2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大人のズル休み

いい大人である私ですが、
年に1~2回程、会社をズル休みします。。


一昨日がその日でした。
軽い頭痛があったものの、行けない程では全くなかったのに
体調が悪い、という理由でお休みしました。
(思いっきり風邪ひいていた時はマスクしてまで行っていたというのに)






110627_3.jpg
          エルちゃんは母しゃんがず~っと一緒で嬉しかったわぁ




そうかい?

でも、母ちゃん殆ど寝て過ごしちゃった・・・。
なんて勿体無い過ごし方だったのかしら・・・。


部活が休みだったハルっちは

「あれ!ママいたんだ~」

とちょっと嬉しそうに帰宅してきました。
こんな日がたまにあってもいいよね~。
(勿論『ズル休み』ということはハルっちにはナイショでございます)





        








110627_4.jpg



この可愛い仔とまったり殆ど寝て過ごしていただけで安いらいだ1日となり
また翌日から元気に出勤できたのでした。


とはいえ、昨日は暑かった・・・。
ズル休み、1日ずらせば良かったわ、
と思わず考えたダメ母ちゃんでした。



昨晩は寝すぎで夜寝られない~、って騒いでいたのよ~。本当におバカよねぇ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 00:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅行行きたい病は今や・・・

旅行が大好きで、以前は


旅行へ行くために働かなくちゃ~!

旅行にもっともっと行きたい~!


という思いが強かったのですが、
ここ1~2年でそう感じることが少なくなってきました。






            兄しゃんの部活とエルちゃんのせいかしらぁ?



それもちょっとあるかもねぇ。


でも刺激や自分へのご褒美を求めて旅行、
という気持ちが薄らいだような気もします。
行きたい旅先は逃げないのでいつでもいいかな、という気持ちも出てきました。

良い言い方(?)だと落ち着いた、ってことになるのかもしれませんが
単に『歳を取った』だけのような気も~。




110627_5.jpg
      そんなこと言ったって夏にエルちゃんを置いて出かけるじゃないのぉ



そうだった!
ごめんね~。。

短い日程だからすぐ帰ってくるからね。


やっぱり旅行は完全には止められないのかもしれませんね。


ただね、あなたがシニアわんこになる前に一緒にヨーロッパに行けたらいいなぁ、
っていう気持ちはいつでもあるのだからね。




110627_7.jpg
        予定もないのに下調べだけはしているんだからぁ。
       でもそうなったら半年以上前から準備なんだからね~






母しゃんは眞鍋かをりちゃんの旅ブログを楽しみにしているようよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 旅行計画 | 00:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気合いれて見ていた「仁」が・・・。

「JIN~仁」の最終回が終わってしまいました。


伏線もある程度解明され、
納得の行く終わり方だったと思いますが、
切なくて悲しかったです。


久しぶりに丁寧な内容のドラマを見たような気がします。
全ての俳優さんがはまり役に思えました。
特に咲さん役の綾瀬はるかさんが健気でひたむきで・・・。






110627_1.jpg
         最後の咲さんからのお手紙にウルウルしそうだったわよねぇ~




うん、そうだったわぁ~。


総集編、撮っておいて良かった!
また復習しようと思います。




母しゃんは「綾瀬はるかちゃんって本当いいねぇ」っておじさんみたいなこと言ってばかりなのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| 日々のつぶやき | 21:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パッチワークワンピ


110626_4.jpg
                仲良し・仲良し♪ 



まだ6月だというのにコンガリと既に焼けている我が息子。

今日も大会ということで6時半過ぎに出かけていきました・・・。
なので朝ごはんと弁当の用意で6時前に起される母ちゃん。。

土日はまとめてゆっくりと寝たいのですが
陸上はこの時期大会が多いので毎週末がこんな感じです。。




*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


ところでパッチワークの布が可愛くて40センチ購入し、
床で見守り続けて(放置)2週間以上・・・。

やっとタンクワンピを作成しました。











エルに

「ほうら、出来たよ」

と見せたところ、ワチャワチャと飛び上がり、

「着せて~」

とアピールしたので(本当なんですよ~!)
着せてあげました。
(洋服を着る→お散歩などのいいことがある、という図式が出来上がっているせいだと思います)




110626_2.jpg
             ちょっと予想より短かったかなぁ?



ニット以外の生地って切った後のほつれがすごいんですね・・・。
ロックミシン、欲しいなぁ、ってすごく思いました。
(今の作成内容や頻度じゃロックミシンが勿体無いですよね)




110626_3.jpg
         ほうら、お洋服を着たからお散歩へ行けるのよねぇ?



エルちゃん、可愛いわよ。
似合ってるわよ!

でもね、それ、首周り失敗してちょっとおかしくなっているのよ。
でも遠めに見たらシワぐらいにしか見えないからいいわよね!(いいの?)


私の作るハンドメイド品は人様に差し上げるレベルにはまだまだ程遠いのでした。。
(まず、その大雑把さがいけないのではないかと勿論自覚済です)



今日は「JIN~仁」の最終回にワクワクしている母しゃんと兄しゃんなのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 15:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パテラ4ヵ月後の嬉しい診断

今日はエル子さんの6種混合のワクチン接種日。


最近調子が良くなってきたのでは?と感じるパテラのことも聞いてみました。
一時期は毎日のように足をあげていたこともあったのですが
ここ1ヶ月半、足をあげる姿を見なくなってきたのです。


ワクチン接種は本人(本犬)が気がつかないうちに終了。
そして肝心の足について先生は

「あ、大分良くなったね。しっかりとはまってるね~」

とのこと。

3月に見てもらった時は「あまり変化ないね」とのことだったので
嬉しい診断です。




110623_5.jpg
             母しゃんがすごく喜んでいるわぁ~。





うん、嬉しいよ~!

先生は

「あの時はまだ10ヶ月だったけれど、え~っと今は1歳ちょっとね。
 成長してしっかりはまってきたんだね。お散歩も行っているしね」

と言われました。


飲ませ続けているこのグルコサミン・コンドロイチンのサプリメントも・・・





                 以前の写真ですが・・・




「今飲んでいるのがなくなったらもう止めていいからね」

とのことでした(嬉)。

なんだかハルっちのアトピーが良くなった時と同じくらい嬉しいかも。

よしよし、母ちゃんがお祝いにお洋服をプレゼントするからね。
(エルはガムやお肉の方がきっと嬉しいんでしょうけれどね)





お注射のあとにおやつをもらえたのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけできるかな?

ここ最近、蒸し暑い日が続いています。
今日なんて予想気温が33度とのこと!(梅雨明けしたかのようなお天気!)。

なので体力のない母ちゃんは
昨晩、7時半~10時半という中途半端な時間に昼寝(夜寝)してしまった為
現在0時半というのに全く眠くありません・・・







       どう見ても寝すぎでしょ?母ちゃんって本当に呆れた主婦ね・・・


そうね・・・。
本当は途中で止まっているあなたのお洋服を仕上げたかったのだけど
ついつい睡眠を優先させちゃったわ・・。


なので夜の時間を有効活用(謎)。

以前から話ししていた近場お出かけの宿の検索です。

勿論エル子も一緒。




110623_7.jpg
           まぁ、エルちゃんはお留守番じゃないのねぇ?


そうだよ~。

兄しゃんの部活のない日を狙って。

一緒にお出かけして楽しもうね。



兄しゃんが「エルも一緒に泊まれるの?」って喜んでいたわよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 00:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いりません!

真央ちゃんの今季フリーは昨季と同じ「愛の夢」が持ち越しになる、
とオープンになりましたね。

全く同じという訳ではないようですので、楽しみです。
本音を言えば、ノクターンのような全ピアノバージョンが見たいなぁ、
って思ってしまうのですけれどね。
こんないろいろな想像をさせてくれる真央選手、
1度でいいから生で見てみたいなぁ~。



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



エルは夫やハルっちがお風呂へ入ろうとする気配をいち早く察知し
一緒に必ず脱衣所まで付いていきます。





110623_1.jpg




目的は丸1日履いた靴下・・・。
(私は家の中では裸足なので私には付いてこないのです)



今回も戦利品(夫の靴下)を見せびらかしてくれました。





110623_2.jpg
           わざわざ目の前まで持ってきて見せてくれます。。



いらないから!

それね、全然羨ましくないから!




110623_3.jpg






ええ、本当にいらないから。

どうぞ、1人で堪能なさってください。






110623_4.jpg
           鼻、思いっきり押し付けているけれど・・・(汗)




これ(履いた靴下)をあご下にひいて眠っている時もあります。

犬の嗅覚って人の1万倍とかじゃなかったかしら?

エルの好きな臭いを全く理解出来ない母ちゃんなのでした。



丸1日履いた靴下って本当に素晴らしいのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 21:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後、お父しゃんとあたし

先日のエルのトリミング中、夫とカレーバイキングに行ってきました。
(ハルっちは部活動の大会の為不在。最近こういう時間が多くなってきました)





110620_7.jpg
 手前が私ですが、勿論これで終わりにすることなく、同量をもう1回取り、デザートも食べました



バイキングだと「元を取らなくっちゃ」と追われるように食べる卑しい私・・・。
いつも食べすぎで苦しい思いをします。

そして翌週に健康診断があることを全く考えていませんでした・・・。



その後、買い物などをしてからエルのお迎えに行きました。





110620_1.jpg
     エルちゃん、後ろから見るとなんだかピースの又吉さんみたいな頭ね・・・



ハルっちがいない為に車中では私が助手席でダッコ、
・・・したのですが、すぐに当然のごとく運転席の夫の方へ移動するエル子。






110620_2.jpg
    >「仕方ないなぁ。エルはすぐにパパのところに来ちゃうんだから」とのこと・・・





今まで何度か夫から

「エルって可愛いね!」

の言葉を言わせようとして連敗中の私、






110620_3.jpg



ふかふかの夫のメタボ腹に乗り、
腕の中でちんまりと座っているこの孫娘、
さすがに『かわいい』と言うだろう、
と久々に、そして懲りずに挑戦。


「ねぇ、エルってかわいいでしょう?」



110620_5.jpg
                     すぴ~っ


夫からの答えは

「エルはお父さんが大好きなんだよな!」

でした・・・。


『可愛い』って言わせよう、と努力すれば努力するほど無理なような気がします。。



母しゃんも諦めが悪いわねぇ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








| 我が家のお犬 | 18:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング8回目

エルが来て以来、我が息子ハルっちとエルとをしょっちゅう呼び間違えます。
どっちも可愛いのだから一緒なのよね、きっと!(ほんと親馬鹿ですね・・・)


ところで、その可愛いエル子さん、
先週末にモジャモジャじいさんから2ヶ月ぶりに卒業でした。







110613_1.jpg
         一番顔のモジャモジャぶりがよく分かる写真です(以前使用





トリミング後の手触りの良さと匂いはなんとも言えず・・・。
クンクン&モフモフしまくりです。






110620_4.jpg
                 エルちゃん、痩せた?(笑)






今回もどうしよう?といろいろ考えていたのですが
結局、いつものお姉さんに(エルの担当でどうやら決まっているようです)

「いつもの通りで・・・」

とお願いしました。

以前は全身ハサミ仕上げにしてもらっていたのですが
2月にパテラ(膝蓋骨脱臼)が分かってからはカット時間の負担を減らすよう、
背中などの面積の広い部分はバリカン仕上げにしてもらっています(6mm)。

この耳の短いベアカットスタイルがエルには似合っているのかな?
他を試したことがないので・・・。。
なんだか次回も「またいつもと同じでお願いします」と言っていそうです。





110620_6.jpg
      お姉しゃんから「足(膝蓋骨脱臼)が良くなりましたね~!」って言われたのよぅ 
       、
 

そうなんだよね!

確かに越してきてからのエルは足を上げることが激減し、
ここ1ヶ月は全くと言っていいほどなくなりました。
獣医さんから

「避妊手術後は良くなる場合があるんですよ」

と以前言われたことがあるので、来週の予防接種の時に聞いてみようと思います。


そして、カットスタイルはいつも通りだったのですが
今回唯一いつもと違ったのは

 毛玉料金(1,050円なり)

なるものが初めて取られてしまったこと!
(いつもより「終わりました」TELが来るのが遅かったんです・・・)


そう、確かにここ最近ブラッシングをサボっていたのでした。

毛玉をほぐすのはトリマーさんも大変ですし
エルにとっても負担がかかること。

反省です。

次からは定期的にちゃんとブラッシングするからね。





毛玉料金で母しゃんか兄しゃん1人分のカットが出来るんですって~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 15:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引越し後のイヌスペース。

今の家に引っ越してからもうすぐ2ヶ月になります。

片付けもすっかり終わって、と言いたいのですが
元々が整理下手&ズボラーなので、ある程度片付けてをしたことで満足してしまい
そのまま(ダンボールまだ出ています)でございます。

一番心配していたエルですが、
今の住まいにすぐに慣れたようでした。
また、心配していた粗相は初日の1回だけで済みました・・・。



以前の賃貸住まいではエルの入れる場所はリビングと
夜寝る時だけに入ることが出来る私たちの寝室のみだったのですが
今はキッチン以外は全て解放。
夜寝る時は私たちと一緒に寝ています(エル臭嗅ぎまくりです)。

エルは私たちがいる時はほぼ誰かと一緒にいる状態なので
必ず目の届くところにいます。
たまに、「あれ?いないなぁ」と思うと
洗濯籠から脱いだくさ~い靴下を得意げに咥えて持ってきたり。
その程度のイタズラなので、今後もこのまま全室フリーで過ごす予定です。

でも家族全員が外出してしまうような時は
リビングとリビングから繋がっている私たちの寝室(ここにエルのトイレがあるので)
だけに限定しています。

多分留守中に全室フリーにしても今のエルなら大丈夫だと思うのですが、
リビングと寝室は地震があった時に倒れる家具が殆どない、
というのが主な理由かもしれません。

本当はサークル内でお留守番してもらえたら一番安心なのですが
今のエルにはもうきっと無理でしょうねぇ。

「留守中にイタズラも粗相もなく、エルちゃんもサークルが嫌いで
 ウンチ踏みつけるぐらいなら、それでいいと思いますよ」
と獣医さんに言われたのもあって
(獣医さんはいろいろ相談できるありがたい先生なのです)
今後も限定したエリア内でフリーでのお留守番予定です。





110617_4.jpg



帰宅すると、
いつもリビングの扉のガラス部分から立って覗いて待っていてくれるのですが
『夕方帰宅』でエルのペースが出来ているらしく、
午後休みをとった時、私の帰宅に気づかずに、
すんごいダラケた姿勢で爆睡していて笑えました。

今週テスト期間中で早い帰宅だったハルっちにも
気づかず、爆睡していたそうです。

イヌって、もっと耳がいいかと思ったんだけどなぁ~(笑)。
飼い犬は油断しちゃうのかもしれませんねぇ。



皆がいる時が忙しいんだから!平日日中こそがエルちゃんの休日なのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 我が家のお犬 | 14:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT