2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長引いております

風邪が治りきらず
毎日咳き込み、お腹だけ筋肉痛です。








はー、以前も咳だけかなり長く残ったことがあるので
来週まで長引くようなら病院へ行こうと思います。







咳き込んでばかりいるで、
すごくお腹がすくようになり、
いつも以上に食べていますので多分体重は増えているのではないかと…(-_-;)

それにしても、この時期のマスクはまだまだ暑いので、早く治したいなぁ~。。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃんの咳き込む様子っておじいちゃんみたいなのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 日々のつぶやき | 00:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケーキ

今月は夫の誕生日月。

今年もモンブランにしましたよ。









物欲しそうなエルちゃんには勿論あげられませんので
別にいつものおやつをあげました。





でも、母しゃんホットケーキも食べていたわよねぃ?



うっ。

そ、そうなの。

なんだか無性に食べたくなってしまい…。






ホットケーキを焼いたのはものすごーく久しぶりでした。

このホットケーキをハルっちも食べてバイトへ出かけて行きました。
ちなみにハルっちのバイト収入は大体月に5万円前後のよう・・・。
大学生の平均のようですが
母ちゃんのお小遣いより多くて羨ましい限りです。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃんもお小遣い増やせばいいのにぃ~。でもそれは兄しゃんが卒業してからねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| 日々のつぶやき | 21:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麻央さん

ここ最近、小林麻央さんのブログを読んでいます。

あんなに若く、まだ子供さんも小さいのに、と思うと
大変な状況は想像がつきません。

ブログではご自身の病状の状況をオープンにしていますので
あれこれ推測して書かれることも承知の上なのでしょうね。
強い精神力をお持ちなのだと思います。

そして心を打たれるのは
彼女のつづる文章の聡明さ。
文章はその人自身を如実に表すと思います。
ましてや日記ですからね。

----------------------------------------

麻央さんのブログ、「なんでもあり」より・・・

好きや嫌いはあるけれど、

良いや悪いはない。

だから、

ただ、ただ、私は、
今の自分を生きるだけで、

その生き方に、

良いも悪いもないのだ、と。

前向きであることが良いことだからではなく、

前向きであることが好きだから、


-----------------------------------------------

私も夫も同じ病状の方のブログをよく読んでいました。

「ステージ4らしいけれどこの人は上手く付き合っているよね」

「今この薬の副作用はこうらしいよ。パパはあまり出ていないね?」


などなど。

がんはその種類や悪性度、その人の体質によって
本当に色々です。

だから上手くコントロールしながら
顔を突き合わせながら長くお付き合いしていくことも
可能だと思っています。

時々息抜きしながら今を幸せに過ごして欲しい。

強く思って願っています。







※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃんの風邪が長引いているのよぅ~。お天気もずっと悪くてがっかりよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







| 日々のつぶやき | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボランティアセミナーその後


半年コースで学んでいる地域ボラの研修ですが、
このところなんとな~く徐々に人数が減ってきてしまい、
先日の参加者は連休中ということもあり、20名中5名・・・Σ(゚Д゚)







最もそれぞれに予定があってのことかと思います。

私は先月位から「お、お休みしたいな~。ズル休みしちゃおうかな」と
思って参加しているという情けなさ・・・。

なんだか最近はちょっと気乗りしない、というか前向きでない、ような気がします。

先日のセミナーの帰り道、一緒になった方がなんと

「最近やる気が無くて、今日休もうかと思っちゃったの」

とまるで私の気持ちを代弁してくれているかのようなことを言っていて
そういう中だるみ、というか、ガンガン行く気持ちから欠けるのが分かるなぁ、と思いました。

あとは自分の語学力が低迷期に入っているのもあるかと思います。
ネイティブとの複雑な会話は現時点でとても無理だと思います。
ノンネイティブ同士ならいけるかな?というぐらい。
ビジネスレベルではないけれど日常会話ならなんとか、というレベルなのでしょうね。








ただ、語学は使わなくなると一気に話せなくなる、理解できなくなるのは
よく分かっているので毎日でも触れて現状維持以上保つことだけは
続けたいと思っています。

同じセミナーの方と

東京五輪のことを考えつつ、いろいろアンテナだけは張って
情報を入ってくるようにしておきたいよね

と話しましたが、今はそのくらいかなぁ~。

私の性格上、きっとガンガンと行くとプチンと切れちゃうんでしょうね。

「緩く細く長く」

で進んで行こうと思います。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



長く続けるのが大事なのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| えいご | 22:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ややずる休み

三連休から風邪気味で体調が今一つ…。

昨日からは喉の痛みと咳が止まらず、
昨晩ほとんど寝られなかったのでお休みしてしまいました。




でも、ずいぶん元気にも見えるわよね



鼻水もないし痰が絡む咳と頭痛だけだからね~。


なので、





只今お買い物中。

途中休憩しています。

もうほとんどずる休みですな。
最も咳き込みながら出社しても迷惑になりかねないから、
こんな日があってもたまにはいいかなぁ~(o^-^o)



あしたもおやすみだものね。


咳が止まればねぇ…。
声も出にくいし(がらがら声)、早く治したいものです。

歳のせいか季節の変わり目にぐーんと弱くなった母ちゃんでした。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



お買い物は兄しゃんから「唐揚げが食べたい」って言われて鶏モモ肉を買いにきたらしいわよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 日々のつぶやき | 19:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひとりさま映画

連休は映画「君の名は。」 を見てきました。

カップルとカップルに挟まれながら・・・(笑)







ハルっちは既に見てきており、「面白かったよ」とのこと。
そして私の友達も

「すごく良かった。お勧め!DVD買っちゃうかも」

とのことで、以前から気になっていたことと
公開から大分経つのでそろそろ行ってみよう!
と思ったのですが、当日取れず、予約してから見に行ってきました。





本当に面白かったです。

そして映像のきれいなこと!

各箇所に伏線もあり、とても丁寧な内容。
何と言ってもどういう風な結末になるのかが全く分かりませんでした。

世代問わずに楽しめるのではないかと思います。
アラフィフのおばちゃんがおひとり様で見ても充分に楽しめますよ!

そういえば座席の隣の女性が

「これ私の分ね」

と映画代を彼氏に渡している姿が横目に入ったのですが

「あ~、同じことしてたな~」

と見てニマニマしていた(不気味)母ちゃんでした。

しかしカップル率も高かったな~。

おひとりさま映画は内容にもよりますが
休日夕方からか平日の方がいいかなぁ、とも思ったひとときでした。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃんはもうすっかり1人映画は平気のようねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| 日々のつぶやき | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり怒られる

お散歩後、足を拭いた後も念入りに自分でお手入れするエル子。




綺麗に保つのがレディーのたしなみってものよぅ。母しゃんには分からないでしょ?



じゃあ、母ちゃんもお手伝いしてあげるよ。

痒い部分を描いてあげようか?







え?やっぱり嫌なのかしら?




懲りない母しゃんねぃ~。以前もエルちゃんは怒ったでしょう?


確かに・・・。

そういえば同じことをして怒られたんだわ。

読み返したら全く一緒だったわ。



まったく、忘れっぽいのにも程があるっていうものよぅ~


ごめんねぇ~。

ついね、ついエルちゃんのことを構いたくなっちゃうのよ。

それにその威嚇して怒っている姿も全然怖くないんだもの。

ちなみにハルっちが同じようなことをしようものなら
かなりの甘噛み強めで抵抗するものと思われます。
(いまだにハルっちはエル子より身分が下でございます)


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



全く、今日は可愛いエルちゃんのお顔が1枚も無いじゃないのぉ~!ぷすん!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 我が家のお犬 | 23:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

面倒見がいい?

先日、ポストを開けたところ、
ハルっちの大学からお手紙が来ていました。



 



重要なお知らせ、って・・・、何?((((;゚Д゚))))

しかも裏側には






な、何かしら・・・。

マイナス思考へまっしぐらの母ちゃん、
玄関を開けるまでにあっという間に妄想してしまいました。

・すでに単位を落としたのでそのお知らせ
・欠席が多すぎるお知らせ

でもな~、一応サボらずに学校には行っているようだし・・・。


と開封した所、なんと前期の試験の結果案内でした。

今はこんな連絡までしてくれるのですね~!
(ちなみに私の両親は私が大学時にどんな成績だったか全然知りません)





   で、兄しゃんの成績はどうだったのかしら?


うん。。


・・・・。


えっとね。



あんまり良くない・・・(´;ω;`)

落とした単位が無いのが救いだけれどね。




兄しゃん「え~?これって悪いの?」って言っていたわねぃ~


もともと危機感をあまり持つことのない性格だからね。

とりあえず

「もう少し勉強しておくれ。この前も後期分の高い学費、納入してきたからさ」

とだけ伝えましたよ。

後期はもうちょっとがんばってちょうだいな。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



お父しゃんが笑っているわよぅ「母しゃんは落とした単位あるのにね~」って!~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 子どものこと | 21:19 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梨の方がいいものね

兄しゃんのお風呂中、健気に待つエル子。













兄しゃんのこと待っているんだね~。

じゃ、母ちゃんはお風呂上がりの兄しゃんが食べる梨でもむいておこうかな。


と、梨をむきはじめたら




母しゃんがエルちゃんの大好きな梨ちゃんをむいてる!




いつの間にかに移動してきたエル子。









エルちゃんにも梨ちゃんちょうだいな~♪


この後ハルっちから貰っていました。

ちなみに、この時間深夜1時前…。

ハルっち、終電でご帰宅でした。

母ちゃんはお昼寝(夜寝?)していたので
この日は起きて待っていましたが、なんとなくハルっちの帰宅が遅いときは寝ないで待ってしまいますな。

ちなみに、夫の帰宅が遅いときは部屋の電気は付けておくもののグーグー寝て待っていましたよ(待っているとは言えない?(o^-^o))




※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃんは順調に加齢しているけれど早寝早起きは未だに全然できないのよぅ~。兄しゃんの方が早起きよぅ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 我が家のお犬 | 01:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年9月トリミング





このモジャモジャニート姫のエル子を週末にトリミングヘ連れて行ってきました。







ふふふ・・・。





あ~っ、カワイイ。

モジャモジャの時にはいつも

「もう1週トリミング遅くてもいいよね~」

って思うのですが(ハルっちからは実際に「もう連れて行くの?」って言われます)



            エルちゃん、可愛いかしらぁ?


可愛い!!

おやつあげようね。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エルちゃんはカット後はしばらく直毛なのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 我が家のお犬 | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT