2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震に反応なしな愛犬

1週間前にもあったのに、また地震がありました。




結構長いあいだ揺れていたわよねぃ



マンションだとユーラユーラと更に長い時間、
目眩のような揺れが続くような気がします、

って、揺れている間、エル子は

「なんか揺れているみたいねぃ」

と顔をあげたあと…




地震がおさまってきたから寝るわねぃ


と、寝てしまいました…。

さすが、いつも震度3くらいの地震では気付かないだけあります(昨日は震度4なので気付いたらしい。)


同じく鈍感王の(?)ハルっちもさすがに気付いたようですが、

「なんか揺れてるね~」

だけ言ってマンガを読んでいました…。

1人、すぐにNHKを付けて様子を伺う母ちゃん。

しかし、普段あんなに「携帯やテレビの地震の警告音が怖くてイヤ」と言っているのに、
鳴らなかったら鳴らなかったで

「なんで今回は鳴らないんだろう

と文句を言う母ちゃんでした。



(しばらくコメント欄を閉じていますm(_ _)m)

お父しゃん地方は地震の心配がなくて羨ましいのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








| 日々のつぶやき | 11:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタバのアンケート

先日、スタバで抹茶クリームフラペチーノを頼んだところ
レジのお姉さんが

「アンケートをご存知ですか」

と言いながらレシートを下さいました。






いつものレシートの下にQRコードがあり、
そこにアクセスし、簡単なアンケートに答えたあと、出てくる数字をこのレシートに記入します。
それをスタバへ持っていくと好きなトールサイズのドリンクをお願いできるんだそうです。

いつもショートしかお願いしない母ちゃんには嬉しい限り。
大切にしておいたところ、なんと期限が切迫しつつあったので(1ヶ月間くらい?)
慌ててレシート持って頼んできました。




         フルーツ・オン・トップ・ヨーグルトフラペチーノ


なんと普通に頼んだら600円以上する!
いつものお昼のお弁当より高い~!

・・・普段だったら絶対に頼まない、頼めない、のでオーダーさせて頂きました。



私の写真がちょっとアレでしたので
スターバックスのホームページより写真を拝借いたしましたよ。




      あ、あら?実物とかなり違う?(もごもご)


ヨーグルトなので最後まで飽きることなく飲むことが出来ました。

次にトールサイズなんてお願いするのはいつになることでしょう。。




いつもスタバのコーヒーとお昼のお弁当代を比べるのがそもそも間違いなのよねぃ


そ、そうなんだよね。

なのでスタバで飲むときはよく「スタバだから仕方ないね」(←?)と言って
コーヒーを頂く我が家なのでした。


(しばらくコメント欄を閉じていますm(_ _)m)

毎日お散歩に行けて嬉しいのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










| 日々のつぶやき | 00:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩御飯は

こちらのパスタソース(カルディにて購入)と






これまたカルディで購入した5玉198円だった生パスタを使用して
塩レモンパスタを作りました。



     相変わらず盛り付けは雑ですが・・・


厳しいハルっちから

「うん、生パスタだね」

の声を頂きました。

本来はソースとオリーブオイルで和えるだけでいいみたいなのですが
鶏腿肉と水菜と玉ねぎを入れてみました。

ただ、具材の味付けもしっかりしてしまった為

「ちょっとしょっぱいかも」

の声も頂きましたが
概ね合格だったようです。




今日川越シェフが乾燥パスタを生パスタっぽくする方法を教えてくれていたのよぅ


なんでも乾燥パスタを2時間ほど水に浸し
その後、その浸した水を捨てずにゆで汁として使用し(さらに水を足して)
茹でるだけでOKなんだそうです。

ゆで時間について言及していなかったのが気になりますが
生パスタをゆでるときのように2~3分でいいのかなぁ~。

今度試してみようと思いますよ。


(しばらくコメント欄を閉じていますm(_ _)m)

兄しゃんはインスタントもののソースやスープにとっても厳しいのよぅ~(嫌がること多しなのです)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








| 日々のつぶやき | 23:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシング頻度が少なすぎ

トイプードルは毛が抜けにくい犬種。

また、アンダーコートがなく、チリチリしながら伸び続けるので
季節による毛の抜け替えがない代わりにトリミングが必要な犬種です。

そのチリチリと伸び続ける毛がからまないよう
スリッカーでのブラッシングをほぼ毎日することが推奨されています。

しかし・・・。

ある時期からエル子のブラッシングは毎日しなくなりました。








我が家のトリミング間隔は5~6週おき。

トリミング後、3週間はブラッシングしなくても大丈夫なようです。

残りの2週間で3~4回、スリッカーでとかすのみ(毎日なんて、もう・・・)。
トリミング前日は必ずしますけれど
そんな頻度・・。

そんな頻度でも毛がもつれてスリッカーにひっかかるということがないのです。
(足の毛などは短めにカットしているせいもありますが)

多分エル子の毛質がカールタイプではなく
縄状にウネウネのびるタイプだから頻繁にブラッシングしなくても
大丈夫なのかなぁ、と思えます(あとは飼い主が雑な性格な為)。





エルちゃんの毛はクルンってカールしていないのよぅ



ただ、縄状にウネウネしながら伸びるので伸びるのが早いような気がします。

我が家の上のフロアに小ぶりで女子力の高い可愛いTプードルがいるのですが
この子は毛が固くカールも強め。
もう毛質が全然違うんですよね。
カールが強いのでトリミング間隔もエル子より長めなんだそうです。

エル子のような伸び方をするタイプは
もっさりし出すと近所では

「この犬、何の種類?」

と聞かれてしまう率がいつもグーンと高くなるのでした。




    カット後は「プードルよね」って言われるのよぅ~



(しばらくコメント欄を閉じていますm(_ _)m)

エルちゃんはパンチパーマみたいなカールじゃないのよぅ~。ってそういえばパンチとアイパーってどう違うのかしらねぃ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










| 我が家のお犬 | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復帰

そうかそうか、復帰するのかぁ~。





表情が晴れ晴れとしていて迷いがない感じですね
   (写真はデイリースポーツ様より)このワンピースほんと可愛い!


記者が同じような質問を次々としても
真摯に答える真央ちゃん。

相変わらず失言なし。

失言がないのは普段から心がきれいなせいなのだろうけれど・・・。

いつも凛として聡明で・・・。
おばちゃんはあなたの姿勢から学ぶことが多いのです。


やりたいことを後悔がないようにした方がいいものね~。

応援していますからね。





    GPシリーズも無理にでなくていいのよぅ~


そうそう!

したいように、楽しんでスケートしてね。



(しばらくコメント欄を閉じていますm(_ _)m)

今季のプログラムは誰が作るのかしらねぃ~。
やっぱりローリーとタラソワさんかしらぁ~

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村











| フィギュアスケート | 20:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラマを見なくなった

数年前からドラマを見なくなりました。

「家政婦のミタ」以来見ていないような気がします。

今チェックしているテレビは

・マツコの知らない世界
・生き物にサンキュー
・わんニャン倶楽部(BS)

でしょうか。

これらの番組は時間帯が早めの為、見忘れることが多いので、
今週から毎週録画予約の設定にしました。

最近ドラマに全く興味がなくなってしまったのは
歳のせいなのでしょうか・・・。








20年以上前(トレンディドラマ最盛期の頃)はリアルタイムでドラマをほぼ毎日見ることに
力を注いでいたのですが・・。

ドラマより動物ものやノンフィクション、ドキュメントとかの方がよく見るかもしれません。





母しゃん、今日は「ホストの前に人間やろ」の続きを見ていたのよぅ




平日22時からはドラマではなくニュースに自然とするあたり
やっぱりおばはんになったんだろうなぁ、と思えてならないこの頃です。





(しばらくコメント欄を閉じていますm(_ _)m)

あすの真央ちゃんの会見を母しゃんは気にしているのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









| 日々のつぶやき | 21:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拾ってがっかり

先日、帰宅後にリビングの床上にボタンが落ちてたので


「どこのだろう?パジャマのかな」


fc2_2015-05-16_21-48-40-868.jpg
           こんな感じに見えました



と拾ってよく見たところ




エル子のウンコでした。


fc2_2015-05-16_21-49-06-412.jpg
     ウンコを素手でつかむだなんてお下品よねぃ~


がっかりする帰宅後・・・。

カチカチだったのがせめてもの救いです(救いなのか?)。


(しばらくコメント欄を閉じていますm(_ _)m)

時々なんだけれどねぃ、キレが悪い時があるのよねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| 日々のつぶやき | 21:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受験生のいる生活ですが(続き)

昨日書いたようにハルっちは今受験生ですが
全く勉強していないご様子です。





              のんびりゴロゴロを満喫している受験生よぅ



学期中に受けている学校でのテスト結果は3者面談前にいつも見せてくれますが
(当日先生から見せられて母ちゃんがアワアワしないように、という配慮かどうか)
外部模試の結果を今まで見たことがないので
いったいどういう成績でいるのか全く分からない状態です。





      母しゃん達は知らない方がいいかもしれないわよぅ




でもこの前、めずらしく模試の結果を教えてくれました。

「希望校が『D判定』だったよ」

『D』って・・・。





      ちょっと難しい、ってことよねぃ、にゃは~



かろうじてEの手前だけど・・・。
無理に等しいんじゃないの?っていう判定だよね?


でもポジティブなハルっちは

「このD判定は『良いD判定』なんだって」


どうやら先生に「まだ望みはあるから頑張れ」みたいなことを言われたらしいのです。




兄しゃんの性格を考えると先生はもう少し厳しく言った方が良かったかもねぃ



それで安心してしまう我が息子。

来年の今ごろはちゃんと大学生になれているのかどうか、
心配なこの頃です。


(しばらくコメント欄を閉じていますm(_ _)m)

兄しゃんは参考書を開く時間より漫画見ている時間の方が長い、ってエルちゃんも知っているのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| 子どものこと | 00:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受験生のいる生活ですが

ハルっちは現在高校3年生。
早いものです。

しかしGW中もGW明けも部活三昧でした。


それ以外自室にいるときはこんな感じや・・・。







こんな感じに「何?漫画読んでたけれど?」






な感じでした。

恐る恐る

「ねぇ、ハルっち。最近勉強最近してる?」

と聞いてみたところ

「うーん、してないねぇ」

の返事でした。


だ、大学行くつもりなんだよね?

もうね母ちゃんは何も言わないからね~。


(しばらくコメント欄を閉じていますm(_ _)m)

この前の模試もさっぱりだったらしいわよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








| 子どものこと | 00:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛くてかわいそう

今朝の図。

月曜日なのでしょうがない。

ハルっち的に言うと「かわいいそう」の状態ですな(可愛くて可哀想とのことです)。



上から。










そして前から。







最大限の悲しみを全身で表すエル子。

寂しいよね~。

待っててね。


(しばらくコメント欄を閉じていますm(_ _)m)

月曜日の朝はなでなでされても絶対にお腹なんて見せないのよぅ~~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村












| 我が家のお犬 | 23:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT