2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安納いも

今まででしたら、土日明けは最も気の重い月曜日でしたが、
今の私にとってはフリーになる月曜日~♪
今日ものんびりと過ごしましたよ。

午後には朝から降っていた雨が止んだので銀行へ出かけ、帰り際にちょこっとお買い物。
いつもだったら手が出ない安納いもが200円ちょっとで売っておりました。
大きさは10センチにも満たない小ぶりなもの。
なので安いのでしょう。それでも普通のサツマイモより高いのです。

なので、お買い上げです。
早速、オーブンで焼き芋にしてみました。




じゅうじゅうと小さい芋の穴から蜜のようなものがこぼれております







091130_2.jpg
   割ると鮮やかなオレンジ色!そしてとても柔らかい~!








091130_3.jpg
  甘くてとてもねっとりとしており、濃い(?)クリームのようです。
     これでスイートポテトを作ったら美味しいのだろうなぁ




これを食べてしまうと、普段のさつま芋での焼き芋は物足りなくなってしまうかも~。
最も普段の安納いもは高くて手が出ないのですけれどね!
もう半分残っておりますので、これは明日の私の昼食(!)になりそうです(笑)。

| 日々のつぶやき | 17:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強力粉

20091129225612
スーパーで1キロサイズの強力粉を都度買うのが面倒で久しぶりに通販で銘柄指定でお買い上げ。


せっかくなので、メロンエッセンスや薄力粉、イーストも~。
これで久しぶりにメロンパンが作れます。嬉しい~

| 携帯からのつぶやき | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TDLとその他いろいろ

昨日は学校がお休みだったため、かねてからの予定通りハルっちとTDLへ。
最近お友達とのお約束を優先されがちでしでしたので

「本当にいいの?お友達と遊ぶ予定は大丈夫?」

と聞いたところ、

「いいんだよ。ハルはディズニーランドへ行きたいんだから」

とのこと。
まだまだ私と2人で行くTDLが楽しいだなんて可愛い奴だなぁ(親ばか)。
(そういえば『私と行くのが楽しい』だなんて一言も言っていませんよね・・・)


平日ですし、クリスマスシーズンに入りますがそこそこ空いているだろう、という読みは
全くはずれ、ランドはかなり賑わっておりました。
ハルっち曰く「今日は大人の人ですごいね!」とのことでカップルも多し。
あと小さいベビちゃん連れも多かったです。お天気も良かったものね。

今回は80分並んで「モンスターズ・インク」に初めて乗りましたが、
私とハルっちの感想は「うーん、、物足りないかなぁ」という感じ。
こればっかりは好みもあると思います。
でも小さい子どもさんはとっても喜ぶと思いますよ!



     ランドと言えば入ってすぐのこの大きなツリーですよね







091127_c.jpg
    ポップコーンを持ってどこへお出かけですか?ハルっち
        ポップコーンの入れ物は勿論自宅から持参なり・・・










091127_a.jpg
  お昼はちょっと遅めにヒルトンベイへ向かってデザートブッフェ
子どもは1,000円(ドリンク除く)ですので、食べ盛りのハルっちには最適なのです








091127_b.jpg
ベイの入り口にいた人形。勝手に「ダンブルドア先生がいるね」と
大声でしばらく2人して連呼していましたが、ダンブルドアでも何でも
ないことが分かりました(恥)



20時に帰宅したのですが、しばらく腰痛で動けませんでした・・・。
当面、TDRはいいかも~(笑)。




そして今日は朝から午前中一杯、小学校行事の関係でお出かけしてきました。
ボランティアもあったのですが、人数が足りているとのことで、
ほんのちょこっと参加したのみであとは見学させていただきましたよ。

その後、私のポンコツ10年選手カーの車検が終わったので
ディーラーへ向かって引き取りを終え、
(ギリギリまで処分かどうか本当に迷いましたが)、
所用、買い物を済ませて帰宅いたしました。


疲れたけれど、それなりに充実・・・。
なぜか今、ムショウに仕事がしたいかも、と思ってしまった日でもありました。
働きたいなぁ~・・・。

| 日々のつぶやき | 15:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのTDL

20091126143802
今日は学校がお休みでしたので、ハルっちとおデート(笑)、TDLに来ています。

クリスマスですが平日ですし「すいているだろう」と思って来たのですが甘かったです~。
30分も並ぶと持病の腰痛が…トホホ…(。・ω・。)

| 携帯からのつぶやき | 14:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今頃CS放送

昨年TVを買い替え、地デジになった我が家ですが、
BSやCSのデジタル放送とは無縁の生活を送っておりました・・・。

いや、線を買ってきて繋げばいいところを、大昔のDVDを通せば
アナログですがBSが見れたので(BSはあまり見ませんし)
放置しておいたのです。

ところが先週末、夫が突然思い立ち

「線を繋ぎさえすればBSがデジタルで見えるはずなのに!」

とスーパーで線を購入し、繋いだら、まぁ、急に画像がキレイになり
番組表まで地Dのように見られるようになりましたよ。
CSも映るようになりました。

ただ、契約していないCSは画面左下に
ちょっと小窓のような邪魔な画面が映り、「契約云々・・・」の
画面が出てしまっております。
そのままディスカバリーチャンネルやアニマルプラネットを見ていたのですが
やっぱり邪魔になり、とうとう昨日、e2スカパーへダイヤルし、無料視聴16日間に
申し込んでしまいました。

アニマックスやカートゥンが邪魔な小窓なしに見られるようになった
ハルっちは大喜び。
申し込むつもりではいるのですが、我が家はディスカバリーとアニマルの
単体の契約にしようかどうか思案中です。

しかし、今までホテルでしか見られなかったディスカバリーが見れて嬉しい限り。
無知な私は契約が電話一本で済むだなんて知らなかったんです。
何かチューナーが必要だったり、高い契約料が必要なんじゃないかなぁ、と・・・。
(今のTVやDVDはチューナーが内蔵されているのですね)

来年3月まででしたら最初の契約金2,980円のうち、web契約に限り2,000円が
キャッシュバックされるそうです。
全てのチャンネルが見られるパックは@1ヶ月あたり4,000円弱ですが、アニマルだけとか
の単体は1本735円とのこと。アニマックスやカートゥンが見られるようになってしまったら
ハルっちは延々と見続けそうなので、
それもあってパックでの契約はしないかもしれませんが、
他のチャンネルも魅力的ですし、どうしようかなぁ、と思案中です。

| 日々のつぶやき | 17:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初・失敗!

ホームベーカリーは材料だけ入れて待っていれば
数時間後には美味しい食パンが出来上がっているはずなのですが・・・。






               こ、これは一体何なのでしょう


出来あがりのブザーがなって蓋を開けてビックリ。
パウンドケーキの大きさにしかならず、何よりもまずい~!!
どうもこうも利用出来ず、ゴミ行きに・・・。
HBのおまかせで失敗する人っているのかしら・・・。
イーストも分量通り、強力粉も砂糖も塩もバターも・・・。
今回久しぶりに早焼きコースにしたのがまずかったのかなぁ。

夫からは

「ほら、あれ、なんだか大きいスコーンみたい・・・」

と言われてしまう始末です。

しかし、これは翌朝食べる予定のパンだったので、
急遽、一部手捏ねのパンに再度トライ。





091124_2.jpg
    ちょっと焼きムラがありますが、ハンバーガー用のバンズを作りましたよ






091124_3.jpg
      朝は照り焼きバーガーにしてみました。
      ハルっちは更におやつにベーコンエッグでもう一つペロリ




今度はちょっと怖いのですが、普通のコースで食パンを作って確かめてみようと思います。
これで失敗したらHBの調子が悪いせいだと思いますが、
成功したらやっぱり私の計測が悪かったことが分かりますよね(笑)。

照り焼きバーガーはクックパッドを参考に作りました。
クックパッドは本当に面白いですよね!

| パンとお菓子 | 17:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユニクロで子ども服

気がつけばハルっちの長ズボンで今履けるのは2本ぐらいしかない?
と思い立ち、ユニクロへ。

大体長ズボンはシーズン後半には膝がすりむけ、なかなか翌年までもつことがありません。
今日は990円のジーンズを3本購入出来ました。
最近コットンのものやコーデュロイは「イヤ」と言われてしまうので難しいのです。


------------------


やっとグランプリシリーズが終わりましたので、
残るは東京・代々木で行われます、ファイナルのみになりました。
(真央ちゃんが出ませんが、行きたかったよぅ)

注目は女子SPで美姫ちゃんが3-3のジャンプを入れて
パーフェクトに滑った時に何点でるのか、ということです。
今回のカナダ大会でロシェが70点であるのなら、
美姫選手にはそれ以上の点が出ないとおかしいと思うのです。

一方男子はさほどモヤモヤもなく見ていられるので、安心・・・。
男子は顔ぶれが女子以上に豪華ですよね!

あとは、ヨナ選手を快く思わない人たちが
彼女の演技中や演技後に失礼な行動を起さないか、ということです。
日本の観客はいい演技をすれば日本人選手に限らずスタオベをしますし、
マナーの良さはピカイチ(死語?)と聞いています。
オリンピック前に騒がしいことがないといいなぁ、と思います。

| 日々のつぶやき | 20:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スケートカナダSP

さすがに昨晩はストリーミングをしませんでしたが、
今朝の結果、特に女子の結果を見て、思わず絶句。





ロシェット姉さん、とうとう70点台に・・・。

鈴木選手、ジャンプのランディングが乱れただけなのに、53点って・・・。
ミライちゃんも56点って、一体何~?



確かにロシェットはパーフェクトな演技だったと思うのですが
連続3回転を持っていない(持っているけれど試合に入れるこは出来ない)
彼女は良くてもショートでは66、67点ぐらいでないとおかしいのでは・・・。

と、ここで、オリンピックを考えると、

キム選手とロシェット選手がどちらもパーフェクトなすべりをショートでするとして

キム・・・76点
ロシェット・・・70点

キム選手は今までフリーでパーフェクトなすべりが出来たことがありません。
必ず、ジャップが一つ以上がすっぽ抜けるか、転ぶか・・・。
この点差、丸々キム選手とロシェット選手の差になりませんでしょうか(考えすぎ?)

地元開催のバンクーバーオリンピック。
どうせなら、ロシェット選手に花を持たせたいのではないかな、と・・・。


鈴木選手や長洲選手、ザン選手がSPで渋い点数が出たのは・・・、
フリーの結果によっては、真央選手をファイナルへ出したいから、
なのではないかな、と・・・。妄想ですが・・・。
未だにテレ朝は「まだ真央選手にもファイナルの可能性が・・・」などと
言って視聴者に向けて発信しているようですし、真央ちゃんが出てこその視聴率なので。

あぁ、イヤになっちゃう!
こんなあからさまないろいろはトリノの前はなかったのに~!

でも、見てしまうんですけれどね・・・。


| フィギュアスケート | 13:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おばか息子

熱も上がることなく、相変わらず元気一杯なハルっち。
熱が下がって3日目には「登校許可証書」を出してくれるそうですが
実際の登校日は24日ですな・・・。軽く済んでよかった・・・。


今日も来週の連絡事項をクラスメート達が届けてくれたので
面白いのでマンション入り口で彼らと立ち話してみました。
この年代の男児は面白いですよね!

持ってきてもらったものを受け取り、

「この中でインフルエンザになった人っている~?」

と聞くと手をパラパラと挙げ

「俺ねぇ、大変だった~。結構熱でたんですよ」

「俺は2日続けて39度も熱が出てたよ」

などと、どうやらハルっちは特に軽く済んだことが分かりました。

しかも、今週クラスでインフルが原因で休んでいるのはたった2人だとか・・・。
ハルっち、ブームに乗り遅れたなぁ~。

「ハル、ちゃんと宿題やっていますか?」

に続いて、

「登校許可証は出そうですか?」

とか

「月曜日は遊べますか?」

と聞かれ「大丈夫。月曜日は遊べるよ~。よろしくね」と
言うと「さよ~なら~」とわらわらと皆帰って行きました。

担任の先生も誇らしげに
「うちのクラスは本当にまとまって男女わけ隔てなく仲が良いんですよ」
と言っており、
『皆と地元の公立へ行きたい』、とハルっちが訴えたのもよく分かりますな・・・。
これが転校前のあの神奈川の荒れた小学校にいたらハルっちはどうなっていただろう、
と今も思ってしまいます(このことについてはまた後日に・・・)

ただ、ですね、今回届けてくれた子ども達が


「ハルが熱だすなんてねぇ」

「そうそう、ハルの『うんちうんち』が聞けなくて残念なんだよね」


と言うのは一体何なのですか(ざ、残念、て)?!


なので


「実はね、家でもしょっちゅう『うんちうんち』と言っているのだよ」


と教えたところ、案の定、皆すっごい喜んでいましたよ・・・。


ハルっちも見事に家でも学校でも下品でくだらない街道を猛進してるのだなぁ、
と判明した日でした。とほほ。


| 子どものこと | 17:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもより健康すぎる息子

インフルエンザで自宅療養中であるはずのわが息子は
昨日からすっかり平熱になり、元気も持て余し、
本日お友達が持ってきてくれた宿題を

「エアコン効きすぎで暑い!」

と今現在横でブリーフ一丁でこなしていますよ・・・。
そして、

「見て!このお腹。ボクはダイエットが必要だね」

と、どこをどう見てもたるんでいるようには見えない筋肉腹を指し、
今日も(昨日もだったのですが)長く湯船につかる、と力強く訴えております。
なんだか、いつもよりも健康じゃないかい・・・。


------------------

そして今週末はいよいよグランプリシリーズ最終、スケートカナダ!
日本人選手が気になるのは勿論のこと、外国人選手の演技も楽しみです。
私はミライちゃんの滑りが好きなので、
ノーミスに近い演技なおかつ、
連続三回転を入れてきてくれるかどうかもすごく気になります。

先週のスケートアメリカはレイチェル(米)、村主選手、ライサチェック(米)の動画を
見たのみ・・・。
ヨナ選手がフリーでくずれたのには驚きました。
やっぱりフリーで入れているフリップジャンプが鬼門なのかなぁ。

女子シングルはオリンピックまで出来レースと言われておりますが
こうなると分からないですよね。
ヨナ選手はガーシュインのプログラムより昨季のシェヘラザードの方が
合っているんじゃないかなぁ、と個人的には思うのです。
また、3季前の「あげひばり」のような可憐ではかなくも美しい演技は
もう見られないのだろうなぁ、とも・・・。

昨季のゴタゴタで日本でのフィギュアファンから(私もですが)
良い感情を持たれなくなってしまったヨナ選手ですが、
やっぱりなかなか見ることの出来ない選手だと思っているのですよ・・・。
連続3回転を入れることが出来、肩から手にかけて造作も魅せることができ、
そして、スラリとした身長に長い手足、小さい顔。
真央選手もさらに身長が伸びたように見えるのですが
最近のアジア人選手は本当にスタイルがいいですよね
(ミライちゃんも今季スラリと成長していて驚きました)。

ファイナルでは日本に来るようですが、真央選手が不在であるので
美姫選手との対決を民放に煽られてしまうのではないかなぁ。
もし、ファイナルでヨナ選手が負けてしまったら・・・。
なんだかヨナ選手のコーチ、オーサーが何かしらまた言ってくるんじゃないかと
思ってならないこの頃・・・。

| 日々のつぶやき | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT