fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風邪より軽い?

ハルっちの熱は昨晩38度まであがりましたが、
それ以上あがることもなく今朝は37度2分。
学校へ行く時間にはなんと36度9分・・・。
「お腹すいた~」なんて言っているし、なんだか学校行けそうじゃない?
と思いつつも、このご時勢なので、お休みしてもらって朝イチで病院へ行ってきました。


先生も

「この症状なら普通だったら風邪薬だして終わりなんですけれどねぇ。
 ただ、1日で熱が下がって翌日検査したらインフルエンザだった
 という場合が今とても多いんですよ。検査してみましょうかね。学校もあるし」

と検査してみたところ、先生の言うとおりA型の反応がバッチリでましたよ!
1月に季節型のA型に罹っているハルっちは今回、ほぼ間違いなく新型なんだそうです。

「新型って言っても、案外普段の風邪より軽い症状が多いんですよね~」

と先生はのんびり。
リレンザも処方されましたが、
「平熱が続くようなら使用しなくても大丈夫だと思いますよ」
とのことで、今は処方された総合感冒薬を飲んでいるだけです。

土曜日には治癒証明書を出してくれるそうですが、
実際学校へ行くのは来週火曜日ですし・・・。
週末の学校公開も小学校のお祭りにも行けず、
私もハルっちもがっかりですよ・・・。

これが週末の発熱だったら、1日で下がってしまったし
病院へも行かずに週明け普段のように学校へ行っていたと思います。
案外、そんな子どもさんも多そうに思えますよ。
1月のインフルエンザも軽かったハルっちですが、
今回はそれ以上に軽かったので・・・。
ただ、ハルっちは喘息持ちなのでそっちの方が気になっていた
(新型は喘息持ちには重篤になる場合もあるとあったので)
のですが、心配なさそう。
お昼にはミスタードーナツで買ったドーナツをバクバクとほおばっておりましたよ・・・。


ところで、今日はお願いしてあった連絡帳がお友達によって届けられたのですが、
なんと10名強の大人数で立ち寄ってくれました。
テッキリ少人数でひっそり遊んでいるとばかり思っていたのですが
思っていたよりハルっちは幅広く遊んでいるのだなぁ。

中には「うんこうんこ」と小声で後ろで叫び、「何言っているんだ!」
なんて小突かれていた場面もあって、
まだまだこの年頃の男児は子どもっぽくてくだらなくて、
体は大きくても可愛いなぁ、と思ってしまいました。
子ども達は

「お大事に!」

と賑やかに皆帰って行きましたよ。
今さらインフルにかかるだなんて、ついていなかったなぁ。
本人は寂しそうにベランダから皆の帰る様子を眺めておりました。


ハルっちのインフルエンザのせいで私と夫は濃厚接触者になります。
周りで聞いたところ、兄弟間の感染はかなり強力なのですが、
親への感染は全くと言っていいほど聞かないのです。
アラフォー世代以上なら大丈夫なのかしら?(笑)。



さて・・・、元気の有り余った子どもと
また明日からどうやって過ごそうかしら・・・とほほ(泣)。


| 子どものこと | 23:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT