2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまた熱!

2日続けて小児科通いしたのにも関わらず、
今日、帰宅早々のハルっち、38度の発熱でした。
熱はその後どんどんあがり、18時すぎには39度3分に・・・。


かかりつけの小児科は今日の午後は休診。
いつもなら39度ぐらいの熱が出ても慌てないのですが
一昨日から薬も飲んでいるのにも関わらず、
先週に引き続いて発熱しているということ、
また、喘息もまだ完全にひいている訳ではないということ、
そして、昨日、かかりつけの先生が言った

「ちょっと軽い肺炎おこしちゃっているかもね~」

の一言があって、夕方消防庁のホットラインに連絡し
指示を仰いだところ、

「その症状でしたら、もう救急車に乗ってきてもらったほうがいいですね~」

との返事・・・。
(喘息の中発作以上だと救急車を勧められることが多いのです)


ハルっちは「救急車なんて大げさだよ」と言っていましたし
私自身もそう思ったので、小児科の救急外来を教えてもらって
車で行くことに。

夫に連絡したら早く帰ってきてくれました。
慣れない道を私の運転で行く、というのは不安だったので助かりました。



結果、肺炎の心配はなし、と言って頂きましたが
久しぶりに本当にどうしようもなく心配で心配でたまらなくなりました。
もっともっと、本当は先週の段階から気づいてあげれば良かったのに、と・・・。

中学生になってもやっぱりまだまだ、こういう時はたまらなく心配になります。

ともかく、良かった・・・。









100629_3.jpg
 でもさ、兄しゃん、帰宅早々「お腹すいた~」ってお握り二個食べていたよね!



そうなんですよ、ハルっち、あんなに病院へ行くまではぐったりしていたのに
病院で大した処置をしてもらったわけではないのに
帰宅して測ったら熱がほぼ平熱近くに下がっておりました。

今度こそ、本当に大丈夫だといいんだけどなぁ~。

| 子どものこと | 23:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急に楽に・・・

明後日で月誕生日の3ヶ月を迎える我が家のモジャ子ことエル。

ケージ外でのトイレの粗相が急になくなりました。

外で粗相しても怒ってはいけない、と言いますが、
一応ケージ内にトイレがあることは本人(本犬?)も知っているはず・・・。
なので先日、帰宅してきた私を待ち焦がれるあまり、
その場で粗相してしまったエルを怒った母ちゃんでした(鬼!)

ただ、怒るのには現行犯(犬は時間間隔がなく後から怒っても分からないらしい)で、
そして短く、と冷静に考えながら怒りました。
それを2回ほど続けたら、急になくなり、指定場所でするようになりました・・・。






     「にゃはは!お腹ぱっか~んよ!なでてなでて!楽ち~!」




ケージ内のウンチ踏み荒らしもここ4日ほどありません。
エルは一度オシッコをした場所にウンチをすることはしないので
多少広めにシートをひくことで解決しました。
ただ、オシッコもウンチもする時間間隔があいてきたせいもあるのかもしれません。






100629_2.jpg
       「あ~、楽ちかった~!なんだか眠くなっちゃった~」





昨日は試しに1人でお風呂に入っている間、フリーにしておいたところ
1人で心もとなかったのか、ケージ内のクレートでひっそりと待っていたようでした。
1歳前になったら、夜ぐらいは出来たらフリーにしようと思っていたので
今のまま、「ケージ=安心できる場所」と
エルの中でなってくれればフリーにしても大丈夫かなぁ、と思っています。


ただ、目下の心配はこの1ヶ月で600gも増えたこと!!
増え方も急ですが、3ヶ月のTプーで1.6キロって結構大きい方じゃないかなぁ、と思います。
上にも横にも急に成長した感があります。
あんまり急激に増えると足への負担があるそうなので
そっちが心配です。

体をチェックすると、目安であるあばら骨は軽く手に感じますし
多分、太っているわけではなくてこの仔のもって産まれたサイズなのでしょうねぇ。
エルは結構大きくなるんじゃないかなぁ~(笑)。





100629_4.jpg
        あたちが大人になっても、ダッコしてね、絶対だからね!




なので、先日購入した布キャリーは6キロまで対応するものです。
5キロを超えるとちょっと腰に来そうかな・・・。
いやはや、どこまで成長するのか楽しみです。

| 我が家のお犬 | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつこい風邪

ハルっちの風邪、熱が下がってもいまひとつすっきりと治りません。
咳は大分良くなりましたが、まだ残っているし、大量の鼻水もずるずる・・・。
なので、こういう風邪ですと、喘息気味になりがち。
なのに、奴は体育おろか、部活動も絶対に休まない、と言うのですよ・・・。




今日はたまたま部活の顧問の先生がお休みで、部活はお休み。
なので、無理やり小児科へひっぱりだしました。

ちょっと覚悟していましたが、
「内科じゃだめですよ。こういう時は小児科に連れて来ないと!」
と怒られちゃいました・・・。
一応先週、一般の内科に連れていったのですが、
やっぱりこうなると小児科の方が専門のようです。


なんでもハルっちの中学校では「百日咳」が流行っているんだそうです。
なので、その検査及び薬もしっかり頂き、明日も通院を言い渡されました。


「ボク、体育は1週間は見学だからね!」


の言葉でハルっち渋々納得してくれました。

最近私たちの言うことは左から右に流すことも多くなってきたハルっちですが
他人である学校の先生や先輩の言うことは私たち以上の効き目があるので
今日の病院の先生からの指示でやっと頷いてくれました。


私も昨年、咳だけが1ヶ月以上続くしつこい風邪をひいたのですが、
この時「ハルっちなら喘息になっちゃうなぁ」と思ったのが
本当になってしまいました。
でも今考えるとあの時の私の風邪、本当は百日咳だったんじゃないかなぁ・・・。








     本当兄しゃんはガンコ者でしゅねぇ~。誰に似たのかな~?

| 子どものこと | 22:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父、夢中になる

今週末は私の父がやってきました。

目的は勿論、愛犬「エル」。
エルが我が家に来てすぐに送ってあげた写メを見て、
最初ぬいぐるみをダッコしているのではないか、
と思ったんだそうです(確かにモコモコしていますからね)。

なので、「早く行きたい、見に行きたい!小さいうちに」と、やってきました。






    「写真一杯とらないと!」と即座に携帯とデジカメで撮影開始



エルは見知らぬ人がやってくると、嬉ションでもしてしまうのではないか
と思うぐらいすご~く喜び、まとわりつきます。
嬉しすぎてしっぽが高速プリプリで見えないほど(笑)。
これにはじーじも大喜び。
「可愛い、可愛い」と連発。







100627_3.jpg
     今度は2人で「何とかいい写真を」と撮り始めました・・・(笑)







「犬、また欲しくなっちゃうな」

と父。

かつての愛犬が亡くなった後も飼うことを何度となく考えたのですが
「もし、看取ることが出来ず、自分達が先だったら」
と思うとなかなか飼えなかったそうです。









100627_1.jpg





こうやって、存分にエルを堪能した父でした(笑)。

今度エル連れで遊びに行くからね。

| 我が家のお犬 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しい~!

TVでも放映を前に今週末のDOIの写真があがっていますね~!
真央選手の新・EXの衣装の品の良さといったら!
バレリーナのイメージなのですねぇ。






ビューティホー・スパイラル!今季SPからこの点数化がなくなります。なんで~?!




ジャンプは全て長久保コーチの元で修正しているとのこと。
ジャンプの修正、しかももう20歳になろうとしている年齢での修正は
とても難しいことと思います。
でも、きっとやり遂げてくれることでしょう。
今季SPは3-3の連続ジャンプに3Aも入れてくるらしいので
相変わらずチャレンジャーな真央選手です(トップシニア男子並ですよね)。





そしてハルっちの風邪はさほどひどくならず、
昨日、しぶしぶ登校していきました。

なぜ渋々だったかというと、部活を休むのがイヤだったからだそうな・・・。

「サボっている、と思われるのがイヤ」

とめずらしく言っており、
今日は朝から「もう大丈夫だから!薬ちゃんと飲んだから!」
と陸上競技場での練習会へ行ってしまいました。
まぁ、回復したからいっか・・・、、と思うことにします。

| フィギュアスケート | 20:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に熱

昨日のハルっちの帰宅は19時前!
何でも練習&プール掃除をしていた、とのこと。
奴のことだし、きっと私と違って真面目に掃除したのだろうな・・・。


さすがに体力が有り余っているハルっちも
木曜日あたりには「疲れた~」と帰ってくるようになります。
しかし、昨日は

「なんだかフラフラするんだよね~」

とのこと。
そういえば今週は喉のの痛みと咳で一昨日医院を受診したばかりでした。
そしてこの梅雨時期ということもあってちょっぴり喘息気味。
どれどれ、とおでこに手を当てたら、熱いんじゃない?!


測ったら38度ありました。。

ただ、食欲は多少いつもより落ちるものの、ある程度食べてくれました。
寝る前に測ったらもう37度に・・・。
いつもながら回復力はすごい・・・。
はさすがに体調の悪さと早朝練習の寝不足もあって21時半にご就寝でした。
う~ん、金曜日は様子見です。






      兄しゃん大丈夫?回復するにはあたしみたいに寝るのが一番なのよ

| 子どものこと | 00:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうの(偽)わんこ

私が

「エルちゃんって何て可愛いのかしら!」

と言うと、決まって

「ママ、何当たり前のこと今ごろ何言ってるの?」

と答えるハルっち・・・。

私たちは本当の飼い主バカ極まりなしです。
家の中だけでの会話ですのでまだマシというもの・・・。




そんなイタい私たちを見かねたのか、夫が


「エルも『きょうのわんこ』に出ればいいんだよ」

とのこと。

でも、あれって何か特技がないといけないんじゃない?
すると夫が『きょうのわんこ』風に


「『エルちゃんは早朝から毎日ウンチを踏み踏みして、騒いでいます。
 こうやってみんなが起きるのを待っているエルちゃんなのでした~
』ってどう?」



とほほ・・・、でもこれが今の一番の悩み・・・。

エルはウンチをすると早く片付けて欲しいのか、すご~く騒ぐんです。
そうしているうちに、散らかし、踏みつけてしまうのですよ・・・。
昨日は幸いなことに踏みつける前に(つまり早起きした)取り除いたのですが、
一昨日は早朝も昼間もOUT!

朝と昼にサークル内にひいてあるマットを重曹で洗って
エルの足を洗ってで、もうもうぐったり・・・。

柴ワンを飼っている以前の同僚が

「帰宅するとウンチまみれで毎日大変~!」

と言っていたのがやっと分かりましたよ。

その彼女に聞いたところ、大人になるにつれてウンチの回数も激減するので
今の時期だけとのこと・・・。

母ちゃんは頑張りますよ、エルちゃんの為なら・・・。







シッコしたトイレシートも早くきれいにしてね!同じシートにウンチはしないのよ

| 我が家のお犬 | 00:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もふもふ・もじゃもじゃ

こんな風に丸まって寝られると
まるでくしゃくしゃに置いたミニブランケットのようです。
冬は君、きっと私たちの間で取り合いになるでしょうねぇ。











先日のワクチン接種の時にも先生に

「エルちゃんはレッドかな?アプリコットかな?」

と言われたのですが、確かに私も分かりませぬ(笑)。
血統書はレッドで登録されているようです。





100621_3.jpg
  毛の根元が大分明るい色になってきているので、大人になったり
カットしたりしたら、大分柔らかい色になるのではないかなぁ、と思います。



毛の色の退色もこの犬種の魅力なのでしょうね。

先日見た相談コーナーでは

「トイプードルの毛の色がレッドから退色してしまったのでもういらない」

と言っている人の話が載っていました・・・。

ハルっちにこのことを言ったら唖然としておりました。

「エルちゃんの毛の色が変わってもエルちゃんだよ!!」

本当にそうだよねぇ。エルちゃんはどんな色でも可愛いのよ。







100621_4.jpg
うふふ、おじいちゃんみたいな眉毛のように毛が生えているけれどね。
            可愛いよ!

| 我が家のお犬 | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末アジア行きたいなぁ

お犬や引越しやらであっという間に6月ももう下旬。
来月はハルっちの夏休みです。
とはいえ、彼は部活動三昧で過ごすことになると思います。
(お弁当作り、毎日なのかしら~?とほほ・・・)


そして、夏休みは旅行も計画していますが
初めて行く場所なのに地球の歩き方すら買っていないというのはめずらしいかも・・・。
ホテルもろくに調べもせず、口コミなんかを見て
「とりあえずおさえちゃえ」
と取ったホテルにそのまま宿泊となりそうです。

JALマイルの今後も心配ですし、
夏の旅行とは別にマイルで台北かソウルに週末行きたいなぁ、という気持ちも少々・・・。
でもハルっちの部活が半端なく忙しいし、週末アジアはもう無理なのかなぁ~。





100621_1.jpg
         ど~せ、あたちは一緒に行けないんでしょ~っ

≫ Read More

| 旅行計画 | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被害にあう?

昨日は細かい用事がいくつか・・・。

午前中にエルのフィラリア予防の薬を貰いに行き・・・
午後から英会話
そして夕方からハルっちの塾の面談・・・。

特に塾の面談はいつも何を言われるのが気が重い母ちゃん・・・。
でも今回は「頑張っていますよ」とお褒めの言葉を頂き一安心
(それが成績に結びついているか、といえば・・・?ですが)。
中学生になって多少は自覚が出てきているのかな・・・。

早くも高校受験の話をされてしまいました。
今こんなにも幼いハルっちが3年後には高校生だなんてねぇ。。









     母しゃん、今日ねぇ、兄しゃんからおならをかけられました






「エルちゃんは可愛いねぇ」

と常日頃言っているハルっち、なんてことするのでしょうねぇ・・・(おバカですねぇ~!呆)。

エルちゃん、ママは床で横でゴロゴロしているとハルっちからしょっちゅう放屁されているのよ・・・。
あなたも今後その餌食とされることでしょう。。

| 子どものこと | 13:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT