2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おもちゃにど~お?






このタオル生地のわんこ。

ハルっちの家庭科の作品です。



「エルが一緒に遊べると思って茶色にしたんだ!」




そして



「目や鼻がボタンじゃないから、噛み切って飲み込む心配もないでしょ?」



とのことで、彼なりにいろいろ考えているようです。







1101_a.jpg
  でもこのぬいぐるみ、他のお友達の作品より一回り小さいらしいわよぅ



聞いたところ、縫い代分を考えずに裁断したみたいです。
よくみると縫い目が相変わらずボロボロ・・・。
本人には伝えておりませんが、こういうのは相変わらず不器用です。
仕方ないなぁ~。




実は顔の大きさも違うらしいわよぅ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 子どものこと | 22:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四大陸&ひとりであしょぼ~♪

いつまで経っても
四大陸選手権の内容が出てこないので
おかしいなぁ、と思っていたら
2月下旬の開催でした・・・。

昨年はオリンピックがあったので
1月下旬の開催だったのですよね~。

なので、先日あった名古屋フィギュアスケートフェスティバルの動画で
真央選手にウットリ。

あの黒いバレエ服はタラソワデザインの衣装なのですよね。
手が離れてしまった自国の選手でない元教え子ですが
タラソワさんにとって真央選手は特別なのでしょうね。


今現在は欧州選手権が行われています。
男女ともSPが終わった段階ですが
ジュベとコストナー選手の点数が・・・(T_T)
双方とも調子悪いのでしょうか。
ちょっと心配です。






さて、先日は「遊ぼう」と私を誘ったエルですが
1人(一匹)の時はこんな風に遊んでいます。
なんだかハルっちの幼児期と似ているのですが(笑)。









            何で遊ぼうか物色中










1101_d.jpg
             今日はたまごちゃんにしよ~♪               




エルたん、「今日も」じゃないの~?






1101_f.jpg
        あしょんでるのよぅ。どう?どう?母しゃん、見てる?










1101_e.jpg
        たまごちゃんって面白いのよぅ~。母しゃんもど~お?




常にカメラ目線のエル子さん・・・。

今度は目で誘われているのかなぁ~?






ちらっと見せるあたしの白目に萌え萌えの母しゃんらしいわよぅ
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 13:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりイヌって思っていないでしょ?

エル子さん。



あのさ・・・






110120_2.jpg







やっぱり自分のことイヌって思っていないでしょ?








110127_2.jpg




・・・単にお座りのポーズがくずれただけ、なんですけれどね。。

ちょっとセクシーですよ~(笑)。





エルちゃんはお年頃なのよぅ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あしょぼう!

帰宅後、ドカッと腰を下ろすと
エルはダッコおねだりし、それが済むと
私を遊びに誘います。





                ブレブレですみません・・・
  




その時にあまり相手をしてやらないと、
こうやっておもちゃをグリグリと私に押し付けて
更に遊びに誘います。








110127_4.jpg
               エルちゃん、お顔が怖いんだけど。。







こうなると大体、相手してあげちゃうんですけれどね。


これがハルっちだとほぼ100%相手をしてもらえますよ。







110127_5.jpg
      兄しゃんの手ってすっごく魅力的なのよぅ。がうがうしちゃうの









110127_6.jpg
              ほら、捕まえたのよぅ~♪








110127_7.jpg
            ふぅ~っ、こどもと遊ぶのって大変なのよねぇ~



あそんで貰ってそのセリフですか?(笑)。

明後日はやっと週末、
長めのお散歩に行こうね~♪



この前、お泊り旅行したのよぅ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 19:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほぼ10ヶ月の測定

一昨日あたりからフードのお残しもなくなり、
またちゃんと食べてくれるようになったエル子さん。
たまにやってくるムラ食いは気になるところです。

なので、年末は慌しくて計測していなかったこともあり、
今日は月誕生日ではないのですが、
ほぼ、10ヶ月(あと5日ほどありますが)ということで(?)計測してみました。













体重 3.2キロ(1度3キロに減りましたが戻りました!)
体高 30センチ
体長 32センチ


体高と体長、体重と2ヶ月前の前回と変わらず。
もう大きくならないのかなぁ?
体重はもうちょっと増えてもいいような気がするのですが・・・。



体重推移は・・・。


2ヶ月時・・・1.0キロ
3ヶ月時・・・1.7キロ
4ヶ月時・・・2.4キロ
5ヶ月時・・・2.7キロ
6ヶ月時・・・2.9キロ
7ヶ月時・・・3.05キロ
8ヶ月時・・・3.2キロ
10ヶ月時・・・3.2キロ


2~4ヶ月の時の増え方がすごくて
どこまで大きくなるかなぁ、と
キャリーバックも6キロまでOKのものを購入したのですが
5ヶ月くらいから急に鈍り始めたのでした。

♀だから安定するのも早いのかしら?




110125_1.jpg
母しゃんはちょっちゅう増減しているわよね~。最近は増える一方なんじゃないのぉ~?



アイタタ・・・。
エルちゃんはまだ増えてもいいんだものねぇ。
羨ましいわ・・・。





週末ローテーション化している鍋がきいているんじゃないのぉ?
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 21:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄しゃん、頑張ったね!

ハルっちが昨日、都内中学校のロードレース大会で3位に入り
賞状を貰ってきました。


最もこの入賞の基準はとても甘く、
都度区間を一定人数で走らせて入賞者を決めるので
この日参加したハルっちの陸上部の半数近くが入賞者だったようです。


「(部活の顧問の)先生が『賞状を貰いやすいから』って言っていたし」

と言いながらも人生初の賞状に静かに喜んでおりましたよ。






              兄しゃん、頑張ったね!


以前

「家にはかざる賞状がないから、僕の(小学校卒業の)卒業証書でもかざろうかな」

なんて言っていたハルっちでしたからね(笑)。




ハルっちは短距離ランナーですし喘息持ちなので
長距離を走る日はさすがの私もちょっと心配になり、いつも

「つらくなったら先生に言うか、棄権してもいいんだからね」

と言っていますが、今のところ大丈夫なようです。

今彼の体はほぼ作り上げられていて
お腹も割れ、胸筋も一丁前に少々盛り上がっていて
この1年近くで細マッチョになりました(笑)。

でもハルっち曰く

「先輩と比べたらまだまだなんだよ!」

風呂場の壁を使用して腕立てしてムダに鍛えているようです。
(まぁ、小遣いでダンベルを買うぐらいですからね・・・)




110120_4.jpg
         兄しゃんよりも母しゃんの体脂肪の方が問題だわよねぇ~



そうよねぇ・・・。

わかってはいるのだけれどね。

なかなかこれが難しいのよ・・・。



エルちゃんはね、体格の割りに痩せているらしくて母しゃんと大違いなのよぅ
banner_poo1
にほんブログ村


| 子どものこと | 19:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーカーを作ってみたのですが

食器は今後、白一色で安いものを揃える、と決めていたのですが・・・。
(先日もIKEAで1枚70円位のお皿を6枚ほど購入したばかり)


CMでリサとガスパールのテーブルウェアコレクションが出ると知って
買ってしまいました。。




         今回は20センチ弱のお皿でした。あぁ、嬉しい~♪


リサガス、大好きなもので・・・。
エルのフードボールや首輪もリサガスでございます。。



ところで、先日のエルのラグランTに続いて調子に乗って
パーカーをキルティングニットで作成しました。

これなら多少は暖かいかな?

何せ寒い時期に外で過ごさせるとダッコしていてもブルブルと震えてしまい、
ハルっちから

「エルちゃん、(携帯の)マナーモードみたいになってる」

と驚かれる程です。
キミの自前の毛皮は防寒の役割ナシですなぁ~(笑)。





110123_4.jpg
        このフードボール&首輪がリサガスなのです




着せてみて失敗に気づきました。

今回の生地は伸びの悪いキルティングニット。

そう、ジャストサイズであるので
着脱がすごく大変なのです・・・。





110123_3.jpg
           脱ぎ着でケガしそうよ!そんなお洋服ってどうなのよぅ~?



本当にそうだわね・・・(泣)。


恐らくお蔵入り決定です。
厚地で伸びの悪い生地で作る時は若干大きめにして作らないといけないのだなぁ、と
分かっただけヨシとしましょう。


懲りずに次、またパーカーを作ろうと思いますよ!




エルちゃんはね、お外でこの時期お洋服がないと震えちゃうのよ!
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 00:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この1週間

お仕事復帰した今週、
週の前半を午後だけの勤務で
週の後半からは午前中からの通し勤務にして過ごしました。






               母ちゃん、無理は禁物よ



そうだねぇ。

座っている分にはいいのですが、
まだ平衡感覚がおかしいようで、
すばやく動こうとするとひっくり返りそうです(すごく迷惑)。

昨晩、PCの前に座ってすぐ立ち上がろうとしたら
案の定、ひっくり返ってしまいました。
あぁ、後ろにいたエルを潰さずに済んで良かった・・・。
(もしこれを会社でやったらパンツ丸見え&大迷惑)

おまけに喉も痛いので早々に寝てしまいました。





110120_1.jpg
            またこの土日で養生してちょうだいな~




キミもね、
ムラ食いせずにフードをしっかり食べてちょうだいね。
この前測ったら3.2キロから3キロに減っていたじゃないの~!

あ、母ちゃんは心配いらないから!
すご~く食欲モリモリで先月末イッキに3キロ減だったのが
今は既に4キロ増ですからね!(ゆるやかに上昇中でございます)


母しゃんって食欲が衰えることはないのねぇ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 11:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

15周年

今日は結婚記念日でした。

平日ですし、いつものご飯でしたが
ケーキを用意(勿論買って、ですが)しました。
お外ご飯はまた改めて週末に行けたらいいなぁ~。

ハルっちに


「今日は結婚記念日で、15年目になるんだよ~」


と伝えたところ、


「15年!長いね~。ママ・・・、イヤだった?」


なんて返事がきました(笑)。

ハルっちにとって年齢を超える長さなのでそう感じたのですかねぇ。
なので


「そんなことないよ!パパで良かった、って思っているよ」


と伝えましたよ。
いや、これは本音です。
年末年始の救急騒動(?)で本当にこれは思い知らされました。










             もっとお父しゃんに感謝しないとね~



うんうん、そうだねぇ。

でも、親を含め、身近な人への感謝って忘れがちなのよね。
忘れないようにしないといけないんだよね~。




110120_6.jpg
ただね、こんな格好している母しゃんは女としては終わっているので愛想つかされないようにした方がいいわよぅ




・・・私の股座が大好きなエル子さんなのでした。






お外ご飯は近場のバーミヤンになるんじゃないのぉ~?
banner_poo1
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 22:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラグランTを作ってみました

先日のエルの犬服(タンクトップ)で失敗し
ちょっとコツをつかんだような気がしたので
以前から作りたかったラグランTを作ってみました。










          カメラを向けられるのは最近苦手なエル子さん・・・。




前回は作り方の本を忠実に守りましたが
今回は手を抜くところは手抜きしまくりました。

そのせいか、さほど時間がかからなかったような気がします。








110118_1.jpg




手を抜いたのが良かったのかどうか、
前回よりはきれいに出来たような気がします。


とはいえ、相変わらず近くで見るものでも、
しげしげと手にとってみるような丁寧なものではなく・・・。
(雑なんですよねぇ・・・)



と言いつつ、今度はいよいよパーカーにチャレンジしようと思っています。
キルティング生地が使えるシーズン中に仕上げたいなぁ~。



エルちゃんの中では「お洋服=お散歩」なのよぅ。期待しちゃったじゃないのぅ!!
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 20:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT