2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

のんびり土曜日と4ヶ月

今日は朝からハルっち、お弁当持ちで夢の島競技場までお出かけでした。
バスの時間と乗り場を確認して送り出したところ、
陸上部用のブルーシート(1年生はテントやブルーシートの荷物持ちがあるのです)
をお忘れに・・・。
母ちゃん、下だけ慌ててショートパンツに履き替え(上はパジャマのまま)、
バス停までブルーシートを走って届けましたよ・・・。
未だにしつこいぐらいに、忘れ物などを確認(私の方が)してしまいます。
いい加減それも卒業しないと、だなぁ~。





午後は私の英会話の後、夫と2人で豊洲へ出かけました。
オープンカフェでのんびりとお茶だなんて久々かもしれません。
いつもならなんとなく遠慮しがちなケーキセットを頼んで
のんびりまったり。
ハルっちが大きくなるに連れてこういう時間が増えていくのかもしれませんね。









100730_4.jpg
お犬OKでしたので、エルちゃんも一緒でした。お外も大分慣れましたね!








ところで、愛犬エルちゃん、我が家に来てから2ヶ月が経ちました。

そして今日は月誕生日、4ヶ月になります。

可能なコマンドは

・おすわり
・フセ
・マテ

のみ。
家庭犬だからもう充分かな?









4ヶ月で体重2.2キロ
体長 28センチ
体高24センチ

どうやら予想通り大きめさんのようです。






100730_2.jpg




手足がここ1ヶ月でみょ~んと伸びました!

子どもの成長は嬉しいものですが、
犬の成長はちょっと寂しいものがあります。






100730_1.jpg


毎日、ハルっちはデレデレに可愛がっています。

ゆっくりと大きくなっていってね。

| 我が家のお犬 | 20:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手抜きと言われましたヨ

ハルっちの部活動(陸上部)、連日の活動の他
休日もちょいちょい大会があります。


ハルっち曰く、


「この中学校で一番大変な部活動はバスケと陸上なんだって!」


とのこと・・・。




・・・





そうだろうなぁ~。

ちなみに3年生は引退せずにまだ活動しているようです。

明日も早起きの上、お弁当の用意が必要とのこと。

ここ連日、1日3食、ある程度用意する必要があるので実のところ
ぐ~たら母ちゃんはゲンナリです。

しかもですね、朝、

「ママのご飯って手抜き!」

って言うのですよ。

ちなみにその日は

ホットハムチーズサンド&牛乳

でした。
充分だと思うんですけれどねぇ。。
ダンベル男にとっては手抜きになっちゃうのかしら~?

| 子どものこと | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩大好きなあたし

あまりに暑いのでお散歩は大体、18時半くらいから・・・。
それでも空気はモワ~ンとしておりますので、30分以上も歩いて帰宅すると汗だくになります。



この時間帯はお犬達のお散歩タイム。
やっぱり、少しでも涼しい時間帯が楽ですものね!








    ジャストサイズの犬服をまたもや980円で購入してしまいました・・・夫の視線がイタい・・・







そしてこうやってお散歩中、エルを呼ぶと・・・






100728_2.jpg





ちゃんと振り向いてくれます。
う~ん、可愛いぞ!


なので、ついつい何度もしつこく呼んでしまうダメ飼い主です。




100728_3.jpg



こうやって笑ってくれるので
暑い中であっても、散歩には連れて行き甲斐があるというもの。


飼い主には当然愛想がいいエルですが、
他人にも愛想が良く、今日も他のお散歩中の方の膝上でダッコされておりました・・・。
一方でまだ他のお犬達と上手に挨拶が出来ません。
日々精進。。

今週末の狂犬病予防接種が終わったら
ドッグランで他のワンコ達とリードなしで遊べるからね。

| 我が家のお犬 | 20:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むっちりマッチョ

いつもはお小遣いを渡すとパ~ッと即使い果たしていたハルっち。
このところ、全部使わずにちまちまと貯めています。


そして、久しぶりに

「お小遣いでちょっと買いたいものがあるんだよね」

と私と夫と連れ立って向かったのは総合スポーツ用品店。



購入したのは・・・






          3Kgのダンベルでした・・・



陸上部で一番筋力がないんだそうです<ハルっち。

これで鍛えるとのこと。


「ママもやったら?腕が細くなるよ!」

と勧めてくれましたが、丁重にお断りいたしました。

頑張って鍛えておくれ!
(ちなみにハルっちは細マッチョ、といよりもプチむっちりマッチョ(謎)です)

| 子どものこと | 22:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み、早く終われ・・・

今日はお休みをとりました。
丸1日休むのは2ヶ月ぶりです。
なんだか今の職場はパート勤務なのに私用での休みの申請を出しにくい雰囲気なんですよね。。


なので、1人外出しようか、愛犬と近場お出かけしようか、と
前から考えていたのですが、
3日前から咳と喉の痛みで夜、熟睡出来ないので結局自宅でのんびり過ごすことに・・・





             のんびりもまたヨシですわよ




とはいえ、この自宅のんびりも簡単に出来ない子どもの夏休み期間。


午前中で部活を終え、汗みどろで帰宅してきた息子にお昼ご飯を用意。
しかもそれから3時間も経たないうちに

「お腹すいた。何かない?」

のお言葉が出ます・・・・。

全く、1日何食用意すればいいのよっ!



しかも、帰宅後はのべつ、こんな格好・・・。




100726_1.jpg




早く夏休みが終わって、給食付きの生活になりますように・・・。

| 子どものこと | 17:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どこ行くの?

エルの犬用バックをピアノの椅子(定位置)から下ろして作業をしていると・・・



















どこかに行けると思ったお嬢様が勘違いなさって入ってしまいました。
この鞄をウッカリ下に置いてしまうと、
エルはすごい勢いで走ってきてジャンプインしてしまいます。
よく分かっているのですねぇ。。









100724_2.jpg






エルちゃん、ワクワクしているけれどさ、
ちょっとそれ、下ろしただけだから。
どいてくれる?








100724_3.jpg



ダッコして下ろそうとした途端にこの反応。
分かりやすい奴じゃのう・・・
(でもそんなところも可愛いの!!←飼い主バカ!)

| 我が家のお犬 | 01:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜は一緒に

一昨日から夫が

「ショクダイオオコンニャクの花が咲いたんだ!見て!」

とあんまり騒ぐのでネットで見たところ
その色合いとグロテスクっぷりに、目が点!
その後嬉しそうに、夫

「この花はね、猛烈に臭いそうだよ」

と教えてくれました・・・。
確かに臭いそう・・・。
でも、確かに見て見たいかも~!

また、世界で一番大きな花、ラフレシアも一度見たい(これも臭い)と
思っている私です。
ハルっちは大分前に「この(ラフレシア)花の中に入ってみたい」と言っておりましたが
覚えておりますでしょうかねぇ~(笑)。




ところで、エルのウンチふみふみはこのところ収まるどころか
エスカレートする一方!(泣)

昨日はお昼の帰宅でフミフミ。
夕方の帰宅でもフミフミ・・・。

サークル内に入れると途端にもよおしてしまうのか・・・。


今週初めの夜も寝るためにケージに入れた途端にウンチをして
「片付けて~!ウンチでたのよ~」
と騒いで踏みつけてくれました(勿論その後掃除・・・)。

ウンチをしなくても夜はサークルに入れて扉を閉めた途端に延々と騒ぎ立てるように・・・。





本当は夜や日中外出時はサークル内で過ごすのが仔犬時期の躾でもあるのですけれど・・・。
どの本にも大体そのような記載があるんですけれど・・・。

このところのエル、室内フリーでのトイレの粗相は殆どないですし・・・。


よって、6ヶ月くらいになったら夜だけそのうちフリーにして、
私たちの部屋で過ごさせようと考えていましたが・・・。

前倒しして、3日前ぐらいから私たちの部屋で夜だけは過ごさせることにしました。

私か夫が寝る時に、クレート(ハウス)とトイレシーツを持ち込み
寝室から出られないよう、バリケードをして

「じゃ、おやすみ」

と部屋でエルを離すと・・・。


私たちのベッドに乗ることもなく、静かに自分のクレートに入って
スヤスヤと寝てしまいました・・・。
夜中も騒ぐことなく、朝までぐっすり。
私も夫も朝までぐっすり。
トイレは朝起きてリビングに連れて行くまでしないようです。


まだ仔犬ですし、1人リビングのサークル内で過ごすのがきっと寂しかったのでしょうね。
そういえばお散歩や皆と外出出来るようになってから夜寝る時のサークルで騒ぐようになったような気がします。






100724_4.jpg
             エルちゃんはみなと一緒がいいのよ





日中はさすがに室内フリーにはしていませんが
みな出かけるのを何となく理解しているようで、
サークルに入れても夜のように騒ぐことはありません(ウンチは踏みつけて待っていてくれますがね・・・)。

ともかく、夜だけでも皆、いろいろなことから解放されたのでヨシとしようと思います。。

| 我が家のお犬 | 16:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一緒に海外?

昨日、JALの特典航空券ダイヤルにやっと繋がりました!
今年から有料になったらしく、本当にもどかしかったです。


電話したのは来月のヨーロッパ、パリ行きの便のキャンセルの為。。
行けないのは春ぐらいから分かっていたものの、
なんだか惜しくて惜しくて(だって燃料サーチャージ0円の時の発券だったのです!)・・・。


この異様に暑い空気を感じれば感じるほど、
ヨーロッパに行きたくなります。。
予定ではパリ、ベルギー、アムスを2週間弱で周る王道の旅行予定でした。
(昨年同様、母子先行方予定でしたよん)







      その旅行ってあたちはメンバーに入っていなかったのよね?



う・・・、そうなの。ごめんね。




ハルっちは

「エルと一緒にヨーロッパに行きたい!故郷(仏)に連れて行ってあげたい」

などと、迎えてすぐに言うようになりました。
ヨーロッパかぁぁ~。
12時間かかるんですよねぇ。


それを除いて考えれば、
向こうはホテルもカフェも交通も同伴OKですものねぇ。
エールフランスやルフトハンザであれば、体重制限はあるものの
犬や猫を機内に一緒に連れ込むことも出来ます(日系は×)。
お犬天国のドイツとからめていったら楽しそうだなぁ~。






100722_4.jpg
        じゃ、あたちも一緒に行けるかもしれないのね?
            (1枚目とすこ~しだけ違う写真です。。)




検疫や機内でのマナーなどいろいろ諸問題がありますが、
クリア出来るようならね、可能性はあるかもしれませんよ。
それと、向こうでの滞在が長めなら行けるかもねぇ。
そうなるといいねぇ~♪



| 日々のつぶやき | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子の夏休み計画

昨日の朝、起きてリビングへ歩いていったところ、
一瞬ふらぁ~として、ひっくり返ってしまいました~。
びっくりしました。
このところの暑さと寝不足のダブルパンチなのかもしれません・・・。






       母しゃん、だいじょうぶ~?8時間睡眠とれないの~?



う、うん、原因はあなたなのですけれどね・・・。
夜中のウンチふみふみはちとつらかったですヨ・・・。







ところで、通知表と一緒に持ち帰ってきたハルっちの夏休み計画。

1日の過ごし方を見て、私も夫も唖然!

朝は7時起床、夜10時就寝はいいのですが・・・。

午前中部活動で埋まっているのもいいのです。

遊びの時間があるのもOK!



でも、でもですね、

無意味に「くつろぎ」の時間が2時間ぐらいあったり(「くつろぐ」と書いてあった)、
犬と遊ぶ時間が4時間あったり・・・



一番大切な「勉強」の二文字が1日のスケジュールの中に全く見当たらないんですけれどね・・・。






100721_2.jpg
          兄しゃん、「遊ぶ」っていう漢字も間違えていたよね・・・


大丈夫かい、我が息子よ・・・、とほほ。

| 子どものこと | 00:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みが始まった!

昨日は中学校の1学期終業式、ということで
初めての通知表を持ち帰ってきました。

小学校と違って「できる」とか「よくできる」というあいまいな評価ではなく
初めての五段階評価です。


どきどきしながら通知表オープン!





          「兄しゃんの結果はどうだったでちゅか?」




もっと悪いと思っていたので(!)、ちょっとホッとしました。。
(いや、悪いことは悪いんですよ!彼は全然勉強していませんから!)

本人は

「(結果)、あんまり良くなかったよね・・・」

と自覚が多少なりともあるようです。

君は授業態度が真面目なのでそれで助かっている部分があるのかも・・・
(もしこれがテストだけの評価だったらもっと・・・


2学期は頑張る、とのことでしたので、是非そうしてもらいたいものです。

さて、明日から夏休み!
殆ど毎日部活動があるようなので
母ちゃんは3度のご飯の心配をしないといけないのがつらいところです。

| 子どものこと | 00:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT