2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンのいる生活に憧れて

以前から「犬が欲しい」と何年も私たちに訴え続けているハルっち。
この夏の1週間、OXFORDでステイし、犬と一緒の生活をしてますます
その想いは強くなったようです。





    この食いしん坊なおばあちゃん犬でございます




確かに身近な犬や猫と暮らす生活は素晴らしい!
実家では私自身が中学生~20代半ばまで犬のいる生活を経験しました。
楽しいけれど、病気もするし、老いも確実に私たちより早くやってくる・・・。
そして見送る時のその悲しさといったら、ありませんでした。


今私たちが犬と一緒に暮らす生活スタートとしたとすると、10~15年前後を
共に過ごすことを考えねならないといけません。
その頃、私たちが50台なら、まだまだ大丈夫。
動物の方が残されることほど悲しいことはないですものね。
ひょっとして、私たちの年齢からいっても、きっと今、犬を迎え入れる
時期としては最適なのかも。
ハルっちにとっても、今きっとベストな年齢だと思うのです。

夫も動物は好きなので、問題ないのですが、
最大の問題は住居。社宅暮らしの今はとても厳しい。
あとはハルっちのアレルギー。
シングルコートのワン(毛の抜け変えがなく伸び続ける
プードルやヨーキー、マルチーズなど)を選ばねばなりません。
ハルっちは猫も大好きなのですが、喘息の問題があり、残念ながら
猫さんはOUTなのです(しかも夫も・・・)。

一度、外でノラにゃんを触りながら
「ねぇ、ママ。この猫を連れて帰ってあげようよ。ハルさ、喘息の薬をず~っと飲むから」
と言われたことがあったっけ(・・・。

もっとも、その前にアレルギー検査を久々に受けないとならないだろうなぁ。
と、その前にやっぱり住まいを何とかしないと・・・。
私たちの体力があるうちに、ですね(笑)。



| 日々のつぶやき | 23:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マラソン

昨日は昼寝を4時間近くしてしまった為(もう昼寝とは言いませんね・・・恥)
ちっとも眠くありません~!

なので(?)、滞っていたヨーロッパ14日目をやっと更新いたしましたよ。







とうとう、ハルっちからは

「ママ、午前中暇ならマラソンするといいよ!痩せるし忙しくなるし」

と言われてしまう始末です。。とほほ。

| 日々のつぶやき | 00:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目の学級閉鎖はなし?

先々週学級閉鎖になったハルっちのクラスですが、
先週末から再度、インフルエンザでの欠席がおり、
今週に入っても1~2人いるとのこと。

再度、インフルエンザでの欠席があっても、一度学級閉鎖をしているクラスは
二度目の学級閉鎖はないんだそうです。





2ヶ月前のコタちゃんの写真が出てきました!夫のお腹の上でレタスを食べております





今お休みしている子どもは、常日頃ハルっちとよく遊んでいるお友達のようです。


「ハルにもうつったかな~?なんか頭痛いし」


などと言い、早めのお風呂に入って就寝してしまいました・・・。







ham-2.jpg
        「ふごふご・・・・」つめつめ作業開始。





おでこに手をあててみたけれど、熱は無かったみたいだし、気分的なものもあるのかな?
今のインフルエンザの場合、もし、かかったら7日間登校禁止のようです。





ham-3.jpg
    「ふぅ、今度は何をくれるのかしら?」のおすましポーズのコタちゃん
こんな元気な姿をもう一度見たいのだけど・・・。今はまったりと殆ど寝て暮らしております。

| 日々のつぶやき | 21:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキー計画

私も夫も香港は大好きなのですが、実はハルっちからは
ご不満が漏れておりました。



「香港、食べてばっかりでつまらなかったよ!世界遺産みたいな見どころがなかった!」


とのこと・・・。



でもね、そんなこと言ったって、誰よりもよく食べていたのは君だったと思うのだけど・・・。
               (ジェイドガーデンのマンゴープリン)




大きくなるにつれて、連れて歩くのには楽になりましたが、
その分、年々意見を言うようになってきましたね・・・。

思えば、ダッコとオムツがいらなくなった、5歳~9歳くらいまでが
一番楽だったかも?(笑)親と一緒に文句も言わずに楽しそうについて来ましたからね!


今のハルっちが行きたいところはスキーの出来る場所。
昨シーズン、夫と共に初めてスキーを経験したハルっち、

「今年はママも一緒に行こうね!絶対だよ」

と何度も言われています。

ただ、スキーって本当に高い・・・。
宿泊場所と交通を押さえただけで終わりではなく、
リフト券や道具のレンタルなんかも予算に含めないといけないんですよね。
全てのコミコミパックなんかもありますが、そうなると
やっぱり高くなってきちゃうし・・・。

私も夫もウェアと板は持っておりますが、
板はともかくウェアは時代を感じさせる寂しいものであります。
特に夫のウェアなんてガンダムちっくで一昔(いや二昔前?)前に流行ったあのピチピチしている
ものです。夫曰く


「あれを着るのはちょっとねぇ・・・。いや、もう入らないんだ!」


とのこと(笑)。私も入らないだろうな・・・(涙)。

なので、今はスキーツアーのパンフを集めていつ、どこへ行こう?と
考えている真っ最中。

最近は、とうとう、ハルっちから

「スキーに行くお金が足りないのなら、ボクの貯金を使って」

と言われてしまう始末です(笑)。

| 旅行計画 | 19:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家にいてね

夫をパジャマで送り出し、パジャマで「お帰り~」と迎える妻はいかがなものかと思うのですが、
これは夫が長時間会社で働いている理由以外のなにものでもない、と言い訳するこの頃・・・。


*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`*.。'`


ところで、働いていた頃は、ハルっちの習い事の送迎時に、誘惑に負け、
外食をすることの多かった母子でしたが、今はめっきり減り、というかなくなりました!


今日もお迎えの時にハルっちから

「ねぇ、銚子丸(回転寿司)に・・・」

とやや、遠慮がちに声があがりましたが、自問自答するかのごとく

「行かないよねぇ?うち、貧乏になっちゃったもんね」

とのこと・・・。そ、そうですか?


「なんで、そう思ったの?」

「だって、ママが働かなくなったから」

「じゃ、働こうか?」

「ダメだよ。遊びに行けなくなるもん」

「鍵もって遊びに行けばいいんじゃない?」

「鍵なんてイヤだよ。働かなくていいよ。帰ってきた時にママがいないのがイヤなんだ!」


と、実に頑な感じ・・・。

長年、私が働いていた時はこうもはっきりと言うことはなかったので
今まで我慢していたのかなぁ、とも思えるのです。

大丈夫。「母親なんてウザい」なんて態度が見え隠れする時期までは
様子をみているからね。
でもね、そのうち、短時間のご近所バイトでいいから、
自分のお小遣いは自分で稼ぎたいと思っているのですよ。
勿論ハルっちの帰宅時間までには家にいるようにするからね。

| 子どものこと | 20:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびりハムスター

ごくたまにですが、家族で皆同じものを食べているはずなのに
私だけ、強烈にお腹を壊すことがあります。
昨晩、食あたりにあったかのようなひどい下痢に襲われてしまいました。
はぁ、つらかった・・・。

多分ね、食べすぎなんだと思います。
昨日はカレー鍋をしたのですが、最後にご飯を投下(!)し、
なおかつ、溶けるチーズもたっぷりと加え、

「わぁ、カロリー高いなぁ。太っちゃうなぁ~」(←全く反省していないのですが)

などと言いながらパクパク食べていたので・・・。




ところで、このところ、数時間ごとに気になるこのお方の体調・・・。



      2日前の写真です。レタス、美味しいかな?



耳は常にぺったんこ。
ナッツ類をお皿に入れると、ごそごそと出てきてくれますが
足元がおぼつかない感じです。
フルーツも入れるとすぐ反応して出てきてくれるのですが・・・。
食は以前に比べると随分細くなりました。
多分いつも食べているペレットの選り好みをするようになってきた
先月ぐらいから、老いが少しずつ進行していたのですよね。

ペレットも一応巣のタコツボに運んでいるようなのですが、
そろそろ、ふやかしたペレット団子も作ってあげようかね。

| ハムスター | 21:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おじいちゃん化が進む

老いが目立ち始めた我が家のGハム、コタちゃん。
あれ以来、1日単位で老化が進み、今はよちよち、よぼよぼと
歩いています。


1日の大半を眠って過ごし、好きなものだけを食べて過ごしています。
多分、一緒に過ごせる時間はもう長くないのでしょうね。
今日はナッツ類を大量解禁!
美味しそうにモグモグとひまわりや、胡桃を食べておりました。


そんな中、昨晩はGPシリーズ・ロシア大会の結果に愕然!
真央選手が五位だなんて誰が予想したことでしょう。
ファイナルなんて出なくていいからゆっくり休んでもらいたい。
今まで散々マスコミに追われ、勝手な報道をされ、
採点でも散々ダウングレードされ、挙句、国際フィギュアスケート連盟の
お偉いさんは1人の選手のみ、特別採点だ、などと平然と言う始末。
アマチュアスポーツなんですけど!!
気持ちが折れてしまうのは当たり前ですね。
スケートが大好きな気持ちを忘れないでいてね。

安藤選手は本調子ではないものの、すごく安定している感があります。
SPもLPもとても合っていて良かった!

しかし、プルシェンコはあんなに回転中の軸が曲がっていても
しっかり降りるんですねぇ。
3年のブランクを感じさせない恐ろしさ。
今の採点方式に喝を入れて欲しいわ・・・。

| 日々のつぶやき | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロシア杯前夜

「歯が痛い~」

とハルっちが言うので「先々月歯医者には行ったばかりなのになぁ」

と思いつつ、歯医者さんへ行ってきました。

いまだに四本の永久歯が歯茎の下にしっかり埋もれて生える気配がないのは聞いていましたが、
痛みは奥に新たに生える予定の永久歯の痛みとのことでした。

精神的にもお子ちゃまですが、歯もだったのねぇ・・・(笑)。



ところで、今晩からはロシア杯!(フィギュアですよん)。
本日は日本時間20時45分からストリーミングで生観戦いたしますよ!


男子シングルのスターティングオーダーを見て当たり前ですがびっくり。
トップがプルシェンコです。
ここ丸3シーズン、コンペに参加していないプルシェンコは世界ランキング順位が
下(もしくはない?)なので、参加選手中トップの開始になるのですが・・・。

地元ですし、あとに滑る選手はやりにくいだろうなぁ~。


女子はなんといっても、真央&美姫ちゃんですな!
お2人の衣装はどんなかしら?と今から楽しみでなりません。

美姫ちゃんは、昨シーズンも散々ジャッジにダウンロードされたルッツ+ループの
連続三回転を今年も頑張って入れてくるようです。ルッツ+ループの連続三回転を
クリーンに現役で入れてくることの出来る選手は今、美姫ちゃんだけですものね。
精神的にも安定しているのでしょう。

真央ちゃんはロシア大会後、ショートを今のEX、カプリースに変更するかどうか
ということが、騒がれておりますが(確かにあのカプリースは素晴らしい)、
本人がコーチと決めて、後悔のないよう、滑ってくれたらいいかなぁ、と
思っています。


このにじみでる品の良さ、美しさはもってうまれたものなのでしょうねぇ

| フィギュアスケート | 17:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな1日でした

今日は会議で早く出かける夫と共に起き、
送り出した後、いつもの二度寝をすることなく、ハルっちを送り出しましたよ!


それが普通・・・、なんですけれどね。普段、かなりのぐうたら主婦デスので・・・。


今日は家事を済ませた後、図書館へ出かけ、借りた本を持って
ファミレスでゆっくりモーニングを食べました。
500円前後で、卵・サラダ・コーヒー・パン・フルーツヨーグルトがつくので
かなり早めですが、ボリュームもあるし、昼食代わりです。
今回久々のモーニングでしたが、1週間に1回くらい来てもいいかなぁ~。
すいているし、居心地も良かったし。

その後、以前PTA活動で一緒に四役をやった母ちゃんとお話しして、
お昼に戻り、本など読みながら、ゴロゴロ。
むぅ、今日ものんびりな1日でありましたよ!


しかも、今日、明日と夫の晩御飯の心配がいらないので、今日の晩御飯はこんなもの。









焼そば(うちは目玉を乗っけることが多いです)、そしてレタスちぎっただけ+トマト乗せサラダ


明日の晩御飯も2人ですので、特売で買ってある冷凍餃子の予定。
焼そばに餃子・・・、このメニューが一番大好きなハルっちです。。
母ちゃんは楽なんですけれどねぇ。

私も今日はモーニングでバランスの取れた朝食でしたしね。
今日はこれでおしまい。あと食後に@70円で買ってきた柿のデザートでございます。

| 日々のつぶやき | 19:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のおじいさん

我が家の小太郎さん、もうすぐ2歳3ヶ月になります。
人間でいうと80歳くらいかなぁ、と思っているのですが・・・。

先週半ばから随分「老い」を感じるようになってきてしまいました。
Gハムの1ヶ月は人間で言うと3年くらい。
あっという間に齢をとってしまいます。
それでも、2歳を過ぎても回し車で遊んだり、かじり木をカジカジしたりして
可愛い姿を見せていてくれたのですが、
ここ数日はそんな姿もあまり見せてくれず、
引きこもって眠っている姿が多くなりました。





コタちゃんのご飯。様子も見たいのでお外で食べてもらいましょうか!?






ハルっちが「寒いだろうから。この上に乗せてあげて」と自分のベッドから毛布を持ってきましたよ。
今日から夜は小動物用のヒーターをつけてあげようね。
いつもだったら11月末ぐらいからなのですが・・・。






091021_2.jpg
    いつもと代わり映えのないご飯ですけれどね・・・。










091021_3.jpg
ほっぺに詰め詰め作業開始!このしぐさは「ねずみ」というより「リス」っぽくありますねぇ








ひきで見ると実はこんな感じ・・・。
ハルっち君、目はTVですな(笑)。




091021_4.jpg
おお、久々のコブラ顔!ほっぺにお弁当詰めてどこへお出かけ?(笑)






もうちょっとだけ、一緒に暮らしてその愛らしい姿を見せておくれ!







091021_5.jpg

| ハムスター | 18:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT