2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母の日決まらず

そろそろ母の日に送るお花等を考えないといけないのですが
なかなか決まりません。

実家の母はホームベーカリーで毎日パンを焼くことにはまっているとのこと。
なので贈り物としてどうかと思うのですが
パン用の材料(強力粉やバターなど)をガサッと送ろうかな、と考えていますが
一方で夫母へ送るものが決まらず。。

アクティブな夫母ですが
あまり物欲のない方ですし、
やっぱりお花になっちゃうのかなぁ。




fc2_2013-04-30_00-19-59-111.jpg




かわいらしい物が大好きなので
ちょこっとマスコットがついているような
お花にしようかな、と考えるこのごろです。


ちなみにどのくらいアクティブかというと
1人でスキーに行ってしまったり、
昨年は軽自動車で3~4日かけて関西から都内へ
1人ドライブに来てしまうくらいぐらい・・・。

70代半ばにしてこのフットワークの軽さ。

何事にも前向きで新しいものを受け止める柔軟性といい、
私の30年後の理想でもあります。



おばあしゃんが来たときはペロンペロンしちゃうのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年4月トリミング

昨日はエル子さん、トリミングでした。




うふ~っ、可愛くなったかしらぁ(当日の写真)


こう、なんかね、トリミング当日ってなんだか微妙で
ヘルメットをかぶっているような感じに見えなくもありません。
ドライヤーでたっぷり頭の毛を立たせてくれているせいなのかも。

翌日頃から毛流れが落ち着いて(モジャってきて)
可愛くなるような気がします。





fc2_2013-04-29_23-10-22-021.jpg







fc2_2013-04-29_23-10-52-402.jpg







fc2_2013-04-29_22-57-58-196.jpg



最初の写真と後3枚の写真を比べて
全体的につぶれて丸くなってモジャモジャになっているような気がします。
あとデコから目にかけてのモアイっぽい影がなくなるせいなのかなぁ、
と今回分かったのでした。




GWはみんなと一緒に過ごせる時間が長いからうれちいのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコマーブル食パン

引き続き甘い食パンを作りましたよ。

ゆきらいんさんのチョコの折込シートのレシピから
チョコの折込シートを作り、チョコマーブル食パンを作ってみました。









折込方が雑で出来上がりは今一つでしたが・・・。






中のチョコの層の美しさはありませんが・・・


味はまずまず。

チョコの折込シートがこんなに簡単に出来るだなんて~!

これは癖になりそうです。







エルちゃんは食べられないうえに今日はトリミングなのよぅ


これで家族全員のトリミングが終了する予定。

母ちゃんも半年ぶりにバッサリ切ってきてすっきりです。



エルちゃんのトリマーさんが近々辞めてしまうのよぅ。残念なのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| パンとお菓子 | 00:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかなか難しいこの頃

明日から3連休。
私たちの仕事もハルっちの学校も暦通りの予定です。

ハルっちが中学に入るまで毎年GWは旅行に行っていましたが
もうそのようなこともなく、
今年も旅行の予定はナシのつもりでした。

ただ、以前から京都に行きたがっていた私に夫から

「帰省しがてらGW後半は京都に行かない?」

と提案があり(夫の実家は関西)、行く予定で考えていました。

・・・が、ここにきてハルっちから

「学校の部活見学を入れるかもしれないから予定は入れないでおいて」

とのこと。。

最近こういうことが多くなってきましたが(予定が立てにくい~)、
高校生になれば致し方ないことなのかも。




fc2_2013-04-26_23-03-47-897.jpg
必ず微妙にくっついているエル子





fc2_2013-04-26_23-04-21-531.jpg
場合によってはお父しゃんひとり帰省?



そ、そうだねぇ。
でもヨメがくっ付いて行くより
双方ゆっくり出来るその方がいいのかもしれないかな?


最初の連休のメインはエルちゃんのトリミングですってぇ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたの知らない世界

明け方、まだ薄暗い時間というのに
エルが警戒するように鳴いて私たちのベッドから飛び出していきました。

うつらうつらしながらかすかに聞こえる人の気配に

「あ~、この足音ハルっちかぁ」

とぼんやり考えていたところ、
ハルっちが学校の林間学校でいないことに気付きました。
横の夫はグッスリ寝入っております。

でも人が微妙に歩いている感じが誰もいないはずのリビングから伺えて・・・。

エルもそれを探してかカツカツ歩いて部屋をまわっていたようでした。





たまにね、見えない世界の人に反応しちゃう時があるのよぅ


犬や猫にはそういう第6感がすぐれている、といいますから
何か感じたのかもしれませんね。

と、しばらくすると見回りを終了したエルがベッドに戻ってきたので
母ちゃんも一緒に二度寝に入ったのでした。



久々に見えない何かに反応しちゃったのよぅ。にゃは~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メープル食パンを作りました

先日購入したメープルのタブレットを巻き込んで
メープル食パンを作ってみました。








1次発酵が終わってから生地を伸ばして
その上にメープル粒を広げてから海苔巻のようにくるくる巻き、
4つにカットして再度ホームベーカリーのパン釜へ。

メープル粒がぽろぽろとこぼれるので巻き込みがきれいとは
いきませんでしたが・・・。








切り口はちょっとアレですが
とてもおいしく出来ました。

途中で巻き込むといろいろなパンが作れそう~。
チョコシートやキャラメルシートを買っておきたいなぁ。




どうせエルちゃんは食べられないけれどねぃ





焼きたてを食べすぎないように一生懸命セーブしていた母しゃんなのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| パンとお菓子 | 12:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防接種を打ってきました

一昨日の土曜日、PTA行事が早く終わったので
予定通りエル子の狂犬病予防接種に行ってきました。

前回の接種が8月ですので8ヶ月しか間をあけずに
打ったのは旅行の為に必要な抗体価検査のため。

昨年中に抗体価検査まで終わらせておいた方がいいのかな?と
検疫局に問い合わせたところ
即分かりやすい丁寧な返信を送ってくれました。
渡航についての注意や説明の後で

「続けて注射を打つのは愛犬にとっても負担なはず。
 夏のご旅行に間に合いますので来年春まで待って打つのがいいですよ」

と教えていただき、そのとおりにすることにしました。

獣医さんからは接種後3週目くらいから数値があがるのでその頃に
連れてきてくださいとのことでした。





fc2_2013-04-22_21-40-01-775.jpg
まだまだお注射があるようねぃ



5月に採血とそして6月にワクチンで痛いのは終わりだからね~。


そして先日やっとエル子の数少ないボーイフレンドの写真を撮ることができました。




fc2_2013-04-22_21-40-47-583.jpg



・・・って後姿ですが。。

とても優しいパピヨンの男の子。

エルの好みは

・小型犬
・男の子
・年上
・おとなしい

で、年上であってもとても活発だったり、
男の子でも若いワンコがエルに寄ってくると
とたんに顔がシワシワになって拒否のお顔をするのでした。

分かりやすい奴め。




エルちゃんの許容範囲は狭いの。深く狭くお付き合いするのは母しゃんと一緒なのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 我が家のお犬 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初・富澤商店

ホームベーカリー新調したことにより
創作意欲がわいてたこともあって富澤商店に行ってきました。
昨年の改装で豊洲ららぽーとに入ったとのことで
以前から行きたかったのです。





その前にちょこっとデザートで一呼吸



ハルっちも誘ったのですが

「あそこの映画館は(中学の時の)友達が結構行くんだよ。
 会ったら恥ずかしいよ」

とのことでしたので、彼はお留守番。

親子で歩くのは恥ずかしいお年頃のようです。


富澤商店は豊富な製菓材料であふれており
粉類なんかはかなり豊富で目移りしてしまい結局買えず・・・。
(何のために行ったのでしょうかね。。)

そして結局購入したのは・・・。




耐糖性ドライイースト3包、メープルの粒ジャム、アルミカップのみ


耐糖性のドライイーストは今回初めて購入してみました。
このドライイーストを利用して、買ったメープルの粒ジャムを食パンに巻き込んで
マーブルメープル食パンを作ろうと思っています。



上手に作れるといいわねぃ。エルちゃんは食べられないけれどねぃ


近々作ってみるね。


---------------------------------------


ところで先日アニマルプラネットで紹介されていた
いたずらを責められてなんともいえない表情をする
ラブラドールの映像にはまってしまい
youtubeで何度も見ては夫にあきれられる始末です。








デンバー君、正直すぎるのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい・・・

昨日の続きになります。

一昨日購入した家電は・・・。






fc2_2013-04-21_00-05-22-417.jpg




以前使用していた9年物のホームベーカリーがとうとう壊れ
カチカチのパウンドケーキぐらいにしか膨らまない食パンを作成すること3回。。
発酵も焼きもちょっとずつおかしくなっていたような気がします。

固くふくらみが弱いパンを1人頑張って食していましたが
いい加減「買おう」と決意。
今回は「どれを買おうか」と悩むことなく、
以前のものと同型種のものを購入しました。





fc2_2013-04-21_00-06-39-177.jpg
新しいふわふわの食パンがやっと食べられるようねぃ
(私のパジャマの股座からこんにちは状態のエル子)


そうね、あの固い食パンを私一人で消化しなくてすむんだわ。
失敗パンはハルっちも夫も食べず・・・。



ちなみに25年使用しているアイロンがどのくらボロいか、ですが
このくらいボロいです。



fc2_2013-04-21_00-07-06-039.jpg
なんか全体的に黄ばんでいますね・・・



26年目に入る前には買い換えたいと思っていますが
これまた決定的に壊れないと買う決意に至らないかも、と思うこのごろです。



デニッシュ食パンを作りたいと母しゃんは考えているのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 00:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願かなって

今までの日記に何度か

『買おうとしているけれど後回しになっているもの』

のリストを書いたことがあり、
その中に圧力鍋があったのですが、とうとう購入いたしました!
(もう10年以上前から言っていたような気がします)。

T-falのものでたまたま行ったスーパーの店頭で
訳あり商品として6,000円強(3L)で売っているのを夫が見つけ
その時持っていた現金ポイントを利用して5,000円ほどで購入いたしました。

昨日はその圧力鍋で牛筋煮を作りましたよ。



fc2_2013-04-18_21-24-55-600.jpg
今日のハルっちのお弁当に入れましたよ



時間も鍋で作るのと違って短時間でできますし
お肉もすご~くやわらかい・・・。

この前作ったスネ肉のシチューもホロッとやわらかかったし。
(以前はブロック肉だとゴムのような硬さになるのでシチューの時は薄切り肉を使用していました)

あぁ、買ってよかった!

って、なんでもっと早く買わなかったのかしらね・・・。

考えたらエルちゃんのトリミング料金より安かったのに。
トリミング料金と比べる私がおかしいのよね・・・。


fc2_2013-04-18_21-23-12-235.jpg
じゃあ、次は早くアイロンを買うことねぃ


そう、アイロン!

なんていっても私が使っているアイロンは
学生の時に5,000円くらいで買った25年ものなのです。

これまた壊れないのと利用頻度が少ないこともあって
先延ばしにしている品物のひとつなのでした。

壊れたら買うんだけどなぁ~。。

実はアイロンより先に壊れた家電があり、本日納品予定なのでした。
何を買ったかというとそれは明日以降に!



ねぃ、母しゃん。今どきのアイロンはみーんなコードレスって知っているのかしらぁ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のつぶやき | 12:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT