2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しつけ教室に行ってみた

秋の番組改編で『弾丸トラベラー』が終わってしまいました。
でも『アナザースカイ』はそのまま放送があるようなのでいいかな~。
長谷川潤ちゃんが卒業しちゃったのは残念でしたけれどね。。

大好きな高田純次さんの「アジアホットプレス」は
さらにパワーアップして「アジアぷらぷら」という番組なるらしいので
楽しみです~♪



--------------------------------------------------------------


エル子さん、しつけ教室に行ってきました。

普段の生活で困ることは特にないエル子さんですが
行ったのはその教室が「無料」だったから、というのが主な理由です。

盛況かと思いきや、なんと参加したのは
8歳のダックス君とエルの2匹だけ・・・。
その分たっぷりとお話を聞くとも出来て、為になりました。





   おすわりなんて全然オッケイよぅ~


トレーナーさんに「おすわりをさせて見せてください」と言われ、
おやつを見せて「おすわり」をさせたら
伏せてしまったので「ま、いっか」とおやつをあげて見せた私。

ダメなんだそうです。

しっかりお座りと伏せを分けてさせること。
リードを上にひっぱってお座りの姿勢にさせ、
そくリードを緩めてオヤツをあげること数回。
これを繰り返すと「お座り」「伏せ」をしっかり出来るようになるんだそうです。





          びしっ!おすわりしているわよぅ



クレートに慣れさせる話や付いて歩く見本を見せてくれたわんこ達を
通じた話も興味深かったです。
来年長時間飛行機に乗せるかもしれないから
少しずつ始めないとね。




       びしっ!伏せもオッケイよぅ



あとトレーナーさんがエルにジャーキーをちぎったおやつをくれたのですが
エルは食べませんでした。。
一度口にくわえて下にポトンと落としてクンクン。
なんだろう?あんなに普段はおやつにがっついているのに?と思ったら

「あぁ、この子は知らない人からの食べ物は貰わないんですね・・・。
 よく考えているんだと思います。下に落としたのは警戒しているからなんですよ」

と褒められました。

あぁ、だからこの前お散歩であった別の飼い主さんから大好きなはずのお魚のおやつを
貰った時も下に落として食べなかったんだ~、とやっと分かりました。



     うふ~、エルちゃんもいろいろと考えているのよぅ    



また、トレーナーさんから終わった後で

「この子はいろいろ覚えると思います。もっと教えてあげると面白いですよ」

とも言われ、とりあえず「伏せとお座り」の区別をはっきりつけさせようかな、と
考えた母ちゃんでした。




無料開催の時だけまた行くんですって!つくづくケチねぃ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 18:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アピールしているのよぅ

食後に夫からおやつ(小魚)を貰うのがすっかり習慣化してしまった愛犬。

貰えないと夫を見つめていい姿勢でアピール。











もしくはお父しゃんのストーキング。





ねぃねぃ、例のモノ、まだなのよぅ。。




夫がやっと気付き、喜ぶお犬様。


















うふ~っ、おいちいのよぅ~




おやつが貰えて良かったね~♪




これからおばあしゃんが遊びにきてくれるのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 13:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言い訳

夫が出張で買ってきた水ナスをひとりで食べました。
家でナスを食べるのは母ちゃんだけなんです





大きさの比較の為に朝飲んだドリンク剤を横に置きました




なんでも美味しく頂いてしまい、
最近は


「中年になって痩せてシワッぽくなるより、少々ぽっちゃりしている方がいいか‥‥」


と言い訳しているこのごろ。。




最近痩せたお父しゃんと母しゃんの体重差がなくなってきている、って知ってての発言かしらぁ?


‥‥ええ、知ってての発言です。。(泣)


母しゃんは殆ど好き嫌いがないのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽く3倍以上します

エル子用生肉が届きました





いつも馬肉メインで。たまに軟骨や手羽先も。手前のはふりかけです




お肉とふりかけはいつもさかい企画で購入しています。







母しゃんが「ママ達のミンチはグラムあたり90円なのに」ってうるさいのよぅ


しかもね、それに半額シールが貼ってあるんだからね!(自慢にもなりませぬが。。)



****************************


ハルっちの中間&習熟度テスト(都共通テストのようなもの)の結果が返されましたが、
まさか!この時期にきて成績落ちまくりで、脱力しております。

もう、絶対に下げられない成績なのに~(泣)。




急に寒くなってビックリなのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

商品券の行き先

夫が誕生日だったので‥‥。










プレゼントは先日くじで当たったこの商品券を足して‥‥。










靴をプレゼント。










最近はお互いの誕生日だから、とプレゼントをあげあうことが殆どないのですが、
今回はなんとなく‥‥。





なんとなく?


うん、なんとなく(笑)。

そういえば、初めてあげた誕生日プレゼントはライターでした。
もうそれも23年前なんだなぁ~。。





初・デートはディズニーランドだったらしいわよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中学生活もあと半年あまりですが

今日は秋を感じさせるお天気。
お散歩も気持ち良かった~♪






オープンテラスが気持ちよくなってきましたよ




ハルっちの部活が今日で最後でした。

あのナヨナヨしていたハルっちが肉体的にも精神的にもかなり鍛えられたと思います。

これで、受験に専念!となればいいのですが、
多分そうもいかないでしょうね‥‥。

来月はいくつか私立高校の見学へ行く予定。

いまだにエンジンが全くかかっていない息子、
先日のV模擬の結果にまた私と夫は頭を抱えるのだろうなぁ。。




涼しくなって、エルちゃんもいつものお友だちに会えるようになってきたのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 18:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航空会社に聞いてみたよ

連休中、ヨーカドーでくじをひいたら
1等、5,000円の商品券が当たりました。





         母しゃん、運を使っちゃったわね。。



・・・うれしかったけれどそうかも~!

でも画面に「777」が並んでゴロンゴロンと鐘を鳴らされて

「1等です!」

って言われても普段はいつもはずれ商品の
「ティッシュ」か「うまい棒」に慣れすぎていた為
一瞬分からず・・・。

お姉さんから重ねて「あの、一等ですよ?」って言われてしまう始末。

当たり慣れていないもので、分かりませんでしたよ~。



  ---------------------------------------------


昨日の続きになります。

来年の旅先として、
犬連れなので移動が少なくても1都市で滞在がある程度楽しめること、
行ったことのある場所ということで
エルを連れて行く国としてフランスが今のところ第一候補です。
(あぁ、でもイタリアのフィレンツェも行きたい~!スイスも~!)

また我が家はJALでマイレージをためているので
JALのマイレージでエールフランスの航空券が取れるのも大きい。
ただ特典で行くのは2名にして1名は直接予約(犬がいる為)しようと考えています。










エールフランスで確認したことは(9月20日現在)、

・犬をバッグに入れて6キロ以下であること
・バッグの3辺の合計が115センチ以下であること
・航空券の予約は電話ですること、同時に犬の予約を入れること
・ひとつの機材に乗る頭数は制限があるので(何頭までかは機材によるとのことでした)
 出来る限り予約は早い方がいいが来年の予約なら現時点では大丈夫でしょう


とのことでした。





fc2blog_20120921233108a1c.jpg
       エルちゃんも体重を維持するようがんばるわぁ(現在4キロ弱)




まだまだう~んと先の話。

でも想像するだけでワクワクしちゃうよ!




お父しゃんはエルちゃんを旅先でも朝んぽへ連れて行ってくれるらしわよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| はじめての犬連れ海外旅行計画 | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だらだら連休

先日の3連休中、私だけが暇でした。
(ハルっちは大会&模試&塾、一方で夫は関西出張があり、そのまま帰省)
連休前半は惰眠をむさぼりつつもキッチンの掃除をしたり、







エルのサークルを撤去などして掃除に励んでいたのですが、
もともと整理整頓や掃除が好きではないので、
ある程度のところで気が済み(?)、案の定、得意の何もしない引きこもり連休となりました。







まあ、だいたい予想通りよねぃ




ただせっかくの連休、ゴロゴロだけなのもなぁ(大得意ですが)、
と連休の最終日はエル子を連れて豊洲ららぽーとへ出掛けてみました。

今回は都営バスの1日乗車券(500円)を購入し、
バスを乗り継いで向かいましたよ。






お昼はららぽーとの外に出てラザニアを食べました







母しゃんのご飯、美味しそうねぃ





エル子は移動中キャリーの中で終始いいこでした。
蓋を閉めると(閉めるときにオヤツを一粒入れてあげます)
キャリーの中で伏せておとなしくして過ごしてくれます。







「ぺろーん」(過去の写真より)




そして今日は来年予定している旅行で
利用予定の航空会社に犬を連れて乗る時の問い合わせをしてみましたよ。

そのことについての続きは明日以降にまた書きますね。






エルちゃんはキャリーの中が大好きなのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 21:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

邪魔も可愛くしちゃうのよぅ

着替えを出して出掛ける支度を始めると








ワザワザ出した服の上に寝そべる愛犬。








こうやって可愛らしい邪魔(すみません)なんかされたら、
出かけたくなくなるわぁ…。





でもね、おやつをもらえればたいていのことは忘れちゃうのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 16:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台北旅行記4日目(最終日)


       連休なのにエルちゃんはヒマヒマよぅ~


母ちゃんもヒマヒマよ~~。




  ------------------------------------------------


夫は早起きして公共の温泉場に張り切って出かけて行ったのですが
残念ながらお休みだったらしくがっかりしてご帰還。
なので内風呂にお湯を溜めて朝風呂に入り、ガッカリを少し軽減したようでした。




2012taipei_26.jpg
     朝のホテル付近は昨日の夕方とまた違った雰囲気






2012taipei_27.jpg
       ホテル外観


朝ごはんを食べると中途半端な時間。
飛行機の時間を考えると10時には出たいところです。
近くのスーパーでちょこっと買い物をして空港へ行ってしまうことにしました。

チェックアウト後、タクシーを呼んでもらって
下道を飛ばして飛ばして(すごい危険運転!)40分ほどで桃園国際空港へ到着。。
固定料金で1,200台湾ドル(約3,500円位)でしたが怖かった~~。
こっちのタクシーの運転は本当に荒いんですよね。。




空港ではダメ押しのマンゴーカキ氷を食べて食べおさめ。








2012taipei_28.jpg


小さい飛行機でしたが今回はちゃんと
シートバックにモニター付きの機材でしたので
ハルっちのご機嫌もよく帰ってこれました。


心配の愛犬もとても元気で今回はスタッフに愛想を振りまき
ご飯も残すことなく食べてくれていたようでした。



お土産は食材(ビーフンとか調味料)をメインに買ってきたのですが
今回、ワトソンズで購入したこの液体スプレー(筋肉痛用)
が私と夫の中でヒットでした。
漢方の臭いがキツメですがすご~く効くのです。







今度また台湾へ行くことがあったらまとめ買いしようと思いますが
いつになるかな・・・。

近くて美味しくやさしい国。
毎年でも行きたい~!って帰ってから考えてしまったぐらいです。
来年も行きたいな~。



台湾は狂犬病のない国らしいわよぅ~。日本と一緒なんだって~!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 台北旅行記2012 | 01:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT