2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風邪・・・

フィギュア四大陸選手権女子は終了・・・。
胸をなでおろしました。
そして男子はほんっとに放映がないのですねぇ・・・。



----------------------------------------------------------------



母子で風邪をひいてしまいました。

とはいっても、私は喉痛と鼻の風邪。
一方でハルっちは熱・喉痛の風邪。

ハルっちは昨日の夕方、38度過ぎまであがったのですが
夜になってから

「あぁ、お腹がすいた。餃子食べたい」

などと言い出したので温度を測ったら37度ちょっと。
そして今朝は平熱にすっかり戻り元気に登校していきました。
すごい回復力だなぁ~!

一方で私は今週初めから調子がいまひとつで
ものすごくヒドくなりませんが、長引いています。
年齢のせいか、熱風邪はほとんどひかなくなりましたが
その分、鼻水や咳などが長引くすっきりしない風邪をひくようになってしまいました。
これは年齢(加齢)のせいなんだろうなぁ、ってしみじみ感じております・・・。

| 子どものこと | 20:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金銭感覚って

四大陸の為に韓国に降り立った真央選手。
ネガティブな印象を抱いている韓国の方々からも
この真央ちゃんを見て、

「かわいい」

「浅田真央のノーメイクがこんなにかわいいとは」

などという書き込みがありましたよ・・・。
(Yahoo Koreaにはそんな書き込みに対し
「そんなに可愛くないさ!」みたいな書き込みもあったようですがね。。



そりゃそうでしょうよ!だって本当に可愛いもの~♪
(韓国は写真のUPが早くて羨ましい。。写真拝借しております)


滞在ホテルでのホテルスタッフが撮ったらしい、ありえない盗撮映像が出回ったり
他様々な心配事がありますが、
韓国のスケート連盟もかなり真央選手には気を遣っているようなので
そこは信用するとして・・・。
とにかくうまく乗り切って五輪に繋げて欲しいものです(しかし本当に腹立たしい・・・)




-------------------------------------------------------------





ところで、今日は買い物をしたのですが・・・。


100127_1.jpg


やっと見つけられた「美味しい」と評判のラー油。
お値段は388円でしたが即買い。



そして・・・



100127_2.jpg


しまむらで買おうかどうか2日間悩んで買ったバック。
お値段500円・・・。



考えたらこの数日で確かになくなるだろうと思われるラー油とバックの値段差
約110円也。
こう見ると悩むほどの金額差ではないはずなのに・・・。


ちなみに、デパ地下で美味しそうなケーキ3つを1,500円で購入するのは抵抗ないのですが
ユニクロでシャツかセーターが1,500円(定価)だったら悩むのに近い感じです。

色気より食気?
いや、単に私の金銭感覚がおかしいのでしょうねぇ。。







| 日々のつぶやき | 17:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次は5年後

先週末はお泊りで同窓会へ行ってきました。
前回開催されたのがハルっちが就学前でしたから、
6年ぶりでしょうか。

当日は時間までちょっと余裕があったので
今回もお決まりのコースを車で辿ります(笑)。


夫のオンボロアパートは残っているか否か・・・(笑)。


あの当時で築10年以上でしたので、さすがに危ういか、
と思いきや、外装が気持ちキレイになって残っておりました。
つぶされて空き地になっていたらちょっと寂しいですものね。
「きっと今も貧乏学生が住んでいるのだろう」
と勝手に結論付けて退散(笑)。
その後大学キャンパスを3人で歩いて・・・。

あの頃から約20年後、まさか子連れで歩いていようとはねぇ。
「小学校とはちがうね~」
などと話すハルっち(笑)。

さほど大きいとはいえない私たちの大学も
独立行政法人化の波には勝てず、
近県の大学と合併してなくなってしまうのではないか、と
思われていましたが、残っていてくれているようです。
もし母校がなくなっちゃったりしたら寂しいものねぇ。



肝心の同窓会は声掛が約1ヶ月前、ということもありましたが
3分の2ほどの人数の出席率でした。
もともとの人数が少なく、30数名ほどの小さい学科で
その人数で専門に入る2年生から4年生まで過ごしたので
今考えると濃密な時間を過ごしたのではないかなぁ、と思っています。
殆どが自宅外通学でしたしね。

ハルっちは漫画本を持参して1次会はホテル待機してもらい
(欧米でしたら、親は逮捕されますよね・・・)
二次会から「連れてきちゃいなよ」ということで
わいわいにぎやかに過ごしました。
4時過ぎから始まって深夜まで本当に久しぶりに
話して笑ったような気がします。
昨日まで喉が痛かった・・・。

今度は5年後くらいかな~。
またその日を楽しみに♪

| 日々のつぶやき | 19:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全米女子2010

週末は外出していたので、今日は引きこもって
動画チェック!

なんていったって、ユーロ女子および全米女子がありましたからね!
(すみません、またフィギュアです)
ユーロは結果を見たのみ。
そして全米女子の結果および五輪派遣選手にビックリ。

そうかぁ、ミライちゃん入ったか~!
伊のコストナーもなんとか立て直しに間に合ったようで
これもコーチ(2人ともキャロルコーチ)のおかげなのでしょう。
五輪派遣選手、アメリカ女子はたった2枠でしたので、
誰が選ばれるかかなり気になっていました。

もう1枠あったらアシュリーが入っていたでしょうに・・・。
しかしミライ選手の演技、SP、LPともに本当に素晴らしかった。
スケーティングは優勝したレイチェルよりミライ選手の方が断然に好きです。
でもレイチェルはフリーにルッツとフリップを
エッジエラーなしに二つずつ入れてくることの出来る選手。
今のトップ選手の中にはそんな選手はいないのです。
連続三回転も今季は取り組んでおりますし、本当に素晴らしい・・・。

サーシャは今回フリーでミスをしてしまって4位でしたが
表情が非常にサバサバしていて救われました。

これで五輪派遣選手は揃いましたよね!
女子フリーの最終グループには
真央、美姫、ヨナ、レイチェル、ミライ、ロシェット
が入ると思っているのですがどうでしょうか!?

その前に今週は4CCがありますので(どうやらSPの放映はないらしい)
オリンピック前の真央選手がどのような構成で組んでくるのか
興味津々です。

| フィギュアスケート | 19:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまのシマラー

フィギュア・ユーロ男子は本当に面白かったです!!

1位 プルシェンコ
2位 ランビエール
3位 ジュベール

でございました・・・。
これに来月のオリンピックには日本の織田・高橋選手と
アメリカのライザ選手とアボット選手がからんでくるのだろうなぁ~。
フリーで最終グループに入るのも大変そうです。

プルシェンコの復帰は当初本当にあるのかなぁ、
復帰出来たとしても、現役TOP選手にからんでくるだけの力量を
持ち合わせているのかしら?なんて考えていたのですが
あっさりと裏切ってくれました。本当にすごい・・・。
五輪は特別な大会、ということでの復帰の他、
ここ2年程の変な採点やルールに物申したいという意味もあるんじゃないのかなぁ、って
勝手に考えています。




----------------------------------------------------------------



ところで今週末、同窓会があるのですが、ビジネスホテルでの開催ですし、
夫と

「普段着でいいや」

などと話していたのですが、その普段着すらちょっと怪しい最近の私・・・。
一応数年ぶりにに友人とも会うというのに・・・。

と思いつつ今日「しまむら」を覗いてみたところいいお買い物が出来ましたよ!
脂肪腹も隠れるチュニックセーター700円也。

他にもシャツを1,000円ちょっとでお買い上げ。
白いシャツは似たようなのを持っていて購入するか一瞬躊躇しましたが
チュニック使用のデコルテ部分がちょっと出るような
シャツに目がないのでまたもや買ってしまいました・・・。
私はぱんぱんの丸顔ですので、とっくりセーター
今はハイネックっていいますよね!)
や首がつまったようなデザインの衣類に袖を通すと、
ますますムチムチぶりに磨きがかかります。
二の腕も胸(決してグラマーではありませんよ、全体的に肉付きが良いのです。。泣)も
肉付きがいいのでなお更です。
なので二十歳を過ぎてからノースリーブで歩いたことはないような気も。


「あぁ、いい買い物が出来た!」

とウキウキ歩いてユニクロを覗いたら先日ハルっちに買った
長袖が半額で売られているのを見てしまったので
相殺されてしまった感じです。。がっかり。。

| 日々のつぶやき | 17:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

授業参観を喜ぶ息子

今週は学校公開。
3学期はいつも平日にあるので以前でしたら行けない場合が殆どだったのですが
今の私は常にフリーですので行き放題!

しかしもう6年生だし、いい加減親が見に来るのはイヤだろう、と思っていたところ

「日曜日じゃないけれど、パパは来てくれるかな・・・」

などと言っていました。残念ながら夫は行けないのですが・・・。

「ハル、私がまだ学校へ行ってもいいのかい?」

と聞いたところ、

「うん、見に来てよ!」

とのことで、親が学校へ来るのに何の抵抗もないようです。
私も夫も、授業参観は気が重かった覚えがあるのですけれどね・・・。


今日は午前中、顔を出してみたところ、
高学年&そして平日ということもあって皆少なからず仕事を持っているのでしょう。
もうすご~く少数でした。
ハルっちは私の姿をチラっと見て確認して、ちょっと恥ずかしそうでしたが
やっぱり嬉しそう・・・。
まだまだ幼いのう・・・・。

午後は算数があるのでこれからまた行ってこようと思います。
(給食の時間は締め出されちゃうので)。

| 子どものこと | 12:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイルといろいろ

先週からは全米(カナダも)、そして今週は欧州選手権フィギュアです~
と目白押しです。来週は四大陸も始まりますし・・・。

Jスポーツに入っていないので動画があがってくるのを待って見ているのですが、
全米男子優勝のアボット選手の演技は本当に素晴らしかった・・・。
癖のないきれいなスケーティング、そしてジャンプの質・技術の高さ。
ついに4回転を入れたパーフェクトな演技が見れました。
これをオリンピックで滑られたら金メダルに最も近いのではないかと・・・。
隣に座っていた佐藤コーチの落ち着いた笑みがなんともいえません~。

そして全米女子はどうなるのでしょう。本当にコーエンは出てくれるのかな・・・。
一方で欧州選手権、女子は盛り上がりに欠けそうですが、
男子はランビエール選手とプルシェンコ選手がエントリーしており
とても面白そうです。



ところで、昨日放映されていたJLのニュース。
前原大臣が「国際線の一本化」を明言していましたよねぇ。
ますます先行きが不透明になってきてしまいました。

今のところ我が家の家族合算したマイルは約75,000マイル。
もし夏のヨーロッパをキャンセル、となった場合は110,000マイル戻ってきて追加されちゃいます。
今後JLカードは使用しないでおいた方がいいのだろうか・・・。
とりあえず、夫の仕事用でのメインカードはアメックスにしてもらった方がいいのかな、とも。
(今まで全てJL-VISAでショッピングマイルを貯めていたのですが)

いくらマイルは保護されます、と言われていても
今後改悪されることもありえるでしょうし
(まさか上場廃止になるとは思いませんでした)
早めの消化を考えた方がいいかなぁ、とも・・・。
でも1年先のマイルで航空券を取るの、って勇気がいるんですよね。
それに1年後にその路線があればいいけれど、今ザクザク削減しているみたいですし(汗)

ハルっちも一緒に行ってくれるかどうか分かりませんし、
こうなったら1人で行こうかな~。

| 日々のつぶやき | 16:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏はまだ先

短期のバンコク旅行をそれなりに楽しんでいたように見えたハルっちですが・・・。


「旅行は海外じゃなくてもいいよ~。特に1日中歩くのはイヤ」


といった声も。夫は特にガシガシ歩くタイプなので
早めに1日を切り上げたりして部屋でのんびり過ごす母子での旅行と
家族旅とでは違うのもあるようです。

希望を聞けば


・北海道や沖縄などの国内も行ってみたい(スキー含む)
・海外だけどディズニーランドのあるアメリカ本土は行ってみたい
・あちこち歩きまわるだけの旅行はイヤ

とのこと。一緒に行くのが大分難しくなってきましたね・・・。



ところで我が家は年内にあと1回、夏にヨーロッパを予定しているのですが
これはパリに入り、他国から抜けるオープンジョーの航空券です。
エコノミーではありますが(12時間あの狭い座席は本当につらい)
サーチャージのない時期に取ってしまったので一人当たりかかった金額は約5,000円弱。

ただ取ったのは2人分ですので、もう1人分(昨年同様またもや夫)を有償で取らねばならないのですが
ここ最近のJLのニュースは寂しいものもありますし、
夏のJLのヨーロッパ線は馬鹿みたいに高いので
夫には今回も他の航空会社の飛行機で乗ってきてもらおうと考えています。

飛行機は特典で取っただけですし、まだまだ先なので放置してあるだけなのですが、
パリで過ごす、というイメージがあまりわかないので
ここからどう移動しようかなぁ~。
ヨーロッパですと歩くイメージもあるので、
ハルっちのご不満が解消されるように考えなくてはなりませんね。
彼は前回のヨーロッパは割かし喜んでいたように見えたので
それを考慮しつつ計画しようかなぁ、と思っています。

| 旅行計画 | 17:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

処分!

今週は「出かけないとなぁ~」と思いつつも寒さのあまり
実に外出の少ない1週間でした(元々が引きこもり主婦ですからね!)。


今日は久しぶりに思い立ち、タンスのこやしとなっている古い下着類を処分!
半分以上が処分対象となりました。

そのままゴミに出してしまうのは恐ろしいので、ハサミでチョキチョキと
切り刻んでからゴミとして処分です。
(誰のか分からないとは思うのですがパンツなんかが万が一袋から飛び出たのを、
 想像しただけでもおぞましい。それにそんなのは、人様の迷惑になりますからね!)

ただ、ブラジャーは捨てるのが実に面倒・・・。
ワイヤー部分を分別せねばならないですからね。
時間がかかるので、目処をある程度つけてまた明日以降に
少しずつ切って分別していこうと思います。

このタイミングを逃すと次の引越しの時に結局まんま持っていくことになりそうなので、
このまま着なくなった衣類も処分していかねば・・・。
あぁ、着られなくなったお下がりにもなりそうにないハルっちの衣類も同様です~。


| 日々のつぶやき | 22:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バンコクのワンず

バンコク市内は結構な割合でワンちゃん達がウロチョロしています。







     夫が朝撮ってきたワンコ。「なに~?ボク寝ているのに~」








100114_2.jpg
ラブのMIX?次の日の夜は同じ場所で餌を貰っていました。飼われているのかな~?








100114_3.jpg
どのワンちゃんも結構肉付きがいいんですよね。幸せそうに寝ています



ホテルそば、船の乗り場のサパーンタークシンのあたりはとても多く、みなのんびり。
大きさは中型犬が殆ど。
触りたかったけれど、タイは狂犬病発生国ということもあり、
残念ながら眺めるのみ・・・。
写真のラブちゃんなんてムッチムチしていてもう触りたくて仕方ありませんでした。。

| 旅の思ひ出 | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT