2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末のこと

休日に変化があるとちょっと「おお!」と慌てふためいてしまうこの頃です。


土曜日・・・夫妹&夫母来訪

日曜日・・・ 選挙

と、変化というほどではないですよねぇ。

夫母は年に数回我が家に遊びに来るのですが、その頻度は年大体5回程で、実は
実家の両親よりも会う頻度は高いんです。

遠方(関西)から来るのですが、いつも都内にある夫妹宅に泊まり、我が家へは
日帰り、しかも、大体において晩御飯を外でご馳走してくれるので、
夕食などの気遣いの必要もなく、殆どヨメとしての役割はナシ、という状態です。

今週は久しぶりに両親も来るかもしれないので(来てもらうのは3年ぶりくらい?)
金曜日にせっせと片付けた状態をキープして迎えなきゃと思います。

でも、本当は定期的に来客があると、部屋を片付けた状態で保てるから
いいんですよね。

| 日々のつぶやき | 15:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OXFORD滞在中に

OXFORDに1週間滞在中、ハルっちがデイキャンプへ参加している間、
母ちゃんは1人を満喫いたしました。ただ、基本、日中はステイ先にはいられないので
ロンドンへ出かけてみたり、市内をプラプラしてみたり。







DSCF0780_convert_20090828210044.jpg
ピカデリーサーカスからリージェント通りをぶらぶら







平日、最終日の金曜日を抜かしてほぼ曇り~雨、という様相で
残念でしたが、もともとOXFORDはロンドンよりも降雨量が多いんだそうで
今年の夏はいつもに増して、雨の日が多いんだそうです。


ある日、午前中、カラリと晴れ上がったので、ホストファーザーに勧められた
ブレハムパレスへバスで出かけてみたのですが(OXFORDからバスで30分くらい)・・・



DSCF9862_convert_20090828210243.jpg
いいお天気。雨の降りそうな気配はひとつもない、はずだったのに~!




いいお天気だったはずなのに、デロデロと雲が出始めた、と思ったら
あっという間に大雨・・・。
あんなに朝晴れ上がっていたというのに、こちらのお天気は本当によめません。




DSCF9874_convert_20090828210436.jpg
上の写真からたった1時間強くらいしか経っていないのにこのお天気とは!!



この時は傘を持っていかなかったのを本当に後悔いたしましたよ!





OXFORDについてから、「雨が多い」とのことで、
傘の追加とハルっち用のレインコートまで購入したのですが
買った甲斐もなく(?)、ハルっちの登下校時には雨が止んでいて不必要でありました。

レインコート、£16(約2,500円)もしたのに・・・。
秋口になったら、ハルっちに羽織ってもらって、登校させようと思います。




DSCF9912_convert_20090828210810.jpg
それでも、最終日には晴れてくれたので本当に良かったです

| 2009夏ヨーロッパの思い出 | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

概算ですが

年末年始の旅行を流す予定の我が家ですが
案外早くも、日本でインフルエンザが流行りだしたので
当初は「カナダなんか行ってもしも罹患したら・・・」というよりも
こうなったら、どこへ行ってももう、同じなのだな、という感もあります・・・。

とはいえ、お値段的にももう、無理なのですけどね。



今は徐々に夏のヨーロッパの請求が(ホテル代他)が来ているので
来月にガサっと引き落としがありそうです。
(よって、なお更、高額になりそうなカナダスキーだなんて絶対無理!)。

ホテル代の他にかかった額ですが、大体、


交通費・・・約3万円

 食費 ・・・約10万円

施設などの拝観料やチップ・寄付・・・約2万円

お土産・・・約3~4万円


大体20万円になりそうです・・・。

今回2週間だったので仕方ないか・・・、という思いはありますが。。

食費がガタっと上がったのは夫が合流してきてから、そして
ことさら上がったのはウィーンとロンドンでしょうかねぇ。

最初の1週間の食費は2食付、ということもあって、私とハルっちで1万円、いくかいかないか
でした。
この旅行後の余波が収まらない限り、予定はたてにくいですなぁ・・・。

| 2009夏ヨーロッパの思い出 | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステイ先の思い出①

たった1週間のホームステイ、一番気になるのは朝晩の食事でした。

初日が冷え冷えのスコッチエッグに茹でたポテト、サラダと
用意して頂いて申し訳ないのですが、「やはり英国、今後覚悟しなければ」
と思ったのですが、初日の予想を裏切り、大体においては美味しかったと思います。





090825_3.jpg
      毎朝紅茶とパンかシリアルの朝ごはん
このマフィンのようなパンをトースターで温めて食べるのがハルっちお気に入り







090825_1.jpg
火曜日の晩御飯・・・この晩、ご夫婦は地元サッカーチームの応援
に行ってしまったので、ちゃんと用意しておいてくれましたが・・・(重い!)






090825_2.jpg
オーブンで焼いたフカフカのベークトポテト、そしてローストビーフには
アツアツのグレービーソースをかけて・・・。どれも美味しかった~!






最後の写真、ローストビーフはやっぱり美味しかった!
全てご主人が作ってくれました。

晩御飯は必ず、と言っていいほど、ワンプレートでした。
日本のように、お茶碗、おかず、汁物のお椀・・・、と別に出すことはせず、
一つのお皿に全て盛るんですねぇ。これは後片付けが楽だなぁ、と
思います。

もっとも、食器洗いは食洗機があるとのこと。

最初からホストファーザーに

「ボクの担当なんだけどね。気にしないでね。作るのは勿論、洗うのもボク。
 だけど、実際洗うのは食洗機なんだからね」

と言われました。ホストファーザーが常に台所にいることに対し、
大体の日本人は驚くとのこと。なので、前もって言っておくみたいです。

このホストファーザー、他に奥さんの送り迎え、洗濯など家事の殆どを
やっており、家の中は常にピカピカ。

今、常に家にいる私が見習わなければならない、と滞在中だけ強く思い、
今はすっかり忘れております・・・。

| 2009夏ヨーロッパの思い出 | 22:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お友達とお祭り

昨晩、夏休み最後の日曜日は地元自治体のお祭りがあり、ハルっちから


「18時からなんだけど、お友達と行っていい?」


とお願いがありました。
自宅から5分の近場だし、多少遅くなっても大丈夫か、と「いいよ~、遅くならないようにね」

とキッズ携帯を持たせて送り出したのですが、その時のハルっちの言葉・・・


「晩御飯は外で済ませてくるからいいよ」


とのこと。

・・・あなたは、サラリーマンですか?

「だってね、ほら、焼そばとかたこ焼きとかあるでしょ?デザートにはカキ氷を食べるんだよ」

とのことで、普段溜め込んでいたお小遣いから1,000円持参し、思いっきり豪遊(?)
したようでした(笑)。

ちなみに帰宅は22時過ぎ(遅いなぁ、もう!)。

クラスのお友達6人で行動していたらしく

「夜の鬼ごっこって面白いよね!」

とのことで、遅くまで何やっているんでしょう・・・。

この日はお風呂に入ってバタンキューでした。

明日からやっと学校開始で、お昼ご飯作りから開放されます~。

| 子どものこと | 19:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言うか言わぬか

知り合った方などに

「ブログやっているんですよ!」

と言われたら、「ホントですか?見に行きますね!」

と即答する私。でも・・・。


自分も運営していることを言わないのは卑怯・・・かしら・・・。


いつも、ついつい言いそびれてしまうんです・・・。


夫妹も運営しているらしく、先日サイトを教えてもらったのですが、
自分もサイトを持っていることを教えていないのにも関わらず、見に行くのも
なんだか申し訳なくて(見に行きたいんですけどね・・・)、未だにアクセスしておりません。


私自身が顔見知りの人に片手ほどしか教えていない(うちオンライン上でのお付き合いの
方からオフへ、という場合を入れて)ですし、私生活もつらつらと書いているので
恥ずかしくて教えられない、というのが理由なのですけどね・・・。


もし、顔見知りの方がウッカリ見つけてしまいましたら、
コッソリとどなたにも言うことなく、私か夫へ連絡を、そして
他言なりませぬよう、お願いしたいと思っております。。

| 日々のつぶやき | 00:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期限切れになる?

ただいま、各自(JAL)の保有マイレージですが、


 夫・・・約 60,000マイル
 私・・・約117,000マイル
 子・・・約 26,000マイル


夫は来年一杯まで期限切れマイルが発生しないので、このままにしておいて大丈夫。
私は来年早々に期限切れマイルが発生してしまいそうですが、
来月にキャンセル待ちが繰り上がればこれは解決です(でも繰り上がらないような予感あり)。
ハルっちなんて今年11月にも2,000マイルが期限切れ・・・。


来夏のヨーロッパ2人分(@55,000)はとっておこう、と考えているのですが、
問題はハルっちのマイレージですなぁ~。
『おともでマイル』利用(ハルっちから1万マイル)して、国内線に乗ろうか、いや、結局
国内だとトータルで高くついちゃう場合があるし、今は私が無職なので、無理に旅行へ
行かなくても、などなど。

いい加減、実母も旅行に連れていってあげたいし(海外旅行おろか、飛行機に乗ったことがない)
でも、これから冬にかけてインフルエンザの問題もあるし、と本当に山積みです。

| 旅行計画 | 11:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夫の早朝散歩

旅行中、最初の方は時差のある関係で多少は早起きするものの、
そのうち慣れてしまって起きられない母子に対し、夫はいつも早起き。

この前の旅行中、夫は連日6時半に起きて(早いときは6時だったらしい)
早朝散歩、と称して7時前にお出かけし、1時間~1時間程歩いてホテルへ戻り
私達をたたき起こす、という感じでした。

「折角来ているのに寝ているだなんて勿体無いでしょう?それに自然に起きちゃうんだよね」

とのこと。どこぞのジイちゃんのような早起きです。
まぁ、朝ならではの写真を撮ってきてくれるのでありがたいんですけどね・・・。


しかも、夜もなかなか部屋へ戻りたがりません。
いくら日が落ちるのが遅いとはいえ(この時期、21時でもまだ結構明るい)
次の日のこともあるし、疲れたし、19時~20時にはホテルに戻って
こういう時でないとまったりできないラウンジで過ごしたいなぁ、という母子に対して夫は

「ええ?こんなに明るいのに~!勿体無いよ!」

とガシガシ歩きたがります。
晩御飯も日によっては、軽く済ませても全くOKな私達に対し、
(場合によってはクラッカーでもいいような時でも)
夫はガッツリ外で食べたがります(それだけ朝早くから歩いていればこそ、ですね)。


なので、最近は、

「明日は××へ行こうと思うんだけど、朝、時間があったら駅がどこか見てきてくれる?」

と前日にお願いしておくように。
すると、ほぼ、ちゃんと偵察してくださいます。
また、早朝散歩へ行った夫から

「今日は朝寒かったけれど暑くなるかもよ。半そでがいいんじゃない?」

などと言ってくれたりも(笑)。

最も私も折角旅行に来ているのだから早起きすればいいんですけどね。
私もハルっちも、最終日はとうとう9時近くまで起きられませんでした。。






| 2009夏ヨーロッパの思い出 | 00:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅行前の(いらない)心配事

旅行を終えて、荷物をほどいた後、掃除機をかけて
まず、チェックしたるは、先日TV放映された、「The ICE」。
特に浅田選手の新・EX「カプリース」
フルバージョンを落ち着いて見られるのを待っておりました。

こんな難しい色合いの衣装をも品良く着てしまうだなんて!
EXでも手を抜かない、という佐野さんの言葉通り。
苦手なトーループもちゃんといれ、表情豊かに(昨年のタンゴよりも更にグッと女性らしく)
舞っておりました。
ジャパンオープン・・・・、美姫ちゃんは出ないけれど
中野選手や小塚選手、ライサも未来ちゃんも
出るし、見にいっちゃおうかなぁ・・・。






ところで、旅行後にはいつも「あぁ、楽しかった!次はいついけるかなぁ」
などと、考えてしまいます。
なのに、いつも旅行前に少々落ち込む(大体1週間前ぐらいから)のが不思議なところ・・・



今回の夏旅行前にどんなくだらないことを考えて落ち込んでいたか、というと・・・
  あまりにくだらない心配(というか妄想?)に夫から毎度失笑されるのですがね・・・



・私とハルっちの飛行機に何かあったらどうしよう?
    (乗った途端にそんなことは忘れました)

・夫が乗り遅れてこなかったらどうしよう?(今回合流する形だったので)

・夫とヒースローで合流できなかったらどうしよう?

・ハルっちがサマーキャンプ中、怪我をしたらどうしよう?

・サマーキャンプのお迎え時間に間に合わなかったらどうしよう?

・ステイ先が変なところだったら・・・

・ステイ先に泥棒が入ってパスポートを盗まれたらどうしよう?(英国は泥棒が多いと聞いていたので)


    

全く、人が聞いたらばかばかしい、と言われるのは承知の上・・・。
(だって他にも『お財布おとしちゃったら・・・』とか『現地でカード使えなかったら・・・』
 などなどきりがないかも・・・)



だったら「行くなよ!」という感じですよね。。

なのに、これが出発時、成田空港に着いた頃には、殆ど忘れてしまいます。

やっぱり、どこか計画したいなぁ、と思わずにはいられないこの頃です
 (なんか9月の連休は繰り上がらないような予感がしているので・・・)

| 2009夏ヨーロッパの思い出 | 19:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年夏旅行の費用は・・・

本宅にもUPしているのですが、
今回のヨーロッパ旅行の大まかな、現時点での旅費は以下のように
なっています(ホームステイ分・サマーキャンプ費用は含まず)。


夫航空券(ヨーロッパ内2フライト付き・サーチャージ込み)・・・247,000円
母子分航空券(特典航空券)                      ・・・0円
  〃     燃料サーチャージ                ・・・約24,000円
母子分ヨーロッパ内2フライト                  ・・・約47,000円
ホテル代(7泊)                          ・・・約136,000円
---------------------------------------------------------------------------
合計 約 454,000円(7泊9日)


特典航空券の往路変更をしなければ、これより約8万円も多くかかっていた予定でした。
夏のヨーロッパ、それなりにかかるのですが、純粋な旅費の分はなんとか
抑えられたかなぁ、と思っています(ホテルのランクを落としたらもっと節約出来たかも!)

現地でもブランド類を購入したり、大きな買い物をすることはなかったので
かかった主なものは移動と食費がメインだったと思います。



また、ハルっちからは、当初

「もう、ヨーロッパは行かなくてもいいや」

と、言われており、「これが3人で行く最後のヨーロッパ」と考えていたのですが
思いのほか、ハルっちの方が楽しんでくれたので一安心。来年もこの分なら
一緒に行ってくれそうな気配。来月になったら来夏の特典分予約入れちゃおうかなぁ~。

| 2009夏ヨーロッパの思い出 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT