2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アフタヌーンティーとスランプ

8月に旅行で立ち寄ったOXFORDでの写真を少しUP。





DSCF9916_convert_20090929173004.jpg
ハルっちのデイキャンプ中、お天気のいい日に教会のオープンカフェで景色を見ながら
誰にも(!ハルっち)邪魔されずに、おひとり様でアフタヌーンティーを・・・。





DSCF9914_convert_20090929173342.jpg
さくさくの美味しいスコーンと紅茶で4.2ポンド(約700円)でした。
私が以前作ったスコーンはスコーンではない!ということが良く分かりましたよ(まずかったの・・・)






DSCF9919_convert_20090929173516.jpg
そのうち、イタリアの方と思しきご夫人がお隣に座ってデッサンを始めましたよ
こういうところで、ただひたすらボ~ッと過ごすのは大好きです





DSCF9917_convert_20090929173642.jpg
しかし、この時期特有のワスプという蜂のような虫(刺さないらしい)がブンブン飛び回って
邪魔をします。甘いものの上にはこのようにすぐにむらがってしまうのです。






思えば、日中だけ自由に動けた1週間は今までなく、とても新鮮でした。
海外ひとり旅の経験のない私、ハルっちに手がかからなくなる数年後は行けるかな~。






なんて、振り返っていましたが、
最近、なが~いスランプからやっと立ち直りつつあるこの頃・・・。

先月、2週間のお出かけ、特にステイ先のOXFORDでつくづく感じました。
それは、いかに自分の英語力が乏しい、ということかということです。

今まで何となく大丈夫だったのは自分の力ではなく、
相手側の聞こうとする・理解しようとする姿勢のおかげであったのだなぁ、としみじみ。


帰ってきてから、勉強する気もおこらず、かろうじて英会話教室に通うのみ。
ただ、教室でお話しすることは、今、かなりの楽しみでもあるので、
これがなかったらますます遠のいただろうなぁ~。
ここ数日やっとボチボチと始めるようになってきました。

実はハルっちも私と一緒の教室に通うようになったので、月謝も倍になり、
ますます、出費が痛いこのごろ・・・。
所謂英語塾ではないですし、来年から本格的に始まるだろう、英語教科に対して
アレルギー反応なく、入り込めたらそれでいいかな、と思っていて通わせているような
感じです。
ネイティブの先生とボール投げをしながら単語を言い合いあったりして、
殆ど遊び中心な授業のようで、どうやら楽しんでいるご様子。
英語への拒否反応がなければそれでいいかなぁ~、と思っています。

一方で大人の母ちゃんはもっとちゃんとしないとね!





| 2009夏ヨーロッパの思い出 | 00:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつでも作業中

先週のシルバーウィークも終わり、今週からいつもの週、と思っていたところ
学校から貰ってきた、10月の学年便りを確認して気づきました。
10月1日が都民の日でお休みだったことを・・・。

もっともハルっちなんて、遊び三昧でその日学校に行っているがごとく
不在なんですけどね。試しに「ディズニー行く?」って聞いてみたところ
「う~ん、遊びに行くかも~」
とつれないお返事が・・・。仕方ないですなぁ~。


ところで、我が家のじじハムの小太郎さん、このところ回し車を回さずに
かじることに喜びを感じてしまったようで、夜な夜なカジカジカジ、と
回し車の足部分を噛むように・・・。

とにかく歯に悪そうなので、かじり木を入れてみて様子を伺ったところ
これは気に入ってくれたようで、次の日、かじり木には歯型がくっきり。






090929_4.jpg
最近、ペレットの「ハムスターセレクション」に飽きたのか残すようになりました・・・
           おやつばっかりというのはダメなんだよ~。








090929_5.jpg
なので、昨日はニッパイのハムスターフードを買ってきて入れてみたところ、
お気に召したようで、それだけ、巣の蛸つぼへお持ち帰りになりました
 上から見ると色合いといい、形といいまるで和菓子のもなかみたい、可愛い~!








普段ケージにひいているマットは最近、粉が出ることの少ないヘンプを、
そして巣材は裂いたティッシュを使用しています。
ティッシュは自分でいそいそと居心地がいいよう、細かくさいたりして
フカフカにしているようです。
そして、終わりのない以下の行動を1日に何度もして、働いております。




090929_1.jpg
落ちてるんじゃなくて、蛸つぼの後ろの穴から飛び出てきたものなんだよ~






090929_2.jpg







090929_3.jpg
     コタちゃん、その作業を一体1日何回していることやら!(笑)



こんな風に後ろから出来たものを前からまた一生懸命入れる作業を思い出したように
続けています(笑)。
この姿がまた大変可愛らしいんですけどね。


朝晩は大分涼しくなってきたこの頃。
11月に入ったらペットヒーターを入れてあげようかね。
病気知らずで、まだ獣医さんのお世話になることもなく、とても元気です。
太りすぎず痩せすぎていないのもいいんでしょうかねぇ。
今までお迎えした6匹のゴルハムの中で一番長生きしてくれそうです。

| ハムスター | 01:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の請求額

ドコモからの私の携帯、8月分の請求書を怖い怖いと思いながら待っておりました。
先日、その請求書が来たので恐る恐る、その金額を確認したところ・・・、




 ご請求額 25,000円也




ギャ~ッ!




覚悟していたとはいえ、こんなにかかっていたとは・・・。

確かに旅行へ行った最初の1週間は、デイキャンプ後によく電話していたし・・・




DSCF9795_convert_20090928002223.jpg
         「あのね、パパ、今日はね、プールで遊んでね~・・・」



あと、双方の親にも、添付写真付きでメール送っていましたしね・・・。
仕方ないです・・・(泣)。


出費といえば、今現在来始めた、私の国保・年金の納付料金も痛い。
毎月、両方を合わせた額は近距離アジアへ1人行ける額、これを当面払わねば
なりません。
来年からは夫チームに入る予定(扶養)、それまでの辛抱でございます。

| 日々のつぶやき | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異動はなしよ

昨日、日テレの「どれ食え」が楽しみ、と言っていた矢先、
なんと!今日が最終回だったようでした。
中途半端な終わり方、ということと、この先も続きそうな気配があったので
時間帯を変えて「世界のマック」だけでもやってくれないかなぁ・・・。


ところで、夫の会社は今の時期がメインの異動時期。
春と秋が異動のシーズンなのですが、大規模な異動は
秋が多いようです。
実は昨秋、辞令が出てひっそりと異動になった夫、少し遠くなりましたが
通える範囲、とのことで、以前より出勤が早くなってしまいましたが
引越しせずに今の住まいから通勤しています。

その時、ハルっちに
 「パパ、異動だって」
と伝えたところ、心配そうに夫に何度も
 「引越ししない?本当に転校もなしで大丈夫?」
確認していました。


近くても異動は異動、これで1カウントと数えられて、また、当面異動がなさそうな気配です。
夫曰く「あと、3年は大丈夫じゃないかなぁ」とのこと。
この秋の異動はいつもに増して大規模だったようで、西に行ったり、北へ行ったり
いろいろだったようです。
転勤はお父さんだけの問題じゃなく、子供が微妙な年齢の場合、
転校・交友関係の問題もあります。
介護の必要な家族がいる場合、共稼ぎの場合、とその家庭によって本当に大変・・・。

最も我が家の場合、今度辞令が出たら異動が近隣で済めばいいのですが、
遠くになった場合、単身赴任の可能性が大ですな。
私自身も今の下町エリアが今までで一番気に入っているので
不安にならないこともないのですが、先のことは心配してもしょうがないので、
その時になったら考えるしかないなぁ、という境地でございます~。

| 日々のつぶやき | 19:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨年は支払いすぎました

最近のTVのお楽しみは日曜の午後、日テレで放送している
「どれ食え」の有吉さんのコーナー、「世界のマクドナルド」。
面白いなぁ~~。秋の番組改編でなくなっちゃったりしなければいいなぁ。



ところで、旅行日記は、その時行った航空券や税+サーチャージの記録にも
なるので、金額の確認の為、見返すことも多いのですが、
昨年はあきらかに航空券に支払い過ぎでしょう、もっと考えればいいのに、と
思えなくもない・・・この頃・・・。
今だったら、絶対に支払えないです・・・。


働いていた時はボーナスなんかも当てにして、なんとなく太っ腹に
なってしまうんですよね。
休める日数も限られるし、なんだか行けるときに
行きたい時に行っちゃおう、なんて勢いもあって・・・。

今、最も休みの都合がつきにくいのはハルっちのみ。
それに、ここ最近は「海外より、北海道でスキーしたい」だなんて
言い出しているのですが・・・、このツアーがアジアに行くよりも高くてびっくり。
国内旅行って、本当に高い・・・(泣)。

| 日々のつぶやき | 06:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休後~JAL路線撤退

5連休中は昨日、「20世紀少年~僕らの旗」を見ただけで終了なり。
(私だけは見るつもりはなかったのですが、昨日はレディースDAYだっため、見てしまいました)


当初は5連休って長いな~、と思っていたらあっという間でした。
家にいたらいたで、それなりに出費があるというもの・・・。
ご飯作りにも追われるし、今日は夫とハルっちがそれぞれ朝お出かけになった後、
いつもに増してダラダラと過ごし、歯医者へ行って終了してしまいました。
月曜日の感覚ですが、あと2日したらまた週末ですものね~。


旅行記も停滞中で(どうしても時系列にこだわっているので写真取り込み+ダラダラ文で
時間がかかっちゃう~)早くなんとかしたいところです。


しかし昨日見た、JALの撤退路線ですが、国際線、結構カットしてしまうんですね。
成田-ローマ、成田-アムス便が来年末までになくなっちゃうんだ・・・。
杭州も高雄もなのね・・・。関空-バンコク線もなくなるんだ(夫の実家発着で利用していたので)、
となんだか寂しいニュースでした。

| 日々のつぶやき | 20:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年夏旅行だなんて・・・2

往路は希望の日にちが取れず、ちょっとずらして取った来夏夏のヨーロッパ。
復路も取るべく・・・、朝の10時に電話しましたよ!


でも、全然繋がらない・・・。
結局オペレーターに繋がったのは10時20分。
「大丈夫だろう」と思っていたら、なんと既にキャンセル待ちでした。
す、すごい・・・。
とはいえ、来夏なんて分からないし、今のサーチャージが安い時に
日にちをずらして発券して希望日をキャンセル待ちすればいいし・・・。

なんて考えていたところ、予約係のお姉さんが

「あ、あら!お客様、たった今予約が落ちてきました。お取り出来ますよ」

とのこと。

なので、来夏のヨーロッパ2人分を取ってしまいました!
中学校にあがるハルっちの部活動もあるし、どうなるか分かりませんが、
特典で2人分取ると、約30~40万円の節約になりますからね!

1人分は有償(夫)予定。とりあえず仮予約を入れてあるので、料金を見てから
今年の夏のように他社利用にするかどうか考えようと思います。


ただ、あんまり先すぎて実感がないわぁ~。

| 旅行計画 | 16:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休中の私の仕事

明日からは5連休!
何もなくても働いていた時はこの連休が非常に待ち遠しかったものなのですが、
働いていない今は「連休中、食事の支度がなぁ~」となります。
お昼用のパンを大目に焼いておこうかな。




おやつの燕麦(えんばく)を食べるコタちゃん。くすぐったい可愛らしさ♪



連休中の私のただひとつの仕事はPTAの体育大会の応援(しかも5連休中の中日)です。
しっかり日焼け止め対策をしておかないとね!(あれ、屋内だったっけ、要確認だ!)
そして、同じクラスに相棒の委員である母ちゃんがもう1人おられるのですが・・・。

見事に今まで委員会もPTA活動も不参加で会ったことがなく・・・。
予想していたとはいえ、先月のラジオ体操の時には「今すぐに来てください。間に合いますから」
という役員からの連絡にも、結局来ず・・・。ある意味、すごい人だなぁ・・・。


そして、そこの娘さん(Tちゃん)はいつも遅刻で注意されているとのこと。
5年生から溜まっている、という宿題もず~っと提出していないんだそうです。

Tちゃんのお母さんも、ちゃんと見ていないんですね・・・。
この前は二者面談の待ち時間中になんと!Tちゃんのお母さんは無言で帰ってしまい
先生を唖然とさせておりましたよ(私の次だった)。
しかも、当初の日にちを忘れて、その日に先生が連絡して都合をつけたというのに(横で
先生との会話を聞いていたので)。


ちなみに1年ぶりになる私の今のPTA活動、その時一緒に委員を行ってくれたお母さんが今度は
くじで外れて委員長をしています。
そのお母さんはその時の私と同じフルタイム勤務、ということで
かなりキツい活動のはずです。

通常月に一回ある運営委員会は委員長と副委員長が参加するようになっていますが、
今回は都合のつく、ヒラの(?)委員が少しでも三役の負担を減らせるよう、
その委員長や副委員長の代わりとして運営委員会に参加する予定になっています。
私自身もその大変さを身に染みて分かっているので、運営委員会への参加のローテーションを
組んでもらっています。

PTAは出来る範囲でする、学校や子どもの為のボランティアという位置づけ(私の中では)
なのですが、名前だけの委員活動もちょっと問題ですよね。
とはいえ、2年生から見ていますが、その子ども(Tちゃん)も余りにも気の毒だと思えてならないこの頃です・・・。

| 日々のつぶやき | 18:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年の夏旅行なんて・・・

このところ、日中、ふがふがと昼寝をまどろむ生活にすっかり慣れ、まったくもってお気楽な毎日。
たまに図書館へ行ったり、パンを焼いたり、とのんびりな日々&ネット三昧です。
そして、今は9月半ば、ということは、来年のお盆のあたりの特典航空券の争奪戦が行われている
時期だったりします。


来夏もヨーロッパへ行きたい、と考えているのですが、そんな先のこと、
国や場所なんて確定させるのは、ちょっと難しい・・・。
でも今年、GWに特典をキャンセルしたり、夏に特典でヨーロッパへ行ったことで
思い知りました。
発券後も日程の変更が出来たり、たとえキャンセルしたとしても
発券後の被害(キャンセル料)が@3,000円で済むし、あの高い時期に
サーチャージ以外の費用がかからないのは、かなり大きいんです。

なので、見切り発車、とりあえず、大人2名分の予約を取ることにしました。
家にいるにも関わらず、乗り遅れた私は既に遅く、希望日往路便は既に一杯。

なので日にちをちょっとずらしてとりあえず確保。復路についてはまた
乗る予定日の330日前になってから予約(電話)しないといけないようです。
予約係のお姉さんが「○日の朝10時から予約できますからね」の言うとおり
やっぱり10時に電話しないといけないんでしょうねぇ。頑張ります。

| 旅行計画 | 01:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食パン

20090916151233
牛乳パンはいつもこぶりに焼き上がるのですが、今回は特に小さいかも…。

計量がいつもに増して雑だったせいかな~?

| 携帯からのつぶやき | 15:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT