体験なのです。

これって、このまま、公衆無線LANエリアに持っていって繋がるのかなぁ?
などとちんぷんかんぷんです。


この分ですと、DVD買い替えは冬ですな・・・(冬季五輪前には必ず・・・)。

| 日々のつぶやき | 01:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT