2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お誕生日1歳

朝起きると、

「ママ、今日でエルは1歳になったんだよ!」

とハルっちからすぐに言われました。


そうだったねぇ~。
母ちゃんは自分の誕生日も忘れちゃうぐらいなので
あんなに可愛がっている愛犬の誕生日も当日まで忘れてしまっていたわ。
本当にダメだわねぇ。











イヌの1歳はヒトで言うと17歳くらいのようです。

この1年であっという間に成犬になってしまうだなんて・・・。

これからエルちゃんの誕生日は一緒に過ごせたことに喜びを感じると同時に
ちょっとしたせつなさも味わうんだろうなぁ~。






110331_1.jpg
                生手羽肉を満喫中~♪









100602_3.jpg
          2ヶ月ぐらいの時。一途な瞳に心を打ち抜かれる日々・・・




迎え始めたきっかけはハルっちだったのだけれど
久しぶりに、そして初めて室内で一緒に暮らし始めたエルとの生活は
本当に本当に素晴らしいものでした。







100601_2.jpg




ハルっちはまだ子どもだし、
そのうち一緒に過ごし始めたら
イヌとの生活に飽きるか当たり前になって
新鮮味も感じなくなるかな?と思っていたのですが・・・。






100611_1.jpg




ハルっちは毎日毎日

「エルはなんて可愛いんだろう!?」

と言い、可愛がる日々が変わらず続いています。







100625_1.jpg




もともとキツいタイプの子ではないハルっち、
親ばかですがエルを迎えてから優しさがまた一段と増したような気もしています。
難しい年頃に入りつつありますが、
今後、私たちには言いにくい話をエルがハルっちから聞いてくれるのでしょうね。




100909_2.jpg




エル、あなたはただただ、
健康で元気で過ごしてくれればいいのだからね。
長く一緒にいようね。




あのねぇ、1歳のお誕生日って普通はスペシャルなご飯が出るんじゃないのぉ?
いつもと同じだったわよぅ。ぷすん!

banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 22:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいガムの食べ方(嘘)

我が家のエル子さんの美味しいガムの食べ方を紹介します。









      くわえたまま少しずつ落とさずにかじっていくのよぅ。
    猫背&おやじスタイルがお勧めなのよぅ~。あぁ美味しいわぁ~











110330_3.jpg
  あぁ、美味しいわぁ~。母しゃんは「こんな臭いのに美味しいの?」って聞くのよぅ











110330_1.jpg
           食べ終わりはこうやって笑顔でキメるのよぅ~











110330_4.jpg
                    後ろは夫です・・・





ごめんね。母ちゃんはちっとも分からなかったわ・・・。




ガム色のウンチがたま~に出て母しゃんはいちいち驚くのよぅ
banner_poo1
にほんブログ村


| 我が家のお犬 | 21:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お返しチョコ

ちょっと前のことになりますが、
ハルっち、お返しのホワイトデーは手作りチョコを持っていきました。






          手作りキットにて作成。ラッピングは昨年と同じ



「今年はクッキーじゃなくて、チョコを手作りであげたい」

と強くご希望。

手作りを阻止しようとさり気なく頑張ってみましたが(面倒な為←鬼母)
本人の強い希望でトリュフになりました・・・。
昨年のクッキーより面倒ではないですか?!


チョコは溶かす温度を間違えると悲惨なんですよね。
直火ではなく、全て湯せんで溶かさなくてはなりませんし。
溶かす前には板チョコを包丁できざむ作業があるし・・・。


・・・

しかし面倒ではありましたが、思いのほか美味しいチョコに仕上がりました。
良かったね・・・。
来年も手作りチョコだったら母ちゃんはツラいなぁ~。





110328_1.jpg
        エルちゃんはねぇ、どっちみち食べられないから興味ないのよぅ


先週末から地元の小・中学校は春休みに入ってしまいました。

なので、部活が午前中あるハルっちのためにお昼を用意しないといけませぬ。。
昨日は冷食のナポリタン、そして今日はスーパーで買ったお弁当~。
お昼は私も帰宅して一緒に食べています。

あぁ、でも早く学校が始まって給食が始まらないかなぁ~。

エルちゃんは兄しゃんと一緒で嬉しいかもしれないけれどね!




手作りチョコセットは500円で意外と安かったのよぅ
banner_poo1
にほんブログ村

| 子どものこと | 21:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チラ見に撃たれる!

この週末、避妊手術の抜糸を済ませたエルちゃん。

これで一通り終了になります。

いつかはやらねば、と決めていた手術が終わったわ~!
あぁ、良かった、良かったよ~。







         もう、エルちゃんはいろいろ大変だったのよぅ。ぷすん!





あとは太らないように、と2度ほど念を押されました。

エルの場合、足(膝蓋骨亜脱臼)のこともあるので
4キロがギリギリのラインと言われています(現在3.3キロ)。

避妊手術後は太るものねぇ。

うん、母ちゃんも一緒に頑張るよ!(謎)。






110328_3.jpg
        母しゃん、それほんとぅ?疑わしい発言だわねぇ~?



ち、ちょ~っと!可愛い~!
何なの、そのチラ見目線ってば~!


と引き続き、飼い主バカは健在です・・・。



母しゃんってば「イヌのチラッと見せる横目や上目遣いって犯罪よね!」ですって~。本当バカねぇ~。
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 19:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昔のハイレグ

最近、

「中止になってしまったワールド(フィギュア)は一体どうなったのだろう?」

と考えるようになり、先日出た


4月にロシアで開催決定


に喜んでいます~。


一時期出ていた『秋に日本で』というのは
プログラムや選手の負担・不安を考えるといい時期や場所とはいえないように
思えましたしね!


ロシアで人気を誇る日本の選手達、きっといい大会になるような気がしています。
真央ちゃんもタラソワさんにプログラムを直接見てもらえますね~。
きっと解説席に座っているはずですから!
(タラソワさん、ダイエットですっきり痩せていてビックリしましたよ)







110326_1.jpg



ところで明日はエル子さん、抜糸予定です。

給食当番がやっと終わりますねぇ~。




110326_2.jpg



お腹側はなんだかバブル期のハイレグを思い起こさせるような感じが。

ちなみに「ハイレグ→岡本夏生」をどうしても思い出してしまう私です・・・



岡本夏生しゃんは有吉君から「ハイレグババァ」っていうあだ名を付けられていたわよぅ
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 20:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと晴れた!

昨日は久しぶりに晴れました!

もう来週は4月になるというのに
空気も冷たかったけれど3日ぶりのいいお天気の中、
可愛い愛犬と散歩すると気も大分はれるような気がします。


ただ、この日の朝に震度3クラスの突き上げるような地震があり、
私の実家(茨城県南部)が震度5弱と出ていたので
心配でメールしてみたところ、問題ナシのようでした。

メールの返事は

「揺れは大したことなかったヨ。でもさ、今後も振度7の余震が
 あるかもしれないらしいし、心配だよね!
 エルちゃんが可愛そうだな!」

という、絵文字てんこ盛りの返事でした・・・。








110324_1.jpg




 ×振度 → ○震度
 ×振度(震度) → ○マグニチュード7
 ×可愛そう → 可哀そう


のようです・・・。



110324_2.jpg
       じいしゃんは誤字も多いけれど、それ以上に絵文字も多いのよね~
              (ハルっち、すんごい笑顔なんだけど・・・)



そうね・・・。

まぁ、こうやって連絡できるし、
メールが打てるだけいいのかもしれないわねぇ・・・。


ちなみに実家地域の先日の巨大地震での揺れですが、
震度6弱で実家を含め、近隣でも瓦が落ちたり、
断水、そしてガスや電気がしばらく使えない状態があった地区でした。

その後も結構大きい余震が続き、
古い木造家屋ですし、怖いと普通感じると思うのですが
強い余震があっても父はグゥグゥと起きずに寝ているんだそうです。
余震にビクビクして暮らしている母は
『お母さん、お父さんを理解出来ないわ・・・』
とボヤいていました。


こういう部分は全く父に似ていない私です。
(良かったのか、どうなんだろう・・・)



じいしゃんのパソコン、母しゃんのより高かったのにネットもメールも使えないらしいのよぅ。交換しちゃったらぁ?
banner_poo1
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 00:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凹むドラクエダメ母





雨続きだものねぇ。

もう3日、散歩に行っていないよね~。






あんなに普通に暮らそう、と考えていたのもかかわらず
一昨日、昨日の余震続きで
不調の波が来てしまいました。


放射能や原発のことなんかよりも、

「あぁ、この余震がもっとヒドくなって房総沖の巨大地震を誘発してしまったら・・・」

とか

「家族バラバラの時に巨大地震が来てしまったらどうしよう」

とか、心配してもどうしようもない内容の心配です(A型ですな)。


特に住んでいる地域は今後30年以内に巨大地震が起こると言われている都下。
地盤だって特に強い訳でもなく、海からだって数キロしか離れていませんし
海抜0m地域だったりします。


と考えたって今の生活を今まで通り続けること以外は出来ないんですけれどね。


先日、耳の通院で病院に行って改めて失聴の確認をされ
いつもだったら凹まないのに、分かっているはずなのに
なんだか、がっかりしてしまったせいもあるのかも。

私の失ったものなんて、被災された方からみれば
なんて少ないことか・・・。あぁ、私ってダメねぇ(と、また凹む)。


こう気持ちがザワザワしている時に
このモジャモジャ娘を触っていると
ス~ッと軽減されていきます。

ペットって本当にすごいんだなぁ~。




110323_2.jpg



大丈夫、きっといい天気だよ!
今日は長めのお散歩に行こうね!



と(?)、こんな時に「何か関係ないものに集中するといいヨ!」と
職場の方からドラクエ(DS版)を貸してもらいました。

敢えて今まで遠ざけていたドラクエ(集中しすぎて家事放棄する為←ダメ母)、
懐かしい~!と早速始めています、が
認めたくない初期老眼なのかどうか眼がショボショボしてしまって短時間しか出来ませぬ。
ダメ母にはかえって良かったのかも~(笑)。



母しゃんは術後のあたしに向かって「ベホイミ」なんて言うのよ~。本当バカねぇ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美犬って誰のことよ?

昨日のお昼休みは自席でお昼を食べていたのですが、
その最中、いろいろな場所から携帯のブワッ、ブワッという音と共に
休憩室にあるTVからの「ピロロン」と地震警報の音が~!
ほどなく、ユラユラとしたゆれを感じましたが大したことなく、ホッ(震度2)。
案外あの警報音の方にドキドキするかも。
かといって、夜(6時半ぐらい?)の震度3の揺れには
警報音は鳴りませんでしたよ。。




ところで先日は3連休でしたが、
ハルっちのインフルエンザのこともあり
(奴はたった1日で熱が下がり即回復しました)
自宅でのんびり過ごしたお休みでした。



夜、ふと気がつくと、顔だけ犬発見!











こういう顔だけのプードルファーの
ポーチを見たことがあるわ・・・。

でも、もっとそっちの方が可愛かったけれどね。

エル、はっきり言うけれど、アナタ、今相当ブサイクよ~。






110321_3.jpg





もっと拡大すると・・・。






110321_2.jpg



うわぁ、ひどいねぇ~(笑)。

なのに、こんなエルをハルっちはとうとう

「ママ、こんなところに美犬(ビケン)がいるよ!」

と言い出し始めました。
全く、飼い主バカにも程がありますな・・・。



震度3の地震があったけどみんなと一緒だったからエルちゃんはへいきだったのよぅ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 00:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

給食当番なのよぅ

昨晩、エルの手術後の絆創膏をバリバリと剥がした夫。

その後、夫、どんなに優しい言葉をかけてもしばらく近寄ってもらえませんでした。
夫、がっくし・・・。

1時間後、なんとか信頼を取り戻したようでしたよ。


しかし、絆創膏を剥がした途端に
傷口をペロペロと舐め始めたので
用意しておいた術後着を着せてやりました。






         エルちゃんはねぇ、今週は給食当番なのよぅ~



たまたま夫が「破れた」と言って捨てようとしたTシャツを利用して
ザクザク切って作りましたよ(こちらを参考にさせていただきました)。


これを着て、今週は給食当番の姿でお過ごしくださいませ!



母しゃんは「エル、カレー大目でお願いね」なんていうのよぅ。バカねぇ~
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 00:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お父しゃんの高級シャツがいいのよぅ

避妊手術から2日経ったエルちゃん。

昨晩から殆どいつもと同じ調子になりました。
イヌの回復力ってすごい~!
なかなかでなかったウンチも今朝から出始めてこれで安心!
あぁ、でも今日はお腹の絆創膏を剥がしてやらないと・・・(怖)。
(夫にお願いしよう・・・)


ところでエルは飼い主達のニオイの付いた衣類が大好き。

以下は先週の避妊手術前の写真になります。


この日は部屋のすみっこに畳んでおいてあった、
おやじ臭のついた 夫のタートルネックのシャツを持ち出してきました。








なんか、ニオイ嗅ぎすぎ・・・。

横で夫の、

「あ!エル、それはパパの高級シャツなのに~!どこから持ってきたんだい?」

の声が・・・。


あぁ、そうね、○ニクロにて定価で買った(1,000円)んだっけねぇ・・・。




110319_2.jpg



夫は休日に着た衣類は翌週に続けて(洗わずに)着るんですよ・・・。

理由は

「その下にTシャツ着ているし。数時間しか着ていないのに洗うの勿体無いじゃん」

なんだそうです。

時たま

「まりちゃんの洗濯の手間を減らしてあげているんだよ」

と言ったりもしますが、これってどうなんでしょうか・・・(汗)



110319_3.jpg
           何せ高級ですから!くちゃくちゃにされる前に撤収~!








110319_4.jpg
       仕方ないね、後でハルっちが脱いだ靴下でももらったらいかが?



洗濯したばかりの衣類は見向きもしないので
飼い主達のニオイが付けば付くほど(つまりクサいってことなの?!)
執着するものなのかしら・・・。
そんなに魅力のあるニオイには思えないんですけれどね・・・。
これはどこのお犬達も一緒、なんですよね?




おじいしゃん(母しゃん父)は来月77歳になるのにボラ活動しているんだって~。すんごい元気でビックリよぅ
banner_poo1
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 13:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT