2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノビノビ過ごす日々

ハルっちがおりませんので


寂しい・・・


なんて思うこともなく、ノビノビと過ごしております!(鬼!)


今日は買い物帰りにサーティワンを覗いたところ、

『本日は31日なので31%引き』

などとあったので
スモールダブル(チョコキャラメルとストロベリー)
にしてもらって、その場で「美味しい~!」とムシャムシャ。
帰宅後は、幸せな昼寝・・・。
(結局すぐ寝ちゃう生活は変わりなしなんですけれどね!)


さて、今年のGW、我が家はどこにもお出かけいたしません~!
恐らくお引越しの片付けで終わりそうです。

そして夏のヨーロッパも中止に。
変わりにアジアへ短期間行く予定で特典を取り直しましたよ!
この時期、特典が2割引きで取れ、
なおかつ4月からサーチャージもあがってしまいますし、
残りの座席が数席と表示されていたため、相談してポチと押してしまいました。

とはいえ、ハルっちの中学生活によっては
行けるかどうかちょっと分かりませんが、行けるといいなぁ、と思っています~♪

| 日々のつぶやき | 22:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1人で行きたかったの!

今日はのんびり夫の帰りを待つのみ。
というのも、ハルっちただいま夫の実家(奈良)へお出かけ中なのです。

いつも飛行機ですので、今回は新幹線を利用することにしました。
新大阪止まりの『のぞみ』に乗ってもらって、ホームで夫母と待ち合わせれば問題なし、
と思っていたところ、ハルっちから・・・。


「ええ?おばあちゃんの駅まで乗り換えて1人で行くヨ!」


とのこと。


・・・、ここ5年以上、帰省は車か飛行機のみ。
ハルっち新幹線の経験が少ないのに大丈夫?


でも、本人が余りにも言い張るので、
「折角だし、いい経験だから」
と思い、行き方を何度も何度も説明して・・・。







100329_2_20100329184552.jpg


お出かけになりました。

乗り継ぎは簡単な京都乗り継ぎで。

でもですね、この行きの「のぞみ」に乗るまでも東京駅で1人でやらせたのですが、

「ボクは15号車だからね!」

と15番線のホームであがって行ったのを見た時はかなり不安になりました・・・。

「分からなければ駅員さんに聞きなさい」

と強く伝えておいたのですがね。
京都に着いた後、新幹線から近鉄への乗換えは大丈夫なのか、
全く心配しない夫に対し私はただただ心配でしたよ。









100329_1.jpg
心配な割にはその後、「こういうハルっちが居ない時でないと勿体無くて
食べられないから!」千疋屋でストロベリーパフェを食べた母ちゃんです



京都へ着いたところ、電話があり、

「京都だよ~。じゃ、地下鉄の方に向かうから!」

と言い出したので慌てて「違う!近鉄でしょ!」と教えた後、

「ちゃんと次の電車に乗ったよ~」

と次の連絡があったのでよくよく聞いたら持たせた特急と違う時間の電車だったりと
ハラハラさせてくれましたが、駅員さんにその後聞いて、目的の特急に乗って
無事、おばあちゃんと会えたようでした。

どうやら1人で目的地へ行く、ということをしてみたかったようですけれどね。
奴は夫が持たせた京都駅の地図もしっかり置いていきやがり
また私が書いたメモも全く読まずに行ったようでした。
もうちょっとしっかりして欲しいなぁ~。

と一方で、ハルっちは1人で行くのが苦でない性格なんだなぁ、と思います。
これなら数年後、海外でお待ち合わせも出来るかな?出来るといいなぁ、と思っています。
(夫から「そういう時、ハルはパスポートを忘れたり、なくしたりしそう」と言っていましたがね)

| 子どものこと | 18:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界選手権終了

フィギュア女子フリーが終わり今季の順位が確定しました!






(夜の放映まで結果を待ちたい方はこれ以降は見ちゃだめですぞ!)








world2010lady_podium.jpg

真央選手、パーフェクトな演技で金メダルに輝きましたよ!
演技後、「これはすごい!140点以上はいくね~」と思ったて表示された点を見て唖然!
なんと129点でした・・・(プロトコルはこちら!)。


なんで~?
なんで、五輪の時より今のパーフェクトな演技の方の点数が低いのさっ!


だって第3グループ既に滑ったヨナ選手はサルコーでこけて
2Aがパンクして130点だったのですよ・・・。

もうなんだかなぁ、という感じです。

真央ちゃん、点数が出た途端に、表情が曇ってしまいました。
美姫選手もスピンがぐらついた他はほぼパーフェクト。
なのに122点・・・。
ヨナ選手以外はダウングレードされる選手の多いことといったら!
目だったミスがなかったコストナーの点数も異様に低く、会場は大ブーイング!


表彰台中央に立った真央選手の表情はかたかったように見えました。
後半、国旗をまとってやっと笑顔に。
本当に苦労したシーズンだったなぁ~。


明日はTV放映で再度、演技を見ようと思います。
ただただ「鐘」の完成版が見られて嬉しかった!
美姫ちゃんのクレオパトラもとても良かった!
(途中の笑みがなんとも魅力的)

EXは放映あるのかな?変なカットなく放映されることを楽しみにしています。

| フィギュアスケート | 02:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜は女子フリー!

真央選手の3Aダウングレードは本当に厳しい~!
きっと次に滑るヨナ選手の調子が悪いことから、低めに出す予定だった?
と穿った見方をせずにはいられない私。

とはいえ、観客の声援は非常に温かいものでした。
直前に地元コストナーが滑った後でしたが、
滑る直前の何度も繰り返された「we love mao!」のコール。
終わったあとのスタオベに低い点数に対するブーイング。

観客は分かっているんですねぇ。
ところでヨナ選手の崩れようにはビックリしましたが(それでもレイチェルと変わらない点って!)
明子さんが殆どの要素を決めることが出来なかったことに心配です。
泣きそうでしたし、どうしたのかな、と心配。
フリーには進めるようですのでどうかあの「ウェストサイド」で
会場が盛り上がってくれるよう願っています。

しかし、ミライ選手は五輪よりも良かったですね~!
果敢に連続3回転で攻めていきましたし、やっぱり会場も盛り上がっていたのが
とてもよく分かりました。

これからこちらで生観戦!
後半にいくと紙芝居になっちゃうのが残念なところです~。
(追記)こっちの方がまだ紙芝居度(?)がマシかもしれません。。

2010world_sp_mao.jpg

| フィギュアスケート | 21:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「道」は名作ですね!





朝から嬉しいニュースが聞けてとてもウキウキでした。

高橋選手、4回転回避かな、と思ったら初試みの4回転フリップ!


驚きました。
やっぱり高橋選手はアスリートなのですねぇ。

優勝が確定し、引き上げる時に振付師のカメレンゴ師から
しっかり抱きかかえられておりました。
モロゾフと別れていなかったらこの「道」を滑る高橋選手は
見られなかったのですよねぇ。4回転も試すことが許されなかったかも。

また、途中に仏のジュベールが健闘を称えるかのように
握手を求めていたのも印象的でした。


優勝後の上位3名のインタビューのとき、高橋選手は

「ショートにも4回転を入れたい。4回転トーループとフリップも引き続き入れたい」

と話していたようなのですが、それに対してジュベールは

「大輔がフリップならボクは4回転ルッツを入れたい」

と話し、会見場はとても和やかな雰囲気だっらしいというソースを読みました。


2年続けて4回転を入れない世界王者が続いており、
それに対して異議を唱えていたジュベール(プルも五輪で訴えていましたよね)、
高橋選手の上を目指すアスリートとしての精神がとても嬉しかったんじゃないかなぁ、
って思っています。

SPの「eye」も好きですが、フリーの「道」は本当に素晴らしい!
もう、あのプログラムは見ることができないのですねぇ。
来季のプログラム、今から楽しみです。
「道」では花を摘んでそっと差し出すシーンがあるのですが
(なんと差出す先は大概女性ジャッジのようなのですが、今回は男性だった・・・)
いつもその演技にちょっぴりウットリしてしまう私です。

さて、次は女子!
できれば、日本人選手にはアベック優勝をしてもらって、
EXのフィナーレで優勝者同士仲良く手つなぎして並んで欲しいものです。
真央選手は日本時間0時くらいかな・・・?
勿論結果を見終えてから今日は就寝いたしますぞ!

| フィギュアスケート | 21:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男子の結果は未明に・・・

昨日に引き続き、今日も冷たい雨・・・。
自転車通勤にはかなりつらい状態です。



盛り上がりにやや欠けつつある世界選手権・・・。
男子の放映なんて女子と比べて一体何!とお怒りモードですが
民放は致し方ない状態なのでしょうねぇ。

結果には納得いかない部分も多々ありますが、
(仏のジュベールの点数が『4-3回転』の連続ジャンプを決めた割りには低い!)
とにかく驚いたのが織田選手がフリーにも進めなかったということ!
あのオリンピックで銅メダルに輝いた高橋選手と4回転を決めた小塚選手と対照的だった織田選手、
やっぱり五輪が尾をひいているのかな、と・・・。
彼のコミカルなチャップリンが見られないのは悲しいです。


あとSP後の会見で高橋選手が

「4回転を入れるかどうか、様子を見て考えたい」

というような内容を言っていたこと。
どんな状態でも「4回転を入れたい」ことに今まで拘っていたようでしたので
意外でした。

でも、ただ「金メダル」が欲しいだけで4回転回避を考えているのではない、と
勝手に考えています。
織田選手が今回フリーに進めなかった、ということは
小塚選手と2人で来年、東京で開催される世界選手権の枠取りをしないといけなくなりました。

昨年のワールドの時、オリンピックの枠取りで小塚選手は

「オリンピックの枠取りの為にフリーでは4回転をいれずに安全策を取る」

と明言し、調子の悪い中ではありましたが、なんとかまとめ、
織田選手と2人で日本人男子3枠を死守しました。
そのこともきっとあるのかなぁ、と・・・。

高橋選手は来年の世界選手権を最終戦に考えている発言もあったので
その先を見て今回、確実に3枠を取るために四回転回避を考えているのではないかなぁ、
と思えるのです。

明日の朝、起きたら結果は分かっているはず!
うわぁ~、どきどきします~!

| フィギュアスケート | 23:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小学校卒業

雨で冬に戻ったかのような日でしたが、今日は卒業式でしたよ。





ハルっちのジャケット、実は夫が小学校卒業の時に着ていた30年物!
体格は同じだったのでしょうねぇ(笑)おかげで新調せずに済んでしまった!



卒業式は歌の多い、とても良い式でした。
子ども達も親も涙をぬぐっている人は多かったです。
私も最初の子ども達の入場の時と、
特に最後の合唱、「旅立ちの日に」の歌の時が危なかったのですがなんとかこらえました。
子ども達の合唱は本当に胸に染み入りますね。






100324-1.jpg
   担任の先生にはなんと4年間もお世話になりました!



先生は社会人から新任の教師になりクラスを持って今回初めての送り出しです。
退場の時はこらえていたような印象を受けました。
後で聞いたら
「もう違う場所でたくさん泣いたんですよ~」
とのこと。
皆、わが子のように可愛いと言ってくれ、卒業が信じられないと言っていました。

ハルっちは未だに消極的ですし恥ずかしがりやの部分は変わりません。
でも、その部分は変わらずに少しだけ「自分を出す、表現する」という引き出しを
先生は開けてくれたように思えます。


転校してきて涙ぐんでいた2年生から5年間、
思えばとてもいい環境の中、先生やお友達にも恵まれ
充実していた小学校生活だったと思います。
今のハルっちは卒業の感傷なんか殆どなく、
これからの未知の中学生生活がとにかく楽しみでならない様子です。
母ちゃんも楽しみにしているよ!


と、「さて中学かぁ」と夕方、先日の説明会で頂いた資料を見ていたところ、

「ジャージは名入れに時間がかかりますので、3月上旬に注文をお済ませください」

との指示が!!

「うわぁ、大変!」と慌ててハルっちを連れて、夕方注文に行きましたよ。
指定バックや上履き、体操着に運動靴で3万円飛んでいきましたが、
間に合って良かったです。
学生服の注文で思いっきり気が抜けておりました・・・(汗)。
ダメ母、相変わらずです・・・。

| 子どものこと | 20:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男子は明後日

***バンコク旅行日記(2日目)本宅にて更新しました~!(^^)***



-----------------------------------------



先月の五輪で今までに無い疑惑の採点のせいで

「もうワールドなんて見るもんか!」

なんて思っておりましたが、
しかも今回の放映がフジTV(あの塩原アナがもう本当に・・・!)ではありますが
やっぱり見てしまうんだろうなぁ~。


五輪後のワールドですので欠場選手がとても多く
特に男子はプルシェンコ、ジョニー、ライサチェク選手が欠場・・・。
高橋選手にチャンスがありますが、同時にカナダのパトリック選手にもチャンスがある状態で
このパトリック選手に五輪の時のような不可解な点が出るかどうかとても気になっています。

ただ、今回の高橋選手のフリーの「道」
本場、イタリアで、しかもイタリア人の振付師によるプログラムなので
トリノの会場は相当盛り上がると思うのですよ!
その中で、出来れば4回転を決めて納得のいく演技をしてもらえたら、
なんて勝手に思ってしまいます。

日本の女子3人娘には是非ノーミスで納得のいく演技を!
マスコミは「真央VSヨナ」で煽りますが
私たちファンは本人の納得のいく演技が見られたらそれで充分なのですから~!

| フィギュアスケート | 21:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成田ヒルトン


一泊、一万円(!)で成田ヒルトンにお泊まりしています。
ベッドサイドにはハルっちが自宅から持って来た謎の置物が…(汗)。
そういえば昨日、着いて早々並べておりました。

理由は

「ホテルの部屋は色気がないからね!」

とのことで、どうやら殺風景と言いたかったみたいです…。相変わらずの語彙不足…。
でもこういう考え方や行動が面白いなぁ~と…(^-^)変わらないで欲しい部分かもしれないですね。

| 携帯からのつぶやき | 13:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事などいろいろ

仕事を始めてから2週間が経ちました。
今の職場はだだっ広いフロアにいくつも島があるので
誰がどこに座っているのかいまだに分かりません。

しかし新しいところに馴染んだり、仕事を覚えるのに
今まで以上にひどく時間がかかるような気がしています。
これはやっぱりトシのせいですよねぇ。

何社か経験しておりますが、今の会社はあまりあくせくしておらず、
また、癖のある人もあまりいないような気がしています。
女性は1割ほどですが、長年勤められる方が多いようで
それだけ居心地がいい環境なのだなと思えます。
また、私の島は5人の島で、
中でも私に引継ぎをしてくれている女性は今回定年で辞められるのですが
とてもいい方で私のほうが残念に思っているくらいです。

ただ、今までのぐ~たら生活がたたってか
一昨日あたりから、ハルっちの塾の時間は意識が落ちて
ぐぅぐぅとソファで寝入ってしまっております。
やっぱり疲れるなぁ~。

さて、引越しに向けてあさっては夫と一緒に粗大ゴミの処分!
15年利用したレンジワゴン、ゴミ箱、12年前に購入した鳴らなくなったコンポを処分!
使用していないデスクトップPCも引き取りにきてもらわねば・・・・。
(今この引き取り料がとっても高い!)
よくよく見てみれば、結婚当初に購入したテーブルとかの家具類の痛み具合が
かなりヒドい状態です。転勤族に良い家具は本当にいらないわぁ、としみじみ。

処分へのヤル気とは反対に英語のほうは最近さっぱりでヤル気が全くおきません。。
(毎日少しずつでも勉強する、という今年の抱負はもはや・・・恥)
これではいけないと思うものの・・・。

英語は触れていないとどんどん劣化して忘れていき
そこまで戻るのにすごく時間がかかるというのを重々分かっているはずなのになぁ~。
これは今後、英会話教室に通うのをどうしようかと迷っている部分があるのも大。
もうすぐ今のテキストを終え次の段階へ進むと思いますので
それを機にちょっとお休みするかどうか考えなくては・・・。
でも行かなくなったらもっとサボっちゃうと思うんですよねぇ。
悩むところです。

| 日々のつぶやき | 20:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT