2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6ヶ月になりましたよ

ハルっちが産まれてすぐの頃、
なんと育児日記をつけていた時期がありました・・・。
(こちらのメインサイトも10年前は子連れ旅行のサイトではなく、
 出産・育児サイトとしてのオープンでした)

育児日記はひよこクラブの付録冊子だったと思うのですが
それにお昼寝時間や離乳食の種類を書き込み、
タイムテーブルにいつミルクをどのくらい飲ませて
体重がいくつになった、とかを結構細かくつけていたのです。


まぁ、大体がマメではなかったので、そのうち

「食べているからヨシ」

だの、

「どう見ても昼寝しているからいっか!」(←?)

と案の定、次第につけなくなり、
7ヶ月を迎える頃には自然消滅しちゃったのですが・・・。



なので、今はコマメにチェックしているこの方の記録も・・・










そのうち、つけなくなっちゃうのでしょうねぇ~。


そう、エルたん、今日で6ヶ月になりました。


体重 2.9キロ(前日29日の計測ですが)
体高 28センチ
体長 31センチ



体重推移ですが


2ヶ月時・・・1.0キロ
3ヶ月時・・・1.7キロ
4ヶ月時・・・2.4キロ
5ヶ月時・・・2.7キロ
6ヶ月時・・・2.9キロ


未だに緩やかに上昇しつつあるので
獣医さんの言うとおり、3.5キロぐらいまでは大きくなりそうです。
一時期食べ渋っていたドライフードもふりかけナシで
よく食べてくれるようになりました。

体長や体高は先月と比べてもあまり変化がないので
♀ですし、体格はほぼ決定かな、と思えます。





100929_4.jpg







最近の気になるところは、チャイムや電話のベルに対して吠えること。
地震で玄関にかけてある、鉄瓶が地震でかすかに揺れても

「わんわん!」

と実に勇ましく鳴きます・・・。
(本当はヘタレなのですよ)

5~6ヶ月頃から警戒心が芽生え始める、とのことで
確かに当たっているのですけれどね!






100929_5.jpg
                吠えちゃってごめんなしゃい・・・
               (嘘です。ガムを待っているところです)





そういえば、この前、とうとうハルっちはエルのことを

「エルちゃ~ん!エル姫!エルはうちのお姫様だよ!ねぇ~」

などと言いながらワシャワシャと撫でておりました・・・。
夫は横でやや呆れ気味でしたが。

そのうち「プリンセス・エル」などと言いそうな勢いです・・・。
親ばかにも程がありますね~(笑)





あたちは3月31日生まれ。すんごい早生まれなのよぅ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言葉の壁

昨日の午後は雨が久しぶりに止んだので
エルをお散歩に連れていきました、が、足のみならず
お腹までドロ跳ねでびっちょり。
一昨日お風呂に入れたばっかりなのになぁ~。
まぁ、本人(本犬)が喜んでいたのでヨシとしましょう。




ところでこの前、ぺしゃんと座っているエルの姿を見た女子高生数名が


「見てよ!この座り方~!ヤバいくらいにかわいいよ~!」


と言いながらワシャワシャと可愛がってくれました。





100929_2.jpg






そう、今は「ヤバい」という意味が違うのですよね・・・。

私の時代では「ヤバい=危ない」という意味合いが強い時代でした。






100929_3.jpg
シンナー、ヤンキー、そして不良の制服のスカートが長い時代なのよねぇ~?





この前も犬服を見ていて

「クールなスカル柄」

と書いてある見本を横目に

「スカル・・・?あぁ、ドクロのことね」

と呟いていたのはナイショです。
(ドクロってなんかオドロオドロしいイメージですよね)


ただ、「ベスト」はちゃんと踏みとどまって(?)「チョッキ」と
言うことはなくなりました。
とっくりセーターなんて死語ですよね。
さすがに私も耳慣れしてハイネックと言うようになりました。
コーデュロイ(『コール天って何?』って言わないでね)も然り、
って耳が慣れなければそのままなのかも。
なので今のところ、流行っていると言われている「スカル」もまだまだ私は言えません~!





100929_1.jpg
母しゃんの中ではあれはあくまでも、ドクロなんですって~。おばちゃんだから仕方ないわねぇ~。



そのうちハルっちからバカにされちゃうんだろうなぁ~。








これで母しゃんがいつの時代の人かよ~く分かるわぁ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩む手術の時期

先日のフィラリア予防薬を貰いに行った時
もうすぐ6ヶ月になるということもあって、
先生と避妊手術の時期の相談をしました。


健康なペットに避妊手術や去勢でメスを入れることはやはりいろいろ考えるところ・・・。
特に避妊手術はお腹を開きますものね。

先生は

「エルちゃんは1回目のヒート(生理)を迎えた後にしたらどうですか?」

とのことでした。


1回目のヒート(生理)の前にする方が望ましいのですが(ほぼ確実に乳腺腫瘍を防げる)
1回目の後でも大差ないとのこと。
(確かに2回目のヒート前に終えるのがいい、ということは共通しているようです)


ヒートの前に手術した方がいいのか、後にした方(体が出来上がった)がいいのか
説がいろいろあるので、悩ましいところです。



横で聞いているハルっちは複雑そうでした。


「なんで健康なのに手術しないといけないの!」


とのこと。







100922_3.jpg
       獣医さんはねぇ、イイコにしているとおやつくれるのよぅ~♪





でも、お散歩中に

「手術しないでいたら、子宮蓄膿症になってあぶなかった」

と聞く数が多いのも確か(うちの近所限定ですが)。
乳腺腫瘍より子宮蓄膿症にかかるほうが多いのかな?


とにかく、去勢や避妊手術は本当に悩みます・・・。


エルちゃんは多分早ければ来月末にでも初・ヒートが来るかも、とのことでした。
おパンツ買っておいた方がいいのかなぁ?



ところで、私と夫は牛の(ホルスタイン牛)の去勢を見たことがあるのですが(学生時の専攻)
麻酔を打って手術、ということはせず、
大きな万力のようなもので(1mちかくはあるような)
ブラブラと揺れている(!)お玉ωの根元をキュ~っと挟むんですよ!
そう、精管を潰してしまうんです。





100922_2.jpg
             想像するだけでもおそろしいわぁ~




ためらっているとなお更可哀想なのでものすごい力を入れて勢いよく、
そしてしばらく挟みよう、先生から指示がでます。
その時の牛の鳴き声ときたら、もう今でも覚えているぐらいです。
(その後、牛のお玉は数日間、2~3倍に膨れ上がるそうです)

その時の男性陣が全員

「いってぇ~!!」

と言っていたのも印象的でした(私たちには分かりませんものね・・・)。
ちなみに豚の去勢は直接ナイフのようなものでムキムキとくり抜いていたような・・・。
(確か麻酔ナシ!後は縫わずにイソジンかけて終了)
もう20年近くも経ってしまったので今はやり方が違うのかもしれません。

ただ、どちらも(そういうことが好きな)男子学生が率先してやってくれたので
女子は見ていただけでしたが、今は見るのに耐えることが出来ないかも。。
あの頃はよく出来たなぁ、と今はつくづく思います。。





毎日お天気悪くて、もうイヤになっちゃう~!
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペット可物件

我が家の今のペット可の社宅は賃貸マンションです。
なので1Fにはお散歩用の足洗い場があります。

最近はペット可の物件も大分増えてきていますが
分譲タイプのマンションと比べるとまだまだのように思えます。


しかし、ちょっと意外だなぁ、と思うのは・・・

「大型犬も犬種によってはOK」

とのこと。

大体は

「飼育はダッコ出来る大きさであること」

を条件にしているところが分譲を含めて多いと思うのです。
(コーギー犬ぐらいまでならOK?)


なので、大型犬についてちょっと聞いてみたところ、
ラブラドールやゴールデンなどのレトリバー系などはOKなんだそうです。


「めずらしいですよね~」

と伝えたところ、


「大型犬は仔犬の時は活発ですが、おだやかですし大人になると落ち着きますよね。
 一方で子ども、特に年の近い幼児2人いるのと比べるとそちらの方が大型犬以上かな、とも」

と不動産の担当者に言われ、「ハッ」と納得。。
マンションオーナーはひょっとして犬飼い?なんて・・・。


うちなんてたった一人の男児なのに、
以前神奈川で住んでいたマンションのフローリング、
コマの回しすぎでガタガタにしましたしね(壁も伝い歩きで手垢べたべた)・・・。



100924_4.jpg
和室の畳もケバケバとささくれ立っちゃったし、そしてゲロ吐き、と大分汚したわよねぇ~



・・・確かに。。

退去時、何か言われたらどうしよう、と焦ったもの~。




新築戸建ての3人男児持ちの知り合いは

「新築だったのに、もう見る影もない」

とのことですし、この不動産担当者の言葉に思いっきり納得してしまったのでした。


ちなみにペット可ですが、
ペットの写真と狂犬病登録のコピー(犬の場合)の提出を義務付けれられています。


上のフロアでチワワちゃんが、そのまた上にTプーがいるようなのですが
なかなか会うことが出来ません(笑)。

エレベーター待ちの時、「ウォン」という大型犬っぽい鳴き声が聞こえたので
どこかで大きい犬を飼っているのかな~、と想像しております。




あたちはねぇ、1人でお留守番も出来るし、
壁も汚さないし、兄しゃんの小さい時より手がかからないのよぅ

banner_poo1
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お父しゃんとあたし

このところ、遊んで欲しいおもちゃがあると
それを持ってきて、グリグリと手や膝に押し付けてくるようになりました。

一番好きな遊びは「投げて」&「持ってこい」のようですが
これがエンドレスなので、お付き合いする飼い主達もこればかりですと飽き気味・・・。
君は飽きる、ということがないようねぇ?








    これから、この赤いタマゴちゃんでお父しゃんと遊ぼうと思うのよぅ





パパは今日、持ち帰りの仕事をしているようだからムリだと思うよ~。






100926_2.jpg
        本当だわぁ~、10回ぐらいしか投げてくれなかったのよぅ~






そっかぁ、じゃあ、ガム食べる?(本当ホトホト甘い飼い主です・・・)








100926_3.jpg
    このガム、イマヒトツだけど仕方ないわぁ、食べてあげるわぁ~





昨日のことだったのですが、
めずらしく(?)、私がいるのに夫に寄り添っていました。

夫も時たま手を伸ばしてモシャモシャを触ったりして癒されていたように思えますヨ。






お父しゃんも本当はあたしにメロメロなはずなんだからぁ~!

banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どこに行くの?

今週の勤務日は3日でした~!
嬉しい~、のですが来週からキツそう・・・

でも2週間行ったらまた3連休だわ~。



エルたん、ただいま爆睡中・・・



            こういう毛足の敷物ってありますよね





でもですね、ちょっとでも私が動くと(起さないようにソ~ッと)






 ぬん!





100924_2.jpg
         母しゃん、どこに行くの?どっか行っちゃうの?






いつの間にかに起きて移動しています。







100924_3.jpg
                  じぃぃ~っ





平日の朝はこのストーカー度がいっきに増します。

今は私が一番最後に自宅を出るのですが、
出る前の最後の5分間、TV前で座ると待ってましたとばかりに膝上に乗り
じ~っと動かなくなります・・・。


もう、もう・・・。

仕事なんて行きたくないよ~!

と一番思う時間です。


とはいえ、おもちゃのコングさんにおやつを詰められ
それと共にケージインさせられちゃうんですけれどね。

それも以前のように鳴いて騒ぐことはなくなりました。
分かっているのでしょうねぇ。



お留守番のときってなんとなく分かるのよぅ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 00:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガムをカミカミ

9月の番組改編の時期なのか、スペシャル番組が多いこの頃。
昔懐かしい70年~80年代アイドルもこの時期よく見ます。

夫と

「早見優は私たちより年上だった?」

とか

「杉本彩はどうだったっけ」

と年齢が同年代かどうか、どうでもいいことをお互い聞きあう夫婦でございます。。
(しかし、一方でトシちゃんはなかなか見ませんね・・・)










         母しゃんったら、そんなのどうでもいいじゃないのよぅ





ま、まぁ、そうよねぇ~

ガ、ガムは美味しいかい?







100924_6.jpg
                  美味しいわよぅ~♪
  









100924_7.jpg
         それより、1ヶ月も止っているハノイ旅行記はどうしたのよぅ





そうでした・・・。
早く更新しなくっちゃ~!





最近何ヶ月もかかって旅行記をUPするのよぅ~。
以前は1ヶ月以内に全てUPしていたのにねぇ~

banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お肉は美味しいね

今日は起きたら大雨・・・。
昨日は30度以上あったのに、すご~く涼しいですし。

これだと今日はお散歩無理ですなぁ~。



じゃ、エルちゃん、お散歩代わり(?)にお肉食べようか!




           「よし」の一言をただただ待っています








100923_2.jpg
     ごめんごめん、写真撮っていたせいでいつもより待たせすぎちゃった



このお肉は軟骨も入ったミンチなので
ささ身ミンチよりもより一層ナマ肉感がアリアリです。

でもこっちの方が好きなようです。

1分経たないうちに完食なり。






100923_1.jpg



あんまり食べると、ドライフードを食べなくなったり
ウンチがユルくなっちゃったりするからね。



これからあたちはお留守番なのかしら?
一緒にお出かけできるのかしら?監視しちゃうわよ

banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 12:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンツを買って!

衣類に無頓着だったハルっちですが
小学校高学年ぐらいから、胸にロゴが入ったようなTシャツや
カラフルなトレーナーなどを拒否するようになってきました。

中学にあがって、とうとう


「ママ・・・、大人のパンツにして欲しい」


とのお願いが・・・。


大人のパンツとはトランクスやボクサータイプのパンツのことを言うようです。

そういえば、ず~っとブリーフタイプのおパンツだったものねぇ。
でも「真っ白」という訳ではなく、
色つきの割合カラフルなパンツだったと思うのですが
ブリーフという形がイヤらしいです。

「プールの着替えの時、この形のパンツだとちょっと恥ずかしいんだよ」

とのこと。



誰もハルっちのパンツなんて見ていないと思うのですが。

とはいえ、デリケートなことですので、とりあえず3枚ほど買ってあげました。



いまのところ、土日はブリーフタイプ、平日はボクサーパンツと履き分けているようです。
やっぱりもう少し「大人パンツ」を余分に買わなくては足りなくなりそうです。




100922_1.jpg
           エルたん、この日もハルっちを見守り中~!




同級生を見ながらちょっと意識するお年頃なのよぅ~。茶化しちゃダメなのよぅ
banner_poo1
にほんブログ村

| 子どものこと | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3連休終了~!

この3連休はハルっちの部活動の大会などもあり
特段どこに出かけることもなく終わりました。

そう、この部活動の為にせいで私は早起きして2日続けて
弁当作りがありました~。
とほほ・・・。
でも高校生になったら毎日平日弁当作りになるのですから
今からその練習だと思えばいいのかな・・・?




昨日は3連休の最終日。
そんなおもちゃをかき集めた上に無理に寝ていないで
今日はエルも一緒に車に乗ってドッグカフェに行きましょう!





           全体的にモサモサ&フサフサになりました


この後、私たちが出かける準備をし始めるとソワソワ&ストーカーになりました。
置いて行かれるのではないかと心配なのですよね。
リードを付けて、キャリーを用意すると嬉しそうにバック・インしてきましたよ。




行き先は・・・、
結局豊洲に来てしまいました~。
今月切れてしまうららぽーとポイントを商品券に変える為、
ということもあるのですが。。




100921_2.jpg










100921_4.jpg
ハルっちはお昼を食べて2時間も経っていない、というのにこんなものを食べておりましたよ










100921_3.jpg
 と言いつつ、母ちゃんもアップルパイを!最近アップルパイがまた大好きになりました










100921_6.jpg





ごめんねぇ、エルにはあげられないのよぅ。






100921_5.jpg





あとで豚耳あげるからね!






100921_7.jpg


カフェマットでじ~っとしている練習はこれからかなぁ、と思いました。
大体膝上に乗っかってきます
おとなしいからいいのですが、
足元で「待て、フセ」の練習はもっと必要かなぁ、とも。
私たちも躾の統一をしないと、だなぁ~。


さて、今日と明日を過ごしたらまたお休み!
今週は楽に過ごせそうです。


昨日はたくさんのトイプードルに会ったのよぅ
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT