2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年夏フランス旅行日記(2日目その2:愛犬とトゥールーズ市内観光)

【2日目:その2】

着いてそうそう空港散策へ出かけた夫が

「売店なんかは上のフロアにあったよ」

などと言いながら帰ってきました。

ハルっちは

「食べるところがあったらなんか食べたいなぁ」
(え?クロワッサン4個食べたのに?)

とのこと。

夫が「到着ロビーのフロア端にカフェがあったよ」言っていたので
カフェに向かい、サンドイッチなどを食べて今日のことなどを話し合います。




2013_fra038_20130830233107c13.jpg
      閑散としていたトゥールーズ空港



サービスアパートメントまでは荷物もあるのでタクシーで向かいました。
20分程で30eur。

フロントで「チェックインは15時以降ね」と言われたので
荷物を預かってもらって出かけることに。

フロントの女性は小さい地図を持ってきて近場の見どころを指し

「ここやここに行くといいわよ。みんな近くにあるからね」

マルで囲って印を付けて持たせてくれました。

では、ちょこっと近場を散策しに出かけましょう。


2013_fra039.jpg
       トゥールーズはノーリードの大きいワンコ率が高かった! 



この公園にも大型犬(シェパードやドーベルマンMIXのような犬)
が何匹かいました。

大型犬を横目に私たちの陰に隠れてコソコソと歩くエル。。
みんな飼い主さんから離れないでしょう?
何の心配もいらないんだよ。




2013_fra041.jpg
    一匹になるとしっぽがあがりイキイキ(胴長がよくわかりますな)



のんびり市庁舎の中を歩いてぶらぶら。



2013_fra040_20130831000410028.jpg
     市庁舎の中の土産物屋で早速スミレを利用した品々を買う夫


トゥールーズはスミレの街として知られているようで
スミレの紅茶や飴などが売っていました。

その後市庁舎の裏手に広がるキャピトル広場をブラブラし



2013_fra042.jpg



ガロンヌ川の景色を眺めていたらおなかがすいてきたので




2013_fra043.jpg
      景色の写真がどれもいまひとつですみません・・・



軽食をとることにしました。



2013_fra046.jpg
この煮込みとクロックムッシュとソフトドリンク3つで32eurぐらいでした



陽が上がり始めると結構な暑さになりました。
32~33度はあったと思います。
ただ、湿度が低いので日陰に入るととても涼しく感じます。



2013_fra045.jpg
    もらえないのでしょんぼり



あ、朝ごはん食べていなかったね、と思い出し



2013_fra047.jpg



夫からフードを貰って完食しました。




2013_fra049.jpg


食後はチェックインに丁度いい時間になってきたので
レンガ色の街中をまたブラブラあるいて戻りましたよ。



昨日の都内の最高気温は36度超え・・・。暑すぎるわよねぃ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 2013夏・愛犬も一緒におフランス旅行 | 15:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年夏フランス旅行日記(2日目その1:早起き!小さい飛行機でトゥールーズへ)

【2日目:その1】


時差もあり、まず夫が5時前に起き、
母ちゃんも5時過ぎに起きてしまいました。
愛犬エル子も元気に起床し、シートにしっかり朝のチッコを済ませます。

5時半になってもなかなか起きないハルっちのことも揺すって起こして荷物の準備。
並行してエル子さんにも朝ごはん。。
でも予想通り早すぎて食べてくれませんでした。
仕方ないですな。

6時過ぎにチェックアウトして、
外にちょっと出たら寒い~!
たぶん15度あるかないかぐらいの気温だったと思います。

ホテルから通路を歩いて駅に入り、
CDGVAL(無人シャトル)に乗ってドゴールのターミナル2に再度向かいます。



2013_fra033.jpg


出発は8時20分でしたが早めの約2時間前に到着。
ホールFに向かうと早朝なのにすごい人!
カウンターもかなり混んでいます。

自動チェックインの機械の前も並んでいました。
この機械でチェックインしてからカウンターへ行かなくてはならないのかな?

その場にいたスタッフに
「犬がいるのですが自動チェックインは必要ですか?」
と聞いたところ
直接カウンターへ行くよう指示されました。

指定のカウンターはさほど混んでおらず、
少し並んでからチェックイン。
エルもキャリーごと重さを量られます。
途中ナデナデされながら(笑)。

すぐにボーディングパスを出してもらい、
国内線ペット料金20eurをAFの事務所で直接払うように指示されたので
向かってキャッシュで支払いました。



2013_fra031.jpg


エルの運賃を支払ったら、早々にセキュリティチェックを済ませてしまうことにしました。
なんと、エルの首輪もはずすように指示されましたよ。
ド・ゴールも厳しい空港ですものね。


今朝はまだご飯を食べていません。


お腹がすいたハルっちはクロワッサンを買っていました。
隣にはラデュレのお店がありましたよ。



2013_fra034.jpg
ゲートそばで。買って即「いただきま~す」




夫が空港散策しているうちにフリーで入るwifiなどで
ニュースを見ていたら丁度いい時間になったので
エルちゃん再びバッグイン!
今日は短いからね。


エアバス320の小さい飛行機で出発~!
機内は満席でした。




2013_fra037.jpg



飛行機はいつもと違う乗り物、って覚えたかな?
おとなしく足元で過ごすエル子さん。




2013_fra035.jpg




飛行機がだいぶ上がってベルトサインが消えたので




2013_fra036.jpg
即「昨日の席より狭い」と贅沢なことをのたまう夫



お父しゃんの膝上にあげてもらっています。


横から飼い主馬鹿丸出しで
「エルちゃん、飛行機ぶんぶん高い高いねぇ~」
とあやすように話しかける母ちゃんです(笑)。



2013_fra038.jpg



しばらくすると軽食としてクロワッサンとコーヒーが配られました。

食べ終わったころに再度パンが欲しい人に配られます。
勿論母ちゃんは貰いましたよ。

搭乗前にクロワッサンを2個食べたはずのハルっちも
おかわりを貰っていました(笑)。


1時間20分の飛行時間はあっという間で



2013_fra040.jpg


トゥールーズに到着しました。

ちょっと曇っているけれど大丈夫そう~。

これからタクシーでホテルへ向かいますよ、と思ったら
その前に空港マニアの夫が空港を散策しに行ってしまいました~(笑)。




トゥールーズに着いたら大きいワンちゃんがノシノシ歩いていたのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 2013夏・愛犬も一緒におフランス旅行 | 16:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年夏フランス旅行日記(1日目その3:到着・空港ホテルへ)

【1日目・その3】

機内から一歩外に出て
エルちゃんキャリーの蓋を開けるとすぐににょっきりとお顔を出しました。
時差はマイナス7時間。
17時をまわっていますので日本時間だと深夜0時過ぎになります。

もう帰る日までキャリーに体全体をすっぽり入れることをしなくてもいいのです。
(あ!でも明日の飛行機でまたちょこっと入ってもらうけれどね)
これは本当にうれしい。

到着後もpriorityの恩恵に預かり、
イミグレも専用レーンで抜けてしまえるのはとても楽です。
スーツケースも早々と出てきてくれました。

税関を抜けると、早くも空港内をリードで歩くワンコの姿が~!
日本ではまず見られませんものね。

空港の外を少し歩かせましたがチッコする気配がないので
早々と空港そばのホテル、Novotelへ向かうことにしました。




2013_fra028.jpg
こちらの無人シャトルで向かいます


なんと夫が乗り込んだところでドアが閉まってしまいました!
なので「待っててね」と伝えて母子+1ワンは次のシャトルで向かいます。

ターミナル3(ロワシーポール)で降りて夫と合流、
表まで回り込んで入口から入ってしまいましたが
ホテルとCDGVALの駅は裏からほぼ直結していたようでした。

でもその歩いている途中のホテルそばの芝生でやっとエルがおしっこしてくれました。
良かった~。

外はカラッと爽やか!
ハルっちが「この空気がいいよね!」としみじみ。
確かに成田の空気は熱風に近いものが・・・。
湿度の違いもあるのでしょうね。


2013_fra027.jpg



その後チェックイン。
エルがリードにつないだ状態で横にいるのがとても新鮮です。
カードキーのホルダーに「+chien」(犬)と書かれていましたよ。

今回のホテルはすべて予約時に
「犬(トイプードル)と一緒に宿泊します」
と伝えておきました。




2013_fra029.jpg
粗相が心配で旅行の時はやや広めにペットシーツをひきます



部屋はそれほど広くありませんし、
お風呂もシャワーブースしかありませんでしたが
明日は早朝出発ですし、きれいですし充分というもの。

夫が

「おなかすいたから何か買ってくる」
(私の2倍は食べているのに何故なんだろうか・・・)

と言って付近を散策しに出かけましたが
ほどなく手ぶらで戻ってきました。
周りは何もないようです。

後から聞いたのですが外に出てみたら
飛行機がかなり間近で見ることができたんだそうです。
私も外に出ればよかったなぁ~。




2013_fra030.jpg
        ガムを食べていますよ


なので母ちゃんがホテル内散策を兼ねて
フロントの売店(と言っても飲み物とサンドイッチがあるだけですが)
へ行って夫用にサンドイッチと炭酸飲料を購入。
2つで7eurもしました!(900円くらい)
ホテルだから仕方ないのですがやっぱり高いですね。。

ハルっちは飛行機で一睡もしていないので「眠い」を連発。
シャワーを浴びて20時前には布団にもぐりこんで寝てしまいました。




2013_fra027-1.jpg
エルちゃんねぃ、兄しゃんと寝るわぁ


外は21時過ぎにやっと少しずつ暗くなり始めました。

私も夫もその頃には布団にもぐりこんで就寝。
明日は6時にはチェックアウトですよ。



おうちのようにお布団の上にあがってもいいのよぅ。うれちいわぁ~。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 2013夏・愛犬も一緒におフランス旅行 | 12:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年夏フランス旅行日記(1日目その2:我が家には不相応?AFのCクラス)

【1日目(その2)】


今まで乗っていたエコノミーとまったく違う広さのビジネスの席。

座席に座った夫は即

「うむ、今度からはもうこれだな!」

などと訳の分からぬことを言っていましたが・・・。

今後のビジネスはマイルが貯まらない限りナシに等しいですからね!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

機内ではシャンパンを飲んで・・・。



2013_fra017.jpg



離陸してからはアミューズブーシュと



2013_fra019.jpg



前菜と



2013_fra020.jpg



メインのお肉にチーズ・デザートが出てきましたが



2013_fra021.jpg


あまり記憶(食欲も)になく・・・。

お肉も半分夫に食べてもらったような気がします。
(一方で夫はパンを3つも食べていましたが・・・)

というのも、足元のエル子さん、

「あれ?いつもと違う~?」

と感じたらしく
ちっちゃく「キャン」と鳴いて鞄内をがりがりしだしたから・・・。

もうね、すごく緊張しました。

ただ、騒いだのはそれだけだったでしょうか。

その後、その日の朝ごはんを食べてくれなかったのを思い出し
持ち込んだフードをあげたところ完食して満足したご様子。
CAさんは「犬用に」と水飲用のお皿を出してくれました。
残りの時間はおとなしくすごしてくれましたよ。



2013_fra025.jpg
たまにゴソゴソっとした時に鞄ごと膝上にあげると安心してぐっすり



後半からやっと私も寛げました。

(一方で横の夫はあまり気にならなかったらしい)


2013_fra022.jpg



しかし12時間はやっぱり長い・・・。

JLほど日本語放送や字幕で見られる映画も多くないので
ボーッとしたりウツラウツラしたりして過ごしました。

着陸2時間前にまたご飯が出て・・・。



2013_fra024.jpg
                ラム肉


予定より少し早い17時前、シャルルドゴール空港に到着~!



2013_fra026.jpg


一歩機内から外に出ればもうエルは顔を出しても問題ないはず!

さぁ、楽しもうね。



着いたらもうエルちゃんはキャリーにずっと入っていなくてもいいのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 2013夏・愛犬も一緒におフランス旅行 | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年夏フランス旅行日記(1日目その1:成田前泊と出発と検疫手続)

【前泊】

この1週間はずっと忙しくめずらしく残業ばかりの母ちゃん。
夫も同様でした。
成田へ泊まりに行くというのに夫の帰宅は22時過ぎ。
自宅を出たのは23時という時間に~。
なので当然ホテル到着は深夜0時過ぎに。
ぐったりです。




fc2_2013-08-27_18-29-45-433.jpg



今回予約したのはシングルとツインの2部屋で
シングルは犬も泊まれるペットプランにしました。
ペットシーツをひいたサークルと犬用食器がおいてあっても
広さを結構感じたように思えます。
二部屋に分かれて床についたのは2時過ぎに・・・。
母ちゃんは検疫のエルの書類を再度確認。
明日は7時過ぎには起床です。


............................................................................

【1日目(その1):出発と検疫】


8時20分の空港バスで成田第1ターミナルに着いたのは8:45頃。
着いてすぐ向かうは出発ロビーの下に降りたところにある成田検疫所です。
指示されたように閉まっているドア前で電話すると担当の方が開けに来てくれました。

前客は黒柴ワンコ。なんと北欧、スウェーデンに行くとのことで
ほどなくバリケン(ケージ)に入って出かけていきましたよ。

エル子も簡単な健康診断、マイクロチップ、書類の確認をして終了。
EU衛生証明書が添付された輸出検疫証明書をオリジナルとコピー、
1部ずついただきました。




2013_fra014-1.jpg



オリジナルは帰国の時の成田検疫で必要となります。
コピー分は渡航先で提出を求められた場合に渡すもの。
(でも一度もそんなことは言われず持ち帰りました)
最後にエル子が入るキャリーに「検疫済」の緑色のタグが取り付けられて検疫終了。

検疫局の方はとても親切できちんと対応してくださいました。
「向こうの獣医さんからformAとformCの記入を貰ったら必ずFAXしてくださいね」
と念を押されましたよ。
ええ、性格的にも絶対にFAXか添付メールを忘れることはしませんからね!




2013_fra014.jpg



検疫が終わったので出発フロアに移動してチェックイン。
この時、エルはキャリーごと重さをはかられ、
往路のエル子の航空運賃200US$をカードで支払いました。
ちなみに往路は200eurと数字は同じですが通貨の単位が変わるので
帰りの方が5,000円ほど高くなることになります。

いつもは成田で少し免税店を覗いたりお茶したりと余裕があるのですが
初めての犬連れの為、今回は気持ち的にも余裕が一切ない感じに。

とりあえずエル子の排泄をさせとかないと、
と外に出て35度の気温の中、汗だくでチッコ、ウンチタイム。
でもウンチしか出ませんでした。。朝イチでチッコはしたもんなぁ~。
ウンチが出ただけまだ良かったかな。
これから12時間だもんね。

手荷物検査はエルちゃんは抱っこで通過。
出したり入れたりしないといけないので
不服そうでした。ごめんねぇ。
現地に着いたらすぐに顔出しOKになるからね。

イミグレを抜けた後はラウンジ直行でしたが、
こちらもノンビリを満喫出来ず。
近くで初めて見るエアバスA380の写真すら撮れず。。



snap_hakkunmama_20138123030.jpg


結局搭乗まで慌ただしく過ごして乗り込みました。
今回は初めてのCクラス。
アッパーでしたが、A380のせいか天井が高い~!




2013_fra018.jpg




座席は前から3番目で窓際から3席並びで取りました。
エル子さんを足元に置いても余裕があります。




2013_fra016.jpg



これから12時間、我が家の愛犬エル子様、初めての飛行機です(どきどき)。



母しゃん達は広々なのにエルちゃんは変わらないってどういうこと?!ぷすん!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 2013夏・愛犬も一緒におフランス旅行 | 18:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お父しゃんと一緒なの。いいでしょ~?

旅行日記、今日はお休みです m(_ _)m

休日、夫にしなだれかかって甘えるエル子。














うふ~っ、しあわせよぅ




夕方の気温がいつもほど高くなかったので
お散歩時間も長めでしたよ。

暑さも一息ついたかな~。




今日は月曜日だったのでフテ寝してみんなを見送ったのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 我が家のお犬 | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年夏フランス旅行日記(ホテル・費用編)

来週からいつもの週5日勤務に戻ります。
ハルっちも夏休みが終了。
少しは部活三昧を抜けて宿題をやっておくれ。





【ホテル編】

・前泊(ヒルトン成田



2013_fra005.jpg


検疫の予約が朝9時ということもあり前泊しました。
ペット可のプランはちょっと高めでシングルを15,000円で予約。
別にツインをポイント利用の3,576円で予約しました。
残念ながら数年前から駐車場は有料となってしまいましたが
1泊400円で屋内に停められることもあり我が家では充分です。


1日目 シャルルドゴール空港(Novotel Paris CDG)


2013_fra006.jpg
    CDGVALの駅からすぐでした(駅からガラス越しに見えているホテル)

CDGVAL(空港シャトル)とほぼ直結しているホテル。
トリプルで1泊143eur。
ビジネスホテルのような感じで
ベッド3つが並ぶとスーツケースを広げるのに苦労しましたが、
1泊でしたし翌日の出発も早かったので我が家では充分。
フリーのwifiも入ります。エアコンあり。

ホテルの周辺は何もありません。
CDGVALの駅に売店があるのみ(早めに閉まるようです)。
エル子の宿泊料はかかりませんでした。


2~3日目 トゥールーズ(2泊:Privilège Appart-Hôtel Clément Ader



2013_fra008.jpg
        キッチン付のリビング。ソファーはベッドになります




2013_fra007.jpg
          ベッドルーム(TVあり)


今回初めてサービスアパートメントを利用しました。
広さとキッチンが欲しかったためです。
1泊トリプルで135eur。

そしてその便利さを改めて痛感しました。
ハルっちが小さかった時に泊まりたかったなぁ。
(でもその場合旅行中もキッチンに立つ羽目になっちゃうのですけれどね)

繁華街から歩いて5分ほどで近くにはスーパーや飲食店も多く何かと便利。
スタッフもとてもフレンドリーで親切で常に声をかけてくれました。
エル子の宿泊料は1泊12eur、wifiはフリーでした(エアコンあり)。




・4日目 ルルド(1泊:Hotel Astoria-Vatican



2013_fra009.jpg


ルルドの巡礼地まで徒歩10分程のホテル。
1泊96eur。
エル子の宿泊料はとられず、wifiもフリー。
お値段のせいもあり、冷蔵庫や湯沸しがありませんでしが
1泊なので充分(エアコンあり)。
早く着きましたがすぐに入れてもらえました。


・5日目~10日目 パリ(5泊:Adagio Paris Opéra)



2013_fra011.jpg
     10畳ほどのリビング。ソファーはベッドになります



2013_fra012.jpg
     食洗器や電子レンジもありました




2013_fra010.jpg
       ベッドルーム(TVあり)


1泊トリプルで245eur。エアコンあり。
オペラ座のプランタンから徒歩3分という
立地抜群のサービスアパートメントホテル。

キッチン付は本当に便利!
perla0711さんがが宿泊されていたのを見て決めたホテルです。
わずか5日間ですが住むように暮らす雰囲気を少しだけ味わえて幸せでした。
広さはトゥールーズのサービスアパートメントより少し広かったように思えました。
エル子の宿泊料はとられず。
wifiはフリーですがすごく重かったです。



ホテルに宿泊した際のエル子は一切粗相なし(ペットシーツに排泄する)、
いたずらナシで本当にいいこだったと思います。
夜ガサガサと音がするとグフグフ言うのが難点だったぐらいかな?



2013_fra013.jpg








【費用編】

円安がどんどん進み、我が家が行った頃は1eurが大体130円ぐらいかと思います。



 単価数量金額
成田ヒルトン(2部屋)18,576118,576
ノボテルCDG18,590118,590
Privilège Appart-Hôtel Clément Ader(2泊)35,750135,750
Hotel Astoria-Vatican 12,480112,480
アダージョオペラパリSA(5泊)158,7301158,730
 合計 244,126




 単価数量金額備考
AF航空券Cクラス(1人)390,0001390,000AF
同サーチャージ他手数料54,530154,530AF(発券手数料含)
AF特典航空券(2人)020JL特典
同特典航空券サーチャージ他(2人)54,4802108,960JL特典
ルルド-モンパルナスTGV予約(3人)11,000333,000マックストラベルにて手配
同送料7001700マックストラベルにて手配
AF国内線15,630115,630カード手数1,500含
AF国内線(2人)12,130224,260振込+105含まず
 合計 627,080 




2年計画で実行しましたが旅費総合計が恐ろしい金額に(87万円くらい?)。。
これでも3人分をエコノミーで買って発券するよりも総合計が安かったと思います。

ドピークの旅行は本当に高い!
せめて燃料サーチャージがもっと安ければいいのになぁ~。

ちなみにこの他にエル子の旅費がオンされます。
このことにつきましてはまた別に書きますね。

次回からやっといつもの旅行記になります~!




頑張って働いて旅行費用やエルちゃんのトリミング代を稼いでねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 2013夏・愛犬も一緒におフランス旅行 | 21:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年夏フランス旅行日記(いきさつ・計画・行程編)

いつものごとくだらだら長い旅行記を少しずつ更新していきます。
お時間がありましたらお付き合いくださいね~。
本宅でビルダー更新しようと考えましたが挫折してしまいました。。)





【いきさつ】

愛犬を迎えてからというもの、
旅行の時はエルをペットホテルに預けて行くもの、と考え、
3度ほどホテルへ預けて旅行へ行っていましたが
年を重ねれば重ねるほど愛犬と離れがたく、
2年前からは置いて行きたくなってしまいました(特に私とハルっち)。
分離不安気味なのは愛犬ではなくこの私の方なのかもしれません。。



2013_fra004-1.jpg




そんな中、検索をしていたところ、犬連れでヨーロッパに行かれている人が
多くいらっしゃることが分かりました。

ウィーンやスイスで犬たちが飼い主と一緒に電車に乗り
移動していた光景が浮かびます。

ひょっとして、我が家でも行けるの?!


わんこと行く海外旅行日記(mi-piaceさん)
真珠と暮らして(perla0711さん)
Nano時々独逸(ナノ母さん)

先に行かれた方の犬連れ旅行記はとても参考になりました。

特にnano君はエル子と同じ年のトイプーでしたし
同時期のヨーロッパ行でしたので場所は違えど嬉しかった!


準備は約1年前、マイクロチップを入れるところから始まりました。
行き場所はJALのマイルで取れるフィンランド航空かエールフランスで行ける場所。

欧州系の航空会社(英国系はダメですが)であれば
重量によって(頭数制限もあります)ペットを客室内に持ち込めるのです。
素晴らしい~!



2013_fra001.jpg




となると、1度でも行ったことのあるパリがいいんじゃないかしら?
そしてせっかくだからビジネスで行ってしまおうと、
AFの成田-パリの往復で取ったのでした。
(航空券の予約についてはこちら!)


【計画】

航空券を早々と取ってしまったのでしばらくは放置の日々。

ホテルと旅先は旅行半年前から考え始めました。
旅行期間は9泊11日。
私自身は犬連れということもあって

「ずっとパリでもいいかな~」
とか
「途中ベルギーに行ってもいいな~」

ぐらいに考えていたのですが、夫からは

「俺、ルルドに行ってみたい」

という言葉が。



2013_fra002.jpg




ルルドはパリから飛行機で約1時間半、鉄道でも約6時間かかるので
悩みました。
ルルドだけ行くのも勿体ないなぁ~。


じゃ、パリとルルドの中間地点のボルドーに寄ってみようか?

でも私たちは下戸夫婦・・・。
ボルドーの魅力をきっと知りえなさそう。。

そんな中、ルルドから電車で2時間くらいのトゥールーズを考え始めました。
写真で見た街並みはレンガ色で統一されていて雰囲気もよさそう。
街中にも川が流れこの時期緑がとてもきれいに映りそうです。

初日にエルに無理ないよう空港そばのホテルに宿泊することは
最初から決まっていました。

では、2日目にドゴールからトゥールーズに飛んでしまおう!
(飛行時間は約1時間半弱)

トゥールーズ行の飛行機は旅行3ヶ月前に直接AFで予約して取りました。
犬連れの私の分は電話で取り、ハルっちと夫はwebからとりましたよ。



2013_fra003.jpg




その結果・・・


【行程】

(前日は成田ヒルトンに宿泊)
1日目 AF275便で成田(11:55発)からシャルルドゴール空港(17:15着)(空港ホテル泊)
2日目 AF7784便ドゴール空港(08:20発)からトゥールーズ空港(09:40着)
3日目 トゥールーズ市内観光(夕方船で遊覧)
4日目 トゥールーズ駅(10:36発)からインターシティでルルドへ(12:45着)
5日目 ルルド駅(10:40発)からTGVでパリ・モンパルナス駅(16:37着)タクシーでアパートへ
6日目 パリ滞在
7日目 パリ滞在
8日目 パリ滞在
9日目 パリ滞在
10日目 タクシーで空港へ~ドゴール空港AF276便(13:30発)~
11日目 成田着(08:00)車で帰宅


となりました。

今回の旅行の時に高校生のハルっちから

「家族で行く旅行はこれで最後ね」

宣言が!(とうとう来たか!)

今後は学校関係を中心で過ごしたいんだそうです。
ということは3人+1ワンで行くのはこれが最後かもしれませんね。


次は泊まったホテルと旅行費用について更新しますね。


旅行が楽しかった母しゃんはもう次回の航空券のお値段を見ているのよぅ。当分は無理だと思うのにねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 2013夏・愛犬も一緒におフランス旅行 | 21:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空港でのひと悶着の理由

昨日の日記で書いていた帰りの空港でのひと悶着の詳細ですが・・・。


チェックインの時に言われたのが、
まさかまさかの


ビジネスからエコノミーへのダウングレードのお願い!
アップグレードじゃない!(>_<)







言われたのは

・こちらの便が大変混雑していて確約できないこと
・エコノミーなら用意出来ること
・エコノミーの場合は本来支払った料金の75%の返金と
 お詫び金としてエールフランスで使える商品券(この時点で金額分からず)
 を渡すとのこと
・とりあえず、チェックインしてラウンジで搭乗までお待ちください

とのこと。。

チェックインカウンターに電話がかかってきて
全て日本語で言われました。







それもJAL特典でとった夫とハルっちの席は本来の席で取れていて、
エールフランスで直接、しかも電話までして取った私の席が取れていない、
ってどういうことですかね・・・。

そんなの受け入れられるはずがありませんよ~!

なので私の方も

・犬がいるということもあって1年近くも前にAFに直接電話して航空券を取ったこと
・犬を乗せる確認もその後複数回したこと
・座席指定の件でも2~3度電話して確認したということ

これらを伝えた後で「受け入れられません。本来指定した座席でお願いします」と
再度お願いして電話を切りました。








カウンターのお姉さんは残念そうな顔をして
私のボーディングパス(座席には※がついていました)を渡してくれました。

それを受け取りながら「ラウンジでどのくらい待ったら結果が分かるのか」と
聞いていたところ、再度カウンター内の電話が鳴り、
それをとったお姉さんが親指を私に出して「取れたわよ!」のOKサイン!
結局本来指定していた席に座れ、3人並びで座れて帰れることができました。







あとで検索したところ、
AFのダウングレードの申し出はめずらしくないみたいです。。
全て説明してくれた日本人担当者も言い慣れている感じもありましたし・・・。

次にAFに乗るときは3時間半前には着いていよう、って
思ったのでした(この時空港に着いたのは2時間半前でした)。




ダウングレードを聞いた時の母しゃんはしばらく固まっていたのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 2013夏・愛犬も一緒におフランス旅行 | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきたよ!ただいま~♪

チェックインの時にオーバーブッキングでひと悶着あったのですが
(詳細はまた後ほど書きますね)







みんなで無事に乗り込むことができましたよ。




       エルちゃんはイイコにしているのよぅ



12時間弱の間、エルはほとんど寝て過ごし、イイコで過ごしてくれました。


着いてすぐの検疫は3分ほどであっさりと終了~。
そのあとはホテルに車に取りに向かった後、帰宅しました。



-------------------------------------------



行く前はあんなに心配ばかりしていた旅行でしたが
エルと一緒に過ごす海外旅行は本当に楽しかった!

また国民性の違いが犬に対する意識の違いになっているのかなぁ、と
考えさせられました。








カフェやレストランでは犬連れであることで一度も断られることはありませんでした。

食料品店、教会や博物館などはダメですが
他は大丈夫な場合が多いようです。
エディアールで紅茶や菓子を見ていた時は「バックに入っていれば問題ないわよ」
と言われたので、融通の利く場合があるように思えました。







今回の旅行で犬連れヨーロッパに魅了されてしまいました。

今後ハルっちが一緒に行くことはなさそうですし(本人断言)
その代り、エル子が一緒に行くことになるのかな?

旅行記はこれから少しずつ更新していきますので
お時間がありましたら覗いてくださいね。





これからお留守番生活が始まるのねぃ。ぷすん!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 2013夏旅行・愛犬も一緒におフランスなう | 08:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT