2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いっしょに行こうね~

ハルっちの受験でモヤモヤが続いておりますが・・・。










そんな中、エル子がいてくれて良かったなぁ、とも。
日中仕事で気がまぎれるのでそれも助かっています。

ひとりっこだからどうしても集中してしまいますものね。
兄弟がいたらまた違っていたのかもしれません。









ともかく母ちゃんは楽しい自分の楽しみを考えたり妄想するにつきます。
来年のエア、とりあえずは予約入っているし!
うん、新しく出る予定の「地球の歩き方」ももう買っておこう。
まだ1年近くも先なんだけれどね!



母しゃんは「秋のヨーロッパ行きたい」ってうるさいのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 19:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪引きました

2週間前にハルっちがひいた風邪。

先週末は夫へ。











めでたく今週末は私にまわってきました・・・。











家庭内感染はふせげませんな。

でもあまり重い風邪じゃなくて良かった!
食欲はあるのです!








そして昨日はハルっちの学校で学芸会がありました。
中学校最後の学年ということで今回は小学校から一緒だったお友達のお母さん達とも会えましたよ。
高校ではこういう場はなくなっちゃうのかなぁ、と思うと寂しいなぁ~。

そして今回は照明係を自ら手を挙げて担当したハルっち。
一生懸命働いていました。

最近ちょこっとだけどこの時期特有の難しさを感じるこのごろですが
なんとか成長していっているようです。

「ママが世界で一番好き」

と言う言葉は聞けなくなりましたけれどね。
寂しいですが中3で言っていたらそれはそれで問題ですしね。。



兄しゃんがダメもとで受けた英検3級の一次にギリで受かったのよぅ。
なのに「これで大丈夫」となぜか勉強しない兄しゃんなのよぅ。母しゃんは呆れているのよぅ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 18:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくのはため息ばかりなり

一時期

「この私立(高校)に決める!」

と見学した高校に決めたかに見えたハルっちでしたが、昨日になって


「なんだか分からなくなっちゃった。お母さんは私立より都立がいいよね?」


とのこと。。
全く再来週は三者面談があるというのに!






「自分で決められなくてどうするのよ!」なんて怒っちゃダメよぅ



‥‥、そう言いたいわよ!

なんで我が息子はこう主体性がないのか‥‥。

ここ数日、同級生と志望校の話をしているうちにどうやらぐらついてしまったようです。

『私立にしようと思う』と言ったら『なんで?』とか『どうして都立じゃないの?』と言われたんだとか。

「みんな都立が第一希望なんだよね」

とのこと。


最近の都立は人気があるものね。
でもそんな意思の弱さでどうするのよ?と

「ハルっちの行く高校でしょ。あなたが行きたいところに自分で決めて行きなさい。私立でも都立でも!」

と言いましたが‥‥。







それより、行きたいところへ行ける学力かどうかが一番心配よねぃ



ええ、本当に‥‥(ため息)。





子どもは私とは全く別の人格で所有物ではない。
思い通りにならなくて当たり前。
自分の理想を押し付けないこと。

以上、自分の為の覚書でございます。






最近の兄しゃんはちょっと扱いにくくなってきたらしいわよぅ。成長している証拠ねぃ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 子どものこと | 23:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜中にビックリしたこと

エルは9ヵ月頃から室内完全フリーで過ごし、
寝る時は私たちのベッドで毎晩一緒に寝ています。

先週の休日の夜中のこと、
足元で寝ているエルから「キュー」というかすかな声が聞こえてきました。

とうしたかな、と手を伸ばしてなでなでするも反応なし。










何かあった?と一気に目が覚めガバッと起きてみてもエルの動く気配はなく、
抱き上げてもその体はダラリとしているまま‥‥。

とうとう、夫がエルを潰してしまったか!(あくまでも自分という頭はなく‥‥)と、

「エル‥‥!」

と叫ぶと

「なぁに?」

と顔をあげました。

そして





なでて~



とおまたぱっかーん。

‥‥、エル、犬なのに爆睡していたのか。。とドキドキしながらも眠りにつきました。


翌日、夫から

「夜中の爆睡しているエルは揺すっても起きないよ」

とおしえてもらいましたが、本当にあの時は驚きました。


たぶんこんな感じで









白目剥いて爆睡していたんだろうなぁ。




夜中に大声だすだなんてダメねぃ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 16:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育て方じゃなくてそういう性格です

スケートアメリカ‥‥、すごく面白かったのに
地上波でのちゃんとした放映はありませんでした。。(泣)

スケートカナダも期待できないな‥‥。



*********************************


ところで我が家の愛犬はトイプードルにしてはちびっと大きくて







ただいま体長33センチ、体高30センチ、体重4キロ





胴長なのでスタイルも多分悪いのですが
(トイプードルは体長と体高が同じ長さ・高さで体の形が正方形であるのが望ましい)、










犬の好き嫌いもとっても激しいのですが、
(苦手なワンコが寄って来ると私の足元で鼻をしわしわにさせて相手に向かって唸ります(-_-;))





好みは大人しい年上の男性(犬)よぅ~



そんなワガママエル子に夫が最近
「育て方を間違った」
なんて言っていましたが、
私の中では今日も間違いなく可愛いのです(馬鹿につける薬はナス。。)。






エルちゃんは女の子は苦手なのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 08:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すきすきお父しゃん

午後のひととき。

夫の膝上でくつろぐエル子。














うふ~♪








あのねぃ、エルちゃんはお父しゃんに甘えているところなのよぅ







だから、邪魔しないでねぃ




はいはい、邪魔しませんよ。





じゃあ、ちょっと一眠りしようかしらぁ・・・・










ぐーぐー。。(-.-)Zzz・・・・



この格好、
この表情。。

エルちゃん、あなたのこと犬に見えないときが結構あるのよ。。




スケートアメリカの放映のなさに悲しんでいる母しゃんなのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 08:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキニーパンツを試着してみました

大分涼しくなり、この時期ならではの着るものに困るようになってきました。

困る、と言っても

「朝晩は寒いけれど日中はまだ暖かいから着るものを選ぶのに困っちゃう」

のではなく、
元々少ない衣類の中でも
この時期に着るものが特に少ない為ますます困る、
という女としてかなり残念な理由でした。

ここ数年は買いに行くのも面倒で通販ばかりでございますよ。






身なりをかまわなくなったら女性としておしまいよぅ






そんな時、夫がユニクロで「イージーパンツ」なるものを購入して

「これすごくいい!履いててすごく楽」

と大絶賛。
確かにパッと見、ゴムパンに見えないようなしっかり感もあったので
めずらしく腰を上げてユニクロへ向かいました。

ただ女性物のこのタイプ(ストレート)のものはなく、
スキニータイプならあったので不安を感じつつもLサイズを選び、夫に

「ちょっと履いてみるからしっかり感想を言っておくれ」

とお願いし試着。






母しゃんの下半身が‥‥。





・・・鏡の中の私の下半身は太ったミミズのよう。。

スキニーって痩せた人じゃないとダメなんだなぁ~、と思う姿でした。
念のために夫にこの姿を見せたところ夫も

「ち、ちょっとピチピチだね。。」

とのこと。。


チラシ見本のお姉さんが履いているイージースキニーパンツは
ピチピチというより下半身にフィットしてとてもラインがきれいでしたが・・・。。

ただ、履き心地はとても良かったです。

男性と同じタイプのイージーパンツ、発売にならないかしら。。





痩せれば解決する問題なのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すきすき安納芋

今年も安納芋の季節がやってきました。









オーブンで焼き芋を作るとこの方がソワソワ。






そのお芋はエルちゃんも頂けるのよねぃ。知っているのよぅ



犬は美味しい記憶は絶対に忘れないのですねぇ。






早く欲しいのよぅ。。









はやく。。




はいはい、どうぞ~!







全く少ないのよねぃ



あっという間にひとかけらが飲み込まれました(笑)。

また今度ね。





今度は母しゃん達と同じ量が欲しいのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 16:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いまどきの高校受験

先日、ハルっちの高校で受験の為の保護者会があり
今後の流れ等の説明がありました。


なんと都立の入試は2月23日で発表は2月末とのこと。
やだ!ダメ母ちゃんはどちらも3月だとばかり思っていました。
ハルっち、知っていたのかしら?
(なんか知らなさそうだわ・・・)



そして昨日もちょっと書きましたが、ハルっちの希望校が私立になりそうです。
その場合、希望の高校へ保護者と子どもとで出向いて
事前面接なるものを受けるのは必須とのこと。

ただ、その私立が第一希望でも、
それとは違って都立が第一希望で落ちたらその私立へ行く場合でも
その事前面接を行うのが普通のようです。
(私の時代にはありませんでしたが今はどこもそうなのかしら?)






それは大変ねぃ




通常、そのような事前面接の場合は母親が行くことが多いと思うのですが
私が2年前に難聴を患い、それ以来片耳からの聴力がなくなってしまったので
(通常の生活や仕事には差し障りはないのですが)ちょっと不安。。
大きい教室なんかだと音や声を拾いにくいのです。
なので事前面接は夫に行ってもらおうと考えています。





       これから中学校の3者面談も毎月あるのよねぃ



そうそう、来月再来月と・・・。
職場から学校が近くて良かった。。
でも内申書の話になると頭が痛いわ(成績もだけれどね)。





          兄しゃん、がんばってねぃ



私と夫も都立の受験制度が今更ながらやっと分かってきました。
ややこしすぎる!
女性倍率や男性倍率、高校によって違う内申点の比率だなんて私のとき(茨城)はなかったよ・・・。




兄しゃんは受験が終わった後のことしか考えていないのよぅ。大丈夫かしらねぃ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 子どものこと | 17:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受験生と妹

食後は毎回この光景を見ることができます。




           ベロベロベロ・・・




私と夫にはやりませんが
ハルっちには必ずやります。

ハルっちもこれがないと物足りないらしく
食後はエルを呼ぶほど。。






            おそうじおそうじ~♪




自分より格下のハルっちだからなのでしょうかね・・・。








ひとしきり舐めると満足するようです。

食後だけではなく、ハルっちの帰宅後や起床後にも舐めあげているようです。

以前

「ちょっと舐めすぎだから!止めたら?」

とエルの顔を押えたところ、ハルっちから

「なんで止めさせるの?!いいの!!」

とのことで、それ以来もう好きなようにさせています。
(とりあえず顔を舐められている間は口だけは閉じているようですけれどね)






幼い子のお世話をしないといけないのよぅ~


そ、そうだね。

兄しゃんはエルちゃんより下だものね~(家庭内順位)。


ところで受験生のハルっち、
先日見学に行った私立高校がエラく気に入ったようで
まさかの都立から私立に変更になりそうな気配。。

初めて

「ここがいい」

と強く希望する言葉を聞いたのですが、どうなることやら・・・。




最近寒いからエルちゃんはお父しゃんにくっついてお布団の中で眠っているのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT