2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長距離犬連れ帰省

今回は長距離と言うこともあってちょっと悩んだのですが、
夫の実家関西へエル連れで帰省することにしました。
2時間強のドライブなら経験のあるエルですので
パーキングエリアでちょいちょい休憩しながら
のんびりドライブしようと思っています。
(言っても私が運転を変わるはずもないのですが・・・)


2日前に夫母から電話があり、


「エルちゃんはね、家で自由にさせてあげてね。
 おしっこなんて漏らされても全然いいんだからね」


と言ってもらいました。
しかも


「まりこさんもね、のんびりしていいんだからね!
 ご飯は全部私がつくるから。主婦はそうでもしないと休めないのだからね」

とのこと。

実は実母よりも優しい母だったりします(笑)。

でもね、もう10年以上、夫の実家へ帰省した時はいつもぐ~たら三昧しているのですけれどね。
みんな起きた後にノコノコと10時近くに起きたりする不出来嫁でございます。







     おばあちゃんもあたしのこと待っているんだって~!楽しみぃ♪




そうだね。

昨日は兄しゃんにお風呂に入れてもらってさっぱりしたものねぇ。


と、「笑ってはいけないスペシャル」も忘れずに録画予約しましたし、
これからロングドライブ、行ってきます!!





この3日間、お父しゃんと兄しゃんは母しゃんのフィギュアに付き合わされてゲンナリしていたのよぅ
banner_poo1
にほんブログ村



(お正月までコメ欄閉じています~♪)

| 日々のつぶやき | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エル服1号

28日に仕事納めでしたので
その後しなくてはならないのはとにかく年賀状・・・。




101229_1.jpg
  夫から縫っている時間よりも取説読んでいる時間の方が長いと言われたミシン・・・





なのになのに、1度手を付けたらやめられず
その日はほぼ夜なべして仕上げてしまいました・・・。






101229_3.jpg









101229_5.jpg





縫い目がたがた・・・。

裾も目が落ちている上にビローンと横に伸びているし。。


第1号のお洋服は部屋着決定です。
(ちなみに制作費は300円ぐらい)。


なのに、今度はラグランTシャツに挑戦する私です・・・。

生地がムダになりませんように~。




年賀状は翌日の夜にやっと終わらせたよのぅ。優先順位間違えているんじゃないのぉ?
banner_poo1
にほんブログ村



お正月3日日までコメ欄閉じています~♪

| 我が家のお犬 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワールド行きたかったよぅ


「あむあむ。今日は馬肉いりね」あたしはご飯さ出してもらえればいいのよぅ




全日本フィギュア、美姫選手がパーフェクトな演技で久しぶりの優勝でした。
彼女は今季フリーは本当に固いですね~!
終えた後のガッツポーズがいい意味で男らくてステキ。
あぁ、フィギュアはスポーツなのですよね~。







2010miki1226_1.jpg





真央ちゃんは2位、なので東京ワールド決定です。
「愛の夢」、後半のサルコーがダブルになった以外はパーフェクトでした。
最初の3Aもとてもクリーン(なのに減点?)。
柔らかい笑みを浮かべながらあの苦しい4分間を滑りきってくれました。
ジャンプに目立ったパンクがなかったのが嬉しい!
ルッツも久しぶりに降りましたね!
これから上り調子の真央選手が見られそう~。
本当に素晴らしい選手です。







2010mao1226.jpg





そしてジュニアの庄司選手と大庭選手の素晴らしさも光った大会でした。
庄司選手、本当に14歳なの?!とびっくり。
あと大庭選手、2A+3Loのジャンプは初めてみました。
来年はもっと伸びてくるでしょう!!


ワールドは美姫選手・真央選手・佳菜子選手となりました。


気になるはあっこちゃん・・・。

今までの大会でもそうでしたが、
今回の全日本のSPもなんだか点数が低いなぁ、と思っていました。
あんなに佳菜子ちゃんとSPで点数差が出てしまう理由が分かりません。

自分には点数が出ない、ミスは許されない、
ということを分かっている中で滑る鈴木選手はとても大変なことだったと思います。

と言っても今回の村上選手のフリーはパーフェクトで素晴らしいものでした。
今回のワールドの派遣はこの3人となるのも勿論納得です。


安藤選手も調子が今すごくいいですし、
真央選手も一山超えました。

4年前の東京ワールドのようにワン・ツーを決めてくれたらうれしいなぁ~。





DSCF2833_convert_20101226203327.jpg
     でもね、母しゃんはフジの解説の塩原アナに大層ご立腹だったのよぅ



そうそう、あの訳わからん解説は本当に余計です・・・。
(見ている方、多分ほぼ全員頷いているはず!!)

世界選手権も四大陸も八木沼さんが解説してくれたら本当充分・・・。


この3日間、お父しゃんと兄しゃんは母しゃんのフィギュアに付き合わされてゲンナリしていたのよぅ
banner_poo1
にほんブログ村



| フィギュアスケート | 17:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい!!

101224_5.jpg
            母しゃんがまた大興奮しているわぁ~




一昨日の男子SPのイライラ放送のせいで
結果を知ってからゆっくりと録画した女子のSPを見ました。


ただただ、嬉しい!

真央選手の笑顔が見られて・・・。










3Aを降りた時に詰まって「ヒヤッ」としたけれど
そのあとどんどん、表情も明るくなって、本当にいい演技でした。
シュトニケのタンゴのSPは大好きです。


まだ本調子ではないと思うのですが
今期中にある程度の目処をつけてしまうだなんて
やっぱりすごい選手なんだなぁ・・・。

多分、2月にある四大陸は希望して出てくると思うので
SPの今3-2回転を連続3回転にしてくるのではないか、
と思っています。


男子は結果だけ見て、まだみて演技を見ていないのですが
小塚君が初Vをかざったようです。
皆転倒があって、本調子ではなかったようですが
2週間前にファイナルがあったばかりですし
疲れがたまっている中での試合で仕方ない状態だったと思います。

男子はこのまま、上から小塚・織田・高橋選手が東京ワールドへ派遣で決定かな?





母しゃんは「今日は真央ちゃんの『愛の夢』が楽しみぃ~、って煩いのよ~
banner_poo1
にほんブログ村

| フィギュアスケート | 08:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分プレゼント

いつもの日記の前にちょっとひとこと・・・(フィギュアネタですが)


 昨日のフィギュア放映(フジ)ですが今までで一番ひどい放映とカメラアングルでした・・・。
 クイズに時間を割くなら町田選手や村上大介選手を放映してほしかった。。
 テレ朝のようにBS放映はないんですよね? 
 今日の女子は(仕方なく)地上波を録画してゆっくり見ることにします・・・。




昨日の「自分へのプレゼント」ですが、
それは以前から「買う買う」と狼少年のように(?)呟いていたミシンでした。

あんまり以前から言っていたので
夫からも

「早く買ったら?」

と言われる始末。

ミシンはほとんど私しか使うことがない、ということで
どんな機能のどれを買おうか本当に悩みました。

と言っても安い中から選んだものなのですけれどね(フットコントローラー付きで2万円)。


あんまり以前から「買おう、欲しい」と言っていたので
届いた時点で目標達成したかのような気分になりしばらく箱のまま放置・・・。





101224_2.jpg
            見かねたハルっちが箱から出してくれました 




取説を読むのが大嫌いなのですが、
さすがに箱から出して現物をみるとテンションUP!

それに今の取説はDVDなので、見ていたらちょっと使ってみたくなって
まずは引越し以来ず~っと放置していた(?)カーテンの裾を縫ってみました。

すんなりと縫えて本当にラク~!
なんでもっと早く買わなかったのかしら!!

20年以上ぶりのミシン、買ったタイプは安いもので
最低限の機能しかついていないのですが私には充分というもの!






101224_4.jpg



やっと少しですが増えつつある、今まで見るだけだった(?)この布を
エルのお洋服に変えることができます。



101224_3.jpg


はい、頑張ります。




あと欲も出てきて、
いずれはバックなんかも作ってみたくなってきてしまいました~。


自分へのプレゼントだったのですが
丁度ミシンが届いたこの日に、
秋に受けた仕事がらみの試験の合格通知がたまたま届いたので
やっと「受かったら買う」の名目も保つことが出来ました~。

自己採点で大丈夫と思っていたのですが
ポストにA4の封筒が入っていたので改めて再確認。
ホッとしました。

でもこの試験は易しいタイプなので
来夏にもうひとつ上の試験を受けようかな、
とこちらもちょっと欲が出てきましたよ。



来年も目標をちょこっと立てつつ、またのんびり頑張ろうと思います。


 


年内お洋服本当に大丈夫なのかしらぁ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 08:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年のクリスマス・イブ

今日の晩御飯は例年のクリスマスメニューと変わりなく・・・。







ただ、今回はピザを焼きましたよ!

・・・実は米を全て切らしていた為でもあるのですけれどね(明日買わなきゃ~!)。

エルたんはチキンの香ばしい匂いとケーキの甘い匂いにめずらしく反応。
テーブルに座る私たちの膝に手をかけて立ってアピールしまくりでした、が、

人のものは一切与えず

の掟を頑なに守る私たちはあげませんでした。
(いずれ、いつか破られると思うんですけれどね)





101223_1.jpg
        エルたんにはケーキもプレゼントも何もなしなのよぅ





そういえば、ハルっちはここ数年


「もし、サンタに『犬が欲しい』ってお願いしたら朝、犬がいると思う?」


と何度も聞いていたのですが、
今年それがかないました。


私たちにとってエルが我が家にやってきたことが
今年最大のプレゼントだったと思います。
小さい彼女が私たちにくれたものははかりしれません。


クリスマスは何もなかったけれど
お誕生日にはお祝いに今まで食べたことがなかったようなものを
用意するからね。


そして、今年は私にもクリスマスプレゼント有り。
夫からではなく、自分から自分へ、でございます。
それはまた明日以降に~♪



兄たんはサンタさんが来なかったらプレゼントを母しゃん達にお願いするんだって~
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

死の秘宝パート1

もう公開から1ヶ月以上経ってしまいましたが
ハリーポッターを見に行ってきました。


「中途半端なところで終わるよ」


と聞いていたのですが、確かに「続く」という感じで終わりました。


しかし「賢者の石」から始まって、もう何年も経ちますし
記憶力のない私には各エピソードやちょっぴりマイナーな登場人物の名前と顔が一致せず

「あれはどんな人だったっけ?」

などと終わってからイチイチ聞く始末・・・。

来年公開の最終話の前にDVD借りて復習するようかも~。。







   あたしはお休みの日だというのにず~っとお留守番でつまんなかったのよぅ
 
(お見苦しくてすみません。パンツ一丁の夫の膝の上にエルが座っております)





そう、エルは今日昼過ぎに私たちが出かける用意をし始めると

「一緒よね?今日も一緒よね?」

という感じでソワソワしておりました。
しかし、ケージインさせられてしょんぼり・・・(おやつで釣って入れましたが)。


なので、覚悟して帰宅したところ、
案の定、ウンコを踏みつけて待っていてくれました。
(彼女は不本意なお留守番だと嫌がらせにウンコを踏みつけて待っていてくれます

5時間のお留守番でこうだったら
7~8時間になる場合はどうなるのかしら~?
しばらくはない予定ですが、
今後は徐々に慣らしていかねばならないところです。



そして明日はクリスマスイブ。

サンタさんはもう我が家には来ませんが(笑)、
いつものご飯に生ハムが増えたぐらいの夕食と
ケーキを食べて過ごす予定でおりますよ~。




あたしのご飯も明日特別になればいいのに~~
banner_poo1
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 19:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お父しゃんとあたし③

エルよ、
お父しゃんは猫なで声を出してあなたを可愛がる風でもなく、
デレデレ「可愛い」と口に出して言う訳でもないのに
最近、べったりじゃないですか?















101220_2.jpg











101220_3.jpg





むき~っ
ちょっぴりジェラシーだわ~。



我が家での家庭内順位は


夫>私>エル>ハルっち


で落ち着きつつあるこの頃です(笑)。



群れにはリーダーが必要なのよぅ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 18:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜ胸を打つのか

いつも読んでいるMURMUR別館さんのブログ
今年最大のベストセラー、『もしドラ』を書いた岩崎氏が

なぜ、浅田真央はぼくの胸を打つのか

というコラムを書いている、とあり、思わず熟読。。


本当に本当に的確に指摘しています。
本が出たら買ってしまいそう~。

でもタイトルの「・・・胸を打つ」って本当にそうですよね。
彼女のひたむきさ、スケート、向上心、ブレない姿勢、
全て本当に素晴らしいと思います。
だから大好きなのです。


そう、今週末は全日本!
彼女はどんなスケートを私たちに見せてくれるのでしょう!!





ところで、この『もしドラ』、実は我が家にもあります。
あちこちで取り上げられはじめた時に

「『もしドラ』ってドラえもんの何かだと思った~」

と相変わらずバカなことを言う私に対し

夫が

「オレ、この本持っているんだよね」

と見せてくれました。





101211_3.jpg
     お父しゃんの「持っている」は「読んでいる」じゃないのよねぇ~?



そうなのよ!エルたん。


自慢げに

「こんなに騒がれる前に買ったんだよ!」

と言っておりましたが、案の定買っただけで読んでいない・・・。


全く、いつものことですよ。

そうやって買った本は話題性が出てきて初めて私が(気が向いたら)読み、
大体夫は読まずに終わります。
ダヴィンチコードもそうだったしねぇ・・・。


今回もそうなりそうでございます。




お父しゃん、本買っだけじゃダメなのよぅ~
banner_poo1
にほんブログ村

| フィギュアスケート | 22:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな休日

土曜日は夫が休日出勤でしたので
早々とハルっちとドミノピザなどを取って晩御飯にしてしまいました。

今回は夫の要望通り、ワンピースセットをプラスして頼んであげました。
プラス450円でピザの他にポテトとワンピースのマグカップが付くのです。

ハルっちは先週(・・・先週もピザを頼んだのですがね・・・)マグカップを
一足早く入手したのですが

「オレも欲しい」

と言う(!)夫の為に再度頼んであげましたよ。
(夫とハルっちはアニメ「ワンピース」が大好きなのですよ・・・)


夫は

「ハルと(マグが)ペアなんだ!」

と嬉しそうでした(笑)。




**********************************************




週末のおやすみの日は最近は近場おでかけもしくは部屋でのんびり。
エルも誰かしらいる、お休みの日はうれしいのでしょうね。


今日は夜、珍しく大昔の遊戯王カードを出してハルっちが遊びはじめました。
それを邪魔しないで見つめるエル子さん。。
















101219_2.jpg



エル・・・、母ちゃんは今日みたいにあなたがイヌに見えない時がたまにあるのよね・・・。





昨日は兄しゃんに洗ってもらってフワフワなのよぅ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 01:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT