2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

教えてあげたのに無視するからよぅ

先週ぐらいからエル子さんが頼みもしないのに
朝6時半前に起してくださるようになりました。
(しかも夫ではなく必ず私・・・)

夫がしばらく6時半起きで数日続いていたせいなのかもしれません。
でも、それは毎日じゃないし、
ハルっちの通学は朝8時前だし、
私の出勤は8時40分過ぎだし、
早すぎますから!
いつもは7時過ぎに起きて充分に間に合うのです。





       だって母しゃん、早寝早起きしたい、って言ってたじゃないのぉ~




このところドライフードを飲み込むようにガツガツと食べてるようになったので
朝ごはんの催促もあるんだと思います。

でもですね、いつも犬の要求に都度答えていては飼い主としていかがなものなのか。
昨日の朝はどんなにガリガリと前足で叩かれても布団の中で目覚ましがなるまで我慢我慢。
(と言いますか、単に寝ていたかっただけなのですけれどね)。

途中からガリガリが止まり諦めたご様子。
その後、目覚ましが鳴ったと同時に夫と共にリビングに消えていきました。



ヨシ、今朝は私が勝ったわ!



と、夫の朝食を用意してハルっちが起きるまで二度寝(たった20分ほどですが)
しようと布団に入ったら



 ぬ、濡れてる!!シッコじゃん!





101130_7.jpg
      あんなにエルちゃんが起してお知らせしたのに母しゃん起きてくれないんだもの



初めてベッドに粗相されました・・・。
二度寝なんて出来ず、ベッドパットとシーツを即洗濯ですよ・・・。


負けたわ・・・。

次からは起されたら一緒に即リビングに行くことにします。




この前のフランス大会、真央ちゃんは5位だったのだけど
エキシビションで観客からアンコールを求められていたのよぅ。それってすごいことなのよぅ~!

banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可哀想なあたし演出中

フィギュアスケート、フランス大会、
地上波放送はイライラしちゃうので
BSを録画してゆっくり見ようと思っていますが
結果はプロトコルで確認済み。


真央ちゃん、そう簡単に復活とはいかないよねぇ~。
やっぱり1~2年がかりになるのでしょうね(ジャンプ)。
つらそうな表情は見ているとなんとも言えませんが
きっと乗り切ってくれると思います。

しかし、次の全日本、もし台落ちするようになったら
ワールド派遣、ナシになっちゃうのかなぁ、とちょっと残念だったりします。


しかし一方で小塚選手、今年は素晴らしい!
演技構成点も大分伸びましたね!(ということは上位にクラス分けわれたってことかしら?)
彼は好青年ですし、見ていて本当に清々しく感じます。

しかしグランプリファイナル、
男女シングルのうち半分が日本人選手とは・・・。
スケート連盟もマスコミももっともっと
選手を大切にしてもらいたいものです。




ところで、
ドクタードリトルを見ながらまた明日から始まる1週間を想像しています。
以前はサザエさんだったのですけれどね・・・。


多分明日から5日間、毎朝このような光景が見られるはずです。








101129_3.jpg
 私の出勤前の準備中に自らクレートに入り、可愛そうなエルちゃんを演出中。







101129_4.jpg
            エルちゃんはこんなに寂しがっているのよぅ~








101129_5.jpg
         ・・・母ちゃんもあなたを置いて行きたくないよ~!!




来週は多分猛烈忙しくなりそうなので(他に飲み会+夜のPTA会合)
母ちゃんもドリンク剤片手に頑張るから!
でもちゃんとお散歩も行くからね~!





あたしのは演技じゃないのよぅ。本当に寂しいんだからぁ!
banner_poo1
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 21:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒートが来たよ!

エル子さんにヒート(生理)がやってきました。





101128_2.jpg
            エルちゃんは大人になったのよぅ~



ハルっちが

「おまたが膨らんでいて固くなっているからもうすぐ!」

と言ったとおりでした。

獣医さんの言葉をちゃんと覚えているんですねぇ。
彼は

「ボクはエルのことなら何でも分かる!」

と誇らしげでしたよ。

先週行った獣医さんでも

「あ、もうすぐかもね~。遅くても来月中には絶対来るから」

と言われており、全くその通りにになりました。


症状ですが小型犬なのでポタポタと垂れることもなく

「あ、ちょっとにじんでいるかな?」

という程度です。

これからの数週間はお散歩に注意しないといけないですね。

そして避妊手術ですが、これは春前後にしようと思っています。





ところで、昨日でハルっちの期末テストが終わりました。


私からの

「塾辞めたら?」

の発言を受けてなのかどうなのか


「あぁ、塾がすごく役に立ったよ!」

「塾に行っておいて良かった!」


の言葉を連発していたハルっち・・・。


本当に結果に反映されておればいいのですけれどね。。

こればっかりは本人の自覚がないとどうにもならないことですので、
私もあまり口出ししないことにしましたよ。







101128_1.jpg
             そうそう、それが一番よぉ~。





口出ししないで、

その分、エルに家の中でも散歩中でも今以上に一方的にお話しするようにしました。
(なんか間違っていますね)


「おしゃんぽ(散歩)たのしいね~、エルちゃん」


「エルちゃん、可愛いねぇ」


「エルちゃん、そんなに母しゃんのことが好きなの?そうなの?母しゃんもよ」






101128_3.jpg
胴長さんですので、洋服はダックスサイズがぴったりなことに最近気づきました(これは500円)



・・・文章でおこすと、相当痛い感じになるのですねぇ~。
でも話しかけるのは自宅か誰もいない場所でのみですからね~!




母しゃんが「痛い人なのは自覚済みよ」ですって~!
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 21:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あたしの作戦勝ちなのよぅ

昨日あたりから仕事が忙しくなってきました。
多分来週は残業がありそうな気配も。
そして休日出勤もありそうです

でもですね、今日からフランス大会(エリボン杯)♪
真央選手、映像からNHK杯から大分持ち直した感じがあります~!


シュトニケのタンゴ&愛の夢のパーフェクト版が見たいなぁ~

と思いつつも

「いいのよ、どうか無理しないで」

とも思ってしまいます。

ジャンプの矯正は本当に大変なこと。


元気な姿が見られるだけでいいのです!

フランスで真央選手はとても人気がありますから
温かい声援がたくさんおくられることでしょう~。
衣装チェンジあるかな?

とにかく楽しみです。




そして明日は待ち焦がれた週末です。


お休みの日、1日1回は買い物などで近場に出かける私たちですが、
出かけるようなそぶりを見せると
エルはテチテチと付いてまわり、ストーカーになります。
ちっこいアタマでいろいろ考えているのでしょうねぇ(可愛いのぅ)


うっかりとキャリーバックを出そうものなら、即IN!







    か、顔が・・・。キミ、昨日の柔らかい印象の顔と全然違うじゃないの?








1011_6.jpg
         絶対にここから出るものか、という強い決意すら感じますよ・・・




夫も最近このエルの視線には弱いようです。


「エル・・・・、一緒に行くか」


とエルの視線勝ちでございました(最近夫も大分甘くなりましたね)。



明日もそうなるんだろうなぁ~。



母しゃんが「そのうち8時間留守番になるんだから練習しないと」ですって~!ぷんぷん
banner_poo1
にほんブログ村


| 我が家のお犬 | 17:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニオイ大好き!

今年の紅白は美川さん選出されなかったのですねぇ。。
むぅ。
とはいえ、最近全く紅白を見なくなってしまいました。

このところ、年末スペシャルでは

「ガキの使い、笑ってはいけないスペシャル」(だったかな?)

を見るぐらいでしょうか。


さすがに夫の実家で延々と見るのは憚れるので
録画セットをし、2~3分割にしてハルっちとゲラゲラ笑いながら
年明けに自宅でゆっくり見ることになると思います。





------------------------------------------------




先日、可愛い写真が撮れた(エル)ので思わずUP!
(すみません、私は相当の飼い主バカです






1011_3.jpg
         名前を呼ばれて見上げたお顔が寝起きっぽくてラブリー♪





もうちょっとでトリミング、というこのもっさりの時期って可愛いなぁ~と思います。


ただ・・・。


エルの下にひいてあるものは私の脱いだパジャマです(見苦しくてすみませぬ)。

しかも年甲斐もなくピンク・・・。
(普段絶対にピンク色なんて着ないので『寝る時ぐらいは』と買いました。1,000円だったし)







1011_4.jpg
    このパジャマ、母しゃんがたっぷり着込んでいてくれているから匂い満点よぅ~。



・・・休日の睡眠時間はいつも10時間以上ですからね・・・。



このように(どのように?)エルは人のニオイがついた衣類が大好きです。


なのでそこらへんに脱ぎ散らかしておいて置くと
たいていその上に座ってヌクヌクしています。


先日は夫が久しぶりに低反発のソールがついた室内履きを新調しました。
最初、それには全く見向きもしませんでしたが、
3~4日後、急にそのスリッパに顔を突っ込んでフガフガといつものように遊び始めました。
そうか、夫の臭いが染み付いてきて嬉しいのだね・・・(私には理解不能ですがね)。


干して取り込んだばかりの洗濯物にはそのようなことはしないので
やっぱり飼い主達のニオイがついたものが安心するのでしょうねぇ。

1度、私&夫&ハルっちの脱いだ衣類を並べて
どの上に真っ先に座るのか本気でやってみたいと思っていますヨ(馬鹿)。





あたしは兄しゃんの脱いだ靴下が一番好きよぉ~(臭)
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 00:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お昼がショボく・・・

このところ、特にどこへ出かけることもなくなったので
折角の祝日だし、とチラシが入っていた


オークラのランチブッフェ


へ奮発して行ってこよう、と午前中に予約の電話をしたところ
既に予約で埋まっていてOUTでした(昨日が最終日でした・・・)。


要予約なのに当日に電話するのが甘かったのかなぁ。


しかし行く気だけは満々だったのでこの日のお昼ですぐ食べられそうなのが
餅2個と食パン1枚だけといういつものようなショボぶり・・・。

ハルっちにはスープとパンで対処。

ごそごそと他に何かないかと探して掘り当てたのが・・・。





1011_1.jpg
            2年前にイタリア旅行で買ったレトルトリゾット。




私と夫はこのリゾットがお昼ご飯でした。




消費期限が切れて1年以上経ってましたが、全く気にしませんよ!








1011_2.jpg
写真はちょっと?ですが、アスパラのリゾットで美味しゅうございました。




牛乳などの生ものは若干消費期限を気にしますが(若干?)
レトルトなんかは全く気になりません。
案外大丈夫だと思うのですがどのくらい消費期限が切れていても大丈夫なのでしょうねぇ。
(ちなみに私は神経質なA型、のはずなのですがね・・・)





1011_7.jpg
あ、エルちゃんの生肉消費期限は結構気にしていますから!ご安心を!!




初めて馬生肉を食べたのよぅ。美味しかったのよぅ~
banner_poo1
にほんブログ村



| 日々のつぶやき | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子とお犬

ハルっちは待ち焦がれた犬との生活が嬉しいらしく
今も尚、エルをあきれるほど可愛がります。


散らかしたウンチも自分の帰宅が早ければ片付けてくれていますし
汚れたエルの足も風呂場でちゃんと洗っておいてくれます。


ただ、少々エルにしつこく構うので
舐められている感ありありなのですがね・・・。





     ブレブレですがエルたん、すっごい顔でガウガウしています。
         私や夫にはこんな顔しないんですけれどね






お風呂にもすすんで入れてくれるので助かります。
昨日の夜も喜んで入れてドライヤーもかけてくれました。







101123_3.jpg
        いまだに半そでパジャマのハルっちではありますがね・・・









101123_2.jpg
    ドライヤーの持ち手がイカれていてカクカクするので使いにくそうです
        (丸7年利用しているのでいいかげん買換えですな・・・)






中学に入るまで一人っ子だったので
今、家に小さい愛しい存在がいるっていうのはハルっちにとって
嬉しいことなのでしょうねぇ。






101123_4.jpg
   ただ、ドライヤーのかけ具合がちょっと甘いので仕上げは私になりますがね・・・




お風呂&ブラッシングでモフモフになったので
この日の添い寝は格別でした。

あぁ、幸せ~♪




美姫ちゃんのSP,変更するなら「アランフェスにしてくれないかなぁ」って母ちゃんは呟いているわよぅ
banner_poo1
にほんブログ村


| 子どものこと | 08:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嫌がらせなんだそうです

昨日は妙に喉が渇いてめずらしくコーラなんか飲んでしまいました。
その後も喉が渇いてどうしようもなく、いつもと体調が違うなぁ、と
思っていたところ、
肩こり→頭痛とイッキに不調になってしまい、
このままだと最終段階の吐き気に移行してしまう、と気づいて
昼寝(夕方でしたが)してなんとか復活できました。

肩こりって本当にやっかいです。
整骨院に行ってこようかなぁ~。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*





最近は土日などのお休みの日と平日の区別をしているっぽい愛犬。

お休みの日にエルを置いて外出、
もしくは土日明けに仕事から帰ってくると
かなりの高確率でンコの踏み付けをして待っていてくれます。






101120_3.jpg
      仕方ないのよぅ。だってウンチって我慢するものじゃないでしょう?



この行為・・・。

獣医さん曰く

「飼い主への嫌がらせ」

なんだそうですよ。


そう、自分にとって面白くないから嫌がらせ・・・。


まだ8ヶ月にもなっていないというのになかなかアタマを使うじゃないの!


と感心している訳ではなく、心底「止めて欲しい」と思っています。
帰ってきてすぐ腰を屈めてのウンコ掃除やエルの足洗いはかなり手間なのです・・・。
それに怒るわけにもいきませんしね・・・。


今日は月曜日で土日明けだったので踏みつけがしっかりございました。
(ハルっちの方が帰宅が早く、掃除&足洗いをしていてくれて助かりました)







101120_5.jpg
           この行為はねぇ、あたしの意思表示なのよぅ~




室内フリーで留守番させたら解消されそうな気もしますが、
まだまだ誤飲や事故が心配ですし、
1歳前後に様子を見てから考えようと思います。


と、1日に3回もりっぱなウンチをするだなんて
しすぎなんじゃないの?と思えるのですが・・・。

私たちのベッドの上では今まで粗相をしたことが一度もないので、
我慢は出来るはずなのですけれどねぇ。

それにこの月齢の犬であれば、自分のサークル内が汚れるのがイヤで
我慢して待っている仔も多いのです。。

エルは日中2~3回はウンチをし、
3~4回のチッコをサークル内のシートでしているようです。


サークル内でも外でも出せる良い仔、と前向きに思うことにします・・・(涙)。


 内心「ウンチの回数減ったらいいのに~」と思っております・・・。




あたしは快食・快便で本当にいい子なんだからぁ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 17:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一度目の一区切り





ほんと、あなた達順位はどちらが上か母ちゃんにも分かりませんわ・・・。
エルたんはハルっちのこと、同等か下に見ているようなふしもありますしね(笑)。







ところで今週でプライベートでの慌しさが一区切り。
(来週は仕事面での忙しさが一気にやってくる予定です)

あとは来週のハルっちの期末テストがあるようですが
これは本人がどうにかすべきことなので・・・(放置!)

また、PTA活動もまだ若干残っておりますが
まぁ、これも参加できる時に参加してボチボチとやっていこうかな、と・・・。


勉強する癖がつきつつある状態なので
来年はまたTOIECか久々に英検を受けてみようかな
と思えるようになりました。


もともと面倒くさがり&サボり魔なので
やらなくなったらあっという間にやらなくなると思います。
何かお金を出して試験なり期限を決めないとダメなのよね・・・。


今はエルたん用に買った布で何か作ろうかと考え中。
来週はミシンを見に行こうと思います~!





兄しゃんだけどねぇ、あたしが遊んであげているのよぅ~!
banner_poo1
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびりの平日を過ごす

昨日はお休みをとりました。
この半年、特に用事もない状態でお休みを取るのは
半年以上ぶり。


家でのんびり過ごすって、いいなぁぁ~♪





101120_2.jpg
           母しゃんが家にいるっていいわぁ~。







午前中、エルは殆ど寝て過ごしていました。
私も夫とハルっちを送り出した後は大好きな二度寝を一緒にむさぼり、幸せ~♪

でも私の場合、これが家にいる生活となると
ほぼ毎日二度寝するようになるので、誰にも負けないグウタラ主婦になること間違いなし・・・。
たまにだからいいのでしょうねぇ。



午後からは今シーズン最後のフィラリア予防のお薬を貰いに
獣医さんへ。

エルの体重、丁度3キロでした。
この1ヶ月、殆ど体重の増減はないようで
ほぼ成長は止まったのかな?と言われていました。

また、


「もうちょっと体重増えても大丈夫だけど、この位が丁度いいと思うよ」


とのこと。


この日は他に患者(患猫?犬?)がいなかったので
改めて避妊手術や躾などの話を教えていただきました。
エルも爪きりと肛門絞りまでしてもらい、トリーツまで頂いて満足。
なのに今日もお薬代、600円だけでした・・・。
(先生に「他にかかったお金とって~」とお願いしても受け取らないんですよね・・・)


保護猫&保護犬の手術も多くされている病院なのですが
保護猫の場合は手術の時期がすごく早く

「捕獲とほぼ同時かな?4~5ヶ月で避妊・去勢手術をしてしまうんだよ」

と教えてくれました。

まず「不幸な妊娠をさせないこと」というのが第一なんだそうです。

ただ、

「場合によっては600gぐらいの体重で手術するからねぇ」

とつらそうに言っていました。

犬も2キロ前後あったら手術するんだそうです。






病院の帰りはいつものお散歩コースに戻ってのんびり散歩して帰宅
どこにも特に出かけないで終わりました。


・・・と本当はどこか近場へ車で行きたかったのですが
バッテリーがあがってしまっていて車が動かせなかったのでした・・・。







101120_4.jpg
 2週間動かさなかったのと今週の寒さとでボロ車にはダブルパンチだったのかもよぉ~


JAFを呼ばなくっちゃ・・・




母しゃん車も今月で早11年目。いよいよ手放すんですって~。寂しいわぁ~。
banner_poo1
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 21:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT