2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリミング7回目





モジャ子姫、昨日はカットでした。

もう1週ぐらい遅くても大丈夫かなぁ、という思いも・・・。

次のトリミングは7週開けてみようかなぁ~。



トリミング後・・・。







110228_2.jpg



あら?

なんだかオバさんちっくに見えなくもないような・・・?(笑)

そして頭がみょ~んと長いような気も・・・(笑)。
顔が長くなったみたい~。


夫は


「エル、なんだかピッコロ大魔王の頭のようだな!」


などと言う始末です・・・。
(ピッコロ・・・、せめてデンデと言って欲しかった)


今回も結局冒険せずに「いつもと同じで」と言ったのですが
やっぱり微妙に違うんですね~。


さて、我が家のピッコロ大魔王、翌日は頭のトンガリも収まり
本当にいつものカットの後のようになりました。






110228_5.jpg
 足の脱臼のこともあるので、時間短めで仕上がるよう背中はバリカンでお願いしました
         可愛いのでサロンで付けてもらったリボンを未だにつけています






こう見ると、すごく細い・・・。
足なんて華奢だなぁ、と思います。







110228_3.jpg
    んまぁ~っ!こんなところに可愛いレイディがいるわよっ!(バカ飼い主出現)










110228_6.jpg




トリミング直後の写真より顔が縮んで若返ったようねぇ~(謎)。

ともかく、可愛い可愛い娘なのでした。





ところで、夏の航空券の運賃が発表(国際線)となりましたが
我が家は全員特典で旅行に行くことを考えています。
未だに復路便キャンセル待ちの豪州をどうしようか思案中。
(多分繰り上がると思います)。


ハルっちの希望 → オーストラリア

夫と私の希望 → 東南アジア


中間を取って・・・?


どうしたものかねぇ、と未だに決めかねています。






朝は余りにも寒くてエルちゃんは震えちゃったのよぅ!しばらくお部屋でもお洋服着せてねぇ~
banner_poo1
にほんブログ村


| 我が家のお犬 | 17:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄しゃん、成果が出るといいねぇ

ハルっちがリビングに持ち込んだ保育園時から愛用のポケモン毛布ですが、
完全にエル使用になってしまいました。

ひょっとしてほのかな獣臭がしているかも!?





      またもや前回のようなヤラセ写真です。ぼうや、ゆっくりお休み。





ところで、ハルっちは今は学年末テストで2週間弱部活がありません。

以前は余りにも勉強しないので「じゃ、なんなら塾辞めれば!」などと言って
ハルっちを泣かせたこともありますが、
もう最近は口出ししないことにしました。


もう小学生じゃないし・・・。

親が言ってやる勉強なんて全く身につかないはずだし。

所詮ハルっちの人生なのでハルっちが決めねばならないことだし。


最もエルの膝蓋骨脱臼(パテラ)でハルっちのテストなんて全く眼中になしだったのですけれどね。


ハルっちは「塾のテスト対策は申し込んで欲しい」と言うので
それは手配してあげましたが、なんだか今回は随分熱心に勉強していたようです。

当日は朝も6時に起きて勉強していたようですし。

昨日の塾の面接(いつも終わった後ド~ッと疲れが出るのです)でも
『いつもと違ってこの頃は目の色が変わり、本人の自覚が出ていて塾でも熱心ですよ』
と言われました。
高校の話もされるのですが・・・。
田舎出身(茨城)の私にとって、
都立高校の進学の話は複雑で脳がなかなか追いつけません。
これもそのうちハルっち自身に考えてもらいましょう~。

ただ、テスト勉強を熱心にしている割には
トンチンカンな質問を私たちにしてくるので
ポイントをおさえて勉強しているわけではないようです。
これも本人がそのうち気づいてくれることを願っています。

ただ、こんななので、勉強した量の分だけ成績があがるか、というと
ちょっと難しそう。
やきもきせずに長い目で見ないといけませんね。。



しっつれいねぇ。獣臭じゃなくてエルちゃん臭なのよぅ。いいニオイなのよぅ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 07:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄しゃんに威嚇!

手羽肉を購入したので今日はこんな風にさも美味しそうに肉を喰らうエル子さん。


バリバリと真剣な目をして肉食獣のように食べます。

いつも丸呑み防止の為に手に持って与えているのですが
今日はその最中にハルっちがナデナデしたところ

ガルルルゥ~

と唸りだしました。

私が触ると大丈夫。
夫が触っても大丈夫。

でも再度ハルっちがエルの頭をなでると食べながら
怒った表情でガルガル唸ります。

これはマズいなぁ~、と唸ったらその途端に「ダメ」と怒り
何度か繰り返したら大丈夫になりましたが
眼はハルっちに向けて明らかに怒っておりました・・・。








      だってぇ~、兄しゃんはエルちゃんより順位が下だからぁ~



だからといって
唸って主張しちゃダメなの!!

我が家にはアラフォー出産をした友人もくるし
一緒に遊びに来た小さい子が
エルのご飯中に触って唸られて
万が一噛む、ということがあったら大変なことです。


以前は何度も美味しいものを食べている最中に触って
慣らせたつもりでしたが、
今後はハルっちにも頻繁に協力してもらわないとね。




ガルガルしちゃってごめんなさい~
banner_poo1
にほんブログ村



| 我が家のお犬 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またもや失敗

今月初め、やっとスマートフォンを手に入れた夫、

「遊んでみたら?」

とやや偉そうに私に貸してくださいます(笑)。

でも、当初は「こんな大きい携帯いらない」なんて思っていた私も
最近は欲しくてウズウズ。

これなら休憩時間に真央ちゃんのスケートをyoutubeで見られるわぁ

なんて思っちゃいます。

アプリも今はかなり充実しているんですねぇ。

欲しいなぁ~。


と、外出先で携帯をチョコチョコいじっている夫とご飯を食べた時に


エルが来月誕生日なんだけど、
ハルっちは私の誕生日は覚えていないのに
エルの誕生日のことはしっかり覚えているんだよ~



と教え、その後、冗談で「エルの誕生日でも(携帯に)登録しておいたら?」と言ったところ


「そうだな!え~っと、スペルが全部大文字っていうのも・・・。もうカタカナでいいや」


などと言いながら入力していました。
(私もハルっちも入力していないのに!←最も、絶対に忘れないから、なのですが)







       お父しゃんはエルちゃんに「行ってくるね」の挨拶を欠かさないのよぅ



そうだよねぇ。

出勤前は必ずエルちゃんの頭をナデナデして「行ってくるね」って言っているもんね。

帰宅したらしたで、スーツを脱いでトランクスとTシャツ姿で

「エル、今日は何をしていたんだい?」

ってダッコして話かけているしね。








110220_10.jpg
       いまね、お父しゃんとイチャイチャしているのよぅ。邪魔しないでねぇ~





なので、「今回はさすがに夫も言うだろう」と、
エルをダッコしている夫にまたもや聞いてみることにしました。


「あのさ、エルって可愛いでしょう?」


夫の答えは


「最近仲良しなんだよ!」


でした・・・。


一言「そうだな、エルって可愛いな!」の言葉を
夫から聞き出せば済む(私の気が)んですけれどね。

また来月に挑戦しようと思います。
(絶対にわざと意識して『可愛い』って言わないんだと思います)




お父しゃんはエルちゃんのこと可愛いと思っているに決まってるわぁ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 19:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キモカワ象さんであしょぶのよぅ

いつも仕事は月末・月初が忙しいのですが
2月は28日までしかないので、ちょっと慌しいこの頃です。

左耳が聞こえない状態にも大分慣れ、
しみじみ

「慣れってすごい~」

と思うこの頃。
自転車もOKになりましたよ!

あとは来週の通院日に


「いつ頃飛行機に乗っても大丈夫ですか?」


と聞こうと思っております。




さて、エル子さん用に購入した高級(?)サプリメントですが・・・。






     亡霊のようにうつり込んでいますね。でもね、今日の分はもうあげたからね!




獣医さんから


「取りあえず今月一杯は1回1錠ね。これ高いからねぇ~」

「あとね、来月様子を見て半錠でいいと思う」

「1歳までは食べさせてみてね。高いんだけれどね」


と何度も「高いよね~」を連発してなんだかおかしかったです。
(先生のところで飼っているエルとほぼ同じ月数のチワワもパテラで現在愛用中らしいです)


ここの獣医さん、医療費がすご~く良心的なのですが、
このサプリ、次からはもうちょっと安いネットで購入します(数百円しか違わないけれど)。
すみませぬ・・・。






ところで、ここからは興味のない方には申し訳ないくらい
エルがただひたすら1人で遊んでいる様子の写真が連発しています。


どうぞ~!




110223_3.jpg
        エルちゃんはね、これからこの『きもかわ象さん』であしょぶのよぅ~



毛がボーボーで落ち込んだじいさん風になっていますが
エル自身はおもちゃを見つめてワクワクしているところです。
(許可が出たので週末トリミング予定です)

この象さんは結構お気に入りのようで実はふたつめです。
実は赤ちゃん用の歯固め。
イケアで100円前後ぐらいでした。
(この前行ってもう一つ買おうと思ったらもうありませんでした・・・)




110223_4.jpg










110223_5.jpg










110223_6.jpg










110223_7.jpg










110223_8.jpg








この遊んでいる様子を「可愛い!」と身もだえしながら喜んでみていた母ちゃんでした(飼い主バカ)。

この変わり映えしない写真を見て喜ぶのって
私の他はハルっちぐらいでしょうね・・・。




そしてエルのパテラの件でご心配、もしくはアドバイスをくださり、
本当にありがとうございました。
とても心強く感じましたし、嬉しかったです。
ありがとうございました。





なんかねぇ、エルちゃんちょっと太っちゃったみたいなのよぅ~。うふふ♪
banner_poo1
にほんブログ村




| 我が家のお犬 | 20:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨きとガム

ハルっちが幼少時のころ、、
こんな(?)母親でしたが、
飲み物には一応気を遣い、
常時、冷蔵庫にストックしてあったのは

・麦茶
・牛乳

のみ。

虫歯予防も少々考えましたが、
それよりもジュース類の甘い味を知ってしまうと
牛乳やお茶類を飲まなくなってしまうんじゃなかろうか、
という勝手な考えがあったせいです。

そのせいなのか、彼はあまりジュースが好きではありません。

が、

今は炭酸ジュースが大好き。
お茶も牛乳もよく飲むので実はあまり意味がなかったのかもしれませんね・・・。




なので、エルに対しても考えが似ております(笑)。
おやつの美味しい味を覚えすぎるとフードを食べなくなるんじゃなかろうか、と。

おやつでエルが食べたことがあるのは
ささ身・ボーロ(この2種は外出時におもちゃコングに入れてあげています)と
ペット用チーズ(人の小指程の量)をごくたまに与えるのみ。

それ以外は歯磨き系のガムを1日ひとつ与えるだけです。



そして実は気を遣っているように見える割には
あまりエルに歯磨きをしてあげていない私・・・。

最近はトリミングの時にやってもらっているだけなのです・・・。

1度、豊洲ららぽで獣医さんによる歯科検診を受けたことがあったのですが
(参加すると貰える歯磨きガムのグリニーズ目当て)
その時に先生(若い女性の先生)から

「まだ子どもということもありますが、きれいですね。歯磨きしていますか?」

と聞かれ、小声で

「あまりしていないです・・・」

と答えたところ
先生から

「ダメです!」

と大層怖い顔で言われてしまいました(ほんと怖かった!)
でも、歯磨きはしていないのですが毎日エルの歯をチェックしてみると
歯石もなくて本当にきれいなんですよ。

一時期奥歯に歯石らしいものが出来て
無理やり歯磨きをしていたことがあったのですが
グリニーズや他の歯磨きガムを毎日食べさせるようになってから
その歯石もとれ、きれいなまま。

その歯磨きガムのひとつのグリニーズはこんなものです。



    全く美味しくなさそうな色&匂い(くさい)なのですがエルはこれが大好き





色といい、ニオイといい、人が食べたら吐きそうな感じです。
なのにエルに

「グリちゃん、食べる?」

と言うとシッポぶんぶんで私についてまわります。






110220_6.jpg
          あげるといつもそれを床に置いてしばらく眺め・・・









110220_7.jpg
       持ってくれ、とアピールなんちゅー犬でしょう?!
          (と言いつつ、持ってあげることも多いダメ母)






110220_8.jpg
     この日は持ってくれなさそうな私を感じて1人食べ始めました





「持ってくれ」なんてアピールするだなんて・・・。
実家で飼っていた犬は持とうとするとガルガルってすご~く怒ったんですけど(取られると思って)。

そういえば、実家の犬は13歳になっても
歯槽膿漏になることもなく、歯石もなく
いつも歯はピカピカでした(歯磨き、多分産まれてから一度もしていなかったはず!)
何が良かったのかなぁ、と今でも思い出せないのでした。

よくお鍋で煮た骨付き牛骨を食べていたせいかなぁ~。



「歯磨きしないできれいならガムでいいじゃん!」ですって~!ヒドい飼い主ねぇ
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 23:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勿体無いって?

エルが脱臼したのはどうやら初日だけで
その後は脱臼していないようです。

その翌日から両足で私たちが見ても分からないほど
同時に足をついて歩き、そのまた翌日からは
お得意の跳ねるしぐさまで見せるようになりました。
(これに夫婦でハラハラ)


獣医さんからも

「うん、きちんと(脱臼した部分が)はまっているね。
 まだ子どもだから、関節もしっかり成長していないからこれからだよ。
 そんなに神経質にならずに今後の成長でカバーしていけるかもしれないからね」

と言われ、ちょっと安心です。








    母しゃんが買ってくれたグルコサミンは美味しいのよぅ~。一粒約100円なのぉ。


そ、そうね、一粒100円なのよね・・・(高)。



と、この日はエルと同じようにすぐにブルっちゃう可愛いキャバリアを連れた
おば様と診察室で一緒になり、話かけられました。


「まぁ、女の子なの?うちと一緒ねぇ。プードルも可愛いわねぇ。」


とナデナデされた後、


「子どもは産ませないの?」


と聞かれたので「避妊手術する予定なので」と答えたところ


「えええ?産ませればいいのに~。うちの(この仔)は出産経験があるのよ」


と言われたところで先生に呼ばれて診察。
そして終わったところで再度おば様から


「プードルだったらいいお値段がつくのにねぇ」

「その(毛)色ならきっと貰い手がつくわよ」

「避妊手術、可哀想よ~。勿体無いわよ~」


と私がエルに服を着せている間に言われ続けました。






110220_4.jpg
       なんか、すんごいパワフルなおばちゃんだったわよねぇ~



そうねぇ。

それに元々、そういうおばちゃんに母ちゃんは遭遇しやすいような気がするのよ・・・。
(まぁ私も立派なおばちゃんなんだけれど)

おばちゃんの畳み掛けるような質問に愛想笑いをして病院を出て、
この日は短いお散歩をして帰宅したのでした。


うちは繁殖の予定はない(なので病気予防他で避妊手術予定)のですが
たとえ予定があったとしても「高く売れるから」という理由での繁殖は有り得ないし、
今後も連絡を取り合うような信用できる親しい間柄にしか
エルの仔犬は絶対に渡したくない、と思うのですけれど・・・。

おばちゃん、ブリーダーだったのかもねぇ~。



母ちゃんは「グルグルグルグルコサミン、世田谷育ちの~」って歌ってばっかりなのよぅ。バカねぇ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 19:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パテラその後・母萌えペタンコスタイル

エルがパテラ(膝蓋骨脱臼)と診断されてから
ソファーの飛び乗り・飛び降り禁止にし(乗り降りは人がいる時に必ずダッコ)
外出時は乗ることが出来ないよう細工しました。


先生からは

「ヨーキーやプードルは多いからね~。
 健康な仔であっても、何か膝への力の加減で突然パテラになったりするからね~」

と言われたこともあり、
なったことを余りクヨクヨ考えすぎずに
これ以上進むことのないよう、ケアしていけたらなぁ、と思っています。

その時勧められたのが「グルコサミン・コンドロイチン」のサプリメントだったのですが
即答で

「先生!そ、それ買って帰ります!」

と言ったところ、

「ええ?!これ高いから!(4,000円位?)それにエルちゃんが食べるかどうか
 確認してから買った方がいいよ。いくつか今回持たせてあげるからね~」

と言われ、ガツガツボリボリとタブレットを喰らうエルを確認出来たので
購入予定です。

夫なんてペットショップでオヤツのフードでこのグルコサミン配合のおやつを
探したくらい・・・。
ちょっとエルが活発な動きをしようものなら

「あぁ、エル、ダメダメ!」

と抱き上げてしまう始末です。


昨晩からは膝がはずれることも痛がることもないので
2~3日様子を見て、お散歩好きなエルを
少しずつ外に連れ出せてあげられたらなぁ、
と思っています。





さて、エル子さん、
お得意(母萌え)のペタンコスタイルで何やら見ているようです。







              エルちゃん、何見ているの?














110220_2.jpg
             兄しゃんが遊んでいるのを見ているのよぅ~




エルはハルっちが1人遊びしていると
横で静観していることが多いのですが
それが人っぽくてなんだかいつも面白く思えます(笑)。





お薬ちゃんと飲んでいるらしいのよぅ~でもいつ飲んでいるのかエルちゃんには分からないのよぅ
banner_poo1
にほんブログ村



| 我が家のお犬 | 22:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パテラと診断されました

フィギュア四大陸が開催中ですが気もそぞろです。



今日、エルをお散歩に連れ出した夫から、


「坂を走っていたエルが急に鳴いて片足を持ち上げてしまった」


と電話がありました。
なのでその後すぐ獣医さんに直行したところ


膝蓋骨脱臼(パテラ)ですね~」


とのこと。



先天的なパテラの気配はなかったエル。
だとしたら何か環境でエルの足に負担がかかるようなことがあって
気づかないまま今まで過ごさせてしまったのか?

とやりきれない気持ちで一杯です。

そういえば気がつけばオシッコの時はパテラと言われた左足を
ちょっと浮かせ気味に用を足していました。

癖だとばかりおもっていたのですが
違ったのですね。

イヌは口で訴えることが出来ないので
飼い主が気づかなければならないところなのに。

ごめんね・・・。


現段階ではグレードⅡ(グレードはⅠ~Ⅳまであります)
なので、足に負担がかからない生活をしながら
少しずつ後ろ足に筋肉をつけるよう、平坦な道のお散歩をしてあげてね
と言われました。







可愛い可愛い私たちの娘のようなエル。

もう悪くなりませんように・・・。


 ※お返事ちょっと遅れます。ごめんなさい。


筋肉でカバーできるようになるといいなぁ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 23:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友チョコ貰ったんだって~

もう既に終わって数日経ってしまいましたが、
バレンタインデー前にお決まりの
「バレンタイン・キッス」がTVで流れているなぁ、
と思ったら歌っていたのは国生さんではなく、
妙に若い(!)女の子達でした。

そっかぁ、今年はAKBの一部の女の子達が歌っているのね・・・。
おにゃんこと同世代の母ちゃんの頃、
国生さんが「国生さゆりwithおにゃんこ」で歌っていたのよ~。

その『withおにゃんこ』の中に渡辺美奈代ちゃんがいたのですが
先日のメレンゲの気持ちに出ているところを久しぶりに見たところ
まだまだ可愛さを充分に保っておりました。




           同じくらいの年齢なのにこうも違うとは、ね!



まぁ、そうね・・・。
もともとの顔のつくりも全く違うしネ!
一緒にTVに出ていた子どもさんもハルっちと同じ中1なのですが
これまたイケメンでございました。

というか、
このくらいの年齢の男児ってひょっとして大半が声変わり終了しているのかしら?
とそっちの方が最後は気になった私でした。
(ハルっちに声変わりの気配は全くありません)。



とバレンタインデー(無理やりですが)、
ハルっちの学校、14日は学校公開の代休でこの日はお休みでした。
なので「貰えなかったら母チョコだけでかわいそうだなぁ」などという
余計な心配(?)も必要なし。

しかし翌日の15日に陸上部の女の子達から4つ頂いていたことが昨晩判明しました。
しかも帰宅してソッコー食べちゃったんですって!
どんなの貰ったのか見たかったのになぁ~。


「だって、ママ帰ってくるの遅かったし。お腹空いていたから食べちゃった」


とのこと。

あ!勿論ハルっちの頂いたチョコは部員全員に配られた義理チョコ(友チョコ?)でしたよ!




その後、


「去年みたいに作って返してあげた方がいいかなぁ」


と言い出したのでそれに付き合うのが面倒な鬼母は


「4人分かぁ~。買っ方がいいんじゃない?!」


と教えてあげたのでした。


もっとも作る、となったら
昨年の残り(!)のラッピングがまだあるので大丈夫ですからね。
(その場合、包むのはカントリーマアムじゃやっぱりダメかしら?)





昨年の兄しゃんの焼いたクッキー、形はアレだったけど美味しかったのよぅ
banner_poo1
にほんブログ村


| 日々のつぶやき | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT