2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食後の光景

エル子とハルっち、ラブラブ中。







      肩をガシッっと抱えられペロペロ・・・。エルちゃん、あなた、イヌ?







110729_2.jpg


いえ、別に・・・。

どうぞ続けてくださいませ。。



この光景は大体食後に見られるのでした。

ハルっち、少しは拒否した方がいいと思うんだけど。
(私と夫はここまで舐めさせることはありません・・・)



だって兄しゃんが誘うんだものぉ~。仕方ないでしょ~?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 子どものこと | 07:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母しゃんの退色は大変ねぇ~

昨年夏からいよいよ白髪染めデビューした私。

いつもは夫の妹に勧められたシエロを使用しているのですが
もっと楽そうなブラシ一体型の製品がマツキヨの棚にあったので
早速購入してみました。








110728_2.jpg
      シエロ同様、やっぱり「おしゃれな白髪染め」と書いてありました。       





今回は嬉しい事に染めた後の髪の毛がゴワゴワになることも
白髪染め独特のツンとした臭いもありませんでした。



白髪染めはさほど手間ではないのですが
これが一滴でも床に垂れると大変なことになるのを経験済み。
本当に落ちないんですよ。

なので風呂場全体を塗らして白髪染めをして
さらに飛び散った場合を考え染めた後もお風呂場全体を水で流します。

また染め終わって、お風呂で洗い流した後、
すぐに浴槽や床や壁なんかも洗い流します。






        
110728_1.jpg
              その姿はとっても情けない姿なのよねぃ~



そうよね・・・。

白髪染めを塗り始めてから30分、上半身殆ど何も着ていない状態だものね。


髪の毛の太い私は平均の倍近く放置しないと
あまり染まらないのでした・・・。





エルちゃんの退色は魅力のひとつなんだけれどねぇ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嗅げませんでした

エルの口周りや足の裏の香ばしいにおいにはまっている私とハルっち。
(夫はこの点について部外者のようです)。

しかし、あのなんともいえないちょっと臭いけど嗅いじゃうニオイ、というのは
ナンなんでしょうね。

クンクンとついつい嗅いでしまいます。






110721_8.jpg
  しっつれいねぇ。エルちゃんのニオイはねぃ、ヒトをとりこにするフェロモンなのよぅ


そ、そうね。

とりこにされちゃうのは飼い主限定だと思うのだけれどね。





そして別日のこと。
ハルっちがたっぷりと部活で汗をかいた日に

「ママ!体操着を鞄に入れておいたら、すっごく臭い!」

とビックリしたように騒ぎ、


「ほら、すごく臭いんだよ!嗅いでみてよ!」


と言われたのですが、「あぁ、そう?」と言っただけで嗅ぎませんでした・・・。


というか、絶対にイヤだったので嗅げませんでした(なんで勧めるんだ~とも思いましたよ)




110721_7.jpg
        我が息子の勧めを断るだなんて母しゃんって白状ねぇ~


いや、夫もきっと私同様だったと思います。




結局今日の日記は本当にくだらないネタだったわよねぇ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 07:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お父しゃんダッコなのよぅ

ハルっちが2泊3日の林間学校から元気に帰ってきました。

「クラスに仲のよい友達がいない」

と聞いていたので気にしていた心配性の母(私)でしたが、

「とっても楽しかった!」

と顔をほころばせて帰ってきました。

もたせたお小遣い3,000円も目一杯使ってお土産を買ってきてくれました。
部活の先輩や1年生にも持っていくそうです。

来年は修学旅行が楽しみだね~。




-------------------------------------


ところで週末のこと、
ふと気がつけば、クタッと夫にダッコされているエル。







         今気づきましたが、一体何のTVを見ていたんでしょうねぇ?








110726_2.jpg
           ずいぶんピッタリとくっついちゃってるわねぇ(笑)








110726_3.jpg
                   うふ~ん、ウットリなのよぅ~


散歩していると、その色合いやカールした毛から

「ぬいぐるみみたい」

と言われることが多いのですが、
この私でもそんな風に見えてきてしまうかも~。




110726_4.jpg
                    「何見ているのよぅ~」


可愛くて見とれちゃったのよ!(飼い主馬鹿2号より)。

こうやって写真枚数がどんどんと増えていくのでした。



最近撮る写真の9割がエルちゃんなのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 07:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヌとお出かけ2回目その2(箱根・大涌谷)

ずいぶん間が空いてしまいましたが(その1はこちら)、
箱根に行った際にはペットレストプレイスへ宿泊させて頂きました。

今年3月オープンとあったので
新しいのかな?と勝手に思い込んでいたのですが
そうやら以前あった宿泊施設(企業の保養所っぽかった)を改装して
オープンしたようでした。

古さはありましたが清潔でお掃除も行き届いていて
気持ちよく過ごせました。
それに源泉かけ流しの温泉は久しぶりでしたしね。






        今回は和洋室。ハルっちはこちらの和室で寝ていました






1107hotel_2.jpg



部屋には組み立て式のサークルも置いてありました。
イヌOKだけあって、この日のイヌ連れ率は100%
小型犬が多かったかな?




1107hotel_4.jpg
            ハルっちすご~くよく食べていました。





1107hotel_3.jpg
          「イスにあげていいですよ」と言って頂けたので
           マットを引いて乗せてあげました。





スタッフの方はみな犬が大好きで慣れてらっしゃるようでした。
帰りはオーナー犬のダックスちゃん達がフロントから覗いていて大層可愛らしかったです。



エル連れの旅は楽しいのですが、
彼女は明け方、ちょっとした物音にゴソゴソと起きてウグウグと小声で警戒するんです。。
なので私だけ若干寝不足でしたよ。

とはいえ、やっぱり楽しい。
特にハルっちは常にエルを気にかけ、そして嬉しそうでした。


今度は那須や伊豆方面にも行ってみたいなぁ、と考えています。



エルちゃんもお泊りの経験値をあげていっているのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 07:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハルっち不在の夜最終日

ハルっち不在の二日目の夜。
(たった2泊3日なのでもう帰ってくるのですが・・・)

昨日は帰宅して即エル子をお散歩へ連れ出しました。
たっぷり公園の道を1時間程散策。
この公園のお散歩コースは蚊に刺されることもなく快適なのが分かりました。
この日も涼しかったのでたくさんのお散歩ワンコ達に会えましたよ。



お散歩後はエルにご飯を与え、一方で母ちゃんは自転車にまたがり
ショッピングモールへ!

買い物をしたり、生地屋さんを見たりしてゆっくり店内を歩いてから
前日に引き続き、スタバへ立ち寄りました。
半そででは寒いくらいの気温でしたので
温かいキャラメルマキアートを頼んでのんびり過ごしました。

最初、席はがら空きだったのですが、
気がつくとお一人様の女性で結構埋まっていました。
PCを持って来ている方や勉強されている方も多かったようです。
仕事帰りに皆こうやって過ごされているのですねぇ。

私ぐらいのオバちゃんは残念ながら(?)おりませんでした・・・。
(もう夜8時近かったですしね)
でも、たまに夜こうやって1時間ぐらいボンヤリ過ごすのもいいかも~。


そして帰宅した後の晩御飯は・・・






110722_2.jpg
     昨日とはうって変わってこんなので済ませます(これが本来の私?)。
          (夫はこれじゃ足りないので別メニューです)





帰宅して10分で食べ終わっちゃいました。

そして食後はパン屋さんで購入したアップルパイを・・・。





110722_1.jpg
       温めて1人でワシワシと食べます。あ~、最高だわぁ~。



と、もし数年後、ハルっちが家を出ていて
更に夫が単身赴任だったりしたら、
本当に私、30年ぶりぐらいに1人暮らしになるんですよね。

昼寝も好きだし、食べるのはさほど構わないですし、
元々が引きこもラーなのでそうなった場合、
なんだかますます太って不健康になりそうな感じも・・・。
部屋も荒れそうだなぁ・・・。







110721_6.jpg
                エルちゃんがいるのよぅ~。




そうだね、そうなったらエルに毎日連れ出してもらおうね(私が!)





母しゃんの健康の為にエルちゃんが一役買っているのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 01:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびり平日の夜

昨日は台風の影響もあり、心配でしたが
ハルっち、元気に林間学校(蓼科)へ出かけて行きました。
(母ちゃんは弁当作りの為、5時半起きでヨレヨレでしたけれどね!)


平日だというのにハルっちが不在の状態はものすごく久しぶりです。

ということは
「お腹すいた~」、「ご飯は何?」
の言葉を聞くこともないですし洗濯の心配もしなくていいのですよね!(嬉)

なので仕事帰りはちょこっと寄り道してスタバで喉を潤してから帰宅しました。





           



その後はエル子さんをお散歩へ。

部活帰りのハルっちの心配をしなくていいので
のんびり時間を気にせず、お散歩しました。
涼しいし、初秋みたいなお天気で歩きやすいよね。





110721_1.jpg
   私の問いかけにも耳でしか反応しませんけれどね・・・




晩御飯も自分のペースで。
いつもはハルっちから煽られて作るようなのです。

気に入っている練り物屋さんへ行って
「おくらとレンコンのコロッケ」と「青ネギとサトイモの練り物」を購入。

そして今晩は自分の食べたいものだけ並べて「いただきます!」




110721_4.jpg




さぁ、エルちゃんも一緒に食べようね。







110721_3.jpg
         エルちゃんの最近のご飯はアーテミス(フード名)なのよぅ




いつも殆ど残さず食べますし、
このフードにしてから目やにが激減しました。
ウンチの状態もとてもいいので飽きない程度にしばらく続ける予定です。




食後は膝上ダッコをご所望され、この状態に・・・。



110721_5.jpg




夫の帰宅も遅いのでのんびりした夜でした。

ハルっちが家を出ていくかもしれない数年後にはこんな生活になるのでしょうね。

そうなったらなったでハルっちのことが恋しくなるのかも~。




母しゃんにはエルちゃんがいるじゃなおのぉ~。寂しがらせないわよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




| 日々のつぶやき | 07:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄しゃんの夏休み開始

昨日でハルっちの中2の1学期が終わりました。
持ち帰った成績は・・・・_| ̄|〇

はぁぁ・・・。大丈夫なんだろうかねぇ、君。
(いや、大丈夫じゃないよ!!)

でも、こればっかりは言ってどうにかなるものでもないですし。
・・・と、ゴクンと言いたいことを飲み込みました。。

ほんと君は成績以外の心配は殆どないんだけれどね。
ちょっとナイーブだけど優しいし、高望みしたらいけませんよね(と思うようにします)。







          しかもねぃ、兄しゃんは今日から行く林間学校のことで
          頭が一杯で寝る直前になってから通知表を出したのよぅ~



本当そうだったわね。

私自身もすっかり忘れていていたのよ。
このまま見るのを忘れてしまいたいぐらいだったけれどね!





林間学校は台風がちょっと心配よねぇ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 07:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペロペロ攻撃

私たちが帰宅するとペロペロ攻撃に余念のないエル子さん。

夫が着替えて(というかTシャツ+トランクス)ソファーに座ると
膝上に乗ってひたすら顔や手をペロペロペロ・・・。

夫は何度も「エル、止めなさい」と言うけれど聞くはずがありませんよね。

そのうち、なかなか止めないエルに対し、
夫は語気を強めて怒り出すのですが
そうするとエル子さん、たちまちションボリ。
膝上から降りてその後、しばらく夫に寄り付きません。


「イヌが顔を舐めるのは愛情表現の印なんだよ。舐められるのがイヤなら
 舐めさせないような位置に座るなりすればいいのに。怒るだなんて・・・」

と何度も言ったのですけれどね。
(ちなみにハルっちは舐めさせ放題←これもどうかと思いますが)

私の場合にもペロペロ舐めようとしますが、
何度か顔を背け、
「ペロペロはもういいんだよ」
と諭すように手で体を抑えて言うとちゃんと止めます。
ただ怒るのは逆効果なんですよね。


夫は『怒る→エルを凹ませる』を数回繰り返した後、
ある日

「もう舐めたからってエルのことを怒らないことにした」

と今さらな発言。

理由は「凹んでいるエルが可哀想だから」なんだそうですよ。
だから何度も言っているじゃないの~!
かと言って舐めさせ放題にするのではなく
私同様、諭すことにしたようなのでした。



なのにエル子さん、お父しゃんにはベッタリ。









こんなところでまったりしています。




110719_3.jpg
             お父しゃんに守られているのよぅ



あら、そう。
良かったわね(軽いジェラシーのため、棒読み)



110719_2.jpg



カット後、4週すぎるとかなりモッサリしだします。

夏場なので今回は早めにトリミングへ行きたかったのですが
この時期だからなのか、夏休み前だからなのか全く予約が取れず
今回も7週空けてのトリミングになってしまいました。

毛玉にならないよう毎日のブラッシングするのが
ちょっと面倒なこの頃です。



ブラッシングはねぃ、前足以外はOKなのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 07:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヌって思っていないでしょ?(再)

3連休の中日はエルから

「またエルちゃんを置いて行く気?」

とクレームが入ったので(相変わらずの1人二役です)、
一緒にいつもの豊洲ららぽへ行ってきました。


マンション敷地内はキャリーに入れるかダッコでの移動を義務付けられています。
今回も駐車場までキャリーに入れて運んだのですが・・・。


あ、あなたイヌよね?

そうよね、バックに入ってるし。

ヒトだったらキャリーになんて入らないもの。


でもね、エルちゃん、
母ちゃんはあなたがやっぱり自分のことイヌって思ってないように感じてならないのよね。






110719_5.jpg



なんだろう、この変な姿勢の良さ。

まるで

「早くエレベーター来ないかしら?」

とでも呟きそうに見えてならない母ちゃんなのでした。

みんなと一緒のお出かけって楽しいのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 18:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT