2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンライン始めました

今月からオンライン英会話を始めました。
(大体1レッスン100円くらいから。なんでもっと早くはじめなかったんだろう!)

スカイプの素晴らしさに今更ながら驚いています。
手を付けていないfacebookやtwitterも試すと
はまってしまうんだろうか・・・。


しかし以前通っていた英会話教室を止めて早3年以上。
悲しいほどに言葉が出てこなくて毎度あたふたしています。
(以前行った分はもうドブに・・・)


しかし興味のある話題だと出てくるものなんだなぁ~と思ったのが

五輪の真っ最中、先生からの

「mariko、この前フィギュア女子の試合が終わったわよね~。
 あなたの大好きなマオ・アサダはどうだったの?」

「ロシアの子はちょっとミスしたのよね?でもどうしてパーフェクトな演技をした
 ユナが負けたの?」

なんかの質問にはもう一生懸命考えて話している自分がいました。




fc2_2014-02-27_20-38-48-037.jpg




「マオは表彰台には立てなかったけれどフリーでのパフォーマンスは素晴らしかったの!
 強い姿勢を貫いてジャンプを次々と決めたのよ。感動の演技で涙が止まらなかったわ」

とか

「ユナはパーフェクトだったけれどアデリーナのような難しいポジションのスピンや
 ジャンプを跳べなかったのよ。アデリーナのミスはほんの少しだけだったし。
 ユナの演技構成はジュニアの構成以下だったのもあるわね」

と言葉が出てくる出てくる・・・(たぶん文法的におかしかった部分が多いと思いますが)。

その後、韓国のロシアに対する採点不満の行動について
ちょっと話したりしました。



fc2_2014-02-27_21-28-31-994.jpg
政治的な話題の時は終始言葉が出てこなくてアタフタして終わったのにねぃ


う、うん。。そうなの。

で、でもね!
やっぱりネイティブの先生と毎日話せるのは全然違います。

今後も続けて行こうと思っています。




| えいご | 00:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五輪ロス

オリンピック終わって・・・。

思いっきり五輪ロス!!


思えば開会式も閉会式もソチは今まででダントツに素晴らしかった。。
やっぱり芸術の国なのだなぁ、としみじみ。
閉会式のラフマニノフと仮面舞踏会が流れた時は
ちょっと泣きそうになりました。

気になったのは閉会式で羽生選手だけが
白髪のおじいさん(整骨院の人らしい)と2人ぼっちで日本人席上段に座っていたこと。
羽生選手、このおじいさんにがっちりガードされていたかのよう。
残りのフィギュアの選手はみんな並んで座ってワイワイと楽しそうだったのに・・・。

なんか羽生選手、悪い虫が付かないよう隔離されているように見えてしまいました。
五輪中にカクミンジョンとの2ショット写真が出たこともあって
スケート連盟がそうさせているのかなぁ~。

しかも2chのスケオタスレッドで羽生選手の祝賀会に
あの悪名高い城田女史他が出席している情報を見てしまって
改めて仙台の時の阿部コーチとは引き離されちゃったんだなぁ、と
今更ながら感じ入りました。


それに羽生選手、あの年頃にしては発言や表情が作られすぎたりして
ちょっと心配なんですよね・・・。


20140225.jpg
羽生選手と比べて隣のハーフパイプの平野選手の顔~!でも彼の方が今どきの子らしいかな。
(画像お借りしています)




以前から感じていたのですが
高橋選手や小塚選手、真央ちゃんのような自然さが見られない。。


スケート連盟にしっかり抱えられてしまっているのか。

EXの練習中ののびやかな表情なんかを見ると
19歳の年頃の表情やしぐさが見られてほほえましくてホッとしたのですが・・・。
彼についてはまたワールドの頃に書こうと思います。
(いろいろ気になることが・・・)

才能は素晴らしいものがあると思います。
だから人としても愛されるスケーターになって欲しい。。


ということで(?)買ってしまっていますよ。



fc2_2014-02-27_20-38-21-307.jpg



来週もNumberからフィギュアの特集号が出るらしい・・・。
買わなくっちゃ~!


fc2_2014-02-27_20-39-05-587.jpg
次はきっと3月のワールドで騒ぎ出す母ちゃんなのよぅ



| 日々のつぶやき | 21:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソチ五輪フィギュアEXは楽しかった!

fc2_2013-11-16_18-39-02-504.jpg
母しゃんが五輪満喫しすぎて毎晩4時~5時まで起きているのよぅ


五輪の閉会式ももうすぐ・・・(寂)。

ソチはバンクーバーと違ってすがすがしい気分で見終えることが出来ました。
4年後は平昌・・・。
すがすがしく見ることが出来るかかなり不安です。


ところで昨晩のEX開始は午前1時半。

第一部まで見てあとは翌日録画まで見ようか、と思ったのですが
やっぱり最後まで見てしまいました。

だって事前の練習の様子を見てしまっていたから!
(画像お借りしています)



2014oly_ex1-1.jpg
   下は優勝したアデリーナ・ソトニコワと羽生君





fc2_2014-02-23_21-33-13-313.jpg
大ちゃんも真央ちゃんも、後ろの羽生君もアデリーナも楽しそう~




fc2_2014-02-23_20-46-36-593.jpg



き~っ!かわいいよ~!

もう最近の母ちゃんはエルちゃんばかりに言っていた言葉ですが
選手が本当に可愛くて仕方ない!



実際の放送は選手がはけるまでノーカット!
民放だとフィナーレなんてカットされちゃいますからね。
本当にうれしい限りです。

そして実際のEXですが箇条書きで


fc2_2014-02-23_20-47-37-810.jpg
  羽生君の顔の小ささは一体・・・!


・大ちゃんのブエノスアイレスにしっとり。
 (ステップキレキレ!)
 マンボかな?と思っていましたがブエノスアイレスもやっぱりいい!


・コスが変更前のプロ、シェヘラを滑りましたよ
 でもでも、おパンツ部分がベージュだったので水色のスカートが
 めくれる度に勝手にドキドキ



・5位のカナダペアのミニコントが入った演技がたまらない!
 面白かった~!

・町田君のクィーン、良かった!
 やっぱりEXだと楽しんで滑っている様子が伝わりますね。
 これは以前も見ましたが最初から最後までストーリーになっていて、本当に面白い!
 白夜行より盛り上がるかな?
(ただカメラワークが悪くてこの時背中からばっかり写していて怒りング)


fc2_2014-02-23_20-46-59-610.jpg



そして真央ちゃん


fc2_2014-02-23_20-47-18-080.jpg


見ている最中にまた泣いてしまう母ちゃん・・・。
健康的なセクシーでかわいらしさがのぞいていてたまりません。
練習中の映像でもコスと労わるように背中をさすりあって
何か話しているシーンがありました。


・デニス選手のカザフの衣装とエキシ、見ていて
 今までどんなに大変だっただろう、と思いをまた馳せて感激してしまう・・・。

・ヨナさんが気の毒になるくらいに一人ぼっちだった・・・。
 まぁ、今までの行いが行いだから仕方ないんだろうけれど。
 


そしてフィナーレに向かってちょっとペアになる時間があるのですが
最初無表情に町田君と組んでいたおリプ。
そこへペアチェンジでアデリーナと組んでいた羽生君が一瞬来るのですが
着た途端にニッコニコ!
もう今までで一番の笑顔じゃなかろうか?!というぐらい。
(CBCの動画があったのですが残念ながら見られなくなってしまいました)


fc2_2014-02-23_20-55-18-789.jpg
12月の福岡ファイナルでのバンケット写真
おリプの尊敬するスケーターは羽生君。女子ではコスと真央ちゃん



おリプ様についてはこちらを見ると
彼女のキャラクターがなんとなく分かると思います。


lip_2014.png
愛読書は「革命に関する本」で愛犬のヨーキーの名前は「チェ・ゲバラ」という15歳・・・。


・P・チャンが最後妙にシャツの前がはだけてしまったのか
 ボタンを留めようと頑張っていたのになかなか止まらず
 エンディングで母ちゃんの方が気になった。
 (最後は代表してコメントしていたのも良かったです~)



fc2_2014-02-23_21-28-31-354.jpg


羽生君は金メダリストとしての風格が出てきたように思えます。
(めずらしくいつものツヤツヤお肌に吹き出物があって気になりました)
4ループを練習しているとのことですが・・・。
怪我には気を付けて・・・。
クワドジャンパーは怪我とは無縁とはいかないんでしょうけれどね。
本当に過酷なスポーツだと思います。



余韻に浸りながらあとでまたゆっくりEXを見返そうと思います。
閉会式も見ちゃいそうで怖いです。。



お父しゃんもフィギュアの外国選手にかなり詳しくなったらしいわよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| フィギュアスケート | 21:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お休み取って・・・ソチ五輪女子雑感

昨日は仕事を休んでおいて良かった!

会社でウッカリ真央ちゃんの画像や映像を見たら
涙ダダ漏れ状態間違いありませんでしたし・・・。

先週から睡眠不足気味でしたので1日ワイドショーなどを見て
ゆっくり過ごしてました。



fc2_2014-02-21_23-55-27-086.jpg


ところで昨日に引き続きフィギュアになりますが・・・。

≫ Read More

| フィギュアスケート | 00:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなにも感動するフリーは初めてです

前日のショートとはまるで別人のよう。
なんてドラマチックなのでしょう。

ジャンプをすべて降りた!

スピンもステップも素晴らしい。
スピードも最後まで落ちず。







点数でも順位でもなく誰もの記憶に残る演技!

すばらしい!

ありがとう、真央ちゃん。




fc2_2014-02-21_02-34-25-896.jpg



アシスタントのザンナさんも演技後半から泣いていたような気がします。
信夫先生はこらえていたのかな。


fc2_2014-02-21_02-33-30-605.jpg


エキシビション・・・、招待選手として出られないかなぁ~・・・。

※真央ちゃんエキシ出るみたいですね!!
 大ちゃんと練習している風景が出ていましたよ~♪




母しゃんももちろん泣いていたのよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




| フィギュアスケート | 11:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さて、今度は

男子フィギュアの翌日の土曜日、
大雪の為、ハルっ地の学校はおやすみでした。




fc2_2014-02-17_20-23-50-119.jpg




母ちゃんのPTA活動も中止になりました(ちょっとホッ)




fc2_2014-02-17_20-24-25-442.jpg


雪もかなり溶けてホッとしている矢先、
本日女子フィギュアの滑走順が発表されました。

真央ちゃん、最終グループの最終滑走。
しかも地元おロシアのソトニコワ選手の後になりました。




fc2_2014-02-17_20-25-05-010.jpg


おリプの後はコストナーかぁ~~。
コストナーも大丈夫かなぁ~。

でもここで乗り切るのも勝負のうち!

がんばれ~!




女子も恐ろしいわねぃ~!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| フィギュアスケート | 20:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソチ五輪男子LP

昨晩の男子フリー、ノーミスで滑った選手を探す方が難しい大会になりました。


羽生選手が最初4Sで転ぶのは仕方ないとしても
3Fでステッピングアウトしてしまうとは思いませんでした。
得点源の演技後半の2発の3Aは完璧でしたが
SPからのチャン選手との点数差を考えると、
羽生選手は銅か銀かなぁ、と思っていたのですが
チャンのミスはそれ以上という結果に。

転倒はなかったのですが、ジャンプミスでどんどん取りこぼしていってしまいました。

2Aでもミスしてしまうとは・・・。
チャンはアクセルが安定して飛べたらなぁ~。
アクセルが苦手、といえばランビエールは3Aすら入れることが出来ず
2Aで乗り切っていたような気がします(彼も4回転の方が得意)。


優勝が決まってもインタビュー冒頭で「すみません」から始まった羽生選手。
負けず嫌いなので納得した演技で五輪の中央に立ちたかったでしょうねぇ。


fc2_2014-02-15_21-51-25-316.jpg
デニス選手、今期は体調が本当に大変だったと聞いています。
滑る前に思わず「デニス~!がんばれ~」と小塚君口調で言ってしまいましたよ



でも、優勝したのも事実。

4年前はジュニアでなんともかわいらしいフリフリの衣装で演技していた彼が


fc2_2014-02-15_21-51-58-461.jpg
当時のショートでは連続3回転を入れていない構成でした


たった4年でここまでレベルアップしてくるとは思いませんでした。

3月のワールドでは完璧なロミオとジュリエットを見せてください~!

 そして羽生君はまだ喘息の治療中だったんですね・・・。
 ハルっちと重なります。。




..............................


高橋選手の演技はとっても心に残りました。
すごく表情が良くて・・・。
もう思い残すことはないのかな。



fc2_2014-02-15_21-52-19-099.jpg


この時期の怪我が本当に残念。


町田君も最初の4Tの転倒以外は持ち直し最後まで丁寧でした。

アボットもジュベールもすごく良かった~。
(またジュベールの点数がすご~く低く感じましたが・・・)


次は女子。

真央ちゃんもあっこちゃんもアルメニアから戻ってきたようです。


fc2_2014-02-15_21-52-51-115.jpg


来週末もほぼ徹夜状態ですが4年に1度ですからね~!
仕事二の次で見ちゃいます~!



トリノ、バンクーバーと2大会連続でショートとフリーに4回転を入れて完璧に滑ったプル様は本当にすごいわねぃ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| フィギュアスケート | 23:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソチ五輪男子SP

今回のフィギュアは全て日本時間で日付が変わる頃に開始。。

つ、つらい、ですけれど
結局結果が気になって眠れないので見ましたよ。




yuzuruSP.jpg

お隣の女性は連盟の人かな?いつの間にいろいろコラが出来ていて笑ってしまいました




点数が出た瞬間、母ちゃんも声をあげてしまいました。

いや~、すごかった!



もうなんかいろいろあったSPでした。
(アボットの転んだ後のリカバリーやジュベールが頑張ってくれたこととか)

羽生選手はフリーで最初の4Sを決めてしまえばもう優勝してしまうような気がします。


....................



町田選手、最後のルッツが2回転になるだなんて!
最初の4回転もコンビが3回転じゃなくて2回転だったのも痛かった。。
でもまだまだ大丈夫!
高橋選手もフリーでノーミスでいってくれればどんな点がでるか分かりませんよ。

そして・・・。



plyushchenko140214.jpg





羽生選手が

「自分が滑るときに掲示板のトップにプルシェンコの名前がなくて寂しかった」

と言っていたとの記載がありました。

4回転時代に戻ったのは彼のおかげなのかもしれませんよね。

体が良くなったら日本のアイスショーにも来てくださいね。


しかし、日中仕事中はドリンク剤を飲んでいても眠かった
(5時就寝)

今晩もTV観戦してから寝る予定ですが
結果によっては寝られなくなりそうです。





母しゃんはオーサーコーチの早着替えにクスクス笑って喜んでいたのよぅ。変ねぃ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| フィギュアスケート | 18:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレに似ている・・・

お散歩後、床に突っ伏して暖をとる愛犬。



fc2_2014-02-12_20-49-33-232.jpg



この顔を見ていると



fc2_2014-02-12_20-50-01-301.jpg



いつもこれらを連想します。



never.jpg





mononoke.png



改めてみると違うかも・・・。

精悍さがなかったですな。



fc2_2014-02-12_20-50-50-683.jpg
     どうでもいいことなのよぅ~



ペタンコしてゆっくり寝てちょうだいな。



昨日は2時過ぎまでカーリングを見ていたらしわよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 我が家のお犬 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プル様とおリプ

団体戦はロシアの圧勝で終わりました。

プルシェンコとリプニツカヤの点数が出すぎ、という話題が出ていて
確かに「高いな~。町田君の方がもっと出ても良かったのにな」なんて
思わなくもないのですが、ここは開催国ロシアなので仕方ない、のでしょうかねぇ・・・。


バンクーバーの時もあり得ないほどカナダ人選手にモリモリでしたし。
それよりはまだいいのかな、とも。

リプニツカヤにフリーで141点が出たのは確かに驚きましたが・・。



fc2_2014-02-11_20-27-21-938.jpg




リプニツカヤ選手はいい時期にオリンピックにあたったと思います。

自国開催で女性の体形変化前の15歳。
伸び盛りで追われることのない時期。

そしてこの少女の時にしか出来ないプログラムをあててきました。

真央ちゃんが15歳でくるみわりを滑った時と重なります。
あの時のプロは15歳の真央ちゃんにぴったりでした。

しかし今季のプルシェンコのフリープログラムは「ベスト オブ プルシェンコ」。

「ベストオブ俺」なんてプルシェンコにしか出来ませんよね~(笑)。
さすがに後半はバテていましたがショートと同様
4回転はきちんと決めてきていました。



そして男子ショートの滑走順ですが先ほど発表されましたよ(こちら)。



fc2_2014-02-11_20-27-59-296.jpg
第4グループ1番が羽生君、
次の最終グループの最終滑走が町田君で
その前が高橋君よぅ



なかなかいい順番のように思えます。

個人戦では会場の雰囲気に飲まれないよう頑張ってもらいたいなぁ~。


採点はきちんとすることよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| フィギュアスケート | 20:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT