2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5ヶ月の月誕生日

最近は犬ネタばかりですみませぬ・・・。








100831_1.jpg



愛犬エルちゃん、今日で生後5ヶ月をむかえました。

体重は来た当初の約3倍に・・・。

トイプードルは胴長短足の小ぶりなドワーフタイプと
足長&胴短のハイオンタイプに分かれるとのこと。
そしてTプーは体高(地面から背までの高さ)と
体長(首あたりからシッポの付け根まで)が同じスクエアであることが理想とのことです。


ふむふむ、5ヶ月のエルたんはどうかな?

と測ったところ(実際に測ったのは昨日深夜なのですが)、

・体長・・・30センチ
・体高・・・27センチ

でした。






100831_3.jpg





ちょびっと胴長さんのようです~(笑)。

体重はちょこっと増えて現在2.7キロ。
ここ2週間は2.5~2.7キロの間で増えたり減ったりを繰り返しています。


ドッグフードは1日2回。

朝は半分残したり、ちょびっと残したり・・・。

夜も朝ほどではありませんが、残すことが多くなり、
フードを出しても喜んでガツガツということがなくなってしまいました(寂)。
カリカリ、ポリポリとゆっくりと音をたてながら美味しくなさそうに食べております。。

体の大きさが成犬サイズに近くなると
食べなくなってくる、と書いてありましたが、
確かに今のエルの体高や体長は成犬サイズと変わりませんので
そのせいなのかな(いや、もっと大きくなる?!)とも思えます。








100831_2.jpg





また、体重推移ですが、


2ヶ月時・・・1.0キロ
3ヶ月時・・・1.7キロ
4ヶ月時・・・2.4キロ
5ヶ月時・・・2.7キロ


となりました。



外でよく「アプリコット(色)ですか?」と聞かれるとおり、
大分淡い茶色になってきたように思えます、って
あれ、エルって何色だったっけ?!
血統書がないので分からないのでした(笑)。





100831_4.jpg
どんな色だってあたちは可愛いのよぅ~。「可愛い」って言われると振り向いちゃうんだから!





みんなから4キロはいくんじゃない?と言われているのよぅ。
でもね、あたち自身もどこまで大きくなるのか分からないのよぅ~

banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング2回目

エルちゃん、昨日は6週間ぶりのトリミングに行ってきました。

この日は法事に行く予定があり、
外出が結構長めになりそう、ということもあって、
あえてトリミングにエルを出すことにしました。

というのも、トリミング時間+αの5~6時間ほど、
サロンでエルを預かってもらえるのです。








1008_31.jpg
初めてのトリミング前ほどひどくありませんが、やっぱりかなりモジャっています。




そして、この永遠に毛が伸び続ける犬種の特徴なのか、
足裏の毛が肉球から飛び出てこのようになります。





1008_32.jpg
              こっちも、モジャモジャ 







1008_33.jpg
     さぁ、私のカットより高いサロンへ行ってらっしゃいまし!
     (私自身のトリミングはもう3ヶ月以上行っておりませぬ)






そして、アフター!





ハルっち「エルちゃん、女の子だねぇ!可愛い~!ふかふか!」

私   「こんなに可愛くしてもらって・・・!」(トリマーさんの前で平気で言う飼い主)











100830_5.jpg
法事を終え、夫妹と夫母がエルに会いにきてくれました(夫妹、お仕事続きでごろりんちょ中)










100830_6.jpg



リボンを付けた姿を見るのは初めてです。
リボンっていかにも、という感じですが「いいじゃん!可愛いじゃないのぉ!」と
写真を撮る私とハルっちなのでした。






今はフワフワだけど、これから1日単位でモジャってくるのがTプーなのよね~
banner_poo1
にほんブログ村

        

| 我が家のお犬 | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べないモジャ子

昨日もハルは陸上部の大会、ということでお弁当アリの日でした。

暑いということもあって、アクエリアス1L、ウィーダインゼリー、
更に麦茶、と水物類をカタカタさせてお出かけされましたよ。
帰宅後のハルっちのスタイルは汗と砂でド~ロドロ。
私服は最近さっぱり買うことのなくなったハルっちですが
体操着は追加しておいた方がいいかも・・・。
白い体操着は今薄茶色でございます。。




ところで、このところのエルの体重は2.6キロ前後で停滞中~。
フードも朝は食欲がないようで、一口も食べない時すらあります。
夜も必ずと言っていいほど、残します。

唯一すすんで食べる時は鳥のささ身などをトッピングした時。
それでも残すのですよ・・・。




100843.jpg



フードも今までは銘柄を変えても、食べ渋ることはありませんでした。
いつでもガツガツと完食!
今は気に入らないと、絶対に食べません・・・。
これが噂に聞く、Tプーの食べ渋りかぁ~、とがっくし・・・。

昨晩は以前のフードに戻し、なおかつ鶏肉のふりかけ(ペット専用)をふりかけてみたところ
フンガフンガと匂いを嗅いで食べだしてくれました。



でも・・・。




100844.jpg



やっぱり残されました・・・。

規定量よりも少ない量だったのですが。。

夫からも


「エル、最近贅沢だぞ~!」


と言われる始末・・・。


おやつは元気に食べるのですがね、とほほ。



そんな食べ渋りのエルちゃん、本日はトリミングデー。
きれいさっぱりチョキチョキしてもらおうね。





ご飯は全てチーズとソフトささみならいいのに~!
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せですか?

思い出したようについ、聞いてしまう・・・。


「エルちゃん、うちに来て幸せ?」






100828_1.jpg



私たちはあなたが来てくれて毎日が幸せな気持ちで一杯よ~。
ハルっちのアレルギーのことがあり、
もう犬や猫はきっと飼えないだろう、と思っていたのに。
こうして一緒に生活することが出来るだなんて・・・。

きっとあなたが最初で最後、仔犬から迎えるワンコだと思うのよ。


うちに来てくれてありがとうね。


ちなみにハルっちは


「もしエルと100万円を交換するといっても、絶対ダメなんだから!
 500万円でもダメなんだ!エルはね、エルちゃんで誰の代わりにもならないんだよ!」


とのことでした(笑)。






あたちね、兄しゃんに本気で怒られたことないのよぅ。
だからね、何しても怒られないって知ってるのよぅ~

banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

責任もって仕上げてね

来月は社会科見学で国立博物館やその周辺を周る予定のハルっち。
地下鉄で班ごとに行動するとのことで(この日は弁当か・・・)、
その見学の為の役割分担があり、
ハルっちは「学習係」とのことで、
資料集めをしてなおかつ新聞を作らねば(大きいもぞう紙に!)ならないそうです。



・・・その資料集め、自宅でインターネットで!(私の頃と本当時代が違いますよね)
とのことで、結局は私が印刷することに・・・。









100827_1.jpg
     プリンターも8年目・・・そろそろ買い換えたいなぁ~(50枚は印刷したかな?)
     あぁ、この紙が出てくる様子、たまらないわぁ~のうずうずエルたん




印刷したので、あとは新聞作成、是非とも頑張っておくれ(字は丁寧に書くように)!



ところで班内にもう1人いる、ハルっちと同じ新聞作りのクラスメート
この説明の時、ず~っと机に突っ伏して寝ていたとのことで

「寝ていて聞いていないだろうから、きっとボク1人で新聞作りをするのだろうね」

と薄々分かっているようです。

社会に出るとね、そういうことたくさんあるから!


とはいえ、のべつ突っ伏して寝ているというこの男児・・・。
ハルっちのクラスでは1人だけじゃなくてもう1人いるんだそうです。
しかも起きている時はただただうるさく騒いでいるだけとのこと。

先生、怒鳴って注意することもないんだそうな。
今はそういう注意はかえって親からクレームがつくのでしょうかねぇ。
私自身の考えでは何度も注意してもダメなら
怒鳴ってゲンコツの一発ぐらいいいと思うのですがね・・・。

近々学校公開があるようなので、張り切って(?)見に行ってこようと思います。



(本日フィギュアネタで追記ありです)↓↓



責任もって何かを努力して行うときっと誰かがみていてくれるからね!
banner_poo1
にほんブログ村



ところで・・・

≫ Read More

| 子どものこと | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しい子は・・・

エルをナデナデしながら


「あぁ~、癒されるわぁ~。イヤなことがあってもエルの笑顔で忘れちゃうな~♪」


などと呟いていたところ、ハルっちから


「ママ!イヤなことなんて会社であるの?!何があったの?」


と驚かれてしまいました・・・。



まぁ、全て平穏で、楽しいばかりの仕事をする方が難しいですからね・・・。

なので、

「仕事で困ったことや、失敗しちゃうこともあるからね~。仕事は楽しいばかりじゃないのよ。
 だって、生活の為、お金の為に働いている部分もあるんだから」

と答えたのですが、中学生相手にこの答えでよかったのでしょうかねぇ・・・。ムズカシイ!




ところで、もうすぐ、エルを迎えて3ヶ月が経つのですが、
私は勿論のこと、ハルっちの可愛がりようは変化ないようです。

優しく犬に話しかけている姿を見ると親ばかですが
優しい子だなぁ~、と思います。








1008_26_20100825170322.jpg
  でもね、また兄しゃんにオナラをかけられたのよぅ!びっくりしたのよぅ~!




本当・・・、優しい子はアホでもあるのです・・・。




くつろいでいる時にかけるだなんて全くヒドいわよね~
banner_poo1
にほんブログ村


| 子どものこと | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み終われば早かった?






ハルっちを見つめるモジャ子(今週末トリミング予定)。



「エ~ルちゃん!何見ているの?」






100824_5.jpg
  あたちねぇ、パンツ一丁で宿題している兄しゃんを見ていたのよぅ!
   かなりお見苦しい姿ですので、写真をアップすること叶わず・・・





夏休みも終わりました・・・。
やっと、息子のパンツ一丁姿を見なくて済みます~!


  *本宅でハノイ旅行記の更新をUPしています~♪


でもねぇ、ここだけの話、パンツ一丁姿はお仕事帰りのお父しゃんも一緒なのよねぇ
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり白目

先週末は愛犬の「しつけ教室」に行ってきました。
1回目はタダで受講できるのです。

一緒に来ていた同じ月齢のヨーキー君、
貰い手がつかず、ず~っとず~っと残っていて
なんと私たちが気にしていたわんちゃんでした。
優しいご家庭に貰われて良かったねぇ。

そうそう、しつけ教室ではスタッフの方に

「エルちゃんは腰の低い、怖がりさんのタイプですね~。優しい仔ですよ」

と言われました。



・・・確かに。

誰にでも低姿勢で尻としっぽをブンブン振って寄っていっちゃうものなぁ~。
でもこれは人間相手のみ。
犬相手だと、怖くて怖くてしっぽをキュ~と股の間に入れて
耳を寝かせてビビっちゃうんです。
このあたりも上手く改善されればいいのですが、性格だから仕方ないのかもしれませんね。





そんなエルたんの寝姿・・・。










でも、顔をずいずい~っとアップにすると・・・。





100824_3.jpg




やっぱり恐怖の白目状態なのでした。
怖っ!
幼い子どもが見たら怖がっちゃうこと間違いなしですね・・・。






100824_1.jpg
        ほ~んと、母しゃんって失礼しちゃうのよねぇ~




白目むいていても、
帰宅後ウンチ踏んづけて待っていてくれても(ほぼ毎日!・・・泣)
やっぱり可愛いのです。。




母しゃんがあたちのこと「エルは野生にはもう戻れないね」って言うの。意味分かんないわ!
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイスト3とマイレージ

日曜日は以前から見たかった

「トイストーリー3」

を見に行ってきました(初・3D!)


トイストーリーはハルっちは勿論、私も本当に本当に大好きな作品で
1も2も期待を裏切らない内容だったので
3作目、となった時にちょっと大丈夫かな?と思ったのですが
ドキドキあり、ワクワクあり、感動あり、で納得のいく内容でした。
大人は勿論、子どもにもぜひとも見てもらいたい内容だと思います~!





===============================================





ところで、今回の旅行写真を見返して・・・









7ヶ月ぶりの旅行だったので楽しみにはしていたものの、
エルを置いて行くことにかなり気がかりだったのですが、
行ってしまえば

やっぱり楽しい!

ということ・・・。


あぁ、また行きたい!
すぐにでも旅行に行きたい~!


と帰って早々に思ってしまいました(飛行機嫌いなのですが・・・コワイのです。。)。

しかも、12月で期限切れのマイレージが発生しそうなので
年内にとりあえず発券してしまおうと思います。





いま1ユーロが108円なのが特に魅力的なんですって~!でも兄しゃんがねぇ~
ranking_bn_3.gif
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

添い寝大好き!

ブログのテンプレートを変えてみよう、と思い立ち
いじり始めたらあっという間に3時間ほど経ってしまいました・・・。




もうもう、無理!
ここまでだわ・・・。

これ以上はまた今度にしよう・・・、と思います。。






ところで、国内でホテルを利用する場合、
小学生を境にしっかり料金が取られることが多くなるのですが、
海外ですと両親と一緒に宿泊する18歳未満の子どもはまだ添い寝OKだったりします。


今回のハノイヒルトンも添い寝OKでした。
ただ、ハルっちも中1と微妙な年齢に差し掛かっておりますし、

「一緒に寝るだなんてダサい!ありえねぇ!」

などと言われることもちょっと考えていたのですが、
奴は

「ママと寝られるの?」

と大喜び・・・。

旅行中は毎晩

「いつママは布団に入るの?」

と待ち構える始末です(これでいいのでしょうか・・・)。



なので、数日の旅行中、べったりと付き合っていた後遺症なのかしばらく


「夜、1人じゃ寝られない!」


とぶつぶつ言っておりました。

・・・だってうちってマンションで広い訳でもないし・・・。
あなたのお部屋、私たちのすぐ隣じゃない!


最も部活が始まって疲れるようになったら、即爆睡するようになりましたけれどね・・・。


添い寝といえば、このお方も添い寝大好き!
私が床に突っ伏して(!)寝ていると足元や横腹にひっついて一緒に眠ってくれます。








DSCF2177_convert_20100822010142.jpg
       母しゃん、って体温高いからひっつくとヌクヌクなのよね~





兄しゃんはあたちと同じで温もりがだいしゅきなのよぅ

ranking_bn_3.gif
にほんブログ村

| 子どものこと | 01:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT