2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中学生活も・・・

ハルっちの中学生活も気がついたらもう後半戦。

この時期先生からも受験の話も出るらしく、
高校のことをたまに聞いてくるようになりました。

母ちゃんも先日、ハルっちが通っている塾の2者面談に言って
クラクラする受験話を聞いたところです。
(都立って内申書がそんなに大事とは思いませんでしたよ)

ハルっち、内申が(というか『内申も』なのですが)あまり良くないんだよねぇ。
今のままだとちょっとマズい。
本人も分かっているようなのですが・・・。


私の頃はそんなに内申が重要視されていなかったと思います(しかも地方だったし)。
都内は地方とちょっと違うのかなぁ。




11_11_9.jpg
          「パンジェンシーはコクがあって美味しいねぇ」とのこと




内申の比重も当日のテストの比率も
男子と女子とでは微妙に違うんですよ。

何でも女子は早くからコツコツと勉強しているのに対し
一般的に男子はスロースターターの場合が多く、
当日のテストでいい点を取ることが女子より多いんだそうです。
なのでテストの比重が微妙に男子の方が高いとのこと。
(最も高校によってそれも多少違ってくるのですが)

なので、受験がすごく複雑で分かりにくいです。

ただ、私自身は行きたい高校に(そして行ける高校に)、
行ってくれればいいなぁ、と思うのですが・・・。




11_11_10.jpg
      「それエルちゃんにちょうだい~」 「ダメダメ!エルのじゃないよ」


・・・、ま、いっか。


3学期から頑張ればいいよね!
(なんだか私のダイエットに似ているような気もしないでもないのですけれどね)



『時期がくればちゃんとやるわよぅ』~って思っていていいのか不安なのも分かるわぁ~。あの兄しゃんだしね~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 子どものこと | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬支度してねぃ~

一昨日の日曜日の日中、
ソファーで丸まって寝ていたエルが小刻みに震えているのに気づきました。




11_11_2.jpg
              寒いわぁ。暖房を付けてちょうだい


部屋の気温は19.5度。

私は寒く感じなかったのですが(暑さには弱いのですが寒さには強い方)
寒さに弱いトイプードルには寒かった?

同じ寒がりの夫は即

「そうだよ!寒いよな、エル」

とエアコンのスイッチ・オン!


その後すぐに洋服も着せてあげました。



11_11_8.jpg


こんなにモッサリしているのに
おまえさんの毛は全く防寒にはならないのだね・・・。


家用のTシャツのようなお洋服をもう2~3枚作らないとなぁ、と
思ったのでした(生地だけはたくさんあるんですけれどね!)




エルちゃんはねぃ、おんなのこなのにピンクのお洋服は1枚しか持っていないのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次はファイナル!

グランプリシリーズ最終戦ロシア杯、
男女シングルは日本人のアベック優勝となりました。

すごい!すごいなぁ~。

なのにエキシビションの放映がないだなんて、
もう、もう、がっかりですよ。


youtubeで探して見ることが出来ましたが(真央選手EX)、
TVで見たかったなぁ~。





            この美しさってもう奇跡のよう・・・


この透明感のある表現力、真央選手の「ジュピター」は本当に素晴らしい。。
涙ぐんでみてしまうくらいに。
夏の「The ICE」のチャリティショーの為に作成したプログラムと聞いています。


そしてグランプリ初優勝した羽生選手は来月にやっと17歳になるとのこと。
ソチOPの頃は表彰台を狙える1人になっていると思います。




111124_7.jpg
              次のスケートは2週間後ねぃ・・・


そう!

今年のファイナルには真央ちゃんがいるのよ~!
楽しみでしょうがありません。

来週まで仕事が強烈に忙しくなる予定なのですが
これを楽しみに頑張りますよ。




ファイナルまでに年賀状が終わっていればいいけれど、きっと無理ねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| フィギュアスケート | 19:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好きなネズミ君

エルの好きなおもちゃの一つが
イケアで買った150円ぐらいのネズミ君(本来は赤ちゃん向けのものです)。








アムアムしたり、
私たちに引っ張りっこをおねだりしたり。

この日は

・引っ張りっこ

・もってこい遊び

のエンドレスでした。

止めようとすると・・・




111125_2.jpg


こうやってワザとポトンと落とし、
私の顔を伺って「取って」とばかりに何か言いたげな顔をしてみせます。

これで無視すると、
ネズミ君を咥えて私の足へグリグリと押し付けに来て、

「さぁさぁ、これで引っ張りっこよ」

と誘うのでつい相手をしてしまいます。


『一生懸命考えているんだなぁ、可愛いなぁ~』と今日も感心してしまう
馬鹿飼い主なのでした。



エルちゃんはねぃ、遊んでもらうのにいつでも一生懸命なのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弾丸台北旅(前編)

今回の台北旅行が具体的に決まったのは約3週間前。




111124_1.jpg
           相変わらず夫にパッキングしてもらう私




夫妹(以下みーちゃん)よりかねてから誘われていたのですが
具体的に日にちが決まらないとなかなか実際には行かないもの。





111124_2.jpg




それがなんとなく話が出てから

「来月11月に行こう。いつにする?」

とお互いのスケジュールを確認し飛行機をそれぞれ予約して
とんとん拍子に決まってしまいました。





111124_4.jpg




みーちゃんは私と2学年しか違わないのでほぼ同世代。
既に裸の付き合い(お風呂ですよ)もあるし
夫の実家で一緒に寝泊りもしているし
私のグ~タラぶりもほぼ知っているし、みーちゃんも旅好きなので問題ナス。





111124_5.jpg
              龍山寺。このあとどしゃぶりに・・・




夫の母からも

「折角なので是非行って来なさいよ!ハル君も中学生だし大丈夫じゃない?」

とのことで、一番の心配はエル子様だったのですが
父子プラス1ワンで何の問題もなくお留守番していてくれました。




111124_3.jpg
                  初日に行った士林夜市






111124_6.jpg
             帰りの空港。楽しい時間はあっという間


今回は家族旅とは違って、エステやマッサージと
女性ならではのお楽しみを短いながらもたくさん体験してきました。
ハルっちや夫と行く旅はそれはそれで楽しいけれど
こういう楽しみ方は出来ないものねぇ。

台北、行けば行くほど好きになるような気がします。

あぁ、毎年行けたらなぁ~。



とはいえ母しゃんは疲れが二日後に出てきたらしいわよ。無理できない年齢ねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 旅の思ひ出 | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母ちゃんだけお出かけ


土日を利用して2泊3日で台北へ行ってきました。

近いとはいえ、海外旅行で父子+エル子を置いてのお出かけは初めてだったので
少々心配だったのですかも、なんてことなく(むしろ洗い物もためておらず、片付いてたかも!)
それなりに楽しく過ごしていたようでした。
うん、今後も大丈夫だね!(また行く気?)

3日間とにかく食べ続けた旅行でした。
夫、ハルっち、ありがとね!

| 携帯からのつぶやき | 20:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また布を買いました


                  寒いわねぃ~


本当に・・・。

とうとう一昨日からエアコンをつけるようになってしまいました。
今週初めからは床暖房も。。

夕方もすぐに暗くなっちゃうし、
エルちゃんもエアコンを切った時はお洋服を着て過ごすさないとね。



・・・、お洋服で思い出したわ。
また布を買ってしまったので作らないとね。。

作らないとお父しゃんから

「そんなに増やしてどうするの?」

って言われちゃうからね。。




モコモコのパーカー、作ってねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねぃねぃ、お父しゃん

エルは夫が大好き。

夫が帰宅するとすぐに膝上によじ登ってきます。






             エルちゃんはお父しゃんが大好きなのよぅ~  


そうだねぇ。

母ちゃんはこの時空気のような存在になっちゃうのよね(寂)。






111117_3.jpg
               なに見ているのぉ~?








111117_4.jpg
            ふぅ~ん、マンションの理事会があるのねぃ~








111117_5.jpg
             エルちゃんはしあわせよぅ~



ボケボケの写真ばかりですみませぬ。。

夫はエルに向かって私やハルっちほど「可愛い」なんて言わないのですが
このくっつきよう・・・。

この前、夫が寝ているベッドをペロリとめくったところ、
エル子さんは夫にしっかりくっつき、夫も手で軽く抱えるように寝ておりました。

全く、相思相愛だわねぇ~。

私が夫に勝てる日は来るのでしょうか・・・。



母しゃんは今のところお父しゃんの次に好きなのよぅ~。しばらくはその順位ねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 20:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラ焼きちょうだい

先日会った友人から美味しいドラ焼きを頂きました。
早速食べる我が息子、とそれを狙う妹。




111115_1.jpg




私たちがソファでお菓子を食べていても執拗に狙われることはないのですが
ハルっちは違います。
だってハルっちはエルより下の順位なんですものね(笑)。





111115_2.jpg










111115_3.jpg
         もらえないのにガン見していますな・・・








111115_4.jpg









111115_5.jpg





期待しながらハルっちが食べるのを見ていたエル子さんでしたが、
一口ももらえず・・・。





111115_6.jpg
           単に眠くなっただけなのですが・・・。




いつものグリちゃんガム(グリニーズのガム)をあげるから元気だしてね。



ドラ焼きってどんな味がするのかしらぁ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| 子どものこと | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりイヌに見えない

NHK杯女子フリーのあった土曜日は日中に以前一緒だった同期と会う予定が
あった為にお出かけ。

たのしくお話しして満腹で帰宅。
本来なら夕方にハルっちの塾の面接を予定していたのですが

「NHK杯を生で見たい」

という欲望に負け、別日に面接を変えて貰っていたので
ワクワクしながらTV前で観戦していました。
(何を優先させるか、という点で間違っているような気もしますが・・・)。

なので土曜日の女子フリーから翌日の男子フリーまでリアルタイムで見ることが出来ました。

今の日本の選手はそれぞれの個性や技術があって本当に本当に素晴らしい!
そしてどの選手も表彰台を狙えるだなんて本当にすごいなぁ~。
みんな仲が良さそうなのもいいですよね!



--------------------------------


ところでエル子さんは毛布なんかのヌクヌクな敷物が大好き。

眠そうにしている時にエル毛布でくるむと
グッスリと眠ってしまいます。













111114_2.jpg










111114_3.jpg


こう見るとますますイヌには見えない母ちゃんなのでした。



このままヌクヌクでしばらく寝ていたのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







| 我が家のお犬 | 18:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT