2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寝たいだけなの

ソファーから立ち上がってふと見ると、

・・・エルちゃんがつぶれている!?
ように見えました。私の巨大尻の下敷きになってしまったかのような・・・















110928_4.jpg
             うるさいわねぃ。エルちゃんはお休み中よぅ




そ、そうね。

いくらウッカリしているからといって
尻にひいちゃうことなんてないものね。



110928_3.jpg



ゆっくり寝てくださいませ・・・。



ソファーの上にある紫色の毛布はエルちゃん専用なのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の遺伝はどこへ・・・

エル子さん、先日はフィラリアのお薬を貰いに獣医さんへ行ってきました。

体重は3.5キロで先生曰く

「いいねぇ。丁度いいよ。それに何も問題なしだね」

とのこと。

パテラ(膝蓋骨脱臼)と以前診断された左足も今のところ問題ないそうです。

「成長してしっかりはまったんだね」

と言われて嬉しかった母ちゃんです。

「またシニアになる頃に(悪かった足を)注意して見ていてね」

とのことでした。
よしよし、脚力を鍛えていこうね。

もうサプリメントの投与もいらないんだって。
よかったね~。



110928_1.jpg
          サプリメント、美味しかったのに残念だわぁ~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで夫と息子であるハルっちは
体質も嗜好もすごく良く似ています。


・私はレバーが食べられないのですが父子はレバーが好き。

・私はナスが好きなのに(焼きナス最高!)に父子は嫌い。

・お魚類が嫌い(焼き魚、美味しいですよね)、でもお刺身はOK。

・塩系の味が大好き(父子)

・父子でアレルギー体質

・父子で乾燥時期になると四肢に粉を吹き痒がる


と、他にも夫とハルっちの共通項はもっともっとあります。


・・・一方で私との共通項はすご~く少ないかも。

ハルっちは元々顔も夫に似ていますしね(特に目元)・・・。


そして気がついたらハルっちの声変わり、とっくに始まっていたようで、
夫の母に指摘されて「そうかも!?」と気づいたのでした(母失格)。

そういえば最近電話で聞く声が低かったかも~。

あの高音での「ママ」と呼ぶ声を携帯に録音しておけば良かったなぁ、と
少々後悔しています。
そのうち声まで完全に夫に似てしまうのかなぁ~。




110928_7.jpg
       兄しゃんは母しゃんと身長が変わらなくなってきているしねぇ



うんうん、そうなんだよね~。

あんなに小柄だったのになぁ~。
足のサイズも26.5センチだし、これからどんどん大きくなっていくんだろうなぁ。

中身はまだかなりお子ちゃまなんですけれどね。
ムーミンのアニメが大好きで「こんなところに住みたい」と呟いている
中学2年生なのでした(笑)



フィンランドにムーミンワールドがあるのよ~。でも6月~8月の2ヶ月間しか開いていないらしいわよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 子どものこと | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶつぶつ呟き

今はPTAの役員もやっていないし、
以前のようなフルタイムでもないのですが
10年前よりも時間が足りないし、余裕がないような気がたまにします。




110928_5.jpg
                なでるぅ?





そのくせ、なんだか焦るような気も~。

あれこれ考えて堂々巡りになっちゃう時も多いしねぇ。

人生の折り返し地点に来ているせいもあるのかな?






110928_6.jpg
                 はい、どうぞ~



いろいろ考えても仕方ない!

エルちゃん、
母ちゃんは今週、お休みをとって自分を労わることにしたわよ~。
一緒にのんびり過ごそうね~。




「のんびり」というより「引きこもってゴロゴロ過ごすだけ」なんでしょ~?でもそれもヨシだと思うわよ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 07:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれのいいもの


110925_6.jpg


うん、本当にいいわね(棒読み)。


それ、夫が半日履いた靴下なんだけどね・・・。
エルちゃんの中ではとってもステキな靴下なのよね。
よくアムアムしたり、におい嗅いだりしているものね(信じられないけれど・・・



でもね、今の母ちゃんにとっても
とってもいいものがあるのよ。









ローソンスウィーツの新作品。

上に乗っている甘すぎないキャラメルがとっても美味しいのよ。



我が家は晩酌をしない家(できない家=下戸なので)なので
そのかわり(?)によくお菓子を食べます。

最近は週末に「甘いものの日」と称して
ハルっちが寝静まった夜に2人で甘いお菓子を食べるのがプチお楽しみ。

近くにローソンがあるのでついついローソンで買ってしまうことが多いのですが、
大ヒットしたロールケーキーをはじめ、
ローソンのケーキ類は他のコンビニデザートと比べると本当に美味しいなぁと思います。


また週末あたりに新製品が出ていないかしら?
と期待してる母ちゃんなのでした。




そうやって深夜に食べているから最近体脂肪が上昇中なのよねぇ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休終わって・・・

2連続3連休が終わり、
今日からいつもの日々。





          お仕事と学校、みんな頑張ってねぃ~


今朝はあなたにくっついていたら
本当にズル休みしたくてたまりませんでしたよ。

でもまた、2週間頑張ったら3連休があるもんね。



そして連休中は夫の誕生日もありました。



110925_birth.jpg



夫、

「オレも大分バカボンのパパ (の年齢)を超えてきたな!」

とのこと。

そうね、でも私も超えてるからね~(笑)。


学生の頃から一緒にいるので
私の中で夫の年齢は20代で止まっている感じがしています。


そんなお父しゃんと過ごすモジャ娘の連休。



110926_1.jpg
           うふ~。お父しゃんにくっついているのよぅ  




連休前、深夜帰宅だった夫、翌日も持ち帰り仕事でした。

そんなところにいないで、エルたん、こっちへいらっしゃい。



110926_2.jpg







110926_3.jpg



・・・そうですか

エルもこの連続3連休をお父しゃんと満喫したようでしたよ~。




母しゃんは今日これから「旅猿スイス編を見る」と張り切っているのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 19:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画と久々ドッグラン

初めてyoutubeに動画をアップしてみました。

何も分からずにムダに長い動画になってしまいましたが
コングからおやつを出そうと頑張っているエルちゃんの様子です。

途中、コングの中のおやつの位置を変えようとコングをドスンドスンと
2回程、床に落としていましたよ~(笑)。








*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'


連休中日はエルを連れて豊洲ららぽへ行ってきました。

お天気もよく、久しぶりにエルをちょっと走らせたいなぁ、と
ドッグランへ放牧してみました。






110925_1.jpg








110925_2.jpg
            楽しそうに見えるんですけれどね・・・


この日、ランは小型犬で賑わっていましたが
あとで写真を見てみたところ、殆どの写真がエル一匹だけで写っていました・・・。




110925_3.jpg
        もしくは夫かハルっちと必ず一緒に写っていました




他のワンコが「あそぼ~」と来ると尻尾を丸めて逃げるエル子さん。

そのくせ、その誘ってくれたワンコが立ち去ろうと後ろを向いた途端に
そっと尻のにおいを嗅ぐ、というびびりん坊ぶり。

ちょっとズルい感じがますますスネ夫っぽいなぁ、と思ったのでした。



ジャイアンがいればエルちゃんは平気なのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 08:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐ろしい食欲

真央選手の今季SPはシェヘラザードとありました。

そっかぁ、シェヘラザードかぁ~。

私の中でシェヘラザードといえば、
2007年シーズン、世界女王に輝いた安藤選手のシェヘラザード(SP)。

あのシェヘラザードはとても好きでした。
最初のルッツループの連続3回転もいつもクリーンに決め、
攻めている美姫ちゃんは本当にきれいで・・・。

真央選手のシェヘラザードはタラソワさんの振り付けなのですよね?
なので、より一層楽しみ!

今季はあのロシアのジュニア達(恐ろしい子!)もGPシリーズに参戦してくるので
どんな演技を見せてくれるのかとても楽しみです。
ロシアは素晴らしい選手が丁度ソチの時にピークをむかえるのではないかな?
と思っています。



*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'


そして連休中、取り立てて予定のない我が家。

昨日私が起きたのは10時。。

ハルっちは7時前には起き、
勝手に朝ごはん(前日の残りの筑前煮とご飯)を済ませていたのですが
10時過ぎに

「あ~、おなかすいた~」

とご飯にフリカケをかけて1膳食べていました。

そして11時過ぎ

「おなかすいた~。何かない?」

ですと・・・。




110921_4.jpg
           仕方ないわよぅ。育ち盛りなんだからぁ~



お昼は和風パスタにし、
午後からの買い物先でマックのてりやきバーガーのセットを食べていたハルっち。

なのになのにそれから2時間ぐらいしか経っていない19時前には

「おなかすいた~。今日のご飯何~?」

「おなすいた~。ご飯何時ごろになるの?」

と何度も聞きにキッチンにやってくるのでした。


君の満腹中枢が働くのは一瞬なのですか?
そしてそんなに食べているのになぜ贅肉は一切ナシなのですか?



110921_5.jpg
       母しゃんがそれだけの量を食べていたら恐ろしいことになるのにねぇ


また、ハルっちからお願い事がありました。

「あのさ、平日の朝のご飯は普段の夜ご飯ぐらいの量にしてくれない?」

ですって!!


・・・、なんだろうこの食欲!

喜ばしい、というより「面倒だなぁ。でも仕方ないか」と思う鬼母なのでした。

朝から炒飯でもいいんだそうですよ。
夜のようにおかずにご飯にサラダに、というのはさすがにキツいわぁ~(用意する私が・・・)。
具沢山味噌汁や前日の残りでどうにかするかなぁ~。

しかし本当にすごい食欲です。うっぷ!




そういえばこのところ兄しゃんの身長がぐ~んと伸びてきているように感じるのよねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 子どものこと | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拗ネ子さん

私がキッチンに立つと(夫やハルっちがいない時に限りますが)、
いつもその横のゲートでペタンコ座りをして待っているエル子なのですが・・・。



110906_4.jpg



最近は待つのにも飽きてきたようで、
ふと気がつくと、いない時のほうが多くなってきました。

どこにいるのかというと・・・



110921_6.jpg
             この帽子、まだあったのね・・・!




・・・、ハルっちの部屋で拗ねていることが多いようです。






110921_7.jpg



もうっ、なんてこの子は可愛いのかしら~(飼い主馬鹿発動!)


そして私の台所作業が終わる気配を感じると
テチテチとリビングに戻ってくる拗ネ子なのでした。




エルちゃんが凹んだり拗ねたりしても可愛いんだってぇ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風15号

昨日はいつ「帰ってよし」の指示が出るかと待っていたのですが
それが出たのが15時近く・・・。

結局いつもの路線で帰ることが出来ず
地下鉄、バス3本を乗り継ぎ、倍以上の時間をかけて帰宅しました。

でもまだバスにも、動いている地下鉄にも乗れただけ
良かったのかもしれません。
歩いて帰らねばならない人も多かったようです。

ハルっちは既に帰宅していたのですが
意外なことに午後の授業もしっかりあって終わってから帰宅したんだそうです。
地域の小学校は自由登校だったので
てっきり時短だと思っていたのですけれどね。
でも電車が止まってしまう前に帰ることが出来て良かったよ~、ハルっち。



*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'



こちらは毎度晩御飯時に繰り返される光景。



ハルっちは一番エルに甘いので何かいいことがないか夕食時にはいつもチェックされております







110921_3.jpg
             兄しゃん、なにもくれなかった~。。


そうだよ~。

人間の食べるものはエルたんにとっては味が濃すぎるし
食べられないものもあるんだよ。


食べている昨日の晩御飯は・・・



110921_10.jpg
 かぼちゃのポタージュ、フォー(麺)、ゴーヤのツナサラダごぼうスティック





本当は、買い物に行きたかったのですがこの台風では無理・・・。

先日から少々心を入れ替えて、平日でもそれなりに作るようにしていますが
今日はあるものでヘルシーメニューに・・・。
ハルっちはこれでは足りず、食後にご飯一膳食べていました。

食前に肉まん食べていたし、今日は部活もなかったので
足りるかなと思ったのですが。育ち盛りってすごいですねぇ。

やっぱり、ガッツリ「肉+ご飯」メニューでないと
中学男児には足りないようです。



母しゃんは午後になると「今日のご飯は何にしよう?」って考え出すらしいわよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年数を重ねて・・・




トリミングからエルが帰ってくると
ハルっちは「かわいいかわいい」といつも連呼します。
この写真のハルっちの顔もニッコニコ。

単独でハルっちを写すと無表情や無理な笑顔になりますが
エルと一緒だと自然に顔がほころんでしまうようです。
エルは兄しゃんの自然な笑顔を引き出すことが出来るだね~!



 *.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'☆*.:"'  


ところでもうすぐエル子さん、1歳6ヶ月になります。

久々に体高と体長を測ったところ

体高 30センチ
体長 33センチ

でした(チャームポイントは『胴長』)。

体重は3.6キロ。
最近は3.5~3.6で安定している感じです。
それでも体高があるので痩せているように見えます。



110920_7.jpg



教えたことで出来るのは1年前と変わらず

・お座り
・待て
・伏せ

だけ。お座りと伏せを相変わらず混同して覚えています。。

1度クレートトレーニングもしたのですが
最近は全くやっていない状態です。
今後のことを考えると再開させた方がよさそうです。




110920_8.jpg




人の会話は聞いていないようで分かる部分は聞いているようです。
休日に私たちが出かける話を始めるとソワソワ。
なんとなく分かるんでしょうね。
自分のキャリーがしまってあるクローゼットの下でウロウロし、
バックが出てくるのを待っていることもあります。

また、夫が

「お風呂入ろうかな」

と言うと待ってました、とばかりに
立ち上がり、脱ぐ靴下を待っていたり、

「エル、ブラッシングしようか」

と私が言うとイヤイヤながらもおずおず近寄り、
前足を隠してみせたりします。
(エルは前足のブラッシングが大嫌いなのです)



110920_11.jpg




1年ちょっとの生活でここまで理解出来るようになるのなら
来年あたりには自分の散らかしたおもちゃを片付けるぐらいに
成長してくれないかしら?




110920_10.jpg



・・・来年も出来るコマンドは3つだけで変わりがないような気がします・・・。

いいわよ、母ちゃんが喜んで片付けるからね~!


エルちゃんは兄しゃん曰くお姫様なんだって。
だから片付けは『ばあや』こと母しゃんのお仕事でいいと思うのよぅ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT