2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

点数は考えてはいけないのかも

フィギュア国別対抗戦、
メドヴェデワ選手、ショート・フリー合わせた点数が240点越え・・・。

メドヴェデワ選手は全然悪くないですし
素晴らしい演技も間違いない・・。

でも女子で240点って・・・。
バンクーバー五輪前後の男子が表彰台クラスの点数だったと思います。
男子でショート・フリー合わせて3Aを3本飛ぶ。
そこで初めて出る点数です。
しかも男子の方がジャンプの要素が多い。
メドヴェデワ選手は3Aをプログラムにいれていません。

なんだか点数って一体?って思ってしまいます。
今回樋口選手も三原選手も結構高めに点数が出たので、
メドヴェデワ選手には更に出さなくてはならない状況だったのかなぁ。

って競技の点数ってそんな出方でいいのかなぁ。

ソチ五輪の真央ちゃん、フリーではたった142点でした。
(今回メドヴェデワ選手はフリー160点でした)
あの繋ぎ満載で3Aが入ったフリーであんな点数ってないよな、って
今でもつい思ってしまうのです。





  母しゃん、また最近お太り様だから





太ももの上はとっても気持ちいいのよぅ~



先日、狂犬病予防接種をしてきたエル子は体重3.8キロで変わらず。
獣医さんから
「もう7歳になるのにずっと変わらず素晴らしい」
とおほめのお言葉を頂きました。

母ちゃんもずっと変わらずにいたいものです。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



佳菜ちゃんも引退したから五輪経験者で残っているのは羽生君だけになったのよねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| フィギュアスケート | 00:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソフトコンタクトレンズへ

ハードコンタクトレンズを付けていると
眼瞼下垂症状が出てきたり、
夕方、目の奥の痛みもあったりで
ここ1ヶ月ほど、眼鏡生活を続けていました。

しかし、なにぶん裸眼視力が悪いので(0.1未満)
眼鏡をかけて日常を過ごしていると
脇から漏れる景色との見え方の差が大きく
不都合を感じていました。

30年近くコンタクト生活を続けていたせいで
その見える視界に慣れているせいもあると思います。

先日、眼瞼下垂になりにくいと言われている
ソフトコンタクトレンズの相談しに眼科へ行ってきました。






乱視が強いのでどうだろう?と思っていたのですが
今は乱視対応のものがあるのですね~!

目への酸素透過性も今は良くなったようで
より透過性の良いと言われる、シリコン製のものを使うことにしました。

普段2weekで過ごし、保険の為に1dayも持って生活、という
パターンにしようと思います。

2週間使い捨ては、毎日消毒のケアが必要なのですが
それも大昔聞いていたような

毎晩煮沸消毒

というものではなく、薬剤放置になっておりました(何十年前の話?)。







肝心のソフトレンズ装着ですが
眼科でスタッフの方につきっきりで教えてもらったのにもかかわらず
最初入れるのに30分以上かかりました。。

大きさがハードよりはるかに大きいのと
フニャフニャとやわらかいのとで
入れるのも外すのもコツをつかむまでしばらく時間がかかりそうです。

でも装着した時の感触は素晴らしい!
違和感、痛み、全然ありません。


コストはかかりますが見え方・快適さ
全て改善されとても満足でございます。

ただ、入れるのに10分以上かかるため、
当分平日の早起きは続きそうです~。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



コストはかかるけれど定期的に眼科へ行くようになっていいと思うわよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 日々のつぶやき | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう、真央ちゃん

寂しくなるけれど
自分で納得して決められて良かった。



mao20160412-1.jpg
         このお辞儀の美しさよ


選手としての最後の長い会見でも
(ちょっと「ん?」となる質問があっても)
丁寧に誠実に自分の言葉で気持ちを伝えていました。

ほんとうにステキな女性です。



20170411224052730.jpg
ソチでのフリー、最後のループを跳んだ後に拳を出すシーンが好き



これだけの才能があり
また、人としてもこんなに素晴らしいフィギュアの選手は今後出ないでしょうねぇ。

タラソワさんが言っていた「愛されるスケーターになりなさい」の言葉通り
皆に愛されている真央ちゃん。

好きなようにこれからの人生を過ごしていってね。


ところで今日、期待しないで見たフジの特集が
とても素晴らしい内容でした(録画しておいて良かった)。
今までのフジの散々真央ちゃんに対して酷かった今までのフィギュアの放映は一体・・・。
やればできるじゃないか!と思った母ちゃんでした。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エアロちゃんはたぶん12歳くらいだと思うのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| フィギュアスケート | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年4月トリミング

20170410225407399.jpg



先週末は6週間ぶりのトリミングでした。



20170410225423607.jpg
        エルちゃんはお疲れちゃんなのよぅ~



3時間半かかったからね~。
お疲れ様でした。


20170410225453585.jpg




20170410225510597.jpg




3月の末で7歳になったエル子。

犬の7歳はシニア年齢と呼ばれる歳でもあるようです。
お散歩中に年齢を聞かれ

「もうすぐ7歳になります」

というと

「もっと若いかと思った」

「もう7歳なのね~」

と言われることも多くなってきましたよ。




20170410225546305.jpg



ゆっくり歳をとっていいんだからね。

ずっとずっと一緒にいてね。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



時々母しゃんは「エル子おばちゃん」って呼ぶのよぅ。しっつれいねぃ!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 日々のつぶやき | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのルナソル

家の近所の桜が先週から咲きはじめ、
夜散歩では敢えて桜並木のコースを通っていたのですが。




   この日は水曜日の夜でしたが、酒盛りする人多し



週末はあいにくの天気で
日中、良い天気の中でエル子とのお花見散歩は出来ませんでした。





特に不安定なお天気で寒かったりあったかすぎたりだったしねぃ



そろそろ厚手のコート類をクリーニングに出したり
衣類の断捨離をしようかな、と考えるこの頃です。

そんな中、母ちゃん、20年以上ぶりに
アイシャドーを買いました。




評判の良いルナソルのスキンモデリングアイズ。左上のキラキラがすごい!


見たところ使い勝手がよさそうだし
口コミが多かったから、が理由でした。

もうピンクなんか塗る年齢じゃないし
ブラウンならどれがいいかなぁ、と・・・。

どれ買っていいのか分からなかったのです、

が、

塗り方も分からないのでネットで調べる始末、という・・・。
(動画って本当に便利)

最近はある程度最低限のメイクはして
出かけるようになりましたが、
まだ口紅は持っておらず
未だに色付きリップで代用している、という・・・。
(今まで色なしリップバームだったのでこれでもマシになったのですが)

でも化粧品って一度気になりだすと
ちょっと集めたくなるものなのだなぁ~、と実感中でございます。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エルちゃんもトリミングで身支度を整えているのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 日々のつぶやき | 16:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関西の桜はまだ。

先週末は大仏県にある夫の実家へ
夫の法事で帰省していました。

3回忌、遅くなってごめんね。。



20170404221550937.jpg
東京駅まではタクシーで行ったののよぅ~


エル子連れ&大人2人以上の時は
家から東京駅までタクシーで最近は行くようになりました。
2,000円強だし、時間も半分で行くことができます。
1人で荷物が少ない時は地下鉄で頑張るんですけれどね。。

エル子も、タクシーの乗り込むと
勝手知ったる、でこのようにお寛ぎになります。
3歳児のハルっちを乗せるていた時より
はるかに聞き分けが良い子でございます(飼い主バカ)。


20170404221640067.jpg
エルちゃんは兄しゃんの足元でいいこにしているのよぅ



帰りの日曜日の京都駅はかなりの人でごったがえしていました。

残念ながら関西で桜を見る事はできませんでした(つд⊂)。
東京も開花が今週でしたものね~。

桜の綺麗な時期に来たいのですが
なかなか難しい。。

エル子と桜が見事な時期に来たいなぁ~。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エルちゃんはお父しゃんの実家が大好きなのよぅ~。いつか大仏様もみられるかしらぁ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 日々のつぶやき | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カズレーザー様

友達が先日、都営地下鉄で
メープル超合金のカズレーザーを見かけた、とメールで教えてくれました。

「あのまま(全身赤)の姿で静かに乗っていたよ。
 ありがたくて拝みたくなっちゃったよ」

と書いてありました(笑)。

あぁ、私達くらいになると確かに拝みたくなるかも。



20170404221550937.jpg
拝みたくなる、と思う時点でおばちゃんなのよねぃ



カズレーザーが「大好き」と公言している京本政樹と2人で過ごした、
というTV番組も面白かったなぁ、なんてその時は思っていたのですが・・・。


そんな時、たまたまカズレーザーの記事を東洋経済で読みました。

ブレずに自分軸で物事を考え、
無欲であること。

あぁ、かしこい人なのだなぁ~、と思いました。
そしてブレない人が好きな母ちゃんはカズレーザーがすっかりお気に入りです。

本をたくさん読まれる方のようで
(別記事で読んだのですが)
書籍に対する思いや、人に勧める本についての考え方も
とても好感がもてるものでした。

黒柳徹子さんも自分軸のあるブレない方なので大好きです。

常にブレブレの母ちゃんだから余計にうらやましいのかもしれませんね~。




※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



若い頃の母しゃんは今よりブレなかったと思うのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 日々のつぶやき | 08:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄しゃんは2年生

4月に入り、
ハルっちも大学2年生になりました。

今週は新歓の時期で、
サークルへ新入生を誘う活動を行うらしく
家での晩御飯の頻度はグーンと減りそうです。

3月末もライヴで忙しかったようで
3日ぶりに帰宅とか、
5日ぶりに一緒に晩御飯とかの日々でありましたが
もしハルっちが一人暮らしをしていたら
どんな感じで生活しているんだか全然分からなかっただろうなぁ。。

ひとり暮らししていたなら、
知らないなら知らないで、それでいいのかも。




20170404220652882.jpg
 母しゃんの当時のひとり暮らしの様子を
  おじいしゃん達が聞いたらがっかりするはずよ。
しょっちゅうお父しゃんのボロアパートから通学していたじゃないのぉ




そうだよね~。

当時は携帯がなくて本当に良かった、と思う母ちゃんでした。



※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



知らないって時々必要なことよねぃ。親子なら尚更よぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 子どものこと | 12:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

剛毛でも。


     なんとなんと!あの剛毛の母しゃんでも





20170404214948835.jpg
   かかるパーマがあったらしいわよぅ



デジタルパーマは素晴らしい!!

今までハゲるかと思うくらいパーマ液に浸しても
かからなかった私の剛毛が


20170327234707877.jpg



デジパーのおかげで
こんなにフワっとクルンとなりました。


値段も素晴らしかったけれど・・・。。
(15,000円したよ!)

でも半年前後もつみたいなので
カットしなけりゃいいか、と思う母ちゃんであります。


※本宅hotmailは機能していませんm(_ _)m



エルちゃんはカットの後は真っ直ぐでその後でパーマをあてたように伸びて行くのよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 日々のつぶやき | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |