2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おばちゃんの友達作り

先日、約半年間通っていたボランティア講座でグループが一緒だったメンバーと
ご近所の施設の散策をしてきました。


20161128203017652.jpg



「ここは外国人に受けそうかどうか」を見る、のが目的でした。

この年齢になって新しく知り合った人達とお出かけする、ということが
全くないので(人見知ラーなので)すが
年齢が近しいのと(皆さまアラフィフ←多分)、
共通する話題が多いので楽しい1日となりました。

今回のようなボランティアに参加する、という意識を持たれている方は

人の為に何かしたい

という気持ちが強いので親切で優しく、
向上心のある方が多いような気がします。


20161130233553667.jpg
         母しゃんとは大違いねぃ


うん・・・・。。

恥ずかしながら私がこの講座に参加した理由は

ボランティアに参加して役立ちたい!

という社会に貢献という意識は半分くらいで
他は勉強のモチベーションと老化対策と先々のひとり暮らしの為に
地域と繋がっていることも大事かな~、などという
よこしまな考えで参加した部分もあるのです。

英語、という共通事項があるので旅行好きな方も多く
それに関する話題や家族のことなどその後のお茶タイムで盛り上がり
とっても楽しく過ごせました。
私も普段言うことのない夫不在のことも自然とカミングアウトが意外と出来てしまいました。
皆さん、それに特段触れる事もなくサラっと流してくれたのが嬉しかったです。

あ~、参加して良かった、でも勉強しないといけないな、とも感じた1日でした。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母」しゃんが「昨日の逃げ恥は2人のシーンが少なくてつまんない」って言っていたのよぅ~。何を目的で見てるのかしらねぃ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| えいご | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスポート写真

最近石田ゆり子さんのインスタがお気に入りで
時々見ています。

ほぼ愛犬と愛猫の写真なのですが
それがとっても可愛いのと
一緒につづられている文章がステキなのです。

そしてご本人の美しいこと・・・。
30代前半でも全然イケるんじゃないでしょうかね。
同世代なのにこの違いとは!


20161128202940227.jpg
  母しゃんのようなおばちゃんと一緒にしちゃいけないのよぅ



そうね、そうだったわ!


・・・、とその後で見た、今年更新した母ちゃんのパスポートの写真。。
(これが一番最近撮った写真)


20161128203121533.jpg
   これでまたアラカンまで旅行へ行けるのです


この写真がほんとひどい・・・。
見たくない・・・のに、このパスポート写真で向こう10年は旅行しないといけないとは。

今回はいつもの箱にひとり入って700円入れて撮るタイプのものではなく

「10年使うから!」

とわざわざ写真スタジオ(イオンの中ですが)で
パスポート用に撮ったというのに・・・。
なんでこんなにシワシワに・・・(勿論シワシワは写真じゃなくて私ね)
撮られる時に変に表情を作ったのがより一層逆効果で
ここに載せたいくらいおかしいのです(謎)。


20161128203000692.jpg
何言ってるのぉ?母しゃんのいつものお顔じゃないのぉ?



そ、そうね、ありのままの姿がコレなんですよね~。

勿論このパスポート写真で来年も旅行に行こうと思います。
(極力自分の写真は見ないようにして)


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃんとゆり子ちゃんでは大違いなのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 日々のつぶやき | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のランチ

ただいま、頼まれた所用で外出中~。

せっかくなので、本日のランチは…。








高島屋下のティンタイフォンでランチ!

美味しかった~。
この前の台北で食べたディンジンロウの小籠包より美味しかった、つか、あの時は
1セイロ食べるのに必死だったのもあるのですよね…。

意外と年配のおひとりさまが多かったです。
この日はカウンターでしたが、私の前の男性は
うちの父(83歳)ぐらいのおじいちゃんでした。


さて、これからまた用事を済ませてから会社へ戻ります~♪



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



寒いのにご苦労様ねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 日々のつぶやき | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水曜日の祝日

水曜日が祝日でお休みっていつ以来でしょうか?!

3連休より嬉しい週半ばのお休み・・・。
ハッピーーマンデー制度が出来てから
減ってきてしまっていましたものね。。



そんな飛び石連休の前日のハルっち、

「行ってくるね~」

とギターを抱えて出て行ったのは夜11時前。


20161123234738911.jpg



そしてまだ薄暗い翌朝6時前に帰宅してきました。

深夜のスタジオで練習してきたんだそうですよ。

もう好きなように過ごさせているので
恐らく学生生活を思いっきり満喫していると思います。


そんな中、母ちゃんは逃げ恥を見ながら

「夫が居た暮らしに戻りたいな~」

と考え中。

やっぱりね~、他愛のないこと、
家で一緒に過ごす、ことの大きさをしみじみ感じています。

一緒にコーヒーを飲む、一緒にTVを見る、
それぞれ別の事をしていても思いついたことを会話する・・・など。


やっぱり寂しい、の一言につきますね~。



20161123234520172.jpg
なによぅ、エルちゃんがいるでしょ~?


ほんと、あなたが居て良かったよ。

今週も残りあと2日でまた週末。
がんばっていきましょう。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



なのにひとりで旅行するのは平気、ってどういうことなのよぅ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 日々のつぶやき | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄しゃんも旅行へ?

晩御飯を食べながら、
ハルっちが、ポツリと





「2月か3月に友達と旅行行くかも~」って言ってたのよぅ



今のところ行き先はカナダなんですって!

思わず

「いいね~♪」

と言った私。

そして

「日にち決まったら教えてね」

と、自分もその間、別のところへ行けたらなぁ、と相変わらずの皮算用を…。




なんですって!エルちゃんはひとりなのよぅ?



そういう時は母ちゃんと一緒でしょ?


ハルっちの旅行も母ちゃんのスケジュールも分からないけれど、
妄想は楽しいものね~(o^-^o)



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エルちゃんはお留守番はもうゴメンなのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 子どものこと | 23:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「逃げ恥」にはまる

すっかりはまってしまった!

ドラマ「逃げ恥」に・・・。


普段連ドラなんてほとんど見ていないというのに・・・。

これだけはまるのは阿部ちゃんのドラマ、
「結婚できない男」以来かもしれません。




どっちのドラマも悪い人がいないのよねぃ


そうなの。

このドラマ、意地悪な人が出てこないし、
随所に笑える場面がちりばめられているし
ガッキーとゆり子さんが可愛いし、
星野源演じる平匡さんが可愛いし、で
見た後もとってもほっこりするのです。


そして放映翌日は他会社に勤めている以前の同僚と感想メール(ネタばれあります)。

友達 「今週最後のキスシーンがたまらない!
     もう、みくり(ガッキー)の気分になっていたので(気持ちだけね。容姿は大違いだけどね)」


私 「同じ!みくりの気分になるよ~(顔も年齢も大違いだけど)」

とアラフィフおばさん達を20歳も若返らせる気持ちにもさせてくれるのです。


あと、今回は「対価」もひとつのテーマだったので尚更でした。

ガッキー演じるみくりが一生懸命、平匡さんへアクションをおこし
期待していても何も起こらない、(恋愛に対する)対価がない、
ということもそうなのですが・・・。

母ちゃんは百合ちゃん(石田ゆり子の役)と沼田さん(古田新太)」が
バーで会話している中の「仕事の対価」についてのやり取りが印象深かったです。
仕事をする、お金の対価を求めるのか、やり甲斐としての対価を求めるのか・・・。
(百合ちゃんは独身で男性とお付き合い経験のないアラフィフ、キャリアウーマンの役どころ)


私自身

仕事って・・・。

と考える事が多いこの頃なので。









親しい友人と会話する中には
人生を折り返したこと、定年後の生活、健康で動ける年齢はいつまで、等、
老後を想定した会話も多くなってきました。

私自身は残っている時間を考えることが
夫が旅立ってから特に多くなってきています。

人生観がガラリと変わったのもあるかと思いますが
やっぱり色々と考えるお年頃なんだろうな~、と思うこの頃です。

とりあえず、当面仕事は現状維持予定です!
(ハルっちを卒業させないと~!!)



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



ガッキーよりエルちゃんの方が可愛いとおもうのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








| 日々のつぶやき | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年11月トリミング






このもっさりな子を連れて先週末にトリミングへ行って来ました。







トリミングから3日くらい経ってしまったので、
少し乱れはじめていますが…。







やっぱり可愛い~♪







笑っているように見えるエル子。

うん、おやつあげようね。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



母しゃんってチョロいのよねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 我が家のお犬 | 17:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おさぼり。

旅行記も終わり、
普段の生活及び、ちょいちょい外出があったりで
更新をサボってしまいました。









    なんか重いのよねぃ












あったかいからこのまま寝ようと思うのよぅ



明日の最高気温予定は22度。
あんなに寒かったのに!

このところの寒さに体がついていかず、
風邪をまたもやひいてしまいました。。

明日の日中は上着いらずのようですよ!


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



「真央ちゃんはおやすみしてもいいのよね」って母しゃんが心配しているのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| 我が家のお犬 | 22:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅するレストラン

先月の話になるのですが
西武鉄道の「旅するレストラン~52席の至福」を体験してきました!


大人気と聞いていたので発売当日にネット予約しました。


20161105221043008.jpg
このような可愛らしい列車で池袋から秩父へ向かいます(途中下車した駅にて)


私たちはランチコースを予約。
列車往復料金とランチ代で1万円でした。


20161105221115158.jpg
乗り込む西武池袋駅にて。レッドカーペットがひかれていました。


20161105221333651.jpg


車内の内装が凝っていて友達と「うわぁ~♪ステキ~!」となりましたよ。

列車は西武池袋駅~西武秩父間をゆっくりと3時間かけて進み
その間に景色を楽しみながらランチを頂きます。


20161105221447032.jpg
20161105221509554.jpg
20161105221531242.jpg
20161105221601119.jpg

デザートはブッフェですので隣の車両へ移動し取りにいきました。

20161105221719771.jpg


途中の鯵ヶ沢駅で30分停車し、
道の駅なんかで買い物も楽しみましたよ。
(道の駅の野菜売り場って楽しい!)


20161105221751165.jpg


3時間はあっという間でした。

秩父ではちょこっとブラブラしただけで
すぐに西武池袋駅へUターンした母ちゃん達でありました。


20161105221811411.jpg
先月の母しゃんはお出掛けがすごく多くてエルちゃんは寂しかったわぁ



その代わり今月はお客さんが多いからエルちゃん、たくさんナデナデしてもらえるよ♪


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



今日はミーちゃんが来るのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| 旅の思ひ出 | 00:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛犬のお遊び


これはエルちゃんのお気に入りのイタチのぬいぐるみなのよぅ



わざわざ母ちゃんの前に持ってきて反応を見ています。




母しゃんが欲しそうにしているようねぃ



盗られないように前足をイタチに掛けてしっかりガード。

なので、

「それ、いいねぇ。ママに頂戴」

と声をかけると…。




あげないのよぅ。これはエルちゃんのものなのよぅ



耳を少し下げ、ウガー、と唸ってしっかり抗議。

そして…。




こーやって楽しくしてるのよぅ。あげないわよぅ



非常にわざとらしく(笑)高速でカミカミし始めました。

それをしばしながめていると…。





これ、いいでしょう?エルちゃんのお気に入りなのよぅ


と最初に戻ります。

なんで見せびらかすのか分かりませんが、
それも遊びなのでしょうね~(笑)。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



昨日はおばあしゃんちに行ってきたのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 我が家のお犬 | 00:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT