2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

部屋が…


今日の午後から梱包開始!たった三時間ほどで必要最低限以外の荷物は全て梱包され、運びだされました。

部屋の中まで養生テープを貼ってもらえたのは初めてかも~。
明日の午後は新居です~。早く落ち着きたいな~。

| 携帯からのつぶやき | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ものすごく食べます

身長146センチ、体重38キロのハルっち、
はっきり申し上げてかなり小柄な方なのですが・・・。

部活動終了後、「ただいま~」の後の
ご飯までのたった30分程の時間が待てません。

今日はたった30分もない間に食パンを1枚、納豆、白米をご飯茶碗で食べてしまいました・・・。
育ち盛りの男児はこんなもの?
いや、まだこんなのは序の口なのかしら~?

ただ、朝はあんまり食べていってくれないのです。
朝にたくさん食べていってくれると嬉しいのですけれどねぇ。

| 子どものこと | 18:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整理、整理

今回の引っ越しは1ヶ月以上の余裕があったので、効率よく
ゴミ類の処分や整理ができているように思えます。
ここに越して来た時より荷物が減っている、と断言できる変な自信があるのです。
(ただ、大量の肥やし類を処分しただけなのですけどね!)
ただ、一番の巣窟は5畳ほどのハルっちの部屋でしょうか…汗


「私は他の部屋の整理したり処分したりしてるんだから君たち(夫とハルっち)でなんとかしなさいよ!」


と言ったところ、昨晩になって埃モウモウの中、2人でごそごそ活動しておりました。
日中やれば窓をあけられたのに…汗

結果、不要品を処分し、いくぶんマシになったものの、夫は目の痒みを訴え、ハルっちは鼻水ズルズルとなりました。
全く似た体質の親子です。反対に私は埃だらけの中で昼寝したって全く平気なのになぁ。
荷物整理もラストスパートです~。

| 携帯からのつぶやき | 16:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先のおねだり

ハルっちの部活動も本格稼動!
なんと週に3日は朝練もあるとのことでその日の母ちゃんは
6時起きになりそうですよ・・・。
夏季は18時まで冬季は17時まである部活動、
内心、
「お!これなら安心してフルタイム勤務できそう?」
と一瞬、思ったのですが
しばらくは時短勤務を続けようと考えております。


ところで、早々と今度のクリスマスプレゼントについて
考え始めているハルっち(まだ半年以上あるのになぁ)、

「今度はね、工具箱をもらおうと思うんだ~」

とのこと。ずいぶんと渋いですねぇ。

続けて

「もう中学生だからサンタは来ないと思うんだけど。
 一応手紙は出してみようと思うんだ。それでもサンタからのプレゼントがなかった場合は
 サンタの代わりにパパとママで買ってくれる?」

とのことで、中1になっても本当にサンタクロースを信じているハルっちです・・・。
幼いのう・・・。

| 日々のつぶやき | 23:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2週間経ちました

来週末に引越しを控えているというのに
実はあまり(いえ、殆ど!)はかどっておりません~。

引越しの他、いろいろ平行してすることがあって
要領の悪い私はちょっぴりヘトヘトです。


一方でハルっちは元気に毎朝登校していっております。
先日の3者面談はクラスで行ったのですが、
31名ほどのハルっちのクラス、教室が人数の少なさもあって
かなり広々としておりました。
以前の小学校は常時38~39名でしたので、全然違いますね~。

そして、お友達の殆どが部活動に参加した為、
土曜日や放課後に遊ぶことが殆どなくなったようです。
未だにお昼休みは鬼ごっこをしているようですけれどね。
学生服姿での鬼ごっこは大変そう。
丸洗い出来る学生服、そろそろ洗う時期のようです。

| 子どものこと | 22:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW前なのに~

大好きなバンコクの政情不安にアイスランドの火山の影響と、
GW前に大変なことに・・・。
去年は去年で新型インフルエンザで持ちきりでした。
そういえば、その影響で我が家も香港をキャンセルしたのだっけ・・・。

そのキャンセルは当日連絡で行ったのですが、
前払いしたホテル1泊(約10,000円)と特典航空券のキャンセル(3,000円×3人分)
で済んだのが幸いでした。

旅行前に予約の為、ホテルのレートを見ていると、事前割引として
一切キャンセル不可ですが、かなり魅力的なお値段で出ていると
いつも取ってしまおうか、どうしようか迷います。

子連れということもあって、前日に熱が出て旅行に行けなくなる場合を考え、
結局はいつも事前購入をしない我が家でしたが、
万が一のキャンセル、やっぱりある時はあるので
事前購入は今後もしないかもしれません。
香港の時は宿泊日72時間以内のキャンセルは1泊分取られる、
というホテルでしたが、ホテルによっては当日の夕方までに連絡すれば
キャンセル料がかからないところも多いですものね。

とはいえ、特典航空券以外でのキャンセルは大幅にキャンセル料を
取られることは確かなのですけれどね~!

| 日々のつぶやき | 22:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソファー買い替え

ハルっちただいま仮入部体験中~!
最初の希望通り、陸上部にするようですよ。
今日も校庭を5周走ったとのことで、お疲れのご様子です。
この時期、打ち込めるものがあるというのはとても大切なこと。
ちなみに母ちゃんはブラスバンドでしたよ~。


ところで、先週末、とうとうソファーを買い換えました。




      真ん中が裂けちゃってるの分かりますよね?



最初はハルっちがハサミでうっかり傷つけてしまった2センチ程度の傷でしたが
座ったり立ったりを繰り返すうちに、どんどん裂け始め
30センチほどに達しました。






DSCF1520_convert_20100419221853.jpg







最近はさすがにみっともないなぁ、と思い、思い切って買い替えることに。
勿論、ジュースをこぼしても昼寝してヨダレをこぼしても(私)大丈夫なように
次も合皮の安物でございますよ!










DSCF1522_convert_20100419221553.jpg
このソファーを誰よりも喜んだのはハルっちでした。
今度のものはリクライニングと足の部分がみょーんと伸びたり、
真ん中の背もたれが手前に倒してミニテーブルにすることが出来ます。
本当は布製品のものが欲しかったのですが、
汚すことを見越して今回も合皮にしました(安く長く使いたい・・・)。
購入元はお値段以上のニトリでございます(笑)。

| 日々のつぶやき | 22:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3者面談でした

今日はハルっちの中学校の3者面談でした。
中学校が始まってやっと1週間、担任の先生がまだ児童全員のことを
把握するのはちょっと難しいですよね。
ですので、親子で挨拶、といった感じの短時間の面談でした。

一方でハルっち、毎日元気に登校していっております。
15分で到着できるはずの学校に30分かけて行っているようです(笑)。

そして1着しかない学生服が既に汚れまくっております・・・。
丸洗い出来る制服ですので、週末にでもザブザブ洗わねば・・・。



--------------------------------------



時期的なことと(春だから?)、少々落ち込むことが重なり、
ちょっぴりヘコんでおります。
早く引越しも終わって欲しいし、仕事にも早く慣れたい・・・。
来月にはもっと良くなっているかな~。

| 日々のつぶやき | 22:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

騙されてはいけません!

先日、1人新幹線で帰省したハルっち、
おばあちゃんから

「中学校にあがるし、ハイ、お小遣い。好きに使ってね」

と5,000円頂いたそうです。


でも、でもですね、なんと返してきたんだそうですよ!
(同じ年齢の私だったら、そんなことは決してしないであろう・・・)


「だってさ、おばあちゃんは働いていないんだよ!僕はお年玉も貰ってるし
 お小遣いも毎月もらっているからいらない、って言ったんだ。
 パパやママも働いているから大丈夫って」

とのこと。

テーブルの上に置いてあったおばあちゃんのハンカチにくるんで返したそうな・・・。


ここで、

「ハル君ってなんて優しい子なのでしょう!」

なんて思ってはいけませんよ!

彼は私の肩もみ(10分10円)や白髪抜き(1本2円)のバイトをした時は
しっかり取り立てるのですからね~!(笑)

| 子どものこと | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜も大分自由になりました

職場が近くなって、通勤に時間を取らないことがこんなにも違うのか、
と思ったのですが、飲み会の時もありがたい!

4時過ぎに帰宅し、晩御飯の用意をして・・・。

「ハルっち、じゃ行ってくるね!」

と出かける母ちゃん。
一時帰宅後、出直し、というのは本当に助かります。
子どもの顔も一度見れますしね。

以前は夫に早く帰ってきてもらって都合をつけたりしたのですが
ハルっちも中学生になったということと
2~3時間の夜の留守番もご飯さえあったら平気ということもあって
そんなこともせずに済むようになりました。
う~ん、楽になったなぁ~。


ところで、犬との生活を考えている我が家、
以前から問い合わせていたブリーダーさんから良い連絡がありました。
トイプードルの仔犬が順調に育ち、ヌクヌクと母犬や兄弟犬と過ごしているようです。
その連絡を聞いたハルっち、今日は1日非常にご機嫌でまたもやあれこれ想像をめぐらせておりました。
仔犬ちゃん、出来るだけ母犬と一緒に長く過ごして来てちょうだいね。
私は初小型犬&室内犬にちょっとドキドキです。

| 日々のつぶやき | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT