2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつかそういう時が来ると思って

ハルっちが二泊三日の京都・奈良の修学旅行から帰ってきました。





お土産は食べ物ばかりなり。八つ橋だけで3箱も買ってきましたよ


3日間、大人+1ワンコだけでしたのでやっぱり静か~、というかとても楽でした。

朝晩のご飯やおやつ、洗濯物の心配なし。
ご飯を炊く量もいつもの半分でいいのでお米も減りませんでした。
(ハルっちが朝晩食べると3人家族なのに1週間で5キロもたない・・・)
お風呂場や洗面所なんかもびちょびちょにならないので掃除が楽~。
玄関も妙な砂がたまることもありませんでした(グラウンドからのお土産物)。


内心
「1週間ぐらい行ってくれていてもいいんじゃ‥‥」
と思った鬼母でしたが、
ハルっちが家を出ていなくなる日は必ずやってきます。


そうなったら、絶対に


 家族で過ごした日を貴重でかけがえのない日々だった、もっと満喫しておくんだった


と思うのだろうな‥‥。




fc2blog_2012052817394990c.jpg
案外兄しゃんは中年になっても家で過ごしているかもよぅ


それは絶対に困るのよ。

働くようになったら是非とも出て行ってもらわないと!
これは我が家の方針でございます。




旅行後の中間テストの結果に頭を抱えていたのは兄しゃんじゃなくて母しゃんだったのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 子どものこと | 21:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼっち満喫レポート(その2)

お休みをとった本日。

夫を送り出してからお決まりの(?)2度寝を楽しんだ後
10時過ぎにノロノロ起床し出かける準備をしていると・・・。



            どこか出かけるのねぃ


と、天パー娘が心配げな表情で監視しにやってきました。


「そうだよ、母ちゃんと一緒にお出かけだよ」


と言うと走って跳ねて狂喜乱舞(やめて~!足が~!←ただ今脱臼経過観察中)。

「一緒」と「お出かけ」の単語は分かるので
理解したご様子・・・。

君がシニアになる年齢のころは簡単な会話を
理解していそうだなぁ~。


今日のお出かけはいつもと違って車ではなく公共機関ですよ。








地下鉄とバスで豊洲へ行ってきました。

足のこともあるのでスリングではなく
伏せたりくつろいだり出来るようキャリーにしてみたのですが
このキャリーの総重量がエルを入れると5キロくらいあるので
母ちゃんの手はプルプルしましたよ。

そしてエルは電車の中でも全く騒がず、
本当にイイコちゃんでした(飼い主馬鹿なり)。







        うふ~っ、快適なのよぅ


エル子さん、電車を降りてもバックから出ず・・・。
運ばれる快適さが分かったようでございました。
まさにお犬様。
まぁ、今日は足のこともあるから
好きなだけバック・インしていなされ。。







本日の目的はランチと首輪を買うこと。




        魚介リゾットが美味しゅうございました



目的を達成し、
1Fフロアのお洋服でも、と思ったのですが
キャリーが重くて断念。。
(豊洲ららぽは犬をバックインさせていれば1Fの大体の店舗を見ることは可能)

行きは地下鉄を乗り継いで行ったのですが
帰りはバスも利用しました。




       ぐっすりと寝ていらっしゃいました・・・


移動は全く問題なし。

今後、チビチビと公共機関を使った移動も慣らしていこうと思います。
そのうち夫の実家へ新幹線で帰省してみたいなぁ。




      さぁさぁ、エルちゃんを運んで頂戴!


しかし平日にお犬とぼっちランチは癖になりそう~。

月イチの恒例にしちゃおうかな~。




今日は母しゃんにしては不毛の1日にならなかったようよぅ(不毛の1日=寝て引きこもっているだけの1日)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 16:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼっち満喫レポート

エルちゃん、今日は膝が一度もはずれず
持ち直してきたようです。

明日から徐々にお散歩の距離を伸ばしていけそう。
よくなった左足のようにまた頑張っていこうね。



-------------------------------------


今日から修学旅行へ出かけたハルっち。
今時修学旅行らしく、大きな荷物は事前に宅配で送ってしまっているので
身軽に出かけていきました。

そして今日は夫も「晩御飯いらない」とのことで
母ちゃん、久々のぼっちご飯です。

当初「うどんでも作るか」と考えていたのですが
炊飯器の中にあった傷む寸前の怪しいご飯を消化することにしました。
1人だと本当何もする気がしないのです。
(普段も手を抜いているのですけれどね)


そして本日の晩御飯ですが

・ご飯
・豆腐とワカメの味噌汁(昨日の残り)
・キムチ(昨日の残り)
・納豆

というしょぼくれたご飯でございました。
一方で今ごろハルっちは豪華和洋食を食べているはずです。


ひとりワシワシと食べていると一足早く食べたエルちゃんからの
強い視線を感じます。





         なんとも情けないメニューねぃ

と言っているように見えました・・・。


うふふ、いいのよ。
その代わり(?)に今日はコンビニでチーズケーキを買ってきたんだから!







食べようとすると見向きもしなかったエルが
膝上にあげろ、と訴えにきました。




       じっと見たり、前足でカリカリと叩いて訴えます



膝上にあげてもらって満足げですが
私の食べる様子を見ているだけのエル。




 母しゃんはこういう時絶対にくれないのよぅ。エルちゃんは知っているのよぅ



エルはもらえないのを知っているので欲しがることがありません。
本当にいい子です(飼い主馬鹿)。

そしてそんなイイコの状態で膝上にいたエルに対し
苦いお薬(病院から貰った消炎鎮痛剤)を飲ませた鬼母なのでした。





あとはお風呂に入って寝るだけらしいわよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 20:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の脱臼その後

昨日1年3ヶ月ぶりに、
前回と反対の右後ろ足の膝外骨脱臼をしてしまった我が愛犬。

はしゃいでしまうと、はずれてしまうようで、
今日も二回やってしまいました。

昨日ほどの痛みはないみたいなのですが、
脱臼した瞬間は
「しまった。やっちゃった」
というような顔でしょぼ~んとしてしまいます。




      やっちゃったのよぅ(ぺろりん)



ぴょんぴょんジャンプしたり、立ち上がったりするのを
プードルに制限するのは難しいですね‥‥。





        むふ~っ、お父しゃんダッコよぅ



明後日から徐々にコセクイン(サプリメント)と平坦な道散歩で
またリハビリですよ。






        こんなにいいお天気なのに散歩にいけないなんて‥‥。



そして夫と「最近エルのお尻がムッチリしてる」と話していたら、
昨日獣医さんで計った体重は4キロ。

この前減らして3.8キロにしたのにまた増えちゃったので、
脚のためにもまた頑張って減らしましょう。





        母しゃんも減らしましょうねぃ




一緒のお出掛けにも連れて行ってくれなかったのよぅ。プスン!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 17:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱臼再び

エルちゃん、右後ろ脚を脱臼してしまいました。

去年左後ろ脚を脱臼し、落ち着いていたので安心していたのですが‥‥。
今日、夫との散歩の帰りに脚を捻ってしまったようでした。







            ソファーへの上げ下ろしをヨロシクねぃ




後ろ足を上げたまま3本脚でキューキュー鳴いていたので、
相当痛かったんだと思います。

今日は夕方の予定を変更して獣医さんへ。

「脱臼だね~。前回の(左足)よりひどいなぁ。だいぶ膝が緩いもんね~」

とのこと。

軽い痛み止めの注射を打ってもらい、
非ステロイドのお薬をもらってきました。




          サプリメントのコセクインも復活



痛み止めを打ってもらったのと、はずれた膝がはまったのとで
多少は元気になりましたが、いつも通りの動きではありません。







おうちに帰ってからまた膝がはずれちゃったのよぅ


先生から、

「2~3日経っても脚が地面につけないようなら、電話してね。多分それは大丈夫だと思うけれどね」


と言われて、ちょっと安心。

脚をつけられるようなら、明後日からお散歩もして大丈夫と言われました(但し平坦な道のみ)。




         お散歩明後日までナシなのぉ?



そうだよ。たった二日間だよ。

しかし、今回も心配で母ちゃんは泣きそうだった‥‥。

靭帯を傷つけていなくて良かったけれど、
今度からは両後ろ脚を気を付けないとだね。



今日のお注射したのに来月もワクチンのお注射があるんだって~!プスン
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 携帯からのつぶやき | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お肌の曲がり角(4~5回目ぐらいの)

40を過ぎたおばちゃんの私に
また何度目かのお肌の曲がり角がやってきてくれました(泣)。

今回は吹き出物(徐々にやってきているシミ&たるみは諦めの境地)。
直らない上に跡が残るんです・・・。
そして粉吹きも。
以前の化粧品が合わなくなったのかしら?

そんな中、同じ肌質の友達から

「SK-IIをラインで使うと絶対良くなる」

と聞いたのでネットでお試しセットを買って使用してみたところ
本当に効いてびっくり。全く違いました。

なので先日、デカボトルを購入。





            難点は臭いが独特なこと


ふき取りローション、ローション、クリーム、下地と全てライン使い。
元々下地クリームは使っていたのですが
化粧品をラインで使うのは初めてです。

ネットで買うと割り引いて買えますが、
最初の出費は痛かった・・・。






fc2blog_2012052522175308e.jpg
母しゃんはファウンデーションどころか口紅すら持っていないからいいんじゃないのぉ?


そうよね、エルちゃんいいこと言うわぁ(言わせているのですが)。

せめてもの償いに(何の?)ポイントを大量に稼げる時や
ディスカウントして安くなっている時に買おうと思います。




SK-IIというと母しゃんは「桃井かおり」さんなんだって~。今ならはるかちゃんよねぃ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭内順位は変わらず

エルちゃん、まったりのんびり。














fc2blog_2012052220563177b.jpg
           むふ~ん。まったり中よぅ




なのになのに、
構われたくないときにハルっちが構うと
猛抗議でガルガル怒ります。




fc2blog_20120522205907e34.jpg
   ハルっちはこのとき穏やかにエルを見つめているのですけれどね。。


家庭内でのハルっちの順位は勿論今もエルの下、
4位は守られ続けています。。






エルちゃんが教育してあげているのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| 我が家のお犬 | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どかないわよぅ

フィギュアグランプリシリーズの
アサインメントがリリースされました。

安藤選手が当初の予定通り2大会にエントリーされており
アメリカのジョニーも今回から復帰(ソチに出てくれるかなぁ?)。
でも、ライサチェックの名前はなかったように思えます。
あとキム・ヨナ選手も。。

ロシア女子は昨年よりも増え、ますますおそロシアに。
昨年ジュニアで好成績を残したアメリカのゴールド選手も
エントリーされていました。

今季はOP前のシーズン。ますます楽しみです。



----------------------------------


昨年買った布でエル子服を作ろうと布を広げると
即邪魔が入ります。







エルちゃんどいてくれる?





            どかないわよぅ



分かっていてやっているんですよねぇ~(笑)。
            















「どかないわよ」と意固地になっていましたが
夫がお風呂から出てきたらソソクサと夫のひざ上へ
あがられました。。



お父しゃんのひざ上がいいに決まっているのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見えたよ!きれいな輪

月曜日の朝はウダウダしがちなのですが、
今朝は『金環日食』なので即効目が覚めました。

6時過ぎの空は雲が多くてやきもき。
それでも金環日食の頃は雲の隙間から太陽を見ることが出来ました。





ネットニュースで拾った写真ですがまさにこんな感じで見えました


雲がかかっていた時はこんな風に裸眼で見ることができました。

自分が立っている位置と月と太陽が一直線に並んでいるだなんて
なんてすごいことなんでしょう・・・。


・・・一方でエル子様は玄関を出入りする
母ちゃんの後を付回してばかりでした。






         日食なんかど~でもいいからエルちゃんをなでてぇ~









         ほうら、パッカーンしてナデナデ待っているのよぅ









                 ほうら・・・ねぃねぃ・・・









                フゴゴ~ッ・・・Zzz


雨が降ったり雲がもっと厚かったりしたら見られなかったので
本当にラッキーでした。

皆既日食も1度見たいのですが、、日本で生きているうちに
見ることが出来るのは難しそうだわぁ~。


母しゃんは日食にウキウキだったのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 18:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日食眼鏡を使ってみましたよ

以前我が家にしては早々と日食眼鏡を用意したものの
そのまま放置状態でいましたが、
昨日、月曜日の金環日食にそなえて、
初めて太陽を見てみました。





           見えたかしらぁ?



うん、見えたよ!

見上げる時、ちょっと怖かったけど
グラスを通じて小さく緑色に見えました。

明日が楽しみ。

月曜日、出勤の早い夫はグラス持参で行く予定なんだそうです。




エルちゃんは美味しくない日食は興味ないのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 13:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT