2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土日は母しゃん不在なのよぅ

この土日は休日出勤とハルっちの学校関係のお手伝いが入り、
週末だけど週末じゃないような・・・。





     母しゃんがいなくてもお父しゃんがいるからいいわよぅ



ごめんねぇ~。

母ちゃんはエルちゃんと過ごせなくて寂しいよ。






お父しゃんとお休みを楽しんでね。



母しゃんの休日出勤分がエルちゃんのトリミング代になると考えて頑張ってねぃ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 日々のつぶやき | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のお掃除(水回り)

去年お願いしたのに味をしめて
またダ●キンさんへ水回りのお掃除をお願いしました!

今回は昨年お願いしたトイレ・お風呂(エプロン内も)に加えて
換気扇も。

一番心配は引越ししてきてから初めての換気扇掃除。
意外と中まで油が入り込んでいなかったんだそうです。

「油ものの頻度が少ないのなら3年に1度でもいいと思いますよ」

と教えてもらいました。





掃除しているところを見て「自分じゃこの換気扇掃除は無理」と分かりました(構造が複雑!)



ただ、油がファンまで入り込まないよう、
フィルターをマメに変えたり入口付近についた油を時々拭き取ると
断然に油の付き具合が違うんだそうです。


そしてお風呂とトイレもピカピカになりました!










お風呂は最後に出た人が風呂場内の鏡や蛇口なんかを
タオルで水分を吹き上げてから浴室乾燥をする癖がついているので
汚れ自体がもともと少ないのですが
エプロンをはずしたり、排水溝の奥まで掃除をしたりなんかは
全くしないので助かりましたよ。





まだまだきれいにしなくちゃいけないところがたくさんあるのよぅ


この掃除で3名の方(男性)が部屋の中に来ていたのですが
エルは

「こんにちは~!エルちゃんよぅ」

と愛想を振りまくことなく(邪魔とも言う)いつもの定位置
ソファーの上で寝ていました。

最近見知らぬ人への愛想のふりまきがめっきりと減りました。
3歳になってやっと分かってきたのかな。

犬が3歳で落ち着くっていう説は本当かもしれませんね~。



年内のお掃除の大半が終わった気分らしいわよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 日々のつぶやき | 20:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お得意の邪魔なのよぅ

夫が帰宅して新聞を読み始めると・・・。


どしん!(座り込む音)







わざと新聞の上に座りますよ。







ダメ押しでフセで邪魔します。

横目でチラ見して様子を伺うことも忘れません。







作戦が成功したようで
この後夫から「おいで」と呼んでもらい
いそいそと膝上にあがりナデナデしてもらっていました。




    にゃは~!作戦成功よぅ~



エルちゃんの作戦は今回も成功なのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 我が家のお犬 | 00:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エシレバターを使って作った食パン

冷凍庫で眠っている夏に旅行で買ってきたエシレのバターを使用して



2013_france201.jpg




最近食パンを最近作るようになりました(ホームベーカリー使用)。







焼きあがった時の発酵バターのかおりのいいことといったらありません。

1斤で40g前後のバターを使用しているので
トーストして焼いてもバターを付ける必要がないくらいに美味しい。。
(30gだと少し物足りない)


あぁ、バターを買いにまた行きたい・・・。
弾丸でも行きたい~、と思わずにはいれません。



そのときはエルちゃんも一緒によろしくねぃ




ボルディエとパスカルヴェルヴィーユのバターを買えなかったのが心残りらしいわよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| パンとお菓子 | 08:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェマットを作りました

夏にカフェマットを落としてなくしてしまったので
初めて作りました。

布(ニット)だけはたまりまくっているので
ニットに接着芯を張って作りましたが扱いにくかった・・・。








形がゆがんで見えますが
目の錯覚ではなく、本当にゆがんでいます!

私の雑な性格な故の作りとニットがのびのび~になってしまったせいでした。
少しでもまともに見えるようタグを貼り付けようと思います。







ただ、キルトニットを使用している為
厚みもそれなりにあるので使用心地は悪くなさそうなのが救いです。





裏はこれまた3年以上前に購入したニットを使用しましたよ。

くるくる丸められるようにゴムとボタンを付けたので






厚みはそれなりにありますが
コンパクトに収納可能です。

近くで見たらちょっとアレですが
3mくらい離れてみると歪みも気になりませんよ(3mって!)。

勿論エルちゃんは「何よコレ!」などとケチを付けずに座って下さいます。

このボロマット持ってお出かけしようね。
(次は伸びない布帛で薄めのものをもう少し丁寧に作ろうと思います)


母しゃんはロックミシンが欲しくて値段も問い合わせたみたいなのよぅ~。
へそくりの使い方を間違えていないか心配なのよぅ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 日々のつぶやき | 00:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな日曜日

昨日は久しぶりにエルを連れて豊洲ららぽーとへ行ってきました。





     ペットショップでアキレスを購入。馬が一番好きみたいです



そしてその後はButterのテラス席でパンケーキを食しました。







日中はまだまだ大丈夫なテラス席ですが
日が落ち始めると急に寒くなるように・・・。
もうちょっとしたら日中も厳しくなりそうですな。







食べている最中アイドルグループのライブをやっていたらしく
すごい声援が聞こえてきておじさんとおばさん(夫と私)は
ただただビックリするだけでした。


連日の長めのお散歩とこの日のお出掛けは前倒しのエル子孝行。
たぶん今日から再来週まで散歩も短め及び毎日はちょっとムリになりそうですし
帰りも遅くなりそうなので・・・。

みなのご飯も手抜きしても大丈夫なようなメニューを買いだめしてきました。
これを乗り切ったらまたお休み取るからね~。


町田選手は一山超えて強くなった、って母しゃんは感動しているのよぅ
小塚選手と織田選手もがんばってねぃ~。
今の日本男子の枠は5枠くらいないと足りないのよぅ(ロシア女子も同様。。)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 日々のつぶやき | 00:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もいい汁が出ているようです

食後恒例のエルのハルっちへの顔なめ大会が始まりました。




ベロベロベロ…



今日もいい汁が出ているようです。







以前は止めるようにエルを制していたのですが










ハルっちから「邪魔しないで」と言われているので
もう放置しています。








舐め終わってご満足なようです。

そして最後の仕上げに…。




へこへこ…


・・・マウンティング・・・・。

これでもハルっちは大喜びなのです。



マウンティングや顔なめをするのは兄しゃんだけなのよぅ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 我が家のお犬 | 01:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット成功(犬の)

ここ半年4.1~4.3キロで安定していたエル子さんの体重ですが
先日久しぶりに測ったところ3.9キロになっていました。







エル子は体長33センチ、体高30センチと
少々胴長・大き目のトイプードル。

4キロを少々超えていても
まったく太っているように見えないのですが
パテラ(後ろ足脱臼)のこともあるので
以前のように4キロ前後に落としたいなぁ、と思っていたところでした。

おやつを減らしたのと
歯磨きガムのグリニーズをやめたせいかもしれません。






一方で母ちゃんのダイエットは全く進んでいないのでした。
(涼しくなってから一度も体重計に乗っていません←怖くて)
今日のお昼はトンカツ定食でした


母しゃんはロシア杯を今晩見るらしいわよぅ~。
男子はきっと町田選手が優勝する、って言っているのよぅ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 我が家のお犬 | 15:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糖分が欲しくて

帰りに寄ったコンビニで
思わずかごに入れてしまいました。




    焼きりんごと黒蜜風味のケーキ(ローソン)


帰って晩御飯前にコーヒーとともに美味しく頂きました。

今日も残業したくなかったので
ギチギチで働いた為、糖分が欲しくてたまりませんでした。



最近は日が暮れるのも早いですし・・・。






一生懸命お留守番をしてくれている
この可愛いモジャ娘を思い浮かべるだけで
早く帰りたくてたまらなくなるのです。






もうすぐ週末ですからね。

お散歩もたっぷりいきましょう。


今週末はお掃除の人がくるのでエルちゃんは邪魔しちゃいそうなのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 日々のつぶやき | 21:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぁ、聞き間違い

ねむねむ・・・。







長めのお散歩の後は夜眠くなるのも早いのですが







お散歩時間が短かったり、サボったりすると
お気に入りのおもちゃをしつこく膝に押し付けられ、延々と遊びに誘われます。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は11月18日でした。

その日、職場で

「今日はミッキーの誕生日なんですよ!」

って教えてもらいましたが、母ちゃんは

「え?ウィッキーさんの誕生日?」

って聞き返してしまいました。


wicky.jpg
    ハバナイスデー!



・・・今の若い人知らないし・・・。

最近の聞き間違いは相変わらず自分の都合のいいように聞こえるようでした。



眠くって仕方ない時ってあるのよぅ。母しゃんもそうでしょぅ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 日々のつぶやき | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT